星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:鷹雑記( 257 )
オイラも鷹も心機一転
どもども、月曜日の星伍デス。
いやー、今日は新職場の初日でございました☆
色々と覚えなきゃいかんことがあるけど、心機一転っちゃあこういうことか。
今までの経験を武器に、新たな事も吸収しながら頑張って行きまっしょ!
とりあえず今週頑張ったら盆休みじゃ〜(笑)

我らがソフトバンクホークスは、明日からドームで6連戦。
むはー、ここに来て大村がスタメン外れるのは痛いなぁ…。
『バット振れんからな』って本人はコメントしてるけど、だったら病院行けー!(笑)
アイシングだけで治療してるみたいだけど…大丈夫かいな?

柴原は不振によるリフレッシュ欠場だったみたいだけど^^;
うーん…ここ最近のチームの得点力不足、打開してくれる救世主おらんかな??
とりあえず昨日の杉内は、完全とは言え無かったけど復活の兆しが見えただけに、
やっぱり打線の方を何とかテコ入れしないといかんですな。
救世主は江川?松田?吉本?本多?…うーむ、なかなか難しい状況だなぁ…(汗)

ええいっ!考えてもしゃーない!!
明日からは大事なファイターズ戦、好調なだけに負けられんぞっ!
2試合連続でサヨナラ負けのチーム状態なだけに、
気合い入れて立て直さないといかんですばいっ。

ココ最近は投手陣におんぶだっこな試合が続いてるけど…新垣頼んだぞっ!
[PR]
by fivestar777jp | 2006-08-07 21:38 | 鷹雑記
痛い敗戦
むはー、今日も今日とてガッツリ投手戦な試合でしたねぇ。。
大村が先日受けた肘への死球の状態が思わしくないということで、
今日は1番川崎、2番本多、6番DH田上という打順。
外野布陣はレフト松中、センター辻、ライトカブレラという顔ぶれ。
いくら相手が左の成瀬とはいえ、柴原までベンチ要員とは…(汗)
サードにカブレラ、ライト柴原でよかったんじゃ。。
まあ、その辺りは練習の調子やらで決めるんでしょうけど^^;

ホークス先発は杉内。
杉内の立ち上がりは、変化球がバラバラな状態であかんかった(汗)
『こりゃイカンなぁ…』と思ってたんですが、
3回にやっと投球が低めに集まりだし、3内野ゴロで打ち取ってから
それ以降は、やっと杉内らしい安定感が戻ってきましたね☆
ただ、昨年のL西口と投げ合った時のような、
最後までキレキレの投球で乗り切るにはまだまだですな。

藤岡、吉武はよく投げましたが、最後の馬原が苦しい投球。
最後はワイルドピッチでサヨナラ負けだったですが、
こういう形での結末は、もうしゃーないですよ。
最後の1球より、最終回先頭のパスクチに打たれた1球を悔やむべし!
あー…しかし今日は勝ってカード勝ち越したかったなぁ。。

問題は打線ですよ、打線。
投手陣は最小失点で抑えてるわけだし、点取らないと野球は勝てないしね。
結果、このカードは3試合で3得点。
投手陣は3試合を4失点で抑えてるんだから、なおさらです。
打線は水物とはいえ、もう少し効率良く攻められるケースではあったハズ。
こういう僅差の試合を連続で落とすのは痛いなぁ。。。
昨日・今日はどちらが勝ってもおかしくない展開だっただけに、、ねぇ。

とりあえず明日移動日でビシッと気分を切り替えて、ドーム6連戦!
ここで勝ち越し×2の4勝2敗以上を目指して行きましょう☆
[PR]
by fivestar777jp | 2006-08-06 21:36 | 鷹雑記
心の折れない鷹のエース
今日はよく競り勝ちました!ホークスは斉藤、マリーンズは渡辺俊の両先発。
いやー、スコア1ー0という完璧な投手戦となったこの試合。
両チームの先発がそれぞれ完投するというシビレル試合でした☆

実は序盤、かなり斉藤がグラグラ来てて落ち着かない感じだったですね^^;
試合の序盤は、制球の定まらない斉藤に対し、
マリーンズはチーム全体のプランとして明らかなストレート狙い。
生命線のカーブが決まらないので、斉藤は苦しいピッチングでしたが、
それでもピンチを気迫で乗り切る辺りはやはり鷹のエースですな。

中盤以降はカーブの制球も徐々に良くなり、何より表情が『勝ち顔』になってましたね。
特に7回先頭打者の西岡が、初球を簡単に遊ゴロを打ってくれてラクになった感じ。
ただ最終回は先頭の里崎をセンター前ヒットで出し、
続けてこの試合初の四球→送りバントで1死2・3塁の大ピンチ。
このピンチでも、最後の力投で後続を絶ち、見事完封勝利を収めました☆
こういう場面で抑えて行く、ベンチもそれを信頼して任せる。
非常に暑かっただろうし、最終回は肩で息をするくらいきつかった今日の試合。
最後の最後まで“心の折れないエース”たる所以ですな。

攻撃陣は、やはり今季不調とは言え相手は渡辺俊。
簡単に打ち崩せる投手ではないだけに、我慢の攻めになってましたね。
うまくタイミングを外され、低めの厳しい球には手が出ない感じでした(汗)
満塁で松中、という最高の場面もあったんですが、なかなかうまくいかなかったです^^;

それにしても的場のバントは何とかならんもんか…(汗)
5回先頭の本多がプロ初安打で出塁した後、スリーバントで無駄にアウト。
あんねぇ…バント出来ずにファールにした球、全部ボールですわ^^;
本多の足ならある程度野手の正面のバントでもセーフになるんだから…。。

結局、6回以降はノーヒットの打撃陣、トータルで3安打でしたが、
何より朝記事にも書いた本多がその内の1本(+1盗塁)だったのが嬉しいのう☆
「とりあえずどんなカタチでもヒットが記録出来れば」と思って見ておりました(笑)
いーんですよ、ああいう当たりでもHのマークが表示されれば☆

うし!とりあえず大事な3連戦の初戦を獲りました!
今日はライオンズが敗戦で、順位がひっくり返って単独首位!!

明日は寺原、明後日は杉内かいな?
どちらか白星で、このカード勝ち越してくれればっ☆
[PR]
by fivestar777jp | 2006-08-04 21:35 | 鷹雑記
ついに切り札投入!
どもども、金曜日の星伍です。
連日の暑さで大変ですが、NYの方はもっとひどい熱波のようで(汗)
気温が38℃、場所によっては40℃越えということで…異常ですな^^;
とりあえず日本でも暑さ対策は十分に、水分を採ることを忘れずに頑張りましょう。

ちなみに先日の亀田戦、TBSに対して抗議の電話が殺到してるようで…。
とりあえずKO勝ち・圧倒的な派手な勝利を宿命付けられてる中で、
判定になった時点で亀田不利という目線でどうしても見てしまうんじゃないかなーと。
実際はKOよりも判定の方が多かったりするんだけどね^^;
ただ、個人的には判定に対しての抗議をTBSに言うのはおかど違いなような(笑)
番組の編成で『試合までが長過ぎる』ってのは正論だけどね。
ま、あれこれ言うよりも再戦、というのが一番ハッキリするんじゃないかなぁと。

そうそう、亀田もいいけどプロ野球は佳境に入ってきております!
我らがソフトバンクホークス、いよいよ本多が1軍昇格であります☆
春のキャンプを見に行って、松田より江川より、一番いい動きをしてた気がする。
若手の選手の中でオイラがイチオシの選手が、やっとこさ昇格です。

この大詰めの時期に1軍へ上がらせるということは、
『経験』『テスト』のような要素での昇格はなかなか考えにくい部分ですよね。
あくまで即戦力としての期待を込めての一軍昇格。
もちろん首脳陣は安打量産と走塁での活躍を求めてるだろうし、オイラ達もそうだし。
リーグ1位通過へ、最後の切り札として大暴れして欲しいですねぇ☆
この本多が実力を発揮出来るなら、9番セカンドでぜひ起用して欲しいっす!
[PR]
by fivestar777jp | 2006-08-04 12:15 | 鷹雑記
王監督、退院☆
どもども、水曜日の星伍です。
昨日の試合は非常に『間延びした』試合でしたねぇ^^;
ある意味野村監督の術中にはまっちゃってたのかなぁ。
結果としては8ー4とダブルスコアだったですが、
実際に球場で見てるとそんなに勝ってる空気ではなかったですねぇ。
勝ったからよかったものの、試合のテンポとしては完全にスロー状態。

さて、打線は昨日は完全に“下位打線DAY”でしたね☆
城所・本間が大当たり!この日はカブレラの復帰に伴っての、
6番柴原も2安打でしたしね。
それ以上に良かったのが、この3人、実に5回本塁に戻ってきています。
やはり下位打線が塁に出て、上位でホームに返せる攻撃が出来れば効果的。

帰りにラジオで聴いていた『ホークス歌の応援団』では、
昨日は“上位打線が物足りなかった”と言ってたけど、んなこたぁない。
大村・カブレラ・松中とそれぞれ2打点ずつ挙げてマッス☆
ちょいとズレータだけ、完全に封じられてましたけど^^;

b0043326_10353680.jpg昨日は大濠の花火大会もあって、
帰りは非常に渋滞しそうだったので、
珍しく勝利の花火を見る前に退散(笑)
ただ、そのおかげで人のいない内に
←あぶさんサインを見れました!
ダグアウトの出口の壁にありまっす☆




それと、ついさっきテレビで王監督の退院会見があってました。
まずは何を差し置いても『退院おめでとうございます!』ですね^^
で、会見で「まずは体力の回復と治療に努める」ということでひと安心です。
「手術前、退院後2週間で現場復帰と思ってたけど…とんでもなかった(笑)」
と、きちんと監督自身が冷静に自分の身体と相談されてるということで、
早く現場復帰をしたい気持ちはあるでしょうけど、
まずは健康優先でお願いしマッス!

チーム、選手、スタッフ、ファン一丸となって、
秋のプレーオフにお迎えいたしますので☆
本当の「おかえりなさい」はそれまで出し惜しみしてとっておきます(笑)
最高の良薬になるであろう、歓喜の瞬間だけ味わってくださいませ!
[PR]
by fivestar777jp | 2006-08-02 10:36 | 鷹雑記
やはり打たないとね
今日はここ最近のホークスの『打てない打線』という、
勝ってて見え辛かった課題が出てしまった試合でしたねぇ(汗)

7月17日 ● vsライオンズ…8安打(10安打)
7月18日 ○ vsライオンズ…11安打(8安打)
7月19日 ● vsライオンズ…9安打(12安打)
7月25日 ○ vsマリーンズ…6安打(6安打)
7月26日 ○ vsマリーンズ…4安打(4安打)
7月27日 ○ vsマリーンズ…6安打(5安打)
7月29日 ○ vsファイターズ…8安打(13安打)
7月30日 ● vsファイターズ…3安打(10安打) (  )は相手安打数


成績としては8試合で5勝3敗、貯金を2作ってるのでいいんですが、
この期間でチームが2桁安打を記録しているのは僅かに1試合。
『打ててなくても白星なら結果て気にはOK』という考え方も、
あまりにその傾向が続くと非常にチーム状態は厳しいものになってきます。
今月は投手陣が良く頑張っているということになりますが、
今日の杉内のように崩れてしまうと修正は難しくなってきますね^^;

その杉内、相手が非常に効果的な攻撃になるように失点してしまいました(汗)
個人的には今日はあそこで交代ではなく、あと2回は投げさせて欲しかったなぁ。
実戦から離れていた杉内の肩と感覚を作るためにってのと、
来週以降はちょっと試合が詰まってるので、無駄に中継ぎを使わないってことで。
ただ、新庄に打たれたイッパツは甘い球で余計だったかな^^;

守備では斉藤のタッチプレーがマズかった。
ああやってタッチはランナーを追っていっちゃあかんです。
ベースの上でグラブ置いて待ち構えてれば、ランナーが向かってくるんだから。
オイラは元々ショート守ってたんで、あれは思い切りダメ出しですな。
せっかくの松中の好返球だったしね(笑)

今日の試合の収穫は…あえて言うなら星野が投げられたってことかな?
ヒットは打たれ、四球もあったけどゼロに抑えました。
まずは1軍で投げられたことで良しとしよう、おかえりなっせ!

明日はまた移動日で、火曜日から好調のイーグルスと2連戦。
柴原が急性胃腸炎ってことでチームとしても苦しいけど、
この2試合はちょっと落とすことが出来ないですねぇ。
[PR]
by fivestar777jp | 2006-07-30 21:14 | 鷹雑記
8倍返し完了!
チョップ・チョップ・パナマ運河!よかろーもん!
会心の当たりは、一瞬にしてレフトスタンドへ一直線☆
ズレータのサヨナラ2ランで苦しい苦しい試合をものにしました。
これでマリーンズに3連勝、2夜連続のサヨナラ勝ち。
一丸となって勝ちを目指すいい野球が出来ていますね☆

悔しい完封負け…という空気でした、まじで。
特に一番のポイントはやっぱ7回裏の攻撃かな。
先頭の松中が四球で出塁した後、2者倒れて辻が四球。
2死1・2塁の同点のチャンスで、代打に田上を起用。
…おいおいっ!田上で勝負かけるんだったら、
当然2塁走者の松中に代走・城所だろー!?と思って見てたんですが…。
松中の必死の本塁スライディングも相手に阻まれ、得点ならず(汗)
松中を2塁走者に残すなら、あそこは走らせたらアカン。
逆に安打で本塁狙わせるなら、最初から代走出しとくべきだった。

先発の斉藤は、1失点するもののよく粘った。
完全に相手のペースに持っていかれそうなのを、ギリギリで食い止めてた。
バトンを受けた藤岡もきっちりと引き継ぎ、ズレータの1発を生んだわけです。
ぶっちゃけ見てて、早く小野からリリーフ陣にスイッチして欲しかった(笑)
藤田に変われば、自動的に最終回は小林雅が出てくることになるし。
去年の10.15を球場で見て以来、小林雅に対しては妙な自信があるんですよ^^;
むしろ小野に最後まで行かれてた方が嫌な感じでした。

いずれにせよ、こういう形で白星で終われたことは、
斉藤の粘投も松中の痛みをおしてのスライディングも報われるっつーもんです。
とりあえず火曜日から通算して、8倍返し完了!!
[PR]
by fivestar777jp | 2006-07-27 21:18 | 鷹雑記
こういう試合は大事
どもども、木曜日の星伍です。………………暑ぃ(笑)
今日めちゃくちゃ暑くないですか?もー朝からしんどいです。
梅雨が長引いた分、今年は残暑がかなり厳しいとか言われてますけど…。
程々がいいですよ、何でも。

昨日の試合は、非常に両先発の凌ぎ合いになりましたね。
ホークス和田、マリーンズ小林宏の投手戦。
終わってみれば両チームとも安打は4本ずつですし。
和田の8回の失点は勿体無かったですねぇ^^;
それまでストレート、スライダーと外角でうまく勝負してたんだけど、
大塚に打たれたストレートは内角。うーん、逆球だった??
ヒーローインタビューで和田が『あそこは山崎のサインに首を振って打たれた』
と言ってました。うむ、自分の責任ならしゃーないですな。

打線は…辻の一発は値千金の決勝本塁打になるはずだったんだけど、
まだまだこれからお立ち台のチャンスはあるさっ。
昨日は小林宏もいい投球をしていましたし、
誰が良かった悪かったの判断は難しいところです。
が、松中が出た!あんな擦った打球があそこまで飛ぶとはサスガ!
正直やはり出場して欲しくはなかったけど^^;
ただ、松中が代打コールされた時は正直シビレましたね(笑)

もいっこ、注目したのが6回の田上です。
先頭の大村が出塁、川崎が送って1死2塁と追加点のチャンス。
ここで田上が粘り強くボールに食らい付いて行ってました。
全部で何球かな?10球投げさせたんだったかな?
結果的にショートゴロでランナーも進められなかったわけですが、
投手が中盤から終盤にかけて苦しくなる場面で、非常に良い仕事だったと思います。
理想としては、次のズレータがビシッと決めて欲しかったけど^^;

昨日はサヨナラ勝ちでマリーンズに連勝、
一昨日勝って倍返し、昨日勝って4倍返しです!
今日の先発はエース斉藤、また勝って8倍返しといきましょう(笑)


あ、山崎のブログに例の件の記事、アップしてる(笑)
[PR]
by fivestar777jp | 2006-07-27 10:09 | 鷹雑記
まずは白星で
いやー…何とも言えない試合でしたね、昨日は。
勝ったから良かったものの、得点直後に失点するケースは、
一気に持っていかれる可能性もあるので注意しないと。
あ、水曜日の星伍です。どもども。
福岡、やっと梅雨明けですな。いやー、よかったよかった。

先発の新垣はかなり苦しい投球が続いてました。
結果2失点で済みましたが、6回を投げて106球、四死球が5。
もうひとつ安定感が欲しいですな^^;
篠原&馬原は完璧でした。2人で2回を投げて奪三振『6』!
いやー、パーフェクトですわ(笑)

打線はと言うと、昨日は『田上劇場』でしたねぇ☆
4打数3安打5打点、ひとり勝ちのお見事な成績です。
数字以上に高評価なのは、苦手と言われていた右投手から打ったこと。
左にはめっぽう強い、というイメージでしたが、
元々パンチ力があるので、無理せず叩いた打球は右方向へよく伸びました。
こういう逆らわないバッティングを続けていれば、
試合を重ねるごとにどんどん成長していってくれると思います☆

それにしても山崎のアレは痛そうだった…(汗)
スローで何回も再生(せんでもいいのに…笑)してるのを見て、
余りに無防備なところに突き上げるように!突き上げるように!
うーん…捕手は大変だ。
このことをネタにするか、山崎のブログに注目ですな(笑)

昨日も当然のように松中は終始ベンチに居て、チームを鼓舞。
すいさんの情報では、おそらく金曜に抹消して治療に専念とのことで、
そうすると8月2週のファイターズ→バファローズ6連戦には戻って来れる。

ただね、復帰直後に6連戦というのはかなりハードなのと、
治療&休養は1日でも長い方がシーズン終盤以降にはいいことを考えると、
本音はすぐにでも登録抹消して治療に専念して欲しいわけですわ。

松中は昨日の試合前に『ベンチにいるだけで相手を悩ませられるから』と、
ベンチ入りを『無言のプレッシャー』と説明していたけど。。。
残念ながら相手はオールスターの指揮をとったバレンタイン監督。
松中の状態が“出られるものではない”ことは百も承知してるだろうし(汗)
そういう意味でも早めに治療に入って、
1軍にはカブレラなり本多なりを上げて、試合で切れるカードを増やして欲しい。

むう…松中の責任感の強さゆえに、回復速度が落ちてるのが現状のような気がする^^;
[PR]
by fivestar777jp | 2006-07-26 11:03 | 鷹雑記
祭典帽子が気に入られ…
継続使用決定だそうです、黄色×黒のキャップ。
なーんか…どう見ても昔のタイガースの帽子がダブる^^;
まあ選手も気に入って使用を続けたいって話みたいだからいいか(笑)

気になるニュースはやっぱり松中。
マリーンズ戦は欠場するものの、ベンチ入りはする予定のようです。
うーん…座ってるだけでも痛みを伴うようですし、
思い切って今週いっぱいは治療のみ、という思い切りが欲しいっす。

というか、どうせ思い切るなら、
一旦、一軍の選手登録を抹消してもいいくらいじゃないかな。
今休んでしまえば、回復すれば8月上旬には戻ってこられるだろうし、
これからの試合、特に最後の30試合っていうのは厳しい試合が続くはず。

ビシッと区切りをつけて休むのも、ある意味勇気のいる行為じゃないかな。
きっと黙ってたら絶対に松中は『休む』と自分からは言わないはず。
文字通り“英断”が必要なのかもしれないですね。
でもって、それを松中にきちんと話せるのは王監督だけのような気がする。

その王監督、7月中にも退院という情報が…早すぎない?(汗)
そのあとは自宅療養という話だけど…絶対じっとしてないはず^^;
無理にでもあと1週間は病院に居てもらって、
もう万全の体調に回復した上での退院をして欲しいですよ。

松中も、王監督も、頑張り過ぎじゃい。
[PR]
by fivestar777jp | 2006-07-25 10:10 | 鷹雑記