人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いよいよ明日
“絶対に負けられない戦いが、そこにはある”

W杯アジア最終予選、vsイラン戦が明日ありますね。
放送はPM10:20頃かららしく、仕事で見られるか微妙なので『要録画』です。
いよいよ敵地に乗り込んでの大一番を迎えますねぇ。

このアウェイでの一戦が予選中どれだけ重要かは、
見てる方には説明の必要がない程ご存知かと思います。
イランというチームがどれだけ難しい相手かは、
すでにネットやメディアを通じて報道されてますし。

日本代表のシステムは、今回は4-4-2。
これはイランが3トップ気味な布陣であることと、
中田英×中村俊を活かす為の布陣と言われてます。

注目はボランチの位置に福西を据えていること。
今までのジーコ監督の采配を考えると、中田、中村、小野に稲本を加えた、
海外組で形成する“黄金の中盤”が規定路線のようにも思えるんだけど、
今回は国内組の福西をスタメンで起用するようです。

これは国内組が好調を維持していることも考えられるんだけど、
最重要視してるのはセットプレーじゃないかな、と。
アジア最強のオフェンス陣を誇るイラン代表相手ですから、
ある程度攻め込まれる時間帯が長く続くことが予想されます。
日本の攻撃は少人数でのカウンターになるだろうけど、
その人数差が関係ないのがセットプレー。

小野、中村、三浦淳など、精度の高いキッカーがいますので、
なおさら相手陣内でのセットプレーは重要なポイントになってきます。
ここで高さのある福西に期待してるんじゃないかな、と。
もともと福西はFWの選手ですので、得点感覚は十分ですし。

中田や中村のように、一人でボールをキープ出来る選手が、
いかに相手ゴール近くでファールをもらえるか、という部分が、
明日の試合は大事になってくると思います。
加えて明日の主審は“カード乱発”で有名な人なので、
上手に相手のファールを誘うのがポイントですね。

明日の試合で求められる結果は「イランに勝点3を与えないこと」。
日本代表には『負けないサッカー』を徹底して欲しいですね。
by fivestar777jp | 2005-03-24 10:54 | スポーツ全般
<< 久々の熟睡 悩 >>