星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:日々の暮らし( 146 )
…ない!
昨日の会社の昼休みに歯医者へ行って来ました。
実に2年ぶりくらいかな…あの“キュイーン”の音を聞いたのは。。
嫌な音です、ホント嫌な音です(汗)
結局、虫歯ではなく『虫歯予備軍』が発見され、
早期治療を行う事になりました。
これから1ヶ月くらい(できればもっと短く)通う事になりそう。
あー、予約入れまくって出来るだけ期間を短くしたいもんだ。
とりあえず今週はあと2回行けそう。
1週間に3回も行けば、ずいぶん治療は進むだろうしね。

で、表題なんだけど。
以前ブログでも書いたように、オイラは来月で今の会社は卒業。
今後は別の会社の『企画・広告部門』を一手に引き受けることになるわけで。
すでにその会社と繋がりのある別の企業から、
デザインのオファーもちらほら来てるみたいだけど…(汗)
「勝手にやるやらないは決めないでくれ」ってクギ刺しとかなきゃ…。

で、オイラの業務に必要な機材の手配なども任されてるわけだけど、
Macがねぇ、、、ないんですよ。
…いや、正確にはMac自体はどこでも売ってるんだけど、
仕事としてはOS9.xを走らせる事ができるものがいいわけです。
今店頭に並んでるものは、全てOS.X以降のものなんですよね。

この9→XにOSが上がった事で、Macは劇的に仕様が変わったわけで。
要はOS.9.xで使ってたソフトは、OS.X以降には対応してないわけです。
OS.Xが出た当初は『クラシック環境』としてOS.9.xを起動出来てたんだけど、
それも徐々に無くなり、もう搭載していないのが現状。
結局、イラレやフォトショなんかのソフトもバージョン違いになるわけで、
もし切り替えるならこの会社を変わるタイミングしかないかなぁ…と。
本当は今使ってる動作環境の継続が、一番仕事の効率を落とさずに済むんだけど…

ただね、ある種の怖さもあるわけですよ。
例えば先日発表になった、インテル搭載のMac。
こういう大きな改良点が出る場合、マシンが安定するのにある程度時間がかかる。
個人で使うなら構わないけど、仕事でとなると安定性は重要なポイントだし。
トラブルで作業が遅れたりすると、一番やっかいだし時間がもったいないし。
今でこそ大人数のデザインプロダクションで仕事してるから、
例えば自分のマシンが調子悪くても、休みの人の台を借りたりしてできるけど。
1人でやっていくとなると…マシントラブルが一番怖い(汗)

それとやはり、オイラ達の仕事は印刷会社が対応してくれてないと話にならない。
今の会社では、最大手の印刷会社で何百万枚も刷るような仕事をしてて、
新しく移る会社では、それこそ何百〜何千くらいしか刷らないだろうし。
そうなると、メインで付き合う印刷会社の規模も小さくなるわけで。
そういう小規模の会社がOS.XやCSにどこまで対応してるのかな?という疑問。
まだ調べてないからわからないけど、フォントとかもそうだしね。

今の会社を辞めて、新しい会社で業務を開始するまでの間、
色々と調べておく必要があるなぁ。。
どうしてもOS.9.xメインで作業をすることになると、
やはり中古で本体を探さないとないだろうなぁ…。
[PR]
by fivestar777jp | 2006-01-17 09:39 | 日々の暮らし
土曜は気がのらない
雨がしとしとの福岡から、どーも星伍です。
土曜日の仕事ってのはアレですね…気合い入らないですね(笑)
それもそのはず、今朝は朝から会社の先輩からの電話。
「雨だから会社まで乗せてってくれ」。
ま、近所なんで乗せていくのは全然いいんですよ。
ただね、“乗せていく=乗せて帰る”じゃないですか。

「今日は仕事帰りにスーパー銭湯行きたかったのに〜!」

ホームパパさんなんで、仕事終わったらまっすぐ帰るだろうし。
近所なもんで、乗せて帰った後にまた出直すのもメンドーだし。
先輩なもんで「帰りは自分で帰ってね」とは言えないし(汗)
仕事とプライベートは徹底的に切り離したい性格のオイラ。
会社絡みで私生活の予定が狂うのは嫌なんですよねぇ。
…ま、それもあと1ヶ月くらいの話だけど(笑)

それはそうと。
公式サイトに載ってたんだけど、ハリーズ2が閉店するみたい。
閉店までセールやるらしいっすよ☆
グッズに関して言えば、通常のハリーズで事足りてたわけだし、
あまり影響はないんだろうけど^^;
その後に入るお店は気になるなぁ…何になるんだろ?
[PR]
by fivestar777jp | 2006-01-14 14:30 | 日々の暮らし
予約完了!
どーもー。木曜日の星伍です。
今週も折り返しまして、残り頑張っていきまっしょい!

さてさて、前々から彼女と話してたんだけど。
「今年はホークスの春季キャンプを絶対見に行く!」の計画。
むふふ、いよいよ実行が現実のモノになってきました☆

というのもね。
行くというのは前から話してて日程も決まってたんだけど、
宿の予約とかは、ホテルのいいプランが出るまで待ってたんだよね。
ただ、この時期になってもまだ告知が出てないんで不安に思って調べたら…
予感的中!もうすっかり全室埋まってるじゃないか!(汗)
そりゃあホテル側もプランを出す必要がないってもんだ。。。

だもんで、急遽ここの近くのホテルで空いてるとこをないかと調べたら…
あったあった!ありました!行く予定にしてる日がギリギリで!
しかも“1日限定○組”って感じのリーズナブルなプランが、
滑り込みでゲット出来ました☆
いやあ、ふと思い出して良かった良かった^^
というわけで、2月にホークス春季キャンプ見学決行!

ただ気になるのは、行く時の道路の凍結とかだなぁ。
この時期宮崎に行った事ないし、移動は車で夜間だし。
どなたかこの季節の福岡→宮崎の交通事情に詳しい方いらっしゃいます?
年末年始に一気に冷え込んだんで、反動で暖かくならないかなぁ。。
[PR]
by fivestar777jp | 2006-01-12 10:22 | 日々の暮らし
十日恵比須
どもども、水曜日の星伍です。
今日はずいぶんと暖かいですねぇ☆
このまま週末に向けて、日本全国もっと気温が上がるらしい…
暖かいのはいいけど、急激な気温の上昇で東北北陸の雪が心配。
雪解けに伴っての2次災害などには気を付けて下さいませ。

b0043326_1053851.jpgさて、今日は会社で十日恵比須神社
詣でてきました。
今年の商売繁盛祈願ってことで、
毎年恒例の社内行事なわけです。
オイラはというと…
新しく移る会社の成功を
祈願してきました(笑)
あとは恵比須銭を買って、
彼女にお守り買って。

b0043326_1063131.jpg

しかし、毎年に比べると人出はまばらでしたー。
やっぱ最終日だったからかな?露店も徐々に撤去し始めてたし。
けど、毎年行ってると露店の顔触れもお馴染みになっちゃって、
結構飽きちゃったりするもんで^^;
そう言いつつも、来年は新しい会社の行事として、
提案するんだろうなぁ、オイラ(笑)

ともあれ、これで正月の行事は全て終わったわけで。
あとは2月のキャンプインの時期を待つばかり!(違う?)
[PR]
by fivestar777jp | 2006-01-11 14:23 | 日々の暮らし
ここ最近の星伍
どもども、火曜日の星伍です。
一時期の寒さは弛んで、今週木曜以降は少し暖かくなるみたい。
うむ、もう雪は勘弁な感じだなぁ。

そうそう、昨日やっとこさ彼女から借りてたM-1のビデオ見れました☆
いやあ、今回もオモロかったですねぇ。
ブラックマヨネーズは紳助が「4分の使い方が絶妙」って言ってたけど、
ほんとそんな感じ。よく構成してるなぁと思いました。
笑い飯は決勝であのネタをやる真骨頂さがたまらなかったですよねぇ。
最後にトドメのオチがあれば…なんて気がしないでもなかったけど(笑)
ともあれ、存分に笑わせていただきました☆
ビデオ貸してくれた彼女に感謝感謝^^

それと、最近やってるのが久々にゲームなんですけど。
なんかね、何も考えなくてやれるやつを探してて買ったんだけどね。
喧嘩番長ってやつ。これがなかなかにオモロイ!
ろくでなしBLUES好きで見てたオイラとしては、いいゲームだ(笑)

もいっちょ近況と言えば…そろそろ歯医者に行かなければ(汗)
来月で会社を辞めるから、健康保険証を返却せにゃいかんわけですよ。
その前に見てもらえるとこや治療してもらえるとこはやっとかないと。
今週のどこか時間のとれる日にでも行って、2月の中ごろには終わらせときたいなぁ…。
[PR]
by fivestar777jp | 2006-01-10 10:34 | 日々の暮らし
2006年ブログはじめ
あけましておめでとうございます。
本年も、なにとぞよろしくお願いいたします☆
正月3が日も過ぎた今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。
どーもどーも、星伍です。

大晦日は例年通り格闘技を堪能いたしておりました。
PRIDEを録画しつつK-1を観ようと思ってたんだけど、
曙のノロノロした動きにしびれを切らしまして…
結局PRIDEの方を見てしまいまして(汗)
K-1で観たのと言えば、最後のKIDと須藤元気の試合くらいかなー。
総合的に見て、PRIDEの方が面白かったと思う。
メインの吉田vs小川も良かったんだけど、何よりヒョードル!
ありゃホント強過ぎだって。秒殺ってまさにあのこと。

…とまあ、年末の話で始まったけど、もう年明けて2006年ですよ。
今年はねぇ…昨年から言ってたように、激動(ってのは大げさ?)の年になりそう。
空回りしないよう、地に足を着けて色々と取り組んでいかないとね。

で、元日と2日はダラダラTV三昧。
3日は彼女と会って、今季のホークス必勝を祈願しにドーム横の鷹神社へ。
b0043326_072983.jpg

“年間100勝”を祈願しての100円お賽銭(笑)
しっかりのお願いしてきました☆
次いでと言ってはアレですけど、来季の観戦に向けて、
背番号入りユニフォーム(ビジター)を注文。仕上がるのが楽しみだ!

b0043326_08276.jpgでもって今日4日はオイラは休み。
彼女は仕事だったので、昼飯を一緒に。
大漁奉市でランチ。海鮮丼めちゃウマ☆
やっぱ魚市場のスグ隣なだけに、
刺身は鮮度も良く美味しい^^
ここのランチは結構好きだなぁ.




その後夕方に彼女と再び合流して、今年初めてのビストロkaiに夕食を食べに。
18時にお店に着いたんだけど、何と2006年第一号の客になっちゃいました^^光栄☆
美味しい食事で、どんどん箸がすすみます。
b0043326_0834100.jpg

今日食べたメニューの中では、めんたいとねぎのオムレツがピカイチ☆
あと彼女と話してたんだけど、パスタの茹で加減が絶妙でほんとおいしかった!
今年はkaiにおじゃまする機会が増えるだろうなぁ
けーたんさん&marukoさんともお会い出来たことだし、いい日だった^^
けーたんさん、お土産ありがとうございました☆
合うサイズの額を探しまっす^^

ってなわけで、2006年の星伍。
彼女とたくさん遊び、色んなとこに出かけて、
美味しいものを食べ、力一杯ホークスを応援していきます!
あ、仕事は無理しない程度に頑張ります(笑)

今年もつたないブログですが、なにとぞよろしくお願いいたします☆
[PR]
by fivestar777jp | 2006-01-05 00:08 | 日々の暮らし
謹賀新年-2006-
b0043326_23453126.jpg

[PR]
by fivestar777jp | 2006-01-01 00:00 | 日々の暮らし
チキン・リトル
どもどもー。月曜日の星伍です。
いよいよ2005年も今週を残すところとなりました。
あと少し、がんばっていきましょ。

昨日は彼女とチキン・リトルを観に行って来ました☆
内容は割愛するけど、子供が楽しめるのはもちろんなんだけど、
これは子を持つ大人だけで観てもいい映画なんじゃないかなー。
楽しい中にも教訓が刻まれております。
彼女はフィッシュがお気に入りだったようだけど、
オイラはあのエイリアンの乗り物がすんごい気に入った!欲しかった(笑)

しっかし。映画を観終わって気になった事が。
いくら冬休みで子供が多いとは言え、映画館の中汚し過ぎ。
ポップコーンは床に散乱してるし(しかもあちこちで大量に)、
その光景を見て、彼女と2人で絶句。ああはなりたくないもんだ。
散らかしたんなら片付けんかい、と。
そのまんまにして帰る、子連れの親の神経がよくわからん。。。
そういう親の姿を見て子は育つわけで。
「ダメな親を反面教師に」ってのは単なる大人側の甘えだしねぇ。

…って、ちょいと最後はガチガチな話になってもーた(汗)
ま、もちろんドームとかもそうだけど、
みんなで利用する場はキレイにしときたいよねぇ。って話です。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-12-26 11:31 | 日々の暮らし
寒波襲来
うひゃー、雪の福岡からどーも星伍です。
いやあ、タイトル通り今日は本気で寒い!
こんな日に会社の忘年会たぁ、何ともやってられん…
酒が飲めない&仕事とプライベートは完全に分断したいオイラとしては、
会社の飲み会って時間だけ長くかかって退屈以外の何ものでもない(汗)

というわけでタイトルに戻るけど、今朝は家の前が完全に凍結状態。
車での出勤は不可能な感じでした^^;
なので、1年ぶりくらいなバス通勤。会社まで1時間かかった。
原付きで出勤すれば15分で着くのに…めっちゃ損した気分(笑)

昨日はそのおかげで早く帰れたけど、
家に着いてTVを見たとたんに『都市高・全面通行止め』のニュース速報。
確かに帰りはガンガン降ってたもんなぁ。
普通に信号が赤で停まってて、
青になる頃には前の道路は白くなってたくらいだし。。。
あー、寒いのはいいけど、雪が積もるのはほんと勘弁だぁ。

しかし!
明日は何とか気温が上がるみたい。
今日の予報では、明日は10℃くらいまでいくんだって。
今日の最高気温が4℃だから、ずいぶん暖かく感じるかいな?

明日はたっぷり買い物して、美味しいもの食べて、
クリスマスを満喫せねば!
[PR]
by fivestar777jp | 2005-12-22 11:08 | 日々の暮らし
明日は休みじゃい!
どもども、星伍です。今朝はよく雪が降ってましたねー。
積もってなかったのは幸いですが、めちゃ寒かった!
明日は休みを取る予定。むふふ、朝はぬくぬくしておこう。
でもってまた仕事の終わる頃に彼女を迎えに行って、
明日は焼鳥を食べに行くのだ。実は2人で焼き鳥屋って初めて。
楽しみだのう。バカ食いして寒さを吹き飛ばしちゃる!(笑)

その前に。
明日はぼちぼち年賀状の印刷を出しに行かねば。
ッてことは今日中にデータを準備してしまわねば!(汗)
むむむ、明日の昼間に担当者捕まるかなぁ…
それに髪も切りに行きたいし。服も買いに行きたいし。
久々にスーパー銭湯にも行きたいし。
…って考えてたら、朝のぬくぬくは無理じゃ〜(泣)
休みとは言え、昼間はちょいと会社に顔出さなきゃいけないしねぇ。
よし、明日はいつも通りに起きて精力的に動くか。

午前中に年賀状のデータ入稿して。
そのまま会社に行って。
そのあと髪切り行って、銭湯行って。
でもってそのあと服を買ってから彼女を迎えに行く。
うむ、このルートじゃ。楽しみな休日だのう☆

願わくば少しでも寒さが和らぎますよーに!
[PR]
by fivestar777jp | 2005-12-13 15:02 | 日々の暮らし