星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
見習う部分
今日も寒いっ!な金曜日。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。星伍です、ドモ。

ちょいと気になるニュースがあったんで、ピックアップ。
今回はスポーツの話題とは関係ない部分だけど。こちら

岩崎食品の「長崎角煮まんじゅう」は、
最近では福岡のローカル局でもちょこちょこ取り上げられ、
その名前は知ってました。長崎はオイラの生まれ故郷でもあるしね。

で、昨日の記事「決断」で書いたように、
オイラは来年ひとつの大きな転機を迎えるわけで。
今までのように「いいデザイン」だけを追い求めて行くわけにはいかんのです。
効果的な経営戦略に繋がる企画やアイデアも求められてくるわけで。
“こういう方向で顧客サービスすればいいのではないか”というアイデアと、
“その為にはこういうツール展開がいいかと”という両面を求められてるわけで。
期待に応えられるかわからないけど、ま、そういった位置付けでよばれるわけでして。

これまで色んな業種の色んな媒体のデザインに関わって来ましたが、
それに伴って少なからず広告における効果的な手法は身に付けてるつもり。
…ホント、まだまだ半人前なんだけどね(汗)

岩崎食品のように爆発的な急成長をさせるのは難しいけど、
中小企業が大きく伸びる過程と言うのは、参考になる点が多い。
Vファーレンのスポンサー企業になったと言うのも、
スポーツ界で地域密着の方向性が進んでるからこそ、相乗効果を狙ったものだろうし。
失敗例と併せて色んな方向から切り口を見定めていかなければ。
…という部分が、オイラには足りてないのでこれから勉強しないと(汗)
お金の計算、全然分からんし苦手なんだよねぇ…。

あとは、多少のマイナスを含んででも、それを補って余りある広告効果ってのは、
分かる人は分かってくれるけど、分からない人は何言っても分からないからなぁ…
そこら辺の折り合いが難しい部分だし、大事なポイントなわけで。
今度の会社の社長は『ウェブ』や『メルマガ』といったデジタルよりも、
『DM』や『販促物』のようなアナログを大事にしてくれそうな考え方だから、
その辺りは大丈夫かなぁ。

…っと、イカンイカン。
まとまりのナイ堅い文章で何の面白みもない記事になってもーた(汗)
[PR]
by fivestar777jp | 2005-12-09 13:58 | 日々の暮らし
<< WBC代表メンバー決定 決断 >>