星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プレーオフ第3戦
       12345678910 計  | 勝 H馬原(1勝0敗0S)
 マリーンズ 002000000 0 4  | 敗 M小野(0勝1敗0S)
 ホークス  000000004 1×2  | S −−−
 
       本塁打/H−−− M −−−
       安打数/H15 M9

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・

試合内容の前に。
ふいにホークスビジョンに映し出された大きな横断幕。

『頑張れHAWKS!〜九州の虎ファンより〜』

…もうね、感動ですよ。うんうん。
オイラも覚えてます。タイガースとの激闘の日本シリーズ。
ホークスの選手、そして福岡のファンはまだまだ諦めてないですよ!
いちファンとしてお礼申し上げます。ありがとうございました。


新垣について
今日はスライダーのキレが非常に良く、
渡辺俊を向こうに回して、キッチリと先発の役割を果たしました。
ただ、序盤に2点取られたのはランナーを異常に気にし過ぎてて。
結果、打者の今江に集中しきれず、ピンチを広げた結果でした(汗)
打たれたボールは高めの甘い球。しかも逆球でしたし^^;
それでもこの崖っぷちの状況で、ホントよく投げてくれました!

オーダーについて
オイラは前日に書いたように、3番にカブレラを持ってくる意見でした。
が、王監督がチョイスしたのは3番宮地。
でもってバティスタをスタメンから外すという大胆なオーダー。
スタメン発表の時、もう球場では歓声があがってました(笑)
みんなオーダー変更は期待してたんだねぇ。
で、スタメンに入った本間・稲嶺は十分起用に応えてくれました☆

9回の攻撃について
この回は気になった部分ではなく経過を書きます。
明らかに緊張気味の小林雅に対して、打席で構えず挑発するカブレラ。
2ー3のフルカウントから、ストレートを狙い打ち。
代打バティスタが倒れたあと、さらに代打の大道が幸運な内野安打で繋ぐ!
1アウト1・3塁から大村がライトへタイムリー!
長かった1点目がついにホークスへ入る。

問題なのは次の川崎の打席。
強く叩き付けた打球はサード今江の頭上を超えてレフトへのヒット。
このとき、セカンドランナーの鳥越と今江が接触。
1度は走塁妨害で鳥越がホームへ戻るものの、
バレンタイン監督の抗議により判定が覆る。鳥越は再びサードへ。
これに対しスタンドのファンから多数のメガホンやペットボトルが投げ込まれる。
この行為はいけません。気持ちはものすごく分かりますが。
審判の説明『走塁妨害だけど進塁は認めない』←これが曖昧過ぎた。
抗議で覆るというのも納得いかない部分はありますしね。

しかし、ここで気持ちを切らさず打席に立った次の打者・荒金が2点タイムリー!
ついに1点差へと追い上げたホークス。
宮地が倒れてツーアウトになるものの、松中を敬遠。
続くズレータが押し出しのフォアボールを選んで同点!同点!

この間、今まで積もりに積もった鬱憤を晴らすかのようにお祭り騒ぎのドーム。
もちろん、ライトスタンドはどえらいことになってました☆
オイラ個人としても、選手に向かってでっかい声で声援送るなんて初めて。
もう自然とそうしてしまうくらい、イケイケの雰囲気でした。

松中について
得意にしてる渡辺俊が先発ということで、
調子を取り戻すキッカケになるかと期待してましたが。。。
なかなかそう簡単にはいかないですねぇ(汗)
ただ、第2戦よりは投手の球が見えてるような感じはありましたね。
ドームの歓声、やはり松中の時は特殊な空気になります。
オイラは今日の試合、ポイントはたくさんあったんですけど、
最大の逆転勝利のポイントは『松中敬遠』だったと思ってます。
不調でも、当たりが出なくても、松中だからこそ相手が選んだ敬遠策。
みんな期待してんだ。もう少し…もう少し…。


b0043326_255984.jpg久しぶりの勝利の花火は、
いつにも増して綺麗で、華やかだったです。
ルーフオープン。勝利の空へ。
これだけ苦しんで待ち望んだ、
勝利のセレモニーはないんじゃないかな。
それだけ今日の勝利は劇的で印象深くて。
これまでの流れが一気に逆流した感じ。

最終回→サヨナラで、
ステージの流れ、変わりました。
眠れる鷹が目覚めた感じ。
実際の球場でそれを感じ取った今日の試合。
明日の日曜で逆王手だ!






最後に、勝利の余韻を噛み締めているけーたんさんの後ろ姿をパチリ。
けーたんさん、写真お持ち帰りください☆
b0043326_292746.jpg

[PR]
by fivestar777jp | 2005-10-16 00:45 | 鷹雑記
<< さあ舞い上がれ! 第3戦の前に >>