星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
いよいよ本格化
さてさて、いよいよFA戦線が本格化してきます。
そんな中で、ホークスがジャイアンツの仁志獲得に名乗り?という
報道が飛び込んでまいりました。

井口の自由契約でのメジャー挑戦を踏まえ、
二塁手の主力の補強が急務だとフロントは考えてるようです。

…しかし、俺個人的の意見としてはちょっと見方が違うんですよね。
確かに井口の抜けたセカンドはチームにとって相当のダメージです。
だって日本一の二塁手ですから。

けど、それ以上に深刻なのは外野なんですよね。
今のところ外野で確定しているのは柴原のみ。
センターもライトも守れ、腰痛さえなければ年間3割打てる好打者です。
つまりレギュラークラスが2名足りないわけ。
若手を使うと言う考えもありますが、ここでハッキリ言います。
昨年から考えて…、村松・小久保・井口・バルデスの穴を埋められるような若手は
どの球団にもいませんからっ!残念っ!


…と言う事で個人的にはバファローズ大村、ジャイアンツ清水獲りを推薦したい。
いや、資金はあるはずなんですよ。井口とバルデスの分が余剰金として。
大村は完璧にポスト村松として。アベレージ、走力、守備力を。
清水は井口の打力をカバーしてもらうべく、3番として。
(守備もバルデスよりはウマイはず。)
…できれば、松中・城島・ズレータの4〜6番は打順を動かして欲しくないんですよね。
つなぎの野球を徹底するなら3番柴原というのもアリですが、
そうすると下位打線の層が薄くなり過ぎるんで。

逆にセカンドは鳥越のコンバートでいきましょう。
彼の守備センスなら内野はどこを守らせても大丈夫。
個人的には内野補強よりも外野をメインで補強して欲しいですねぇ。

さてさて、今後の動きが見ものですね^^


-----------

話は変わって今度はサッカー。

日本代表のアジア1次予選の最終戦であるシンガポール戦で、
ジーコ監督は『今までの日本サッカー会の功労者』である
過去の代表選手を召集するという意向を発表して、
クラブやサッカー協会から問題視されてますよね〜。
「控え選手や若手を使うべきだ!」って感じでね。
しかし、最終的にジーコの意志は変えられず、カズやゴンが召集されるとか。

率直に言うと、ジーコ良くやった!!
日本のサッカー界の歴史はまだまだ浅く、
過去の代表選手に対するリスペクトが確立されてない程若い
その辺はブラジルをはじめとする海外の歴史ある国々に学ぶべきトコロ。
技術うんぬんとは別に、サッカーに対する精神論みたいなものだね。

彼ら無しには今の日本代表はありえないわけで、
彼らが第一線でJリーグや日本代表を牽引してきた事実は変わらない。
サブのメンバーや若手には将来があるけど、
ドーハ組でプレーしている選手達は、常に引退と隣り合わせで戦ってるわけ。
『もう終わった選手』と片付けようとする世論には俺は大反対。

もう一度言うけど、ジーコ良くやった!!

…って書いたそばから代表メンバー発表。
カズたちの召集にはストップがかかった模様。
AFCからも『ベストメンバーを組むように』という文書が届いたとか。。。
う〜ん、残念っ!
来年でもいいからドーハ組で代表親善マッチ組んで欲しいなぁ…
[PR]
by FIVESTAR777JP | 2004-11-05 13:05 | 鷹雑記
<< え?ライオンズも? のんびり休日 >>