星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
続・負けてはならぬ試合
何だ何だ、もうここまで来ると逆に一歩引いてしまいます(笑)
1試合も負けられない状況で今日も敗戦、これでバファローズに2連敗。
しかも昨日も今日も『勝つ可能性の十分にある』敗戦です。
うーん…今シーズンは常にこういう状況が付きまとっていますね。
その悪い流れの露払いを常に斉藤に頼っているという感じ。

新垣は確かに6回までは完璧な投球を続けていました。
ここ最近では珍しく軸も安定し、真っ直ぐとスライダーもキレていました。
ケーブルの解説・若菜も言ってましたが、これだけ球が走ってる新垣には、
外角一辺倒の的場のリードで十分との話。
しかし、7回リズムがおかしくなってから同じこと続けても難しい…。
最終的に塩崎に打たれたイッパツも外角高めでした。

残り3試合の状況ですが、チームはプレーオフも見据えて状況を考えなければ。
これはオイラの独断と勝手な意見ですが、
まず田上を今後も3番スタメンで起用するのは厳しいようです。
どうしても使うと言うのであれば、6〜7番あたりでもう少し気楽なあたりで。
じゃあ3番はというと…やっぱり今のメンバーではカブレラかなぁ。
もしくは思い切って代えるなら“3番川崎”と言うのもアリかもしれないですねぇ。
その時は1番大村、2番本多なんて使い方はどうでしょ??

もうひとつは、前々から言ってますけど8番に捕手を据えて欲しいですね。
やっぱり9番に野手を置いて、上位に少しでも繋げられる状況が欲しいですね。
理想は7番出塁→8番捕手が送る→9番〜勝負ってカタチですけど(笑)

とにかく今は野手陣に元気がない上に、
松中&ズレータは徹底マークでフラストレーションが非常に溜まってる状態。
起爆剤になるような元気な選手が欲しいのがオイラの見解です。
松田、江川あたりの右の若手、もう一度呼んでみるのも手かもしれないっす!

投手陣は、状態はそんなに悪くないと思います。
問題はベンチでの継投のタイミングですね、今は非常に後手の状態デス。
誰に白星がつくかなんて、今は関係ない状態。ダメと思えば誰でもすぐに降ろすべし。
正直今の投手陣で『本人に任せる』と太鼓判が押せるのは、斉藤だけですよ。
とにかく負けられない試合で、継投のタイミングを逸するのは致命傷です。
王監督が居れば決断が早かったものが、今は監督代行とコーチの相談での決断なので、
どうしてもワンクッションテンポが遅いような気がする。これが後手の原因かも。
ここまで来たんだし、森脇代行には勇気を持って指揮をとって欲しいっす!

今日、ファイターズもライオンズも負けたおかげで、3位確定は免れました。
まだ直接対決があるだけに、数字上の可能性は残されています。
残りのファイターズ2連戦、苦手意識を払拭するためにも2連勝を!
[PR]
by fivestar777jp | 2006-09-24 21:39 | 鷹雑記
<< 他所の庭を荒らす輩 負けてはならぬ試合 >>