星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日から
どーも、星伍でぃす。
まだ火曜日ですか、あと5日もあるんですか。

今日はローカルネタで申し訳ないっす。
…というか、実は密かに楽しみにしてたもんがありまして。

こっちでは深夜に九州朝日放送で『Duomo(ドォーモ)』という番組があるんです。
ま、言ってみれば地方の情報バラエティ番組なんですが。
この番組の出演者で制作されるドラマが、今日から放送されるわけですよ。
実はね、昨年にその第1弾が放送されてまして、
今日からの放送はその続編になるんです。

普段は色んなことさせられてるレポーターたちが、
うまいヘタは別にして、もう一生懸命“熱演”してるわけですよ。
個人的にはそれだけでもオモロイと思うんですが、
このドラマのミソは『レポーターのリアクション』なわけです。

というのも、普通台本って一冊渡されるんでしょうけど、
このドラマって撮影するシーンだけの、しかも大まかな内容しか渡されないわけです。
(例えば「逃げて」とかその程度の大まかさ)
なおかつ、同じシーンを撮る相手の台本は載ってないわけですよ。
つまり、自分が演じること以外、相手の反応も今後の展開も、
まして犯人も出演者は全くわかんないわけです。

だもんで、演じてても随所に“素”のリアクションが出るわけです。
こういうの、すんごい好きなんですよ(笑)
“今話してる相手がどんな反応するかわからない”状況で演技するわけですから、
そりゃあリアクションでかくもなりますよね(笑)
岡本はオモロイし、萬田ちゃんは可愛いし、斉藤ふみは天然だし。
完璧に演じて作り上げられるゴールデンのドラマより全然オモロイ。
よくドラマの最後に『この物語はフィクションで…』なんて字幕出るけど、
このドラマの場合は『この物語は“出演者のリアクション”以外はフィクションです』
ってな感じに出るんです。いいねえ、こういう細かい遊び心。

とりあえず、今日から3夜連続で本編の放送なんで、
非常に楽しみにしてる星伍でした。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-04-19 12:07 | 日々の暮らし
<< ビジター用(仮) インテリヒゲ星伍 >>