星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
JAAA
どーもどーも、星伍です。水曜日です。
いやあ、今朝はまた一段と寒かった…(汗)

b0043326_12212469.jpg昨日は仕事もそこそこに切り上げて、
福岡市都久志会館で行われた
JAAA クリエイティブ研究会の講演を
聞きに行ってきました。
オイラは商業デザインで、
印刷出来るもの全般のデザインが仕事。
この講演はCMものが多いんだけど、
毎年聞きに行くようになってるわけです。


毎年トップクリエイターの人が講演をするやつなんだけど、
今年のクリエイト・オブ・ザ・イヤーを受賞された方は、
サントリーの伊右衛門のCMを手掛けた方。
なんでも“伊右衛門”って名前は、福寿園の初代の名前なんだってねぇ。
確かに伊右衛門の爆発的なヒットとブランディングはすごかった。

他に特別賞をもらったうちの1人が、
「このCMを福岡でお見せするのは怖いですが…」と切り出しまして。
ロッテの『僕ら千葉ロッテマリーンズ!』のCMを作成した人でした。
おうおう、いい度胸じゃないか!(笑)

この講演は毎年行われてていつも都久志会館であってるんだけど…
毎年席が足りないんだよねぇ(汗)今回も座れませんでした。
もうひとまわり大きな会場でやってくれないかなぁ…採算取れないのかなぁ。

…と言いつつ、来年も行くんだろうなぁ。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-11-09 12:02 | 日々の暮らし
<< 新風巻き起こすか 受け継がれる鷹魂 >>