星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:鷹雑記( 257 )
ホルベルト大爆発!
相手にもカブレラがいるので、あえてタイトルはこう書きました(笑)
今日はうちのカブレラが大爆発、3安打6打点!
エース斉藤を立てながらもライオンズにリードを許す苦しい展開の中、
よくぞ打線がゲームをひっくり返し、そして突き放してくれました☆
最近は追い付くも勝ち越せず…な展開が多かったので、スッキリしました(笑)

大事な首位攻防戦の初戦、打線が2ケタ安打2ケタ得点で勝利!
今日はカブレラと大村が猛打賞、しっかり打ってくれましたね^^
この3連戦は、何としても勝ち越さねばなりませぬ。
とにかく何が何でも欲しかった初戦の白星が獲れて良かった!

しかーし!
何でこういう試合に限ってケーブルで放送がないんじゃー!(怒)
昨日や一昨日は、濃霧を延々と放送してたってのに…。
こういう試合は見れたら気分いいんだろうけどなぁ、放送ナシで残念っ(汗)

明日の先発は寺原か。
一気に勝ち越し決めるためにも、好投に期待しましょう!
相手は湧井、いい投手だけど打てない相手じゃないっ!
とりあえず今日よく打ってるだけに、大振りに注意してくれぃ(皆の衆)。
[PR]
by fivestar777jp | 2006-08-18 22:05 | 鷹雑記
2夜連続の追撃ならず
どもども、木曜日も星伍デス。
今日は昨日の再現となったのは霧の中断くらいでしたね^^;
ライオンズが試合のない今日、勝っておきたかったんですけど…
ってか、昨日ああやって追い付いた勢いを活かしたかったんですけどね(汗)

神内は何とか凌いでいた投球内容だったようですが、
6回に4失点でひっくり返されちゃいました。
うーん…四球の後にイッパツ、失点パターンですな^^;
それでも、6回101球は多すぎ。四死球4も多すぎ(笑)

ただ、ズレータの悪送球は余計だったようです。やっぱミスした方が苦しいですね。
終盤戦はそういうプレーが命取りになりかねません。
明日からは気持ちを入れ直して、シカッと守っていきまっしょい!

神内の後を受けた吉武は、2回をパーフェクトに抑えるナイスピッチでしたが、
鷹打線もイーグルスの小刻みな継投の前に封じ込められてしまいました。
うーん、8回は1番から始まる攻撃だっただけに、3者凡退はツライですね^^;
7回以降は全て3者凡退、走者すら出せなかったわけですし、残念でした。
ま、負けてしまったもんはしゃーない、切り替えて明日からの首位決戦、
エース斉藤でビシッと勝っていただきましょう☆

しかし、中断の間にホークスのベンチが映されてたんだけど、
カブレラと的場がじゃんけんしてジャレてた場面は何か不思議だった(笑)
仲いいのか??的場はバシバシ頭叩かれてたし…^^;
[PR]
by fivestar777jp | 2006-08-17 21:59 | 鷹雑記
霧立ち込める球場で
どもども、水曜日の星伍です。
いやー、今日の試合はまたまた長時間の総力戦になりましたねぇ。
結果は天候不良のために中断もありながらの引き分けに終わりましたが、
もともとは6点差…最後は3点ビハインドを最終回で追い付いたわけですし。
チームの粘りを考えれば、今日の試合はよく戦った一戦だった!
先発が崩れた試合を負けなかっただけで結果オーライでございます。

チームから「負けん!」という雰囲気がビンビン感じられるようになりました。
勝ちが無くなった最終回裏の田上のダイビングキャッチなんか見てたら、
しかもそのあと馬原と軽く手を叩き合うシーンなんか見てたらタマランですよ。
最後の仲澤(いつも槍玉に挙げてスマンけど^^;)の守備も見事だった!
苦しみながら勝ってきた今シーズン、選手はホントに強くなってきた。

今日の試合をドローに持ち込んだ立て役者は、何と言っても大村。
9回に同点タイムリーを放ったのはもちろんですが、
試合を通して2安打2四球の4出塁と2打点。
やはり先頭打者が塁に出ると、相手にプレッシャーかけられますしね。
同点の場面で打てたのは、試合中のそういう積み重ねがあったからかも。

オイラが仕事から帰って、ちょうど最終回の攻撃が始まったんですが、
いやあ…何か分からないですけど追い付ける雰囲気がしてました(笑)
一場のままだったら、正直しんどかったかもしんないです。

惜しむらくは、10回の攻撃かなぁと思います。
カブレラが好走塁でツーベースを放ち、本間が送って1死3塁のチャンス。
ここで、オイラとしてはまず代走に辻を送って欲しかったなぁ。。
直線のダッシュ力は秀でている辻を置いたうえで、
本多にはセーフティスクイズなんかで奇襲して欲しかったッス^^;
スピードを持ってる選手がベンチに居たわけだし、
打者もスピードがウリ、これを活かさない手はないと思ったんだけど。。。

投手陣は、先発は別にして(笑)
竹岡ー三瀬ー篠原ー藤岡ー吉武ー馬原とよく投げましたよ。
三瀬から藤岡までは完璧なピッチングだったと思うんですが、
特に竹岡がよく投げたと思います。実は今季防御率1点台、いい仕事してますよね。
馬原も苦しいマウンドが続きましたが、最後の最後は渾身の投球で凌ぎました。
勝てる試合でもあったけど、もともと敗戦濃厚の状況で、得たものは大きいハズ!

明日以降、まだまだシーズンの大詰めが待ってます。
こういう『負けんバイ!!』という気持ちを持って、試合に臨んで欲しいっす!
[PR]
by fivestar777jp | 2006-08-16 23:22 | 鷹雑記
勝って何より!
今日のホークスvsイーグルスの試合ですが、
まずは内容の前に東北のイーグルスファンに対して拍手。
今日はあいにくの雨で試合開催を見合わせている時間帯がありましたが、
観客席から動かずにメガホンずっと叩いて、開催する空気をググッと後押し。
いやー、こういう光景は相手チームのファンの方でも嬉しくなっちゃいますね。
屋外球場ならではの事ですが、素敵でした。

さてさて、試合の方はというと、初回に理想の形で先制するも、
その裏にひっくり返されて、さらに直後に追い付くという序盤の攻防から開始。
川崎は完璧に狙い打ちでしたねぇ、打った瞬間の見事な同点ツーランでした☆
今日の川崎は、母校が甲子園ベスト8進出も決めてますし、
それに触発されてか、いい感じでバットが振れてたように見えました。

今季は、大村と川崎の1・2番コンビが揃って調子がいいという時期が少ないので、
現在の2人の雰囲気はいいバランスですねぇ。それに加えて、
3番に好調の田上、日本の4番松中が控えてるだけに、相手にとっては嫌でしょう。

しかし4回の表の攻撃に、また同じことヤラカしてる。。。
この前の日曜と全く同じで、大村&川崎が出て無死1・2塁でなぜ田上に送らせない?
いくら田上が好調で、松中とズレータがちょっとブレーキ気味とは言え、
こういう部分はな〜んかスッキリしないなぁ。ちょっと期待過剰な気がする。
まあ、期待してるからこそ3番に置いてるんだろうけど^^;
もっとラクな試合展開に持ち込めると思うんですよねぇ。

ただ、田上自身としては、期待に応える十分な活躍をしてるだけに、
ちょっと先日からの『無死1・2塁』での采配が気になってるオイラです。
今は山崎が正捕手扱いされていますが、単純に“捕手・田上”がもし使えれば、
それはそれで面白いんじゃないかなぁと思いますし。

それと松中の当たりが止まってるのは、どうなのかなぁと見てるんですが。。。
尻の状態はもう気にしなくていいくらいだと思うんですよね。
今日は単独スチールしてたくらいだし(笑)
うーん、ちょっとテイクバックが遅いような…その分溜めが作れてないような…。

先発の新垣は、立ち上がりはスライダーが決まらずグラグラな感じ。
ただ、チームが同点に追い付いてからは落ち着きを取り戻しましたね。
(ちょっと5回あたりにまた雨が降ってきて、少し球の収まりが悪かったけど^^;)
序盤に失点はしてますが、試合開始の大幅な遅れ、鷹の初回の攻撃時間も長かった、
さらにこういう天候の試合でしたので、そう考えると十分な投球じゃないでしょうか。
しかし…新垣も良く投げてるけど、藤岡はすげぇなぁ。。
オイラとしたら、今シーズンの今までのMVPは間違いなく藤岡ダナ、うん。

状況的には難しい試合だったと思いますが、白星発進で何より!
週末のライオンズ戦に向けて、気が抜けない試合が続きますが頑張って行きましょう!
[PR]
by fivestar777jp | 2006-08-15 22:34 | 鷹雑記
勝てた試合だった
どもども、日曜日の星伍です。
今日は久々にドームで観戦してきました☆やっぱライブはいいですなぁ!
朝イチにれいこと合流して、スタバでコーヒー飲んでいざ観戦席へ。

まず先に試合の総括としては…勝てる試合だった、のにもったいない(汗)
今日はオイラの目には、ちょっと森脇監督代行の甘さがあったかな?という感じ。
「今日は相手が右投手だし、なんとか打線が打ってくれるんじゃないか」てな。
投手陣はよく頑張りましたよ、5投手で12回を3失点ですから。

上に書いた「甘さ」の部分が表れてたのは、この試合の1番のポイント初回の攻撃。
大村が初球を弾き返し(…どうした!?)、続く川崎が四球で無死1・2塁。
オイラは当然田上は送りだと思って見てました。が、その気配なく凡退。
その後、頼みの松中・ズレータも凡退でこの絶好の好機で無得点。

田上は持ち前の打力で起用されていて、その期待に十分応えてる選手。
しかし、この場面ではやっぱり送りバントのサインを出して欲しかった。
仮に送れてたら、かなり高い確立で先制点が奪えてたんじゃないかな。
その時の川越の感じを見て、『今日は打てるんじゃないか』という判断
だったかもだけど、より“確実性”のある攻撃をチョイスして欲しいんですよね^^;
この場面で言えば『無死1・2塁で田上勝負』『1死2・3塁で松中勝負』の選択。
どちらが相手にプレッシャーを与えるかと考えたら、
おのずと後者を選択するというのが効果的な攻撃と言えるんじゃないかなぁ…。

今日は結局杉内は好投してくれたとは言え、ココ最近は不本意な内容でしたし、
何より先手・先手で投手陣をラクにしてあげて欲しいと思ってましたし。。。
結果、終わってみれば後手に回って追い付くものの詰め切れず、、の展開に(汗)
やっぱりこういう終盤の大事な下位チームとの試合。
前半戦とは違って、今は貪欲に『勝ち』にこだわった試合をして欲しいってのが
オイラの単純な希望なんですよね。

ただ、敗戦濃厚の最終回に追い付いたのは十分評価出来ると思いました☆
チームとしての粘りは出てきたのは見てとれましたので、
これは文句なしにいいことッス!
それで、追い付くだけでなく追い越すように!という勢いではなく、
その前に『常に試合を優位に進めることを』ことを目指して欲しいんですよね。
ボクシングで言えば“打たれる前に打つ!”ってやつですか。

とりあえず、今日は見てて『何で?』という場面が多かったですが、
今週の6連戦を4勝1敗1分、数字としては上々ではないでしょうか。
来週はイーグルスとの3連戦を経て、ライオンズ3連戦のビジター6連戦。
さあて、ここでどういった結果を残すか、非常に楽しみでもあり期待してます!

ちなみに、今日はドームから車で帰ってて渋滞に巻き込まれてる時に、
となりの車が柴原が運転してる車でした(笑)
普通に渋滞に巻き込まれてたんだけど、いいんかいな^^;
あと、しんさんからお土産を頂きました!ありがとうございました☆
今度お返しさせて頂きます、またドームでお会いいたしましょう^^
[PR]
by fivestar777jp | 2006-08-13 23:58 | 鷹雑記
連勝は4に!
どもども、土曜日の星伍です。今日からお盆休みだったんですが、
ちょいと事務所に行って個人的に作業したい物件がありまして。
午前中から買い物行ったり撮影行ったり…なかなか忙しかったっす(笑)
午後は作業した後、以前勤めてたプロダクションに挨拶に。
いやー、新しい職場に勤め出した経緯の挨拶だったんだけど、
ちょっと仕事を手伝うハメに…何か懐かしい感じでした(笑)

おかげで今日のホークスの試合も見れなかったですが、
後半にひっくり返しての白星で連勝を伸ばしてます、良かった☆

先発は寺原だったんですが、5回2失点と数字としては合格だったよう。
ただ奪三振が2の割に球数が90球、被安打7はちょっと多いですね。
まあ、相手先発の中山も6回を103球だったので、
両チームとも守備の時間が長くて中だるみしたような展開だったのかな?

相手投手が変わった後にホークスに安打が続いてますので、
相手継投はホークスにとっていい結果を生んでくれましたねぇ☆
特に7回は2死から3連打で得点というのは良かったです。

やはり大村に当たりが戻ってくると、打線に活気が出てきますねぇ。
どうしても1〜6番と下位打線では攻撃力に差が出てしまいますが、
現状では上位で一気呵成に攻め立てる攻撃が出来れば大丈夫。
逆に下位で走者を出した場合は、大村からの上位で返すカタチが出来る。

やっと、やっと、少しずつ歯車が噛み合い出してきたかな?
明日は久々に外野で大声で応援するぜいっ!!
[PR]
by fivestar777jp | 2006-08-12 22:23 | 鷹雑記
エースで勝つ、エースが勝つ
どもども、金曜日の星伍デス。
いやー…やっと新職場での1週間が終わりました。
まだまだ慣れるには早いんで、ボチボチ行こうかなぁって感じ。

今日の我らがソフトバンクホークス、斉藤の独り舞台でしたね!
11奪三振の完封勝利、ハーラートップの13勝目ですよ。
勝ち星、防御率、奪三振数の3部門でトップでございます。
とりあえず、斉藤が投げる日は試合が始まる前から安心感がありますな☆

一番気になるのは、ここ最近は斉藤の翌日に投げる寺原。
どうしても相手チームは斉藤の球に目が慣れちゃってしまってるので、
若干打たれやすくなっちゃうんじゃないかなーなんて余計な心配してます^^;
ま、寺原は寺原らしく、自分のペースで力強い投球をして欲しいっす!

さて、打線は今日は5安打と相変わらず沈黙状態…とはいえ、
今日は計6四死球(しかもその内松中が3つ)だったので、
ある意味「打て」という方が酷な数字ですけど^^;
ただ、2回と8回に無死1・2塁という場面があり、
ともに無得点というのはやっぱアカンですよ。
特に2回は仲沢が送って1死2・3塁という場面をお膳立てしてるのに。
もう少し投手陣をラクにさせてあげられるよう頑張って欲しいですなぁ。

今日はイーグルスが首位いじめをしてくれたので、
これでライオンズのとゲーム差は0.5ゲームになりました。
今季何度目だ?という接近ですが、そろそろ定位置で落ち着いて欲しい(笑)
順位をひっくり返した後の、集中力の持続が大事ですな。
とりあえず明日明後日のバファローズ戦、来週アタマのイーグルス戦。
このカードでどれだけ白星を重ねるかっちゅうのは言わずもがな大事。

集中力、集中力。
[PR]
by fivestar777jp | 2006-08-11 23:20 | 鷹雑記
完封リレーでした
おっす!オラ木曜日の星伍っす!今日も福岡はえらい暑かったですね(汗)
とりあえず明日まで仕事すればお盆休みの人も多いのでは?
もう少しデス、頑張りまっしょい。

さて、我らがソフトバンクホークスですが、今日は1ー0と投げ勝ち。
神内良く頑張りましたねぇ(6回100球は多いけど11奪三振はお見事!)
ピンチを引き継いだ藤岡もピシャリ、馬原も完封リレーで締めました。
いやー、こういう苦しい試合で白星を重ねてくれると、
シーズン終盤への期待も高まりますねぇ。

本当は、打線は昨日の試合を受けて、今日はたたみかけて欲しかったけど、
相変わらず湿りがちな感じですね^^;
7安打で1点…どーも連打がないですな。今日は8回の1度のみです。

ただ、無安打だったにせよ宮地がやっと1軍復帰ってのは嬉しいデス☆
これから1勝、1試合、1球の重みがどんどん増してくる終盤戦。
やはり経験抱負なベテランの存在は、チームにとって不可欠なものです。
特に宮地は人一倍ツライ経験もしてますし、今季は若手が多いので、
色々な形でチームにとっていい影響を与えて欲しいですね。
もちろん、ここ2年のバットマンの活躍も期待しています☆

…ただ、こうなってくると外野の布陣が難しくなってきますよねぇ^^;
今日はDHが田上でしたけど、今後は右投手にはDH柴原とか起用するんかな?
今は松中の尻の件もあるんで、指名打者松中に戻って欲しい気もするけど(汗)

うし、明日は斉藤でチーム3連勝と行きたいとこですな☆
[PR]
by fivestar777jp | 2006-08-10 22:43 | 鷹雑記
連敗脱出!
どもども、水曜日の星伍デス。
少しずつ会社での仕事の時間が増えてきました(笑)
早いとこ業務に慣れたいので、いい傾向ではあるんですけどね^^;
しっかし天神勤務は暑いですよ、マジで(汗)

さて、今日のホークスは久々に勝利!
負けてる劣勢をひっくり返してってのは、何とも気分いいですな☆
しかも今季苦手としてる八木を打ってってのも好評価です!

先発の和田は、試合の前半はピリッとしない内容だったようですね。
とりあえずスコアを見ると、1回と3回に先頭の森本を四球で歩かせ、
共に小笠原に打たれてるって悪循環パターンだったようですね(汗)
やはり相手の1番に四球を与えると、どうしても後手後手になっちゃいます。
ただ、5回以降は別人のような投球だった(と歌の応援団で鬼ちゃんが言ってた…笑)
ようで、とりあえずひと安心って感じですな。

打線はというと、ようやく当たりが止まっていた大村に安打が出たみたいですね☆
苦しい試合展開での、貴重な同点タイムリーだったようで、何より^^
もしかして昨日の王監督の激の電話が効いたんかいな?
『スイングが小さい、何でも当てにいってるように見える。』というアドバイス。
そうそう!狙い球を絞って、強い打球を打つことを心掛けていかんとイカン。
またもや2桁安打には届かなかったけど、5得点はなんか久々な感じですな(笑)

今日はライオンズがサヨナラ負けを喫してるので、これで1.5ゲーム差。
連敗脱出の今日の勝利、活かすためにも明日の試合は非常に大事ですなぁ。
とにかく毎回の先頭打者の集中力、大事にして欲しいっす。

しかし…今日ゆっくりとスポーツ新聞を読んだんだけど、
今季のホークス、昨日付けで規定打席の打者で3割打ってるの松中だけですな^^;
というか、打撃10傑に松中の名前しかないってのも、何か寂しいのう…。
この状況で首位争いをしてるんだから、たいしたもんだ。

投手では、斉藤が勝ち星と防御率で2冠。新垣が勝率トップ。
和田は何だっけな…確か無四球完投数がトップだったかな??

夏場の暑さで苦しくなってくる時期、今度は打撃陣が奮起して、
松中個人と投手陣の台所の負担を軽くしてやる番だぞい!
[PR]
by fivestar777jp | 2006-08-09 23:40 | 鷹雑記
もっと気楽でいいんじゃない?
どもども、火曜日の星伍です。
なんじゃ今日の試合は〜!完敗もいいとこじゃないですか(汗)
8安打で得点ゼロ。昨日得点力不足と書いたばかりだってのに!(笑)
うーむ、これはよろしくない状態ですぞ、本気で。

先発の新垣は、打たれ出したら止まらない状況だったようですね^^;
うーん…本来夏場以降に調子が上がるタイプなんだけど、
今季はさすがに序盤飛ばしてた分、ちょっと疲れちゃってるのかなぁ…。
連打を浴びた後に大事なのは、力よりなにより集中力。
四球のあとに5連打5失点じゃあ、試合のリズムどうこうの話じゃないですな(汗)
そういう意味ではちょっとリフレッシュが大事かもしれんですよ、新垣にも。
優勝には必ず必要な戦力、焦って使い潰すのは怖いデスよ。
極端に、中6日のうち2日はノースローとかしてでも、体力と集中力をキープして欲しい。

そうなると完全に試合を任せられるのは斉藤ただ一人という状況。
他は正直『投げてみなければ分からない』感じになってきてしまいましたね^^;
とりあえず今週と来週は6連戦が2週間続きますんで、
何としても投手陣は正念場、踏んばって欲しいっす!

打線は…ねぇ、どうしたらいいんでしょ?^^;
なんか『誰が悪い』と言えないような状況…全体が問題ですな(汗)
…いや、選手は一生懸命やってるんだろうけど^^;
何て言うのかなぁ…ノビノビやってるっていう、いい意味での余裕がない感じ。
選手の表情が、ある意味勝負の前から“追い詰められてる”ように見えるんですよね。
やっぱ、そういう時は結果もついてこないのがスポーツの常ですよね(汗)

今の状況で『野球を楽しんでやれ』なんて軽々しい言葉のような気もするけど、
一番大事なのはそういう部分なんじゃないかなぁ。
肩の力抜いてさぁ、ノビノビやっていこうや☆
ある意味、今のホークスに一番必要なものは新庄が持ってるような…(笑)
[PR]
by fivestar777jp | 2006-08-08 22:38 | 鷹雑記