星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
負けてられん。
ども。星伍・オブ・ジョイトイです。
またまたローカルネタで申し訳ないんですが。

昨日『も』ボチボチ遅くまで仕事してまして。
家に帰ってテレビを付けたら、またドォーモがあってるわけですよ。
で、昨日の放送の“見えない生活”。
目の見えない生活はどんなものなのか、という内容で、
ちょっと前から放送されてるシリーズなんだけど。

番組に出てた俺と同い齢の女の子。
全盲に近い弱視+震眼(眼球が左右に震える)の子なんです。
レポーターのコンバット満もしきりに驚いてたけど、
普通に「ホント見えてないの?」と思ってしまうくらい、
色んなことをしてるわけです。びっくりですよ。

例えば、お客さんが来たら玄関まで迎えに出る。
コーヒーを入れる、買い物に行く、料理をする。
部屋もきれいに片付いてたし、服もオシャレに気を遣ってる。
自分達が当たり前にしてる日常の事を、
全て“視界がほとんどない状態”でこなしてるわけですよ。
どんなにすごいことか、
実際に『目をつぶって部屋から出る』ことを試みましたが、
もう大変。かなり時間がかかるし、何より見えないことの怖さが。
すごい。ホントすごい。

それでも一番印象的だったのが、メチャクチャ笑顔が多いこと。
そして話の中で感じたのが、すごく強い人。
もちろん、昨日テレビで見たような生活ができるようになるまで、
色んな努力をしてきたんだろうなぁと思うわけですよ。
日常生活の中でも「どこに何がある」とか「ここの階段は何段」とか、
全部把握していないといけないわけで。
福岡市の信号は盲人用ではないので、車の音だけが頼りだったり。
それでも負けない強さを持った人だなぁ、と。

ちょっとね、自分がしてる努力とか、悩みとか。
まだまだだなぁなんて思っちゃったわけです。
もちろん悩みやつらさの度合いは人それぞれの感覚だけど、
彼女は明らかに俺より頑張ってる。努力してる。

負けてられないね。頑張ろう。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-04-27 11:34 | 日々の暮らし
<< いよいよ 携帯×コンビニ=浮気? >>