星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
愚の骨頂
どもども、星伍です。
いやー…今日は最悪なゲームを見て来てしまいました。。。
タイトルは言わずもがな、本日暴力行為で退場のズレータ。
応援してるチームだし、いつもは擁護もしますが、
今日ばかりはちょいと辛口で書かせて頂きます。

あんねー…あまりにおそまつで軽率。
ファイターズ先発の金村の投球が故意であろうが偶然であろうが、
あそこでの乱闘は最低の選択だと考えます。
もちろん、故意での投球だったとしたら許されることではないし、
死球後の金村の態度も挑発的でスポーツ選手としては失格。
しかし、それと乱闘で退場ってのは次元が違う。
ズレータが“怒って当然”と“乱闘が当然”は意味合いが違うと思うんですよね。
怒りは当然だが、それを飲み込むのが強さであり選手の器ではないか、と。

正直、ズレータの乱闘でチームに精神的なプラスの作用が起こるとも思えない。
乱闘ってやつの難しい部分ではあるんだけど、
こういうのは普段怒らない選手が怒りをあらわにすることで、
初めてプラスに生れる作用だとオイラは考える。
(例えば昨年の松中の相手に対する「2度目だぞ」のポーズなんかがそうかな)
ズレータはこれで退場は6度目。現役選手では最多なわけで、
印象としては「またか…」という印象を受けてしまう部分があるから。
実際、球場での空気は熱くなるどころかズズーンとトーンダウン。
これは他の選手の責任でも何でもないと思うんですよね。
ズレータが怒って乱闘してもチームが奮起する材料とならないと思うのは、
そういう今までの実績も少なからずあると思うんですよ。

またこの場面は、無得点に抑えられていた金村に対し、
ズレータの死球で2死ながら満塁のビッグチャンスの場面だった。
乱闘の混乱と退場により、次の打者の柴原に少なからず影響を与えただろう。
怒りやすいズレータが怒りを堪え、背中で柴原に「後は任せたぞ」の方が、
柴原が燃える状況だったかもしれないし、
違う結果が生まれていた可能性だって十分に有り得たはず。
こればっかりは何とも言えないが、少なからずオイラならそう感じる。

さらに今現在のチーム状況が非常に苦しいというのもある。
城島・バティスタが抜け、打線での松中・ズレータにかかる重圧は重い。
そのチーム状況を象徴するかのような試合が、先日土曜日のノーヒット負け。
打てない苦しい状況の中で、来週はライオンズ・バファローズの
上位2チームとのカードが待っている。
代わりの居ない自分が抜けることがどれだけの影響をチームに与えるか…。
かかる期待と同時に、責任感を感じなければならない立場であるわけで。
来週のカード、松中はまともに勝負してもらえない場面が増えるかもしれない。
今日の試合だけでなく、来週の対戦相手にも優位な状況を与える結果になった。
最初に「あまりに軽率」と書いたのは、この意味合いを一番言いたかった。
一人で野球をしてるわけじゃなく、
何より一番チームに迷惑をかけているわけですから。

例えば記憶に新しい、WBCで怪我を怖れずホームで交錯した川崎のプレー。
ああいうのがチームに激を伝える最たるプレーだと思うわけですよ。
『熱さ』とか『闘志』とかを、ちょいと履き違えてるスポーツマンシップ。
悔しさや怒りをバットや投球で返せないなら、プロのグラウンドに立つ資格はナシ。
今季ズレータが座ってる席は、昨年最多披死球数だった城島が居た席。
松中の後に名を連ねる以上、厳しい攻めを受けるのは仕方のないことでもある。
(と言っても、ズレータも昨年は城島に次ぐ披死球数だったけど)
ズレータには反省に反省を重ねて、下る処分を厳粛に受け止めて欲しい。
チームに絶対必要な選手なだけに、
こういうカタチでの出場停止はもうあってはならない。

最後に余談だけど、チャンスで打てなかった山崎、
一塁を駆け抜けた勢いでフェンスを思い切り蹴るのはヤメレ。
(しかもフィールドシートのフェンス、子供ファンの目の前だし)
悔しさは分かるが、一昨年の杉内の二の舞になりかねないしね。
せっかくの成長株が怪我で抜けられるのも痛いし。
今日の試合、不安定なチーム状態を象徴している以上に、
さらに悪化させる方向へと進ませてしまう結果となってしまいました。

とりあえず、今の打線とチーム状況としては緊急事態になったと思います。
もしオイラなら…本意ではないけど、
ファースト松中でDHに川崎を緊急召集するんだけどな。
確か王監督も「打つ方は全く問題無い」ってコメントしてたようだし。。。
もしくは2軍で一番一軍経験のある荒金かな。
大道ならベストだけど難しいだろうな(汗)

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・
この試合の前に、神楽坂方丈記
のfallgoatさんと通路でお会いしました。
丁寧なブログ同様、優しい印象の方でお会いできて嬉しかったです☆
せっかくいらした試合がこんな結果のゲームになってしまって残念でしたが^^;
また機会があれば、次はゆっくりとお話ししたい方でした☆
ありがとうございました!
[PR]
by fivestar777jp | 2006-04-17 01:39 | 鷹雑記
<< 10試合をどう戦うか 誕生日でした >>