星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
6番山崎??
どもー、木曜日の星伍です。
昨日の試合、残念でしたねぇ…1-2で敗戦。
相手はエース黒田だし、点の取れる時に取っておかないと、
いかに相手の調子が悪かろうがこういう結果になってしまいますね(汗)
エースと呼ばれる投手は、試合中に問題点を修正する能力がありますし。

そういう意味ではやっぱり4回の攻撃で1点っていうのは痛い。
高橋秀もここまでは無失点に抑えていただけに尚更(汗)
ただ、やはり上位でチャンスを作っても、下位で繋げていけないホークス。
そりゃあ昨年は7番カブレラ、8番宮地、9番本間だったわけだしね^^;
現スタメンで、仮に下位を打率順で並べるなら…6番は山崎!(笑)
山崎→本間→松田の順になるわけです。うーむ。

気がつけばズレータの率が.280を越えて来たので、
ますますもって上位と下位の差が顕著になってきました。
逆に下位打線でチャンスが作れば、得点のチャンスが増えるのは必定。
なので、今後の戦い方の中で、下位打線から始まる攻撃はその先頭打者。
その選手に『出塁の意識』を非常に高めてもらいたいですねぇ。
1死でも2死でもいいので、ランナー2塁の状態で上位に回して欲しい。
ちょっとね、若さからか『会心の打球』じゃないとヒットじゃないみたいな、
ぶんぶん振り回すような場面が多い気がする(汗)

一方、先発の高橋秀は、数字だけ見れば立派立派。
全体的には5回2死まで投げて被安打5の2失点はそれなりかなぁ。
相手の伏兵に2発食らったのは紛れもなくミスなので責められるだろうけど、
オイラがイカンと思ったのは5回までで103球投げてるんですよ。
与四死球も3だし、守りの時間を長く作り過ぎ。これが昨日の1番の問題。
やはり先発を任される投手には、もっとテンポよく投げる事が求められる。
いかに速い球を投げようが、素晴らしいフィニッシュボールを持っていようが、
“ゲームを組み立てる能力”を身につけて欲しいですねぇ。

ちなみにウチの4番は今日も2安打…すげぇ(笑)
交流戦の首位打者は間違いないだろうし、このままリーグ首位打者をも狙える、
素晴らしい数字を残しておりますな。うむ。
今日の広島地方は昼まで雨、その後は回復するようだし。
勝って勝ち越し決めて、名古屋でドラゴンズを3タテすればオイラの希望通り☆
[PR]
by fivestar777jp | 2006-06-15 09:53 | 鷹雑記
<< 明るい材料 チーム状態は上々 >>