星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
春季キャンプ参加
ここ数日、ホント寒い寒い。
早く暖かい春が来て欲しいものだね。
それ以前に早く週末の連休が来て欲しいんだけど(笑)

2005年シーズン中にFA権を獲得する城島
メジャー移籍が噂されて、
ホークスファンにとっては一番の心配の種じゃないかな。
俺としては、メジャーで活躍する城島を見たいと言う、
日本人捕手には不可能と言われた事を実現させて欲しい。
その反面、やっぱり福岡ドームでホークスの本塁を、
今後も守って欲しい
と言う願望で、正直複雑です。

その城島、メジャーの春季キャンプに参加OKとなりました。
王監督兼GMが容認したもので、
以前からメジャーキャンプへの参加を希望していた城島に、
やっと許可が降りたと言う状況になりました。
「城島は自分で調整できる選手だし、ほとんどの投手の球を把握してるから」
というのが許可した理由のよう。

今までの例を見ると、
メジャーの春季キャンプに参加した選手は、
ことごとくメジャー移籍へと進んでいきました。
イチローしかり、中村紀しかり。
王監督はキャンプへの参加が、
メジャー移籍に直接繋がらないという意志を発信してるけど、
前例を見る限りでは選手の間では『キャンプ参加→移籍』というレールが、
どうも既定路線のようになってしまってるよう。。。。

一方で先日ブログにも書いたけど、
確か2004年シーズンの最優秀バッテリー賞の記者会見でだったかな?
北京オリンピックで再び日の丸を背負う事を強く希望した城島。
ご存知の通り、メジャーに所属している選手は五輪には出られないので、
城島の中でどちらの願望が勝るのか、注目です。

とりあえず今月中に、春季キャンプに参加する球団を絞り込んで、
2月中旬に渡米、キャンプ参加の運びになりそう。

ホークスの宝と言われていた城島。
アテネ五輪を経て、今や日本球界の至宝とまで言われてますが、
その去就は本人にしか今のところ分かっていません。
今シーズン中、もしくは終了後に、
今後の彼の方向性が明確になるでしょう。

静かにその決断を、ファンとして待ちたいと思いますね。
[PR]
by FIVESTAR777JP | 2005-01-12 10:29 | 鷹雑記
<< たまには全然違う話 決起集会(仮) >>