星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
3点差の呪縛を乗り越えた
どもども、木曜日の星伍です。
今日の福岡は雨模様。けど気分はなかなかに上々です☆
昨日の試合、非常にいい勝ち方でしたねぇ!
不覚にもデジカメを車内に忘れて勝利の花火の写真はナシ(笑)

まずは先発の神内が…神内が…今年のホークス先発陣としては、
今季61試合の中で最低の出来でした(汗)
先頭に打たれ→ストライクが入らず四球→暴投→再び四球。
そして4番5番に甘い球を連続タイムリー。
結局、ワンアウトも取れずに3失点の神内はマウンドを後にします。
もうね、オイラ達の中では昨日の先発は佐藤だったことになってます(笑)

その佐藤が完璧な投球でピンチを切り抜けると、
佐藤以降はジャイアンツ打線を最終回まで零封です。
何せ佐藤から竹岡までで実に被安打3の完璧リレー!
藤岡を使ったのは『ちょっと贅沢かな?』とも思ったんですが、
王監督の“徹底的に抑え込む!”意識を味方にも相手にも植え付ける、
翌日の試合を見越しての采配にも思えました。

打っては初回に松中4打点、ズレータと大村が2打点!
川崎は3安打だし、大村&川崎がそれぞれ2得点ずつ。
どうしても上位打線に片寄ってしまいますが、
ここが機能してくれれば十分破壊力があると思ってます。
今まで3点差以上はひっくり返せないという呪縛から、
やっとチームが解き放たれました☆

何より嬉しいのが、ズレータがやっとコンパクトに振り出しました。
今までは外角と低めの落ちる球をぶんぶん振ってましたけど、
今は低めの見極めが出来てて、外角はセンターから右方向への意識がある。
こうなってくるとズレータ自身の率も上がってくるし、
今まで散々勝負を避けられて来た前を打つ松中も、振る機会が増えるはず。
心配なのは、カブレラもそういう傾向があるんだけど、
右にいい打球を飛ばして調子が上がると、欲を出して強引に引っぱりにいきがち。
外は右、甘い球は強く叩く意識を徹底して継続して欲しいですねぇ☆

今の先発陣で安心して任せられるのは斉藤くらいかな。
杉内と和田は調子の波がまだ大きいのでそこは安定させて欲しいし、
新垣は患部を完治させるのと、前半トバした分の休息を。
ただ、昨日の佐藤のように先発が早く崩れても立て直せる状態であれば、
チームとしては大きな連敗の心配がないと思うんですよね。
これはシーズン戦う上で非常に強みになります。
首脳陣には、いくら5番目6番目の先発が居ないからって、
間違っても佐藤を先発なんて使わないように切に願っております(笑)

それと、小斉&城所に早く1軍での1本がでますよーに!
オイラは本当に恐いのは、この後のスワローズ3連戦だと見てますので、
今日はエース斉藤で白星獲って、景気付けに3タテいきまっしょい☆
[PR]
by fivestar777jp | 2006-06-08 10:38 | 鷹雑記
<< 投打の柱でねじ伏せる! 今日は篠原で勝負アリ >>