人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
個人の意志×球団の意志
寒い寒い〜!
今日は朝にちらっと雪が降ってました。
(すぐにやんだけど)
いつもは原付出勤だけど、今日は甘えて車出勤。
ええ、ヘタレました。

以前から話題に挙がっていた、
城島のメジャーキャンプ参加の話題。
王監督兼GMと、角田球団代表が会談をした結果、
今回の派遣は見送る事が決定しました。
球団の意向を城島本人に伝えたところ、本人もこれを了承。
一気にメジャーへと過熱し始めたこの話題は、
あっという間に幕を閉じたわけです。

今回の件での決定的な要因は、
「新選手も入ってきて、連携も重要になってくる。
キャンプはチームに残って頑張って欲しいと言うのが本音」

という、孫オーナーの鶴の一声だったと言われています。

さてさて。
チームとしての選手の立場を最重要とするか。
それとも選手の“野球人”としての意志を最重要とするか。
様々な要因や状況によって左右されますが、
近年よく議論される話ではありますね。

FA制度、自由獲得枠(逆指名)、代理人交渉などを見ても分かるように、
後者が尊重されつつあるのは時代の流れでしょう。
球界初となるストライキを決行した選手会の動きも、
「ファンの為にも12球団で」という掛け声の元ではありましたが、
“選手としての意見の主張”という意味合いも強かったと思います。

一昔前だと、選手個人の意志主張を球団に向けて発する事は、
全くと言っていい程ないような状況でした。
それが今年のオフを見れば、清原が球団代表に直談判したり、
岩隈がオリックスバファローズ入りを拒んで楽天入りしたりと、
球界の選手の在り方が顕著に変わってるのが良く分かりますね。
よく球界のOBが「俺達が選手の頃じゃありえない…」と言うのを聞きますし。
どちらがいいとは一言では言えませんが(笑)

城島の性格を考えると、今回のように
球団が「NO」と言えば争うような事はしない選手でしょう。
…ただし。
順調に行けば、城島はこの夏にFA権利を得ます。
権利を得た上で「メジャーに行きたい」と決意をしたなら、
いくら王監督が説得に当たっても意志は揺るぐことはないでしょう。
孫オーナーはレンタル移籍制度を確立させようと動いてるようですが、
城島のことだから行く以上はそこで選手生活を全うする覚悟だと、
俺自身は思いますが…。

ソフトバンクホークス元年の目標は、あくまでリーグ優勝、そして日本一。
もちろん、それには城島の存在は欠かせないものではあります。
今回の件で、城島があっさりと見送りを了承したのは、
どうしても「権利を得るまでは口にしないのがスジ」という、
確固たる姿勢を黙して語っているように映ってしまうんですよね。

ちょうど昨日、ヤクルトの稲葉が球団に残留しない意向を発表しました。
タイガースの井川、ジャイアンツの上原、ライオンズ松坂も、
公にメジャー移籍希望の意志を発表しています。
もちろん、希望すれば誰でも行けるような甘い世界ではありませんが、
選手の中では、やはり「本場はメジャー」という意識は強いようです。

城島の件に限らずですが、
みなさんの目にはこの状況、どのように映りますか?


−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

天神のBiVi福岡にて、
市民球団ホークス後援会によるパネル展示などのイベントがあるようです。

++++++++++++++++++++++++++++
1月22日(土)〜2月6日(日)
BiVi福岡3F催事場 【主催 市民球団ホークス後援会】

野球ファン必見!
「ありがとう16年!福岡ダイエーホークス」
「歓迎!福岡ソフトバンクホークス」
≪パネル&資料展≫
 ・名場面パネル展示
 ・ダイエーOBのトークショー
 ・ラジオ公開放送
 ・ハリーホークとの記念撮影会
 ・お楽しみ抽選会
++++++++++++++++++++++++++++

時間があれば行ってみようかなぁ…(笑)
by fivestar777jp | 2005-01-20 11:01 | 鷹雑記
<< 明日は休み! 日本人選手のメジャー移籍話 >>