人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
動き出しました
今日は金曜日、福岡では雨が降っております。
むう、今年は週末に天気悪い日が多いなぁ。
どもども、星伍です。

さて、我らがソフトバンクホークスですが、
20日に開催されるパ・リーグ理事会の場で、
プレーオフ制度の見直しを徹底的に要請して行くようです。
10日に行われた理事会では議題に上がらず、
20日に集中して審議が行われるようですな。

ホークス側の訴求としては
1…1位アドバンテージの見直し
2…上位3球団による総当たり制へ
3…下位チームは連勝しなければ勝ち抜けないサドンデス方式
4…セ・リーグを含めた日本シリーズ出場をかけた独立イベント化
という部分を提案しているようです。

同時に、セ・リーグの理事会でもプレーオフの件が協議されてます。
再来年(2007年)より導入が検討されてるセ・リーグのプレーオフ。
こちらはシーズン覇者をリーグ優勝チームとし、
プレーオフは日本シリーズ出場を賭けたポストシーズンマッチ扱いとして、
認識が一致したようです。
セ・リーグはプレーオフよりもレギュラーシーズン重視の扱いのようですねぇ。

それとは別に、実行委員会で新たな制度が決定されたようです。
選手枠に関することなんですが、現在70人の支配下選手枠に加えて、

「育成選手枠」…2軍戦には出場可能だが、1軍戦には出場不可
「研修生枠」……2軍戦にも出場不可

が新たに設けられるようです。
オイラが見た情報だと人数の制限とかは分からなかったですが、
各球団の門戸が少し広がったかなという感じです。
こういう枠から生え抜きのスターが生まれてくれると嬉しいですよねぇ。

少しずつ変化を見せている日本プロ野球界。
今後もオフシーズンの動向を見守って行きたいと思ってます。
by fivestar777jp | 2005-11-11 12:49 | 日本プロ野球
<< 大きく前進 新風巻き起こすか >>