星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アップダウンの怖さ
さて、金曜日です。
今週もバタバタ忙しかったなぁ…
しんどい毎日が続いております。

さてさて、開幕5連勝中のホークスですが、
今日からの千葉マリンでの3連戦、
さらに厳しい試合になってくるでしょうねぇ。

俺が一番気になるのは、投手力の差なんですよ。
…といっても、ホークスとマリーンズとの投手力じゃありません。
前回3連勝したイーグルスと、マリーンズとの投手力の差なんです。

この前のイーグルスとの3連戦は開幕2カード目。
言わば“裏ローテ”の先発投手が投げるわけです。
必然的に今日からのマリーンズ戦は、“表ローテ”になります。
イーグルスの裏ローテと、マリーンズの表ローテの投手力の差が、
あまりに大きいと個人的には思うわけなんですよ。
イーグルス戦で集中打を見せたホークス打線ですが、
この格差にどこまで対応出来るのかが気掛かりなんです。

特にマリーンズには昨年負け越してますし、
開幕から5連敗を喫してしまっています。
注目なのは、その5試合で計41失点しているわけですよ。
いかに今日先発の和田、明日先発予定の新垣の投球が重要かがわかります。
相手はもちろん清水、渡辺で来るでしょうから。

さらにもうひとつ先を考えると、
次のカードはオリックスバファローズ。
ここで裏ローテに当たり、その後はライオンズの表ローテと当たります。
ここでも相手投手力の差が、“昨日と今日”でかなり大きなものになると。
今シーズンはこの投手力のアップダウンが、
すごくキーになると見てるんですよね。

どうしても相手投手力の落ちる試合や、
大差のついてしまった試合になってくると、
大振り、強振が目立つようになってきて、
ビッグイニング以降はゼロ行進…なんてこともよくありますし、
そこからスイングの微妙なズレが出てきたりもするわけです。
いかにコンパクトに、チーム打撃を常々続けられるか。
期待したい所です。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-04-01 10:18 | 鷹雑記
<< リフレッシュ! 情緒不安定 >>