星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
地震その後
3月20日午前10時53分に発生した福岡県西方沖地震、
実際に体験した一人として、色々と考えることがありました。

報道でも多く取り上げられてるように、
福岡は“地震空白地域”として、
誰もが起こり得ないことだと考えていたわけです。
もちろん俺もその一人で、
台風や大雨によっての“水害”しか意識がなかったわけです。

もちろん、今回のような大きな地震は実に一世紀以上ぶりで、
稀と言えば非常に稀なわけですが。。。。

被害はあるとは言え、実際の福岡の状況を考えると、
休日に起こったことや、発生した時間などの、
偶然が重なって幸運にも最小限に近い被害で済んでると思います。
これが夜中や、平日の昼間だったらと考えるとゾッとしますけど…
それでも、徐々に被害実数が明らかになるにつれて、
地震の恐さを実感しているところです。

実際に揺れた瞬間から揺れてる間、
色んなことが頭の中を駆け巡ったように記憶してるんですよね。
家族、友人、知人の安否。自分の身の安全。
そして何より、自然に対しての自分の無力さを痛感したわけです。
平穏に毎日が過ごせることの有り難みも再認識しました。

きっと頭のどこかで、過去の神戸震災や新潟中越沖地震が、
心配はしてるんだけど…どこか他人事の部分があったのかもしれません。
実際体験するとこれは大変なことだったと。。。猛反省です。

頻度は減ってきてるとはいえ、まだまだ福岡では余震が続いてます。
今日の予報は雨、かなりの雨量になるとも報道されてます。
二次災害の危険もありますので、北部九州の方はお互い気を付けましょう。

玄海島をはじめ、大きな被害に遭われた方や地域の、
早急な復旧と、地震がこのまま終息に向かうことを強く希望します。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-03-22 10:36 | 日々の暮らし
<< 悩 びっくりした! >>