星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ちょいと疑問
どもども、金曜日の星伍です。
今日はあいにくの天気ですが、今日で今週も終わり。
頑張って早く仕事終わらせて、彼女を迎えに行くべし。

で、表題なんだけど。
ホークスがトニー・バティスタ内野手を解雇しました。
2年契約の1年目終了時点なんだけど。
来季分の年棒を支払っての解雇で、ちょいと疑問。
何なんだろうなぁ…。

バティスタが期待通りの数字を今季残せたとは思ってないですよ。
全くタイプの違う選手にも関わらず、
チームからは「井口の抜けた穴を埋める」為に呼ばれたわけで。
その中でも一生懸命プレーをしていました。
来日1年目の外国人選手の難しさってのは、周知の事だろうし。

で、ですね。
数字だけ見れば年棒との釣り合いがあまりに取れてないってのはわかります。
ただ、解雇の目的が「チーム若返りのため」という話。
オイラが一番疑問に思ってるのはここなんですよ。

もちろん「若返り=若手選手の強化・育成」ってことなんだろうけど、
オイラが見るにバティスタ程“競争相手”に適した選手はいないんじゃないかと。
「3塁を空けるからそこで競いなさい」じゃなく、
「メジャーリーガーから定位置を奪ってみろ!」が本来の競争の姿。
当然、登録選手枠との絡みもあるんだろうけど、
バティスタ×松田・江川・吉本という図式が一番いい環境なわけで。

個人的にこういうカタチでの選手解雇はあまり好ましくない。
うーん…。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-12-02 14:08 | 鷹雑記
<< 月曜は忙しい 今年はどうでしょう >>