星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:鷹雑記+α( 30 )
完封!
どもども、水曜日の星伍デス。
今日の絶対負けられない試合、和田の完封で見事勝利!
1点を守り切ったことは、もう文句ナシに素晴らしい!
しかもチームがこういう状況で、昨日はああいう敗戦で…。
ものすごく価値のある1勝になったっす、今日は。

ホークス先発和田が被安打2、ファイターズ八木が被安打3。
結果としてすごい投手戦だったわけですが、
実は和田が130球投げて与四死球が2に対し、
八木の方は投球数が87球で、与四死球はゼロ。敵ながらお見事だなぁ。
…というか、八木が苦手なのは今シーズンずっと継続中なホークス。
何とか効果的な対策を見い出して欲しいとこですな。

個人的には今日の大村のヒットが象徴してるように、
力まず逆方向へ合わせていける打者が3番にいた方が、八木攻略は早い気がする。
ある意味一番適任なのは『3番大道』なんか行ける気がするんだけどなぁ。。
あのスライダーを呼び込んで渋くライト前…なんて目に浮かぶんだけど(笑)

とりあえず明日は神内が先発。
れいこも書いているように、5・6回まで試合を壊さず頑張って欲しいっす!
明日は打線が奮起してラクな試合をしてやらんとですね。

あ、そうそう。話は全然変わるけど、
今日は久々に原付きで転倒してしまいました(笑)
幸いかすり傷程度だったんですが、出勤中路面が濡れてたのに油断してまして。
とりあえず昔取った杵柄と言いますか…部活してたので怪我には慣れっこ。
自分で洗浄して治療して、って感じだったんですが。
いやはや、朝からドタバタでした^^;
朝オープン前にも関わらず治療道具を売ってくれたマツキヨの店員のあんちゃん、
ほんとサンキューでした、非常に助かりました☆
いやー、今後は悪天候の日の原付きは控えようと思います^^;
[PR]
by fivestar777jp | 2006-09-07 00:08 | 鷹雑記+α
鷹のぼせ達の宴
どもども、日曜日の星伍です。
いやー、何でしょう。なかなか首位を堅守出来ないですね(汗)
昨日の試合は全然見れてないんですが、
寺原は粘り強い投球で、プロ初の10Kを奪うも無念のサヨナラ負け。
うーん、こういう時は勝ちを付けてあげたいってのもあるし、
打たれた中継ぎ陣も責めるわけにはいかんですな。

ただ、唯一ケーブルの再放送で見れたのが、指摘されてる城所の走塁シーン。
うん、ありゃ確かに走塁のミスでの本塁アウトでしたな^^;
サード蹴った際にあれだけつまづいてるってことは、あまりにお粗末かな。
特に足をウリにしてる選手だったらなおさら。
そう言えば、春キャンプの走塁練習では城所の印象ってあまりなかった(笑)
本多・川崎なんかはギュンギュン飛ばして速いイメージはあったけど。

まあ、10安打で2得点のみってことは、
城所の走塁だけじゃなくチームとして攻めきれなかったということかな?
とりあえず奪い取られた首位の座は、奪い返さなきゃいかんです。
今日の試合の先発が杉内なだけに、非常に大事ですねぇ。
この追い込みの大事な時期、投のキーマンは杉内とオイラは見てます。
相性のいいマリーンズ相手に、完全復調のキッカケを掴んで欲しいっす。

それはそうと、昨日は久々のkaiへ。
いやー、相変わらず美味い料理の数々で大満足でした☆
お目当ては、ただいま開催中の『ステーキフェア』の豊後牛ステーキ!
もーめちゃめちゃ柔らかかった〜。
実は前日にスーパーで買ったステーキ肉を料理して食ってたので、
当たり前ですが、もうおいしさの差が歴然だったですよ(笑)

転職が決まったお祝いということで、けーたんさんにごちそうになってしまいました。
ホントにありがとうございますm(__)m
久々にゆっくりお話出来ましたが、もうあっという間の楽しい時間でした☆
美味しい料理を前にして、トークのほとんどがホークス中心というのは、
何とも心地いい時間ですな(笑)

b0043326_1416113.jpgb0043326_14163398.jpg
[PR]
by fivestar777jp | 2006-08-06 14:16 | 鷹雑記+α
鷹も亀田も勝利!!
今日は和田がしっかり投げて、王監督の退院に華を添えましたね☆
これで4年連続のふたけた10勝、ルーキーからの4年連続ふたけた勝利は、
実に13年ぶり、あの“トルネード”野茂以来ということで、
非常に記念となる1勝となりました。
今日は夕方から面接だったので、試合は途中からしか見てないんですが、
もう万全の投球内容だったみたいですね。王監督も安心して見てられたでしょう。

打線は8安打4得点、まあまあの効率じゃないかな。
それに5四死球ということなんで、打席で冷静に選球してたんでしょうか?
これからの試合、下位チームとの試合を取りこぼした所から落ちていくはず。
いかに下位チームに負けず、直接対決に臨むかが大事です。
そういう意味では昨日・今日と負けずによかったっす☆
まず今日、ライオンズが今日マリーンズに破れた為に、ゲーム差で並びましたし☆

話は変わりますが、亀田世界戦獲りましたね!
何かと話題になっていた世界タイトル戦でしたが、見事な勝利でした。
あの年齢でこれだけの規模のイベント、緊張したり力んだりするのが当然。
しかも、第1ラウンドで予想外のダウンを喫したにも関わらず、
慌てる事なく残りの回でポイントを着実に重ねていっての逆転勝利。
…しかしよく勝ったなぁ。。。最後は非常に苦しくなってしまってたみたいだけど^^;

いやー、今までの圧倒的な強さを考えたらもの足りない…なんて声もあるかもですが、
世界戦は内容より“勝つ”ことが最重要であり、評価すべき部分。
オイラもそんなにボクシング詳しいわけじゃないけど、
初回にダウン食らって、フルラウンド打ち合ってポイント逆転するのって、
並大抵のことじゃあないと思うんですよ。ほんと、よく頑張った!
[PR]
by fivestar777jp | 2006-08-02 21:51 | 鷹雑記+α
オールスター1戦目
あ、ドーモ金曜日の星伍です。いやあ、どもども。
今日は何とか曇りだったものの、明日からまた長い間雨みたい…。
うーん、いい加減梅雨明けして欲しいなぁ。山笠も終わったんだし。

今日は…せっかくのオールスターが見れんかった(汗)
最終回の藤川&クルーンの投球だけは見れたからいいか。
藤川vsカブレラ・小笠原、すごかったなぁ☆
すんごい緊張感がある中で、笑顔の勝負が見れるってのはいいね。
オールスターならではって言うか、こういう対決。
本当は松中の体調が万全であれば、vs藤川見たかったなぁ。

ちなみにオールスターでのホークス勢、あまり良く無かったみたいですね^^;
唯一、代打の大村がセンターへの2ベースで出塁しましたが、
川崎3打数ノーヒット、柴原と本間は2打数ノーヒット。
川崎は母校の甲子園初出場に華を添えようとリキんだのかな??
明日のパ・リーグ先発は斉藤、おそらく馬原も出ることでしょう。
素晴らしい投球、期待したいですねぇ^^

それはそうと、欽ちゃん率いる茨城GGが大変なことになってますね。
昨年、ホークスの2軍との試合を見に行きましたし、
このまま解散してしまう…というのは何とも残念な気がする。
。。。が、こういう不祥事があった以上、
『やめます』と言った欽ちゃんの苦悩も理解出来ないわけではない。
ただ、やっぱ本心は辞めて欲しくはないねぇ(汗)

何らかの形でのケジメはあるだろうけど、存続して欲しいね。
でもって来年もヤフードームで試合して欲しい。
[PR]
by fivestar777jp | 2006-07-21 22:04 | 鷹雑記+α
だから野球は難しい
どもども、木曜日の星伍です。
むきー…昨日もそうだったけど、雨がひどいですねぇ(汗)
昨日…昨日…昨日の試合なぁ…何とかならんかったもんか。。。

とりあえず前日の大逆転劇の勢いそのままに…行きたかったんだけど、
初回のライオンズの攻撃、先発の神内が先頭に四球→被安打と苦しみ、
無失点に切り抜けるものの『勢い活かせず』な感じに。
その裏の鷹の攻撃も、2死ながら柴原ヒット→盗塁→松中四球と、
負けずにチャンスは作ったんですが^^;

神内というか、バッテリーなんですが。ちょっと単調な印象が。
4回の2本の高山・赤田のホームランは、
完璧に狙い打たれたように見えたけど、、どうなんでしょ?

打線はねぇ。確かに6回のあの攻撃で1点しか挙げられなかったのは
非常に痛いけど…オイラはその前の回の攻撃の方が大事に思えた。
簡単に2死を奪われた後、山崎・大村の連続安打で1・3塁。
ここで川崎が見逃しの三振に倒れるわけですが、1点だけでも欲しかった。
この回を無得点で終えた直後に相手に3点目を取られちゃったし。

ただね、昨日の試合は“攻め切れなかった”って感じがあるんだけど、
よくよくトータルで見たらどっこいどっこい。
ライオンズだって12安打で3点だったわけだし。
向こうさんはその安打のうち2本がホームランだったってことで。

両チーム、ギリギリのところで粘ってたという感じだなぁ。
山崎の好ブロック、柴原&松中の強烈な反撃の狼煙でも、
6回を1失点で乗り切った西口の投球は、敵ながらアッパレだったし。

これでオールスター前の日程は終了。
リフレッシュして最後の勝負所となる残りの試合に臨んで欲しいっす。

あ、ちなみにマリーンズの福浦が怪我で辞退したオールスター、
大村が代役で選出されたようです。
「試合にはそんなに出ないとは思うけど、
球宴に選ばれるというのは光栄なことやしね。
(同じ外野手の日本ハム)森本より成績ええからね」

だそうです。そんなんわざわざ言わんでも(笑)

↓それと超個人的な話
[PR]
by fivestar777jp | 2006-07-20 10:16 | 鷹雑記+α
決断近し
どもども、月曜日の星伍です。
昨日の試合は雨で流れてしまいましたが、
土曜日はチーム一丸となっての快勝!
王監督見てましたか?チームは全員野球で頑張ってます!
ファンもしっかりと応援しますので安心して静養されてください☆

某スポーツ紙には『王監督、8月にも復帰か?』みたいな記事が
報じられてましたが…まずはゆっくり休んで欲しいですねぇ。
極端な話、オイラとしてはプレーオフ前からの復帰が望ましいっす。
夏場だと暑さもあるし、精神的にも肉体的にも厳しい試合が続く。
ただ、野球人としての王監督の性格を考えると、
現場の空気を味合わないことは、逆に精神的によろしくないかも。
なので、涼しくなってきた時期(リーグの順位が決まった段階)くらいに、
『さあ、ここからが本番だ!』という感じで復帰して欲しい。
何よりまずは体調が一番です。

さて、それとは別に個人的な話。
中田英の引退、王監督の戦線離脱と気分が落ち込むことが続いてますが、
オイラ、今の会社を辞めることになりました。
経緯に関して詳しい話は書きませんが、
『現状』『将来』を考えると、今の環境で仕事を継続するのは難しい。

とりあえず親にも報告&相談して事情を説明しましたが、
「そういう話なら、早めに辞めた方がいいのかもしれない」という返事。
ある一定の理解はしてもらえた感じでした。
もちろん「前の会社を辞めてそこに移ったのはお前の判断が悪かった」
ときちんと釘も刺されましたが^^;

なので、今後の事を良く考えて、近日中に身の振り方を考えなければ。
オイラの置かれてる状況で考えられる方向性は3つ。
1.デザイン事務所への就職を探す
2.全く違う業種に就職して1から出直す
3.フリーでデザインの仕事を続ける


1は今の仕事のスキルをそのまま活かせるんだけど、
某デザイン事務所に勤めてた友人に話を聞くと、現状の待遇はひどいらしい。
…あ、現状というよりそれは前からか。
連日連夜の徹夜は当たり前、低賃金、休日なし。
オイラが前に勤めてたとこが恵まれてた方だろうし(日付が変わる前には帰れてたし)
ぶっちゃけどこかでアルバイトした方がよっぽどいいという。

2は、可能性は十分にある選択肢なんだけど、オイラのスキルが問題。
今まで制作だけに関わってきて、それ以外の事は無知に等しい。
そういうオイラを雇い入れてくれるところが果たしてあるのかどうか??
デザイン意外に『営業力』『経理経営力』もないのはハンディ。

3に関しては、ある程度事業プランも考えもあるんだけど、
如何せんネックなのは将来性。
オイラもこの歳だし、冷静に・客観的に自分を見てみると、
一発勝負を賭ける年齢は過ぎてると思うんですよね。

今までやってきた仕事を無にしてでも『将来』『安定』を目指すか。
これまでの糧を活かすべく『やりたい仕事』『挑戦』を選択するか。
今年はこれまでたくさんドームに行けたけど、今後は難しいですねぇ。。。
どういう選択をするにせよ、給料も減るだろうし、休みも減るだろうし。
けどそれは仕方ない事じゃ。うん。

難しいけど、早い段階で決断をしなければ。
[PR]
by fivestar777jp | 2006-07-10 10:06 | 鷹雑記+α
鷹と蹴球とみかん
いやあ、目覚めても昨日の斉藤の快投(お?)で気分がいいです☆
金曜日の星伍です、どーもどーも。

チームは今日からスワローズ3連戦ですが、
この勢いのままにドドーンといっちゃいましょう!
なにせリーグでは首位に並び、交流戦トップも目前ですし☆
その目下の相手ですからこの連戦は大事ですねぇ。
リグス、岩村、ラミレス、ラロッカの中軸がしっかりしてて、
青木や宮本が脇を固めるスワローズ、手強いです。
ガッツリ気を引き締めて、選手たちには頑張ってもらいましょう!
無論、こちらもガンガン声援を送らせていただきまっす☆

そうそう、それはそうと。
もうひとつは何といってもワールドカップドイツ大会いよいよ開幕!
むはあ…日韓共催から早や4年。あっちゅう間ですね。
また寝られない日が続くのか…嬉しい悲鳴だけど(笑)
予選での注目カードは3つ。
オランダvsアルゼンチン、イタリアvsチェコ、イングランドvsパラグアイ。
本大会ともなると、予選からどのカードも見逃せないですねぇ☆
ちなみにフランスはシセが、まさかの骨折で大会出場は絶望。
逆にイングランドのルーニーは骨折から驚異の回復で本大会滑り込みセーフ。
こういうドラマは開催前からすでに始まってるんですねぇ。

あ、それともうひとつ。
これは何気ない話なんだけど…先日一軍デビューしたホークスの西山。
ようこそホークスへ!これも何かの縁ってことで(笑)
せっかくだから四国アイランドリーグの愛媛マンダリンパイレーツ、
応援する意味も込めてちょっと注目していこうかなぁなんて思ってます。
試合を見る手段がないのが残念だけど^^;
チームカラーも『ダイエーホークスカラー』のオレンジだし☆
ちなみにこの前テレビの特集番組で出てた、ライオンズ松坂の弟も、
この愛媛マンダリンパイレーツの選手でございます。
[PR]
by fivestar777jp | 2006-06-09 11:03 | 鷹雑記+α
観戦こぼれ話
どもども、月曜日の星伍です。
いやー…連続観戦の翌日は仕事がしんどいですね(汗)
しかもドラゴンズ相手にあんな負け方だっただけに。。。

b0043326_10173258.jpgとりあえず土日の観戦こぼれ話。
まず、ホークスのDVD『鷹盤』を、
現在リリースされてる3枚、
一気に買っちゃいました(笑)
とりあえず王監督のインタビューと、
CM特集などが見たかったので^^;
で、オイラの性格上1枚だけの購入は、
なんだか中途半端で嫌だったので。



それと、昨年から購入してる選手カードもようやく販売されたので、
こっちもたくさん買っちゃいました(笑)
次回からは自粛して、ドームで観戦するたび1袋だけ買おうと思います^^;

それと、試合の話ですが。
れいこも書いてるように…福留の態度はホントひどかった。。。
両手を後ろに回してウロウロ、ライスタ見上げてニヤニヤ。
ホークスの打者が空振りしたら『その球はこうやって打てばいいのに〜』みたいに、
首をかしげながらスイングの身振り手振り。
オイラやれいこだけじゃなく、周りの席の人達も
「なんだあいつの態度」みたいに言い合ってました(汗)
少なくとも今までライトの守備をしてる他チームの選手を見てきて、
ゲーム中にそういう緩慢な態度をとってる選手は見た事なかった。
なんて言うのかな…打席で結果を残すだけがプロじゃないって言うか。

基本的にオイラは、プロの選手はグラウンド内で評価されるものだと思ってます。
プライベートでなにヤラかそうが、その選手の能力や実力をあれこれ言う気はない。
ただ、ひとたびグラウンドに立てば、態度や姿勢、取り組む姿は全てが評価対象。
そういう意味では、いい打者なんだろうけどプロとしては…って感じだったですな。
野球好きな子供達が大勢見に来ていた週末の試合だっただけに、残念です。
うちの柴原を見習いなさいと言いたい。リリーフ投手がマウンドでアップしてる時、
正座して背筋正してグラブ目の前に置いて、
その様子を静かに座して見守ってたんだぞ(それも違う)。

それと、松田のバントはどうにかならんもんかな。
日曜のあの送りバント失敗は、ほんとダメダメでしたな。
以前にも書きましたが、そういう意味でオイラは『松田は1度2軍へ』と言ってるわけで。
打撃うんぬんは1軍の投手の活きた球を体感して、
少しずつでも自分の目でプロの経験を吸収していって欲しいんです。
もう徹底してバント練習だけのために1度下でみっちり修練して欲しいわけですよ。
きっと今までの野球人生は必ず中心に居た選手で、バントはほとんど未経験だろうし。
いいんじゃない?長いシーズンでそういう時期があっても。
[PR]
by fivestar777jp | 2006-05-29 10:18 | 鷹雑記+α
連敗観戦はマジ疲れる
この土日は何とかチケットをゲットして、
連日でドームに観戦行って来ました…残念ながら2連敗(汗)
もうね、見ててこんなもどかしい試合は久々でしたよ。。。

b0043326_23322081.jpg試合の話は後回しにして、
久々にヒットした美味しいお店。
福岡市西新にある『いっせい』。
ここの串ものはホント美味しい☆
中でもまるちょうやしそ巻が美味!
実はこの土日の試合後は、
どっちもここに行きました(笑)
関連サイトを見つけられなかったので、
とりあえず情報だけグルメカテゴリに
書いておきます。

そして問題の試合観戦。
[PR]
by fivestar777jp | 2006-05-28 23:32 | 鷹雑記+α
大坂遠征【本編】
b0043326_11215589.jpg朝から福岡空港→関西国際空港へ。
その後南海の特急ラピートβと、
JRの大阪環状線を乗り継いで大正駅へ。
鷹さんと合流し、いざ大阪ドームへ!
前日の神戸で嫌な負け方してただけに、
もう早く大阪へ駆け付けたかったですよ。




b0043326_11222632.jpgで、駅から歩くこと約10分。
ついに大阪ドームに到着!
おお〜、見たことあるフォルムだ。
開場前1時間にも関わらず、
すでに入場ゲートには行列が!(汗)
うーん、これが自由席なんだよなぁ。
ともあれ、無事に入場出来て良かった。



b0043326_1122465.jpg大阪のホークスの応援はそれこそ熱く、
みんなホントによく声を出していた。
また南海のフランチャイズだっただけに、
ファンの年齢層も福岡より若干高めかな。
それだけに野次も味のあるネタ?満載で、
非常にいい感じだったです☆(笑)
7回はジェット風船ありですし^^



b0043326_11232230.jpg試合は川崎効果なのか、打線が繋がる!
HRは記念すべき松田の公式戦第一号。
←応援団の方に撮らせて頂きました☆
もう、打った瞬間入るのが分かる弾道で、
オイラ達の横5m位に飛び込んできた。
いやあ、目の前での記念の一発、
観られてホントに感無量!




土曜の斉藤は、もう大量リードの中で貫禄の投球。
今季は打線の援護に恵まれてなかった分、「抑えても勝てない」嫌な空気だったし、
やっとやっとの嬉しい2勝目だったんじゃないかな。
日曜日の杉内は悪いなりにまとめていたけど、ソロ3本を浴びたのはやはり課題。
調子は上向きな雰囲気もあったけど、去年の安定感まではまだ遠いかなぁ。
…ただ、去年の投球をずっと続けろってのもちょいと酷だけどね^^;

しかしこの2試合、馬原を使わない状況で本当によかった。
『馬原が不調』なんて言われてるけど、オイラは単に登板過多だと思うんですよね。
ちょっとね、今季は30〜40球投げる機会が多すぎる。
金曜は打たれたものの、オイラの目にはそれなりにキレはあったと思うんですよ。
ただ、キレはあっても球威がなかった。
もちろん、それだけ馬原が投げてて勝ちを拾えない打線が問題なんだけど(汗)
そういう意味で、温存出来たことはホントいい休養になったと思う。
三瀬はいい仕事したなぁ。2枚看板の抑えが確立したら、ホント楽になるしね。

それと、何といっても川崎の効果は本当にチームにとって大きい。
今まで好調の大村とカブレラが1番・3番で分断され、松中はまともに勝負されず。
下位打線の弱さは仕方ないにせよ、どうしても2番の起用が最重要問題だったし。
ここに川崎が収まることで、繋がりと攻撃の幅、加えて相手へのプレッシャーと、
本当にこの2試合でガラリと攻撃面での変化がありましたね。
これで5番ズレータが復帰、宮地が復調して、松田がも少し慣れさえすれば。
かなり攻撃面では今よりもさらに破壊力を増すことになるだろうし。
…オイラの希望ではカブレラをセカンド起用した上で、
6番レフト宮地・9番ライト柴原でいって欲しいんだけどねぇ(笑)
日曜の試合、山崎が3犠打など、役割もきちんとこなせていたし、
いい流れってのは上位がいいと下位まで波及してくるのが面白いところ。
あとは…松田のエラー癖だなぁ(汗)

とにかく、この2試合は本当にチームの雰囲気が良かった!

土曜日はホテル阪神に宿泊。
残念ながら部屋からの夜景で大坂ドームは見えなかったですけど、
かなり上の階の部屋で、いい眺めでした☆もう試合の疲れでグッスリでした。

それとおまけで今回の晩飯
[PR]
by fivestar777jp | 2006-04-24 11:23 | 鷹雑記+α