星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:鷹雑記( 257 )
来オフの城島
もうね、ここ数日のスポーツ新聞。

城島の来季メジャー移籍の話書き過ぎっ!

…いや、本人もメジャー思考が強いのは分かってます。十分。
近々、家族を連れてアメリカに旅行に行くのも分かってます。
(目的は旅行か視察かは微妙なラインだろうけど…)

もちろん、本人が『メジャー移籍』と断言すれば、
そりゃあ一生懸命応援しますよ。
寂しい気持ちはありますが、そこは尊重してあげたいし、
ファンなら送り出してあげるべき。
結構こういう問題ってファンのエゴが強く出るケースが多いけど(笑)
正直、ファンの声より選手としての自分の意志を尊重して欲しい。
当然小久保も井口も、そういう目で俺自身は見てるし、
個人的には応援してるしね。

ただね〜…来年のオフの話なのに、
ちょいと今の段階で過剰に書き上げるのはどうかなー、と。
ま、今年の契約更改やらオフの動向を見守りたいと思う今日この頃。
当然城島のことだから、複数年契約は結ばないだろうけど(笑)

そうそう、小久保で思い出したけど。
昨日の『うるぐす』で小久保の特集やってたね。
「移籍1年目で後輩から絶大な信頼を得る小久保」ってな感じの話。
見れば見る程、いかにホークスの球団フロントの目が曇っていたことか。
ホント、無償トレードなんて扱いを受ける選手じゃないよね。
ああいう選手ってのは育てられないんです。
技術や体力をつけさせることは監督・コーチに出来ても、人望や信頼ってのは個々のもの。
チームをまとめる。若手を引っ張る。見本になる。目標とされる。
小久保クラスの選手って、数字や成績だけでは判断できないと思うんですよね。
申し訳ないけど、
改めて球団フロントの1年前の“大罪”を再認識してしまった。

今日15日のプロ野球実行委員会で、
ソフトバンクへの球団譲渡問題を報告するダイエー。
今後第2の小久保を生み出さないためにも、
早急な球団譲渡の実現をお願いしたいですねぇ。
[PR]
by fivestar777jp | 2004-11-15 13:28 | 鷹雑記
基本合意
ホークス球団株の完全売却に基本合意

ソフトバンクとダイエーの間で行われた会議で、
大方の基本合意に達したようです。
最終合意ではないけど、これで大筋の道が出来た形。

球団の買収額は約50億と言われてます。
常勝チームのホークスにこの金額は安すぎると思うけど、
コロニーとの“密約”があるからこれは仕方ないこと。
んで、コロニーの持つ興行権150億と併せて、孫さん200億のお買い物。

地元財界で『そのうち福岡から撤退するんじゃ?』という懸念を配慮して、
球団株の一部を地元財界へ譲渡する案も浮上してるとか。
これってダイエーが球団オーナーの時にはありえない配慮だよねぇ。

さらにソフトバンクとしては、
この冬の契約更改は“暖冬更改”の方向で考えているとのこと。
シーズン1位は確かに立派な成績だし、
松中城島川崎三瀬新垣などはいい成績を残したわけだし。
ただ、斉藤が10勝で『徹底抗銭』を宣言してるのは納得出来ないけど…(笑)
まだまだ自分に甘く、エースの自覚が足らないのかな?
10勝レベルを求められる選手ではないと思うんだけど…
10勝で給料アップと言わず、もっともっと上を目指して欲しいですねぇ。

…そうそう!
ホークスが元ジャイアンツ(そのまた元はファイターズ)の
井出竜也外野手を獲得することが決まりました〜!(パチパチ)
覚えてる人も多いかと思うけど、入来(弟)との交換でジャイアンツに行った選手。
シュアなバッティングと、守備のスペシャリスト。
これでFAで大村を獲得出来れば、一気に外野は激選区になっちゃうね。
柴原、宮地、大村、井手、井出(紛らわしい)、出口、高橋、荒金・・・・
ファンとしては嬉しい限りだけど、柴原の腰痛さえ問題なければ、
実力差では柴原と大村は確定。残る席を取り合う形になるだろうねぇ。

いずれにせよ、ソフトバンクが買収することで、
周辺の環境は随分といい方向に向かって行く気がする。
ゴタゴタが多かった球団だけに余計そう感じるのかもしれないけど^^;

来年には、YAHOO!のTOPページにデカデカとホークスが載るかな?(笑)
[PR]
by fivestar777jp | 2004-11-13 10:49 | 鷹雑記
そして売却へ−
いよいよ我がホークスの球団売却が秒読みに。
保有権を持つダイエー本社が売却方針を固め、
球団売却先の推薦権を持つコロニー・キャピタルも了承してるとのこと。
ソフトバンクを含めたこの3社は、来季に間に合うように、
今週中に最終調整に入るそうな。

いやー、長かったなぁ。
毎年のようにごたごたが起こり出してから、早ウン年。
個人的にはダイエー自体には未練も何もないので、
早いトコ球団を手放して欲しかった。
大事なことは福岡にホークスが根付き、愛され、残ること。
ホントそれだけなんだよね。

そういったわけで、オイラの希望は完全売却
20%ダイエーが球団株の保有を主張してるけど、
そこは半端はしない方が望ましいんだよねぇ。
産業再生機構も『球団株をダイエーが持つ意味はない』と、
完全売却の方針で調整していくみたいだし。

もうひとつ、ライオンズの方も親会社の問題で慌ただしいので、
ホークスの方は早く落ち着いた方がいい。球界全体の為にもね。

東北楽天ゴールデンイーグルスも発足し、
今季プレーオフ制度で新しくなったパ・リーグは、
来季からまたさらにリニューアルするわけで。
ホークスも心機一転、新しい船出を迎えようじゃないかぁ。

親会社が変わり、選手への待遇が良くなることを望みます。
『女性は初対面の時がキスしやすい』なんてアホ言ってる
オーナー代行なんて今度は使わないでねー。
んでもって、目指すは来季の王座奪還と、城島の残留

ちなみに。
昨日、合併球団と楽天の間で分配ドラフトが行われましたね。

楽天、結構戦力揃ったんじゃない!?
全体的に年齢層が高いのは仕方ないとしても、
守備力は安定しそう。磯部、吉岡など中軸を打てる打者もいるし。
投手力は、おそらく即戦力中心のドラフトと、
外国人選手で補っていくだろうし…。

これにトライアウトを受けるはずだった選手を、
トライアウト前に優先的に数人押さえてるわけだし。
ヤクルトのトレード要員になった飯田あたりも獲得するだろうから。

さてさて、
南の鷹vs北の鷲、楽しみだな☆
[PR]
by fivestar777jp | 2004-11-09 10:32 | 鷹雑記
いよいよ本格化
さてさて、いよいよFA戦線が本格化してきます。
そんな中で、ホークスがジャイアンツの仁志獲得に名乗り?という
報道が飛び込んでまいりました。

井口の自由契約でのメジャー挑戦を踏まえ、
二塁手の主力の補強が急務だとフロントは考えてるようです。

…しかし、俺個人的の意見としてはちょっと見方が違うんですよね。
確かに井口の抜けたセカンドはチームにとって相当のダメージです。
だって日本一の二塁手ですから。

けど、それ以上に深刻なのは外野なんですよね。
今のところ外野で確定しているのは柴原のみ。
センターもライトも守れ、腰痛さえなければ年間3割打てる好打者です。
つまりレギュラークラスが2名足りないわけ。
若手を使うと言う考えもありますが、ここでハッキリ言います。
昨年から考えて…、村松・小久保・井口・バルデスの穴を埋められるような若手は
どの球団にもいませんからっ!残念っ!


…と言う事で個人的にはバファローズ大村、ジャイアンツ清水獲りを推薦したい。
いや、資金はあるはずなんですよ。井口とバルデスの分が余剰金として。
大村は完璧にポスト村松として。アベレージ、走力、守備力を。
清水は井口の打力をカバーしてもらうべく、3番として。
(守備もバルデスよりはウマイはず。)
…できれば、松中・城島・ズレータの4〜6番は打順を動かして欲しくないんですよね。
つなぎの野球を徹底するなら3番柴原というのもアリですが、
そうすると下位打線の層が薄くなり過ぎるんで。

逆にセカンドは鳥越のコンバートでいきましょう。
彼の守備センスなら内野はどこを守らせても大丈夫。
個人的には内野補強よりも外野をメインで補強して欲しいですねぇ。

さてさて、今後の動きが見ものですね^^


-----------

話は変わって今度はサッカー。

日本代表のアジア1次予選の最終戦であるシンガポール戦で、
ジーコ監督は『今までの日本サッカー会の功労者』である
過去の代表選手を召集するという意向を発表して、
クラブやサッカー協会から問題視されてますよね〜。
「控え選手や若手を使うべきだ!」って感じでね。
しかし、最終的にジーコの意志は変えられず、カズやゴンが召集されるとか。

率直に言うと、ジーコ良くやった!!
日本のサッカー界の歴史はまだまだ浅く、
過去の代表選手に対するリスペクトが確立されてない程若い
その辺はブラジルをはじめとする海外の歴史ある国々に学ぶべきトコロ。
技術うんぬんとは別に、サッカーに対する精神論みたいなものだね。

彼ら無しには今の日本代表はありえないわけで、
彼らが第一線でJリーグや日本代表を牽引してきた事実は変わらない。
サブのメンバーや若手には将来があるけど、
ドーハ組でプレーしている選手達は、常に引退と隣り合わせで戦ってるわけ。
『もう終わった選手』と片付けようとする世論には俺は大反対。

もう一度言うけど、ジーコ良くやった!!

…って書いたそばから代表メンバー発表。
カズたちの召集にはストップがかかった模様。
AFCからも『ベストメンバーを組むように』という文書が届いたとか。。。
う〜ん、残念っ!
来年でもいいからドーハ組で代表親善マッチ組んで欲しいなぁ…
[PR]
by FIVESTAR777JP | 2004-11-05 13:05 | 鷹雑記
ここらが潮時。
どうも。
星伍27歳@プライベート枯れ気味です。
そろそろ仕事人間を卒業して、
このブログの『色恋沙汰』の項目にも書きたいのですが(笑)
決して松坂の婚約会見にあてられたわけではございません。
あ、ちなみに明日のソフトボール大会ですが。
天気は曇りのち雨だそうです。
…また風邪引くかな、俺(泣)


そうそう。
今日のスポーツニュースで報じられてますが、
井口のメジャー移籍がほぼ確実になりましたね。
ここまできてまだ慰留うんぬん言ってるフロントに対して、
往生際が悪過ぎると半ば呆れ気味^^;

そこで報じられているのが、
『自由契約によるメジャー移籍』の可能性があるってこと。
もうね、何考えてるかわかんないんだよー。
これじゃあ小久保をジャイアンツに無償で差し出した時と同じように、
球団に何の見返りもないままにスター選手を放出する事になるっての!

一番ベストなのはポスティングによるメジャー移籍。
その契約の際に『日本球界へ復帰の際はホークスへ』という
条項を取り入れる事。
もうこれで快く送り出してあげればいいじゃない。
井口本人が『日本に戻る時はホークスで』と言ってくれてるうちに!
さらに、井口本人が自由契約じゃなくてポスティングでもOKと
言ってくれてるうちに!

それとメジャー行きが揺るぎないものなら、
ホントに早く方向性を出してあげて、
井口の向こうでの生活の準備期間を少しでも多く確保してあげるべき。
ホントに井口をホークスにとって大切な選手だと思うならね。
これまで頑張ってきた井口に対しての最後の親心だと思ってさぁ。

まあ、ずっとホークスを支えてきた人気選手だけに、
あまり簡単に手放すとファンからも選手からも色々言われちゃうだろうけど。
逆に引っ張り過ぎてごねてると逆効果にもなっちゃうし。
ここらが潮時、次のステップに進んで欲しい。
来年城島がFA取得を控えてるだけに、ね。
『選手の事考えてくれてる球団じゃん』というイメージが必要。。。
いまさら簡単に不信感は消えないだろうけどね(汗)
[PR]
by fivestar777jp | 2004-10-30 10:51 | 鷹雑記
来年こそは
西武ライオンズ、日本一おめでとう!

最終戦までもつれた2004日本シリーズ。
パ・リーグ代表が日本一を勝ち取ってくれたのは、
やはり同リーグのホークスファンとしては一安心だね。
プレーオフ第1ステージからの連戦での勝利は、ホント見事。
考えたら、第1・第2ステージ・日本シリーズと、
全部最終戦まで戦って勝ってるんだよね〜。
この勝負どころでしっかりと勝ちを収めるのは、やはりさすが。
来年は挑戦者として、獅子に立ち向かっていかねばなりません。

“パ・リーグ2強の時代”と呼ばれてますが、
その2チームが御家騒動で大揺れで、
来年は果たしてどんなシーズンになるのやら…。
…といってもプレーオフでファイターズの勢いは素晴らしかったし、
ホークスは最後までマリーンズには苦しめられました。
合併球団は戦力の見通しが立っていないのでさておき、
新規参入球団の話もありますので、
来年も『メジャーでもない、セ・リーグでもない』
パ・リーグは注目でございます。

…そして最後に、来季こそ鷹が制覇させていただきますっ。

んでもって。
結局今年『も』一度も福岡ドームに足を運べなかった(泣)
ホント、こういう部分だけは自分の仕事が嫌になるねぇ…
ま、仕方ないけど。
たとえ年に1度も球場に行けなくても、
球団創設以来ファンクラブを更新してる自分が大好きさっ(笑)
[PR]
by fivestar777jp | 2004-10-26 11:12 | 鷹雑記
鷹ネタ近況あれこれ
今日は長いですよ〜。
鷹ネタだす(笑)

毎年オフには売却問題が浮上しているホークス。
日本シリーズ・秋季キャンプが終われば、
本格的なストーブリーグが待ってる。
ファンとしては、こちらも十分に注目していきたいですよね〜。

とりあえず今話題に出ているものとしては、

・ダイエーの産業再生機構入りによる、球団売却の有無。
・井口のメジャー挑戦の意志表明と、球団側の引き止め。
・和田、左腕に違和感。秋季キャンプはノースロー。
・秋山新2軍監督就任。
・城島、来季にもFA権取得。
・川崎、疲労蓄積により秋季キャンプ不参加

…このあたりでしょうか?

球団に関しては、正直ダイエーの手を離れて欲しいという感じです。
ダイエーにとっては、ホークス無しでは営業面で非常に苦しいとは思うけど…
選手やファンに毎年不安を与えてる状況を考えたら、ちょっとねぇ…って。
もちろん、再生機構はお国の機関だから、球団保有は基本的に無理なんだろうけど。
しかし。
以前の日記にも書いたけど、今の球団応援歌は変えたらアカン。
何とか『ダイエー』の部分をうまく変えて乗り切るようにしてくれ〜!(笑)

井口に関してはね、行かせてあげたいんですよ。
いや…井口フリークのファンの人には怒られちゃうだろうけど…(汗)
もう何年も『メジャー思考』を明言しては、毎年球団に慰留されてたわけで。
そんな中本人も、今年がラストチャンスだとハッキリ言ってるわけ。
更に『数年後ホークスに戻れたら嬉しい』とまで言ってくれてる。
昨年も今年も、十分頑張ってくれたじゃない。
気分良く行かせてあげて欲しいと思うんだけどねぇ。
もちろん、非常に戦力的には痛手ですが…。
大きな経験をして、数年後にカムバックして欲しいってのが率直な意見。

和田に関しては、アテネ以降ホントおかしかった。
彼本来の投球があまり見られなかったように思えます。
投げ急ぎ、逆球、ボールが高めに抜ける。
ホント和田らしからぬマウンドが続きましたよねぇ。
報道によると、ひじに水が溜まってるのかな?炎症起こしてるのかな?
ちょっとリフレッシュして欲しいですね。
彼の事だから、ノースローの間は走りまくるだろうけど^^;

秋山新2軍監督。待ってました!
なんだろう…ほんと『おかえりー』って表現がしっくり来ますね。
選手時代から『背中で引っ張る』タイプで選手の信頼も厚いだけに、
若手にしっかりとした指導を期待したいです。
特に、技術面よりも精神面ですね。
ホークスの若手は、有望な選手が多い割には、1軍をなかなか脅かせてません。
1軍と2軍の実力差が非常に大きいわけです。
さらに言ってしまえば1軍レギュラーと1軍控えもそうなんだけど…
ようは、選手層が薄いわけです。
これは技術面もそうなんですけど、精神面が非常に大きなものと思うんですよ。
若手に“今のレギュラー選手を蹴落とす”気にさせるのも、立派な指導者の役目。
来季は秋山新2軍監督が送り込んでくる若手選手にも要注目だね。

さて、城島。
…これは何とも言えません。
一部では非常にメジャー思考が強いとも言われています。
ファンとしては、ずっとホークスのホームベースを守って欲しい。
それだけですね。

川崎は、ホント今シーズンは頑張りました!おつかれさん!
女性ファンから絶大な人気を誇ってる彼ですが、
自他ともに認める程の練習の虫。
コレを気に(といっても変だけど)、しっかりと休養して欲しいね。
まだ若いんだから。これから何年もホークスを引っ張っていってもらわなきゃ。
無理はイカン。

とまあ、駆け足だけど鷹の近況ネタ。
また何かあったら書きましょうかね(笑)
[PR]
by fivestar777jp | 2004-10-25 00:54 | 鷹雑記