星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
開幕直前!その1
どうも、僕です。
いくぶん暖かくなりましたね〜。
先週末の寒波が最後の寒さだったのかな?
週間天気じゃあもう10度以上は当たり前っぽいです。
春はいいですね〜(花粉さえなければ…)

さて、開幕も近付いてきたことですし、
今日はキャンプ・オープン戦をふまえた上での
“ホークスの戦力分析・第2弾”といきましょうか。

【投手・先発陣】
ホークスの先発ローテは6人が基本。
斉藤、新垣、和田、杉内は確定と考えていいでしょう。
新垣、杉内はオープン戦で調子の波の善し悪しが出ちゃいましたが、
「一度悪かったからローテはだめ」といった選手ではないでしょう。
この4本柱は故障や想像以上の絶不調がない限り、
基本的には動かすことはないでしょう。

気になるのは残りの2つの椅子。
面白い存在だったルーキーの高橋秀が怪我で離脱し、
グーリン、寺原、馬原、星野あたりの争いになることでしょう。
何度もここで言ってますが、俺は倉野先発ローテには大反対ですので(笑)
ここに来て好調なのが馬原寺原の2投手。
今年の調子を見てると、5番目の椅子は馬原のように思います。

…あれ?寺原は?…なんですけど。
確かに抑えてはいるんですが、どうもフォームが大人しいと言うか、
小さくまとめ過ぎちゃってるような気がするんです。
荒れ球でもいいんで、彼らしくダイナミックなストレートでグイグイ押して、
強気の投球で攻めるスタイルが彼本来の姿
だと思うんですよね。
極端な話、「ツボにはまってバッチリ抑えるか、四球で自滅か」くらいの勢いで(笑)
そう考えると、今のスタイルだと分析され始めたらローテを守るのは厳しいかも…
ということで、6番目の椅子はグーリン、寺原、星野で調子のいい選手を。
ここに高橋秀が戻ってきたら面白いですねぇ。
開幕ダッシュに成功したら、さらに5月攻勢の武器として。
開幕ダッシュに失敗したら、建て直しの切り札として。
高橋秀の存在は想像以上に大きなものになるかもしれません☆

【投手・中継抑え陣】
中継ぎにも“絶対的な柱”と言うのが必要です。
先発で『エース』と呼ばれる選手にあたるポジションですよね。
先発陣の中でも触れましたが、
俺は倉野にこの位置に座って欲しいわけですよ。
だもんで、本音は先発いったり中継ぎだったり…って使い方は
あまり好きではないんです^^;
他の中継ぎの顔ぶれを見ますと、
山田、松、佐藤、吉武あたりでしょうか。
個人的にはもう一枚左腕投手が欲しいので、
希望的観測として吉武より今シーズンは神内に期待大です☆

当初抑えは三瀬フェリシアーノか、もしくは併用かと言われてましたが、
もう三瀬イッポンで確定でしょう(笑)

ホークスの一軍投手枠は12人と言われてます。なので…

(先)斉藤、新垣、和田、杉内、馬原、寺原
(中)倉野、山田、松、佐藤、神内
(抑)三瀬

開幕の一軍枠はこれが希望&予想です。
明日は(書く時間があれば)野手陣のお話でも。。。。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-03-16 11:01 | 鷹雑記
<< 開幕直前!その2 不祥事…? >>