人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
惜しまれる
鹿児島実業高校から横浜フリューゲルスに入団。
1996年アトランタオリンピック日本代表の主将として、
当時の五輪代表チームをまとめあげる。
実に28年ぶりの日本サッカー五輪出場に大きく貢献した。
五輪本戦で“マイアミの奇跡”と言われるブラジル代表からの勝利は、
今でも記憶に新しいところ。
日本の将来を託された天才ドリブラーとして注目を集めた。

しかしその後は怪我に悩まされ、本調子を取り戻せない日々。
Jリーグ、欧州、ブラジル、韓国などのクラブチームを転々としつつ、
満足いく結果の残せない苦しい日々が続く。

サッカー元日本代表MF前園真聖、現役引退。

前園は自分が高校でサッカーをしていた時に、
“日本で一番輝いていたプレーヤー”として見てました。
各地を移籍し続けていた時期は、
「今度こそチームにフィットして、輝きを取り戻すんじゃないか」
「いつか大爆発して、再び日本代表でヒデとコンビを」と願う一人でした。
ホント、残念。

様々なスポーツにおいて“グッドプレーヤー”は多いですが、
カリスマ性を持った選手というのはほんの一握り。
個人的には前園はその中の一人だったと思ってます。

今後は様々なカタチでサッカーの普及に貢献すると言うことですが、
31歳という早い年齢での引退、惜しいです。
by fivestar777jp | 2005-05-20 10:51 | スポーツ全般
<< 初の負け越し はぁ… >>