星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
湯布院

19日〜20日で、彼女と行って来ました湯布院の郷!
実はさかのぼること3ヶ月前から予約して計画してまして。
ホントは前回の阿蘇・菊池旅行の時に行く話があったんだけど、
予約がいっぱいで断念した経緯があったわけで。念願叶ってです。

湯布院に着くと、まずは観光客の多さにまずはびっくり。
そりゃそうだよねぇ、完全に紅葉シーズンのまっただ中なわけだし。
あの狭い路地を大きなバスが出たり入ったり曲がったり…むう。

到着してウロウロした後、まずは昼ご飯に蕎麦を。古式手打ち蕎麦 泉(支店)。
鴨せいろを食べたんですが、非常に蕎麦の風味が活きていて美味しかった☆
前に行った萩の蕎麦屋『がんこ庵』と互角の味☆

その後いったん湯布院を後にし、向かった先は彼女の希望で城島後楽園遊園地。
オイラは絶叫系全然大丈夫なんですよ☆ってかむしろ好きな方で。
グルグル回る系(コーヒーカップ等)は気分が悪くなるのでダメですが(汗)
とりあえず『ジュピター初体験』の為に行って来ました☆
実際乗ってみて、速度や上下の動きの怖さは全然なかったんだけど…
木製コースターなため、強度がすごく不安だった(笑)
彼女は苦手だったようで(高さがあり縦に落ちる感じ)、乗り終えた後はダウン気味。
オイラとしてはジュピターに乗ったことで目的は達成出来たので、
いくつか乗った後は湯布院にご帰還。

湯布院_b0043326_9441371.jpgで、戻った後ずっと前から行きたくて仕方なかった桐屋へ。
これね、昔ドォーモで紹介されてた
日本茶カフェなんだけど…相当好きな雰囲気のお店!!
ジャズの流れる店内、カウンターで飲む日本茶。
この空気感、タマラン☆
オイラは『桐屋一番』というお茶と
『しろごまプリン』を注文。
お茶が深くて(←飲んだらこの意味すんごいわかる)。
しろごまプリンは味わった事ない風味で、
雰囲気だけじゃなく味も大保証出来る一級品です☆
ぶっちゃけ、このお店に行くだけでも
また湯布院に行きたいくらい。

この日のお宿は湯布院温泉 旅館 冨季の舎
湯布院の中心からちょっと離れた閑静な地域にある旅館です。
旅館選びのポイントが『部屋食』だったので、前もってこれをお願いしてまして。
到着後ひとっ風呂浴びた後、部屋での食事を堪能!豊後牛ウマイ☆
ここは貸し切り露天が3種類あるんだけど、到着後・食後・朝風呂で3種制覇!(笑)
入った順番が『参の風呂』→『弐の風呂』→『壱の風呂』だったので、
どんどん風呂がカウントダウンと共に豪華に。
最後の壱の風呂からは荘厳な由布岳が一望。いやあ、満喫しましたねぇ。

風呂もそうだけど、部屋からも由布岳が見えて。
夕方→夜→朝もや→晴天と、4つの表情を見ることが出来ました☆
うん、目前に見れたのはホントいい環境だったですよ。

2日目は湯布院の街をじっくり散策という感じで終始うろうろ。
湯布院温泉御三家のひとつ、『亀の井別荘』で13年間料理長を務めた方のお店茄子屋にて。
とり天絶品!地鶏最高!小鉢や味噌汁にまで細かいこだわりを感じたお店でした☆
ホントはB-speak cafeに行く予定だったけど、
メインのロールケーキ(プレーン)が品切れということで、
一度店内に入ったものの、丁寧にお断りして出ちゃいました。
こういうとこではちゃんと「NO」言いたいタイプなんで(笑)
でもってこの旅2度目の桐屋へ!大満足☆

この2日はホント楽しい2日間でした。また旅行には行きたいなと思ってマス。
美味しいお店はグルメカテゴリに追加してます。

▼湯布院スナップその1           ▼湯布院スナップその2

▼湯布院スナップその3           ▼城島後楽園遊園地

▼古式手打ちそば 泉その1         ▼古式手打ちそば 泉その2

▼湯布院温泉 冨季の舎その1        ▼湯布院温泉 冨季の舎その2

▼湯布院温泉 冨季の舎その3        ▼湯布院温泉 冨季の舎その4

▼湯布院温泉 冨季の舎その5        ▼湯布院温泉 冨季の舎その6

▼茄子屋その1               ▼茄子屋その2

▼桐屋その1                ▼桐屋その2
by fivestar777jp | 2005-11-21 00:58 | 彼女
<< 湯布院の足跡 どれもいいなぁ >>