星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
新たな船出
ふう・・・。
とりあえず昨日は日付けが変わる前には帰れた(笑)
まあ、仕事だから仕方ないけど、
そう考えたら仕事始めてからというもの、
彼女が居ても満足にXmas過ごした事無いなぁ。。。
個人的には所詮『365日のうちの1日』という感覚なんだけど(笑)
(↑結構冷めた部分あり)
まだ相手の誕生日の方が大事な気がするんだよね〜。
…ま、それはそれでいいとして。

12月24日のプロ野球オーナー会議で、
正式にダイエーよりソフトバンクにホークス球団譲渡が承認されました。
チーム名は『福岡ソフトバンクホークス』。
マスコットキャラや応援歌はそのままに、
あと残すところは新ユニフォームのお披露目って感じ。

最終的にチーム名は一番オーソドックスな部分で落ち着いたわけで、
これはよかったんじゃないかなーと思う。
ちょっと名前が“長い”と思ってしまうくらいで(笑)
新しいロゴのデザインも見たけど、黄色はいい色だね。
ロゴのマスコットキャラがかぶってた帽子が黒×黄だったから、
ユニフォームの基調もその2色がベースの配色になるのかな?

ただ、今回の譲渡の問題で考えさせられたのは、
ホントファンは身勝手だなぁという事。
当然、俺もその中の1人だったわけだけど(笑)

様々な諸問題で球団が揺れている時は
「早くダイエーは撤退して球団を売れ〜!」と一斉に言い出して、
いざ買い手が現れた途端に手の平返して
「ダイエー時代のものは変えないで〜!」と言ってしまう。
これは俺も考え直さないといけないなーと思ってしまった。

俺としてはやっぱり、
特定の選手のファンなわけでもなく、
単に外野席でメガホンダンス踊りたいわけでもなく、
チーム自体を応援したいわけなんですよね。
いい試合が見たい、これぞプロというプレーが見たい。
そう考え直してみると、球団名やユニフォームというのは、
あまり大きな意味を持たなくなっちゃったんだよね。

チームは変わらずに今まで通り福岡に、九州に居てくれる。
ドームで観客を沸せてくれる。
それで十分じゃないかなーと思うわけで。
ビジネスライクな目線で見ても、全てのツールをリニューアルした方が、
全てのグッズの売り上げに好影響だろうし。

今までのユニフォーム、球団名、応援歌やグッズなどは、
ダイエーがホークスにもたらしてくれた産物なわけで、
そういう部分では福岡にホークス球団を連れて来てくれたダイエーに感謝。
「ダイエー不要」を声高に唱えていたファンが、
ツールだけは残せと言うのは単なるエゴに過ぎないんだよね^^;
もし自分が孫さんの立場でビジネスに徹するなら、
ダイエー時代の産物は一切残さないようにするかもしれないし。。。
「ホークス」「応援歌」「マスコットキャラ」を残してくれただけでも、
十分感謝に値すべき温情じゃないかなーと思うんだよね。

福岡ダイエーホークスから福岡ソフトバンクホークスへ。
新たな船出を迎えたホークス球団を、
今後も今まで以上に応援していきたいと思ってます。
もちろん、ファンのみなさんにはそれぞれ色んな意見があると思うけど、
チーム自体は変わらないので、ファンの声援も変わらないと思ってますし。

ダイエー今までありがとう。
今度ダイエーで何か買うよ(笑)
[PR]
by fivestar777jp | 2004-12-25 10:43 | 鷹雑記
<< 早く落ち着きたい〜 今日はクリスマスイヴ >>