星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
勝てた試合だった
どもども、日曜日の星伍です。
今日は久々にドームで観戦してきました☆やっぱライブはいいですなぁ!
朝イチにれいこと合流して、スタバでコーヒー飲んでいざ観戦席へ。

まず先に試合の総括としては…勝てる試合だった、のにもったいない(汗)
今日はオイラの目には、ちょっと森脇監督代行の甘さがあったかな?という感じ。
「今日は相手が右投手だし、なんとか打線が打ってくれるんじゃないか」てな。
投手陣はよく頑張りましたよ、5投手で12回を3失点ですから。

上に書いた「甘さ」の部分が表れてたのは、この試合の1番のポイント初回の攻撃。
大村が初球を弾き返し(…どうした!?)、続く川崎が四球で無死1・2塁。
オイラは当然田上は送りだと思って見てました。が、その気配なく凡退。
その後、頼みの松中・ズレータも凡退でこの絶好の好機で無得点。

田上は持ち前の打力で起用されていて、その期待に十分応えてる選手。
しかし、この場面ではやっぱり送りバントのサインを出して欲しかった。
仮に送れてたら、かなり高い確立で先制点が奪えてたんじゃないかな。
その時の川越の感じを見て、『今日は打てるんじゃないか』という判断
だったかもだけど、より“確実性”のある攻撃をチョイスして欲しいんですよね^^;
この場面で言えば『無死1・2塁で田上勝負』『1死2・3塁で松中勝負』の選択。
どちらが相手にプレッシャーを与えるかと考えたら、
おのずと後者を選択するというのが効果的な攻撃と言えるんじゃないかなぁ…。

今日は結局杉内は好投してくれたとは言え、ココ最近は不本意な内容でしたし、
何より先手・先手で投手陣をラクにしてあげて欲しいと思ってましたし。。。
結果、終わってみれば後手に回って追い付くものの詰め切れず、、の展開に(汗)
やっぱりこういう終盤の大事な下位チームとの試合。
前半戦とは違って、今は貪欲に『勝ち』にこだわった試合をして欲しいってのが
オイラの単純な希望なんですよね。

ただ、敗戦濃厚の最終回に追い付いたのは十分評価出来ると思いました☆
チームとしての粘りは出てきたのは見てとれましたので、
これは文句なしにいいことッス!
それで、追い付くだけでなく追い越すように!という勢いではなく、
その前に『常に試合を優位に進めることを』ことを目指して欲しいんですよね。
ボクシングで言えば“打たれる前に打つ!”ってやつですか。

とりあえず、今日は見てて『何で?』という場面が多かったですが、
今週の6連戦を4勝1敗1分、数字としては上々ではないでしょうか。
来週はイーグルスとの3連戦を経て、ライオンズ3連戦のビジター6連戦。
さあて、ここでどういった結果を残すか、非常に楽しみでもあり期待してます!

ちなみに、今日はドームから車で帰ってて渋滞に巻き込まれてる時に、
となりの車が柴原が運転してる車でした(笑)
普通に渋滞に巻き込まれてたんだけど、いいんかいな^^;
あと、しんさんからお土産を頂きました!ありがとうございました☆
今度お返しさせて頂きます、またドームでお会いいたしましょう^^
[PR]
by fivestar777jp | 2006-08-13 23:58 | 鷹雑記
<< 急遽おデート 連勝は4に! >>