星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:時事ネタ( 7 )
新風巻き起こすか
木曜日!今日もお寒い福岡からドーモ星伍です。
今週も半ばを過ぎて、もう少しって感じだのう。頑張らねば。
それにしても朝寒くてベッドから出るのがしんどかったなぁ(汗)

さてさて。
昨年、プロ野球界に新規参入として注目を浴びた楽天。
それを試みたライブドアも大きくメディアに取り上げられ、
一時期の報道を賑わせてくれました。

今回はスポーツ界の話ではなく、
新しい風が携帯業界に吹きそうってな話。
12年ぶりに新規参入が認可された、
ソフトバンク、イー・アクセス、アイピーモバイルの3社。
ドコモ、au、ボーダフォンの3社による市場が不動だっただけに、
どういったサービスで新風を巻き起こすか非常に楽しみ。

今の時代、携帯をほとんどの人が所有していて、
完全にユーザーが飽和している状況なんですって。
新規のお客さんがほとんど望めないような感じになってるので、
今後はいかにサービスで顧客を囲い込むかが重要になっているよう。
…かといって、今のサービスって分かりにくいことこの上ない…。
『○○割引き』って数が多過ぎて、何がなんだか良く分からんし(汗)

新規参入3社としては、当然ドコモ、au、ボーダフォンの抱えてる顧客を、
どうやって自社契約へ乗り換えさせるかが事業ポイントなわけで、
さらに現事業者との明らかな差別化のサービスを展開させなきゃいけないわけで。

消費者としては選択肢が増え、サービスも向上するわけで。
来年から番号ポータビリティ(番号変えずに携帯会社変更)も始まるし、
新規参入3社のサービス展開に釣られて、
ドコモ、au、ボーダフォンも今までにないサービスを始めてくれるだろうし。

もちろん高性能・高品質なサービスを展開するにはコストが必要で、
その分携帯の本体価格の値上がりってのは考えられるけど、
それを補って余りあるサービスを展開して欲しいと期待してます、ハイ。

…っていうか、ドコモ、au、ボーダフォンの3社での停滞市場だったので、
こういう動きがワクワクするってのもあるんだけど(笑)

ま、参入が実現してもしばらくはドコモのままで様子見だなぁ。


−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

今仕事で車を運転してたら、
小学校1〜2年くらいの子が携帯で話ながら下校してた…
時代だなぁ(遠い目)
[PR]
by fivestar777jp | 2005-11-10 10:54 | 時事ネタ
台風接近中
どーも、大荒れの予感の福岡から星伍がお伝えします。

大型で強い台風14号、
現在鹿児島枕崎付近を北上中。
こちらに向かってきている模様です。
むぅ、そんな中、通常通り出社して仕事しとります(泣)

空の便も完全にストップ、鉄道もほとんどが運転見合わせ、
それで仕事させんなっちゅう気がしないでもない。
朝の通勤、もう車ガラガラだったしねぇ。

とりあえず、本格的な暴風圏内に入る前に帰りたい。
何でもこの14号、台風の目の直径が100km程度の大型なやつ。
一度圏内に入っちゃうと、長時間暴風雨にさらされるわけですよ。

あー、とりあえず早く帰りたい。今日はそんだけだなぁ。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-09-06 11:34 | 時事ネタ
地震
今日16日の正午前、宮城県で震度6弱の地震があったようです。
震度6弱と言えば、福岡西方沖地震と同じ規模。
同じ揺れを経験してるだけに、状況が心配です。。
また、発生の時刻が時刻だけに、火災や落下物などの2次災害、
福岡でも長く続きましたが余震のことも気になります。
お住まいの方、十分にお気をつけくださいませ。

あー、あの強い横揺れの記憶が蘇るなぁ。。。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-08-16 15:26 | 時事ネタ
有事での判断力
先日起こった悲しい事故、福知山線の脱線事故ですが。
実はですね、この話題に関しては“書かないでおこう”と決めてたわけ。
最初は書こうと思ってキーボード叩いてたんだけど、
文章力が足りないせいか、どうも自分の書きたいことがうまく表現出来なくて。
書いては消し、書いては消しの繰り返しをした結果、書かないと決めたんです。
心の中で供養を…と思ってました。

が。その後次々に明らかになる事態を聞くにつれ、
“怒り”という形で書かずにはいられなくなって書いちゃいます。
世間では『JR西日本バッシング』一色ですが、
ここから見え隠れした“悲しい現状”を再認識してしまいました。

まず、先日明らかになった『乗り合わせた職員の出社』の話。
事故車両に乗り合わせた2名のJRの運転士。
事故の後、会社に携帯で電話して上司の指示を仰いでます。
この電話を受けた上司は「遅れずに出社するように」という指示を出したわけです。
事故現場での人命救助や災害救出などに参加する事なく、両運転士は出社します。
運転士は「車両がメチャクチャ」と上司に進言してるにも関わらず、です。

また、事故当日の午後に行われた『ボーリング大会&宴会』の話。
事故の起こった約3時間後から、社員の懇親を目的としたボーリング大会を、
JR西日本の(事故が起こった事を知っている)社員が行ってます。
ボーリングの後は居酒屋で宴会を行なってるわけです。
「なぜ事故を知りながら宴会を?」という問いに、
「30人も予約してたからキャンセルが難しかった」という回答。

さて、と。

オイラがこの2つの話で思ったのが、先に書いた“見え隠れした悲しい現状”なわけです。
えっとですね。マニュアル人間の実態と言った方がいいのかな。
不意な出来事、いざという時、不慮のアクシデントなどが起こった時に、
良識の判断が出来ていないのが実態なわけですよ。

例えば運転士から連絡を受けた上司。
もっと事故の詳細をこと細かく聞き、情報拾集をしなきゃいけないわけですよね。
そうすれば重大な事故というのが把握出来ただろうし。
現場に居る運転士のダイヤは既に出社してる運転士に任せ、
その場の人命救助に当たらせるのが、良識の判断からの妥当な指示だと思うわけです。

ボーリング大会もしかり。
事故が起こってることを知っているならば、
その場の責任者である上司ではなくても、進言する人間がいてもいいはず。
もちろん、ボーリングを始める前に必要な情報を拾集するのも当然のことだろうし、
その後の宴会なんて論外です。

上記の“マニュアル人間の実態”ってのは、
『遅刻』や『予約のキャンセル』の方が『車両事故』より優先されてることなんですよね。
オイラも当然含まれるんですが、日本人って、
こういう想定外の事故や事件、アクシデントにすごく弱いと思うんです。
実際に俺がそういう場面に向き合った場合、上司に反発しても救助にあたれるのか…
自信がないわけではないけど、実際その立場になってないので何とも言えません。
こうやって第3者として報道を聞くと、「上司の指示に逆らってでも…!」とは思いますし、
会社の命令より人命救助が優先されることが当然の判断とも思いますが。

何かあった時に普段以上に冷静でいられ、力を発揮出来ること。
周囲に惑わされずに状況に応じた正しい判断が下せること。
そして、行動に移せること。

大事なことだね。そういう人間でありたいです。
自己への訓戒として残しておきます。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-05-05 22:49 | 時事ネタ
びっくりした!
どうも。
女性はパンツよりスカート派が好みな星伍です。

いやー、ビックリしましたよ、地震!
グッスリ寝てたんですけどね(汗)
もう飛び起きましたよっ。
大きな横揺れの時間は10秒くらいだったかな?
結構長かったんですけど意外と冷静に行動してました(笑)
とりあえず窓から離れて、部屋のドアを開けて…

福岡は大きな地震とは無縁だと思ってたんですけど、
生まれて初めての大きな地震でビックリでした〜(汗)

発生後、すぐに携帯にメールをくれた方、ありがとうございます〜。
嬉しかったですよ☆
他にも連絡をくださった方もたくさんいらっしゃって、
ご心配をおかけしました〜m(__)m

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

続き〜。

相変わらず余震はこの時間になっても続いていて、
たまーにでかい揺れもあります。
…まあ、朝のようなひどい横揺れ&長い時間の揺れはないんですが。

自然の影響とは言え、まずは無事なことに感謝感謝。
朝に慌てて飛び起きた時に足首ひねっちゃったんだけど(笑)
こういうのは慣れたもんでテーピングで固めてます。

俺もそうだけど、こっちって地震に対する免疫がないんだよね。
もう余震が起こる度にストレスを感じると言うか…
報道で被害状況が分かってくる度に、
地震の大きさが明らかになってきてるし。。。

この調子だと、今日の夜はちゃんと寝られるかなーとか、
色々と考えちゃうし(汗)
明日はせっかくの休みだけど、会社の整理に出社しなきゃいけないし…
楽しみだった休みの予定もこれでパーですよ(涙)

情報によると、今後1週間くらいは余震の可能性があるみたい。
まだまだ用心は必要ですねぇ。。。
九州地方のみなさん、お気をつけくださいませ〜。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-03-20 12:16 | 時事ネタ
時事ネタですが
ソフトの大会から帰りました。
結果は、あまりにも個人的なので明日アップするという事で…

自己責任という問題は確かにあります。
誰もが『なぜこの時期その場へ行った?』と首を傾げるのも分かります。
俺もそういう一般的な意見には同感ですし、
政府に責任は“今回に関しては”ほとんどないと思われます。

それでも。

ご冥福を
心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by fivestar777jp | 2004-10-31 20:15 | 時事ネタ
トカゲの爪跡
今回の台風23号“TOKAGE”。
被害は今年最悪なものになっていますね。
今現在分かってるもので、死者38人、行方不明36人。
土砂災害や床下浸水などの被害も半端じゃないです。
今でも救助活動が続けられています。

そんな中で昨日の深夜のニュースで見たんですが。
関東の主婦だったかな?

『台風のせいで家族旅行がパーです。困るわぁ』

なんてコメントしてたんですが…。
もうね、「そんなんどーでもよかろーもん!(博多弁)」と、
思わず口走ってしまったくらい、呆れちゃいましたねぇ。
命掛けの人がどれだけいるかとか。
生活に致命的な打撃を受けてる人がどれだけ多いかとか。
杉の大木が倒れて車が下敷きになってた映像を見せてやりたい。
呑気なコメントにも程があるな…と。
あの人が自分の家が倒壊し、家族を失っても同じコメントが出来るなら、
たいしたもんですが…。

今年は農家の人には最悪な天候だったんじゃないかな?
もちろんその影響はそのまま俺達の生活に関わってくるわけで。
野菜の値段、今年の冬は上がりっ放しでしょうねぇ。。。
コレばっかりは仕方ないです。高くても野菜は買わないと。
こんなに台風の被害に合う年は、ホント稀ですからね。
沖縄の人なんか、修理しちゃまた台風。修理しちゃまた台風ですし。

福岡は台風の接近は多いものの、
四国や紀伊半島程の被害は比較的少ない地域です。
それでも、台風の影響は少なからずあるわけで、
毎年注意を払っているわけです。
自然災害を防ぐ手立てはありませんが、
被害を最小限に抑える備えは、各々がしなきゃいけないですよね。

…今日はまた、えらい固い文章になっちまったぃ(汗)
[PR]
by fivestar777jp | 2004-10-21 11:34 | 時事ネタ