星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
もったいない試合
暑いね!暑いね!…ども、金曜日の星伍です。
微妙に風邪っぽいので、今日は早めに寝て明日に備えないと。。。
明日は朝イチから並んでいざ鷹の祭典じゃ☆
それに合わせて久々にイエロースキン使用(笑)

さてさて、昨日の試合は残念でしたねぇ。
正直疑問に思う点はいくつかあるんですが、
非常にもったいない試合だったというのがオイラの印象。

一番のポイントは3回の攻撃。
1-0とリードしての状況で、先頭の川崎がヒットで出塁。
ここで3番の辻はショートゴロのゲッツー崩れに終わったわけですが、
ここはいくら前の打席で安打してるとはいえ、送りバントでしょう。

同じように2点ビハインドになった6回、先頭の柴原が安打で出塁。
ここで代打本間だったんだけど…これもちょっと『?』な感じ。
できればそのまま森本に送りバントさせておいて、1死2塁で代打本間なら分かる。
うーん…本間が打って無死1・3塁のチャンスを狙ったんだろうけど、
逆転された次の攻撃、何としても1点だけでも取る方が良かったように思える。

強気なのはいいけど、王道と言うか…
基本やセオリーが出来て初めて、奇襲や意外性な采配がハマるわけで。
次に4番ズレータ、1打席目にタイムリーを打ってる田上が控えているだけに、
この状況で辻に打たせたのは『?』な感じ。

ただ、その辻自身はこの日のチーム唯一のマルチ安打。
期待に応える数字をしっかりと残しましたね。

もうひとつのポイントは吉武の継投。
あれだけ早い場面で起用する考えはあったのかなぁ?
代打清原に四球を与えて、スタジアムの空気が一変したのは良く分かったし、
『とにかくこの回を抑えないとヤバい』感覚がビンビンだったわけですよ。

そうなると残り2死を奪うために、惜しみなく藤岡投入でも良かったんじゃないかな。
もちろんリリーフには準備が必要だから簡単に「行ってこい」じゃ済まないけど、
先発の神内は4回ウラにピンチを背負っていて、早い準備が必要な兆候はあった。
やっぱり『勝負の分かれ目』ではそこを全力で凌げるようにしないと。
仮にこの回を藤岡で乗り切る事が出来ていれば、
6〜8回を吉武・佐藤・篠原・三瀬で繋ぐ計算だって出来る。

うーん…『もったいない試合』な感じだなぁ^^;
土曜日からは“鷹の祭典”で再び連勝を期待しましょう☆
[PR]
by fivestar777jp | 2006-07-14 11:25 | 鷹雑記
<< 完封負け→完封勝利 投打が噛み合い快勝! >>