星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:鷹雑記( 257 )
オールスターdeドラフト?
九州南部では非常に強い雨が降っていて、
様々な被害も報道で流れています。うーん、心配ですね。
雨量の多い地区の方、ご注意くださいませ。
こういうニュースを見ると、オイラも数年前の福岡の大雨を思い出します。
あん時は博多駅がどっぷり水の中に浮かんでる状態で…
ちょうど神戸に行く日だったから、駅構内に入るのが大変だった^^;

それはそうと、オイラは初めて知った情報なんですが。
今年、シーズン後に行われる高校生ドラフトのウエーバーの優先権が、
セ・リーグ優先で行われることが決まったみたいですね。
どうやら仕組みは、オールスターで勝った方のリーグに与えられるようで、
セパが1勝1敗で並んだ場合は、フレッシュオールスターで勝った方だって。
なので、初戦とフレッシュで勝ったセ・リーグに決まったよう。
…おいおい、だったらオールスターってお祭りどころじゃないじゃん(汗)
この制度ってずっと前から決まってたことなんかな??

来シーズンのプレーオフや交流戦の仕組みでももめてるみたいだし、
球界改革って何やってるんだろうなぁって感じ…。
各球団のトップで構成されてる以上、
本当の改革はいつまでも進まないんだろうけど^^;
うーむ。。。
[PR]
by fivestar777jp | 2006-07-23 00:26 | 鷹雑記
だから鷹党はやめられん
今季3点ビハインドでは勝てなかったホークスはすでに過去の話!
今日は1ー5の劣勢を8回に8得点で一気に大逆転☆
これだから…これだから鷹党はやめられん(笑)

王監督の手術が成功した直後の、大事な大事な今日の試合。
先発の新垣が突如崩れ、6回の表に5失点で降板。
その後に三瀬ー藤岡が何とか粘って相手に得点を与えず反撃を待ちます。

すると8回裏先頭の仲澤が、実に4月7日ぶりのヒットで出塁!
いやー…まさか仲澤が出るとは(笑)
その後は大村・川崎と連続安打で無死満塁、
柴原の鋭い当たりはレフトのエラーを誘い、
松中はバットの先端にも関わらずセンター前へ。
ズレータ四球、本間四球で同点、続く辻が逆転タイムリー!
大道犠牲フライに大村タイムリーで、一気に試合を決めました。
(書いててもこの回の攻撃はホント長かった…^^;)

さて。オイラがこの試合で一番チームにとって大きいなと思ったのは、
実は辻でも三瀬でもないんです。それは守護神の馬原。
もちろん逆転した打線はホントアッパレ、素晴らしい。
抑えた中継ぎ陣もよく頑張ったと思います。
ただ、明日もライオンズ戦があるわけで、オールスター前の最後の首位攻防戦。
非常に大事な試合になるわけです。

これだけ打線が奮起して、大逆転をした直後の最終回のマウンド。
点差はあるとは言え、明日への勢いをさらに強いものにするためには、
相手の『まだいける』という意識を完全に断ち切らねばなりません。
そういう意味で、馬原は実に完璧な6球でピシャリ抑え込みましたねぇ。
これは明日への試合にも非常に影響を与えると思います。

今日はフミヤのサプライズライブもあったみたいだし、ヨカッタヨカッタ☆
うし!明日はこの勢いを十分に活かして勝つべ!!
[PR]
by fivestar777jp | 2006-07-18 21:35 | 鷹雑記
祭典は終わり
こら和田ぁ!降板悔しくて、ベンチ蹴ってものに当たるヒマがあったら、
そのまま百道浜を3時間でも4時間でも走ってこんかい〜〜!
…あ、すいません取り乱しました、星伍です。

いやー、完敗ですな完敗。
初回、ラッキーなゲッツーで乗り切った裏の攻撃、勿体無かった。
大村が先頭で出て、川崎が送れず。
それを取り戻そうと大村が盗塁を試みるも、相手に読まれて牽制死。
うーん、チグハグと言うか何というか。。
しかし松中が2ベースを打った際、
2塁に右尻から滑り込んでたけど大丈夫かいな^^;

とりあえずこの鷹の祭典の3試合は1勝2敗の負け越し。
うーん…こういう大きな企画試合ではホークス弱いなぁ…(汗)
ただ、スタンドは黄色一色で壮観な眺めではありましたね☆
チケットの高騰や話題性など企画として球団側としては成功。
これでチームも勝ち越してくれてれば大成功だったんだけどね^^;
ファンとしてはチケット代金が高過ぎたのは嬉しくなかったけど(汗)

しかーし!
鷹の祭典は終われども、ライオンズとの首位攻防は継続中!
明日も明後日も試合はあるわけです。
明日の先発は新垣、明後日は…神内かな?
今日の敗戦は痛いですが、明日明後日で取り戻してもらわねば!
[PR]
by fivestar777jp | 2006-07-17 20:29 | 鷹雑記
完封負け→完封勝利
あー、昨日の試合は悔しい完封負けだったけど、
今日の試合は寺原が見事やり返してくれましたねぇ☆

昨日の鷹の祭典初日、
朝も早よからファンクラブ入場すべくゲートに並んで、
もうめちゃくちゃ暑かったです(汗)
それでも球場に入ってからは試合が始まるまであっという間!
…それ以上に試合もあっという間(泣)

昨日の試合も先日の試合同様、もったい無かったぁ。
2点をリードされた3回裏、1死から稲嶺が四球を選んで出塁。
ここで的場だったんですが…送って2死2塁で大村勝負にして欲しかった。
1点でもこの回で返しておけば…。
まだまだ試合は分からなかっただけに残念。うーん…。

斉藤は粘り強く投げてましたし、9回投げ切って3失点なら合格点。
やはりこういう時は打線が何としてでも援護してあげないと。
また、ベンチワークも一手一手と手堅く攻めて行き、
少しずつでも相手に『追い詰められる』プレッシャーを与えていかないと。
4安打9三振。『斉藤が投げて負けた』ではなく『打てずに負けた』ですな。

今日は一変して序盤から苦手の八木を攻略し、
4回までに毎回得点で、コツコツ積み上げた得点が効果的でしたね。
初回に一気に5点取るより、遥かに相手にダメージを与える攻撃でしたね。

寺原は初回こそ2三振→3四球と、完全に独り相撲だったけど、
このピンチを乗り切った後は安定感抜群でした!今までと別人(笑)
終わってみれば2安打なのもびっくりですが、
それ以上に与えた四球は初回のみというのがこの日の安定を象徴してる。
とにかく今日は寺原良くやった!

明日は祭典最終日だけど、それより大事な大事な首位決戦なわけですよ。
勝って一気に追い詰めるぞぅ!
[PR]
by fivestar777jp | 2006-07-16 20:46 | 鷹雑記
もったいない試合
暑いね!暑いね!…ども、金曜日の星伍です。
微妙に風邪っぽいので、今日は早めに寝て明日に備えないと。。。
明日は朝イチから並んでいざ鷹の祭典じゃ☆
それに合わせて久々にイエロースキン使用(笑)

さてさて、昨日の試合は残念でしたねぇ。
正直疑問に思う点はいくつかあるんですが、
非常にもったいない試合だったというのがオイラの印象。

一番のポイントは3回の攻撃。
1-0とリードしての状況で、先頭の川崎がヒットで出塁。
ここで3番の辻はショートゴロのゲッツー崩れに終わったわけですが、
ここはいくら前の打席で安打してるとはいえ、送りバントでしょう。

同じように2点ビハインドになった6回、先頭の柴原が安打で出塁。
ここで代打本間だったんだけど…これもちょっと『?』な感じ。
できればそのまま森本に送りバントさせておいて、1死2塁で代打本間なら分かる。
うーん…本間が打って無死1・3塁のチャンスを狙ったんだろうけど、
逆転された次の攻撃、何としても1点だけでも取る方が良かったように思える。

強気なのはいいけど、王道と言うか…
基本やセオリーが出来て初めて、奇襲や意外性な采配がハマるわけで。
次に4番ズレータ、1打席目にタイムリーを打ってる田上が控えているだけに、
この状況で辻に打たせたのは『?』な感じ。

ただ、その辻自身はこの日のチーム唯一のマルチ安打。
期待に応える数字をしっかりと残しましたね。

もうひとつのポイントは吉武の継投。
あれだけ早い場面で起用する考えはあったのかなぁ?
代打清原に四球を与えて、スタジアムの空気が一変したのは良く分かったし、
『とにかくこの回を抑えないとヤバい』感覚がビンビンだったわけですよ。

そうなると残り2死を奪うために、惜しみなく藤岡投入でも良かったんじゃないかな。
もちろんリリーフには準備が必要だから簡単に「行ってこい」じゃ済まないけど、
先発の神内は4回ウラにピンチを背負っていて、早い準備が必要な兆候はあった。
やっぱり『勝負の分かれ目』ではそこを全力で凌げるようにしないと。
仮にこの回を藤岡で乗り切る事が出来ていれば、
6〜8回を吉武・佐藤・篠原・三瀬で繋ぐ計算だって出来る。

うーん…『もったいない試合』な感じだなぁ^^;
土曜日からは“鷹の祭典”で再び連勝を期待しましょう☆
[PR]
by fivestar777jp | 2006-07-14 11:25 | 鷹雑記
投打が噛み合い快勝!
ども、木曜日の星伍です。
昨日以上に蒸し暑い本日、みなさまいかがお過ごしでしょうか??
むはー…山笠もいよいよクライマックス近し、福岡にも夏到来ですな。

昨日の試合、松中は再びオシリオデキで欠場だったわけですが、
4番の代役を務めたズレータがしっかりと頑張ってくれました!
先制となる犠牲フライと、ダメ押しとなる終盤のソロホームラン。
昨日のパナマウンガー&よかろうもんの後、めっちゃ長く何か言ってたけど…
何て言ってたのかな?『オウカントク、ガンバッテチョーヨ』とかかいな?

それと、山崎がホントに今は頑張ってるように見えますねぇ。
昨日も2安打、実に打率を.270まで上げてきました!
前にも書いたけど、城島が抜けた後の捕手は誰になっても、
打率は.250〜.260打ってくれれば十分と思ってたので、大健闘ですよ。
加えて犠打の多さと得点圏打率の高さもいいですね、うん。

投げては先発の新垣が8回を投げて8奪三振、失点も中村紀のソロの1。
最後は馬原が打者3人をピシャリ抑えて完璧な投球。
しかも自己最速となる155kmをマークするおまけつき☆
交流戦までは中継ぎ陣(特に藤岡)の登板過多を気にしていましたが、
最近は十分に休めてるようですね。よかったよかった。
逆に変に間が空いて感覚が狂わないように、しっかり調整はしておいて欲しいっす。

しかし森脇監督代行は王監督以上に強気で攻撃的な感じ。
こういう采配は嫌いじゃないですねぇ☆

そうそう、ファームで嬉しいニュースが。
キャンプの時から注目していたルーキーの本多ですが、
2軍戦で5打席全て出塁する活躍をしたようです!
第1打席はセーフティーバント、第2打席は本塁打、残りは全て四球。
ガンガン走れる選手だけに、出塁率の高さを求められるだろうし、
こういう結果を残していけば1軍への道も開けてくるかなぁ。

ともあれ、今日の神内にも頑張ってもらって、
気分よく鷹の祭典へ臨んで欲しいですな☆
[PR]
by fivestar777jp | 2006-07-13 09:32 | 鷹雑記
選手の意識
どもども、水曜日の星伍です。
今日はかなり暑くなりそうですねぇ…予想最高32℃ですか(汗)
昨日は夜中寝てて、腹痛で目が覚めちゃいました。オイラには珍しい。
ので、今日は若干寝不足……うーん、気合い入れないと!

さて、昨日の試合はもうカンペキな勝利でしたね。
序盤は吉井を攻め倦ねましたが、中盤に一気に畳み掛けました☆
先発の和田も、最後まで集中力を途切らせることなく無四球完封。
いやー、その安心出来る投球を、ぜひ福岡でも見せてくれっ(笑)

昨日は若手が良く頑張ってましたね。
稲嶺が2安打、城所は1安打ながらも先制のキッカケを作り、
大事な場面で山崎がタイムリーを放ちました。
昨日はこの山崎の6回のタイムリーで試合が決したと言っていいでしょう☆

こういう流れだと、王監督もベンチの首脳陣もひとまず安心というか。
一番恐いのは、松中や斉藤への負担が必要以上に重くなること。
その辺りは、ベテランも若手も関係なく、しっかり各選手が認識してますね。
「俺がやるんだ!」という意識、これが“王イズム”の最たるものかな。

城所の試合後のコメントで「足もアピールしないと」みたいなのがありましたが、
自分に出来る事、自分の武器をそれぞれが意識し、
チームの勝利にそれをどう活かしていくか。
打ちたい気持ちを抑えて、今まで通りきっちりと四球を選ぶ松中などもそうだし、
全員野球というフレーズを体現している感じがする。
もちろん、昨日の試合だけではなく今後も継続していって欲しい部分です。

ちなみに本間の死球は、どうやら診断は打撲のようです。よ、良かった…。
あと、森本も試合に出場してましたね、これも一安心。
今日は新垣が先発だし、同期の和田に負けないよう頑張って投げてくれぃ!
[PR]
by fivestar777jp | 2006-07-12 09:33 | 鷹雑記
王監督のためにも
試合後の王監督の緊急会見、見ました。
ビックリしたし非常に心配です。。。

が、前もって検査で患部も状況も把握出来てるでしょうし、
ずっと気付かぬまま体調を一気に崩してるわけではないので、
正直そういう意味では安心しました。
胃の腫瘍ということですが、オペの成功を祈るばかりです。
監督には早期治療と入院でまずは身体を第一に考えてもらって、
秋には回復した体調で戻って来て欲しいです。

そして体調を治した王監督を迎える最高の舞台。
3年目の悲願の日本一を決める舞台を準備するためにも、
選手やコーチングスタッフ一同、そして何よりオイラ達ファンも、
魂込めてチームの優勝へ邁進して行かねばなりません。

チーム状態は開幕から考えれば随分良くなりましたし、
ここまでグラウンドに立ち続けた監督の意志は、
一人一人が強く胸に刻んで戦って欲しい。
まだまだ勝てる試合を落としてるゲームがある。
今後は(今までもそうだろうけど、それ以上に)1戦必勝のつもりで。
好調なチーム状態、白星こそが王監督への何よりの良薬だと思うし。

選手は斉藤・松中の両トップでしっかり結束を固め、
王監督の不在中は、森脇監督代行頼んだぞ!
後押しはオイラ達に任せろ!

■関連記事 ※スポニチAnnexで【王監督への励ましの言葉募集】しています!
・福岡ソフトバンクホークス公式
・日刊スポーツ九州
・西日本スポーツ(一問一答)
・スポーツナビ
・サンケイスポーツ
・スポニチAnnex
[PR]
by fivestar777jp | 2006-07-05 23:20 | 鷹雑記
痛い敗戦
どもども、水曜日の星伍です。
ぐわー、昨日の試合はホント悔しかったなぁ(泣)
松中の2本目で一気にペースを握ったかと思ったんだけどね、
やっぱり野球はそんなに簡単にはいかないな^^;

昨日は投手陣が連鎖でおかしかったですねぇ(汗)
先発の和田がバラバラだったのは明白だったとはいえ、
その後の投手陣までズルズルいっちゃってました…。

個人的には6回から吉武がマウンドに上がったのを見て、
「あれ?この回から吉武?佐藤誠じゃないの?」
なんて感想がアタマをよぎったんですが…うーむ。
継投の順番違ったんじゃないかなぁ??

とりあえず松中の連発では鳥肌立ちましたが、
試合は悔しい敗戦…大事な首位決戦で痛いなぁ(汗)
今日はリベンジで昨日の借りを返すべし!
[PR]
by fivestar777jp | 2006-07-05 15:01 | 鷹雑記
ともあれ3連勝!
今日は天気がいいですが、
この後夕方→夜にかけて悪くなっていくようです。
むう…また週末は雨続きかぁ…星伍です、ども。

昨日はサヨナラ勝ちのホークス。いやあ、ヒヤヒヤものでした(汗)
先発の寺原は序盤は完璧な内容だっただけに、
5回に白星を意識し過ぎて集中打を浴びてしまいましたね^^;
ランナーを背負った時の踏ん張り、斉藤から学んで欲しいところです。
去年だったらグーリンからでもよかったんだけど(笑)

打線は何とか勝ちを決めるふた桁安打だったんだけど、
相変わらず送りバントが苦手な雰囲気は払拭されてないですねぇ。。。
無死1・2塁のチャンスが2度。いずれも送りバント失敗です。
たまたま2塁走者がズレータ・松中と、2度とも足のある選手じゃないですが、
サードに捕らせるバントを心掛けないと。
昨日は北九州で土のグラウンドだったわけだから、
人工芝の球場ほど打球を殺す必要はないんですよねぇ。うーむ。

ともあれ。とりあえず白星で良かった良かった!
昨日はライオンズもマリーンズも負けていたために、何としても勝ちが欲しかった。
これで首位ライオンズとゲーム差なしで並んだわけですし。
次のカードからはマリーンズ→ライオンズと、大事な試合が続きます。
5試合トータルで見て、最低でも3勝2敗で勝ち越して欲しいッス!
7月に抜け出すためには、この5試合は大事ですよ、ホントに。
…週末の千葉の天気は大丈夫かいな??

現在チームは、苦しみながらも3連勝。いいんですこれで☆
こういう試合を落とさないかった事が、後々必ず活きてきますし。
苦しいゲームを物にしてこそ、チーム力はどんどん高まっていくでしょうし、
圧勝して気が弛んだりする事なく緊張感が持続しそうですし。
ただ、やはり気になるのは選手の疲労なんですけどね〜。特に中継ぎ陣^^;
次の先発は斉藤でしょうし、打線の奮起と併せて、
中継ぎ陣のいい休養日を作ってあげて欲しいもんですな。

ちなみに昨日の北九州の試合、ゲーム中に発煙筒が投げ込まれたみたいですねぇ。
こういうのは、ファンとして本当に止めて欲しいところです(汗)
[PR]
by fivestar777jp | 2006-06-29 10:38 | 鷹雑記