人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
目に見えない評価
あいにくの天気が続きますねぇ、
どうも、星伍です。

確か年末だったかな?
極度の眼精疲労でPCの画面を見てると、
ひどい吐き気が治まらなくなる症状が出たのは…。
あれがね、また昨日急にきたんですよ(汗)
晩飯を食べる気にもならずに、
吐いては休憩して仕事を続けたんですけどね(笑)
今朝、病院に行って吐き気止めと目薬をもらってきました〜。
あー、早く週末の休みにならないかなぁ…
画面を見なくていい時間が欲しい!
ついでにその疲れを癒してくれる彼女も欲しい(笑)


昨日のYAHOO!のトピックスでちょいと見たんだけど、
どこかのベンチャー企業が、プロ野球の選手の成績を
ポイント制で数値化するシステムを開発したと載ってました。

記事によるとこのシステムは、
“勝利への貢献度”を重要視したものになっていて、
例えば10-0で負けているチームの選手が打つ本塁打と、
逆転勝利打点となる本塁打ではポイントに大きな差が出るという。
こういった項目はゆうに200以上にのぼり、
そのポイントを数値化して、活躍した選手をデータベース化するというもの。
逆に言えば“給料泥棒”が一目瞭然でわかるってことですねぇ(笑)

んでこのポイントの数値ですが。
株価のように毎日変化する数値をグラフ化していって、
例えば全球団の一軍上位5選手は無料でネット上で公開、
全選手は年間1000〜2000円で閲覧出来る
ようにするかも、という話。

このシステムには複数の球団が興味を示していると言われ、
毎年何かと話題になる契約更改に取り入れようという動きもあるとか。

こういう目に見えない活躍を数値化してくれるってのは、
野球好きにとってはたまらなくワクワクしませんか?
俺としては非常に楽しみな話題のひとつでした☆
by fivestar777jp | 2005-02-16 10:52 | スポーツ全般
<< 年棒抑制どうなった? 旅行熱 >>