人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
トカゲの爪跡
今回の台風23号“TOKAGE”。
被害は今年最悪なものになっていますね。
今現在分かってるもので、死者38人、行方不明36人。
土砂災害や床下浸水などの被害も半端じゃないです。
今でも救助活動が続けられています。

そんな中で昨日の深夜のニュースで見たんですが。
関東の主婦だったかな?

『台風のせいで家族旅行がパーです。困るわぁ』

なんてコメントしてたんですが…。
もうね、「そんなんどーでもよかろーもん!(博多弁)」と、
思わず口走ってしまったくらい、呆れちゃいましたねぇ。
命掛けの人がどれだけいるかとか。
生活に致命的な打撃を受けてる人がどれだけ多いかとか。
杉の大木が倒れて車が下敷きになってた映像を見せてやりたい。
呑気なコメントにも程があるな…と。
あの人が自分の家が倒壊し、家族を失っても同じコメントが出来るなら、
たいしたもんですが…。

今年は農家の人には最悪な天候だったんじゃないかな?
もちろんその影響はそのまま俺達の生活に関わってくるわけで。
野菜の値段、今年の冬は上がりっ放しでしょうねぇ。。。
コレばっかりは仕方ないです。高くても野菜は買わないと。
こんなに台風の被害に合う年は、ホント稀ですからね。
沖縄の人なんか、修理しちゃまた台風。修理しちゃまた台風ですし。

福岡は台風の接近は多いものの、
四国や紀伊半島程の被害は比較的少ない地域です。
それでも、台風の影響は少なからずあるわけで、
毎年注意を払っているわけです。
自然災害を防ぐ手立てはありませんが、
被害を最小限に抑える備えは、各々がしなきゃいけないですよね。

…今日はまた、えらい固い文章になっちまったぃ(汗)
by fivestar777jp | 2004-10-21 11:34 | 時事ネタ
<< 俺の味噌汁を… 初体験 >>