星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:日々の暮らし( 146 )
見習う部分
今日も寒いっ!な金曜日。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。星伍です、ドモ。

ちょいと気になるニュースがあったんで、ピックアップ。
今回はスポーツの話題とは関係ない部分だけど。こちら

岩崎食品の「長崎角煮まんじゅう」は、
最近では福岡のローカル局でもちょこちょこ取り上げられ、
その名前は知ってました。長崎はオイラの生まれ故郷でもあるしね。

で、昨日の記事「決断」で書いたように、
オイラは来年ひとつの大きな転機を迎えるわけで。
今までのように「いいデザイン」だけを追い求めて行くわけにはいかんのです。
効果的な経営戦略に繋がる企画やアイデアも求められてくるわけで。
“こういう方向で顧客サービスすればいいのではないか”というアイデアと、
“その為にはこういうツール展開がいいかと”という両面を求められてるわけで。
期待に応えられるかわからないけど、ま、そういった位置付けでよばれるわけでして。

これまで色んな業種の色んな媒体のデザインに関わって来ましたが、
それに伴って少なからず広告における効果的な手法は身に付けてるつもり。
…ホント、まだまだ半人前なんだけどね(汗)

岩崎食品のように爆発的な急成長をさせるのは難しいけど、
中小企業が大きく伸びる過程と言うのは、参考になる点が多い。
Vファーレンのスポンサー企業になったと言うのも、
スポーツ界で地域密着の方向性が進んでるからこそ、相乗効果を狙ったものだろうし。
失敗例と併せて色んな方向から切り口を見定めていかなければ。
…という部分が、オイラには足りてないのでこれから勉強しないと(汗)
お金の計算、全然分からんし苦手なんだよねぇ…。

あとは、多少のマイナスを含んででも、それを補って余りある広告効果ってのは、
分かる人は分かってくれるけど、分からない人は何言っても分からないからなぁ…
そこら辺の折り合いが難しい部分だし、大事なポイントなわけで。
今度の会社の社長は『ウェブ』や『メルマガ』といったデジタルよりも、
『DM』や『販促物』のようなアナログを大事にしてくれそうな考え方だから、
その辺りは大丈夫かなぁ。

…っと、イカンイカン。
まとまりのナイ堅い文章で何の面白みもない記事になってもーた(汗)
[PR]
by fivestar777jp | 2005-12-09 13:58 | 日々の暮らし
決断
どーも。木曜日の星伍です。
今日は頑張って原付きで出勤!いやあ、寒いのなんのって(汗)
けど今週も折り返したし、もう少しだ!

で、昨日の夜、仕事が終わって社長とゆっくり話して。
無事、退社の決断を了承していただきました。
話は非常に円満に進んで、「困ったらいつでも相談しろ」とまで
言ってもらったりして…うう、サンキューBOSS。
退社の時期も決ったし、さあ口に出した以上は後戻り出来ん。
次のステージで存分に暴れちゃるわいっ!
…その前に今の会社の仕事をビシッと決めてからじゃないとね。

とりあえず来年は大きな変化の年になる(する)わけで。
期待8、不安1、プレッシャー1くらい。
まあ、持ってる力を十分に発揮出来れば、ね。
いいことあるでしょ(笑)
[PR]
by fivestar777jp | 2005-12-08 13:29 | 日々の暮らし
今年はどうでしょう
b0043326_1316478.jpgふいー、今日で11月も終わり。
いよいよ今年も残すところあと1ヶ月。
あ、昼飯をampmで買った際、
レシートに“当たり”が出たので、
紅茶をもらった星伍です。どーも。
とりあえず外が寒かったので、
イイ感じでカイロ代わりになりました(笑)



さてさて。今年もを買おうか迷い中なんですよね(笑)
昨年は惨敗だったもんで…うーん、どうしようかな。
今年は1等2億円が74本、2等1億円が222本。3等500万円が740本。
でもって宝くじ60周年記念として、60万円が7,400本。
…うむ、500万円か60万円が当たれば万々歳だ☆(笑)
ってなわけで、今年も買おうかな。

昨年は1箇所(良く当たると言う西鉄福岡駅前)で30枚買ったから、
今年は色んな場所で10枚×3を購入しようかなぁ。
福岡市じゃなく、しかも「ここ宝くじ売り場でっせー」って感じじゃない、
スーパーのこじんまりとした売り場とかでね(笑)
もちろん、全部バラで購入予定。
1等+前後賞なんてイラン。想像出来ない大金を持つとロクな事ないだろうしねぇ。
だもんで、実際に「ああ、助かる!」ってくらいの金額が当たってくれれば☆
[PR]
by fivestar777jp | 2005-11-30 13:17 | 日々の暮らし
marriage baton
彼女が答えているのにオイラがノータッチってわけにはいかないので(笑)
オイラもこいつに答えてみようと思いますっ。
いざ!

めちゃ長文だす。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-11-29 16:04 | 日々の暮らし
身体の調査
どもども、火曜日の星伍です。
いやあ、今日は昨日とうって変わって寒い一日ですねぇ。

今日は朝から健康診断(人間ドック)に行ってまいりました。
内視鏡検査は生まれて初めてだったんで緊張してましたけど、
つつがなく…というか気がつけば終わってました(笑)
麻酔はばっちり効いててあまり覚えてないんだけど、
効果が切れるが早かった感じ。
1時間は寝てないといけないところ、30分で目が覚めて、
ウロウロしてて怒られてしまいました(汗)

とりあえず目立って大きな問題は見つからず、
再検査や定期検診も必要無いようなのでひと安心。
骨密度が非常に高くお誉めの言葉を頂くくらいでした☆

むう、けどこういう検査ってやっぱあまり好きじゃないよねぇ。
いや、受けた方がいいってのは重々分かってるんだけど^^;
前の日から飲食禁止とか制約があるのが嫌でねぇ(汗)
朝も早起きしなきゃいけないし。

ま、とりあえず普段から健康に留意してれば問題なしって、
それがワカッタだけでも受けて良かったかなぁ。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-11-29 13:27 | 日々の暮らし
motto baton
彼女からモットーバトンを受け取った星伍です。ども。
なかなかこういうのって考えてるようで考えてないですよね。
なに?って聞かれると「うーん…」ってなっちゃうし。
だもんで、普段心掛けてることを思い返しながらのバトン回答だす☆

Q1.モットー、なに?
Ans:すべてに理(ことわり)ありき
→オイラは何かの事柄には必ず理由があると考えてます。
 日常生活の中で極端な例を言えば、
 ご飯を食べるのは「お腹が空いたから」、寝るのは「眠たいから」。
 直接的なものも間接的なものも、明瞭なものも漠然としたものでも、
 大なり小なり必ず何かしらのものがあると思うんですね。
 そこを常に忘れないようにしていたいとは思ってます。

Q2.一番楽しい瞬間
Ans1:イメージしたデザインがカタチになり、評価された時
Ans2:彼女と過ごす時間
→公私に分けて答えてみました。
 Ans1は仕事において。Ans2は自分の生活において。
 うちらの仕事は頭の中に浮かぶものをカタチとして表現するものですが、
 仕事である以上、様々な状況で色んな制約が発生します。
 (時間だったりコストだったり)
 それらを踏まえた上で、思い通りのモノが出来上がった時が、
 一番仕事が楽しく思える瞬間ですね。
 Ans2は言うまでもなくですが、瞬間と言うより時間なのかな。
 けどそれって瞬間の積み重ねだからいいよなって感じ。
 くだらんことで笑い合うのも、ケンカするのも、
 真剣に色んな話するのも、言葉が必要無い時も、
 全部大事な瞬間ですねぇ(うお!オイラに似合わないクサい台詞!笑)

Q3.こうなってほしい世界
Ans:「こうなって欲しい」と願う必要のない世界
→個人的にも世界的にもそう思える世界があればみんなが幸せ。
 もちろん、それ自体が願望であるということは、
 今の世界では実現出来てないというわけで。
 60億人類が居れば60億通りの人生があるわけですが、
 実現不可能だからこそ、そうなって欲しいと思ったりします。
 なーんて堅い事書いてるけど(笑)
 まずは身の回りの大事な人の笑顔から。ですね。
 
Q4.モットーバトンを回す5人
→けーたんさん、marukoさん、鷹の道さん。
 お時間のある時にお願いします☆
 あ、もちろんみなさんお忙しい方なので、
 スルーも全然OKですので^^
[PR]
by fivestar777jp | 2005-11-28 13:47 | 日々の暮らし
念願のお店へ
昨日、彼女と前々から行きたいと思っていた、
けーたんさん&marukoさんお馴染みのビストロkaiへ行って来ました!
(グルメカテゴリ追加させていただきました☆)
b0043326_16234638.jpg

b0043326_1624990.jpg

b0043326_16242761.jpg

b0043326_16244493.jpg

b0043326_1625764.jpg

b0043326_16252382.jpg

b0043326_16253849.jpg

b0043326_16255329.jpg

b0043326_1733453.jpg

いやあ、出てくる料理の美味しいこと美味しいこと。
どれが一番かと聞かれても、本気で悩んで答えられないくらい。
オイラも彼女も大満足!
シェフ&みゆきさん、ごちそうさまでした☆
けーたんさん&marukoさん、お世話になりました☆
[PR]
by fivestar777jp | 2005-11-27 16:28 | 日々の暮らし
今日はオヤスミ
な、星伍です。どーもどーも。
いやあ、平日に休むのはやっぱいいですなぁ。
てなわけで、今日は朝からインフルエンザの予防接種に行って来ました。
毎年恒例になっちゃってるけど、やっぱやっとかないとね。

おまけにちょっと家で撮影をば。
来年の年賀状用に、うちの犬をパチパチ撮影。
うむ、もうおじいちゃんなんだけど、なかなか落ち着きがなくてひと苦労(汗)
けど、オモロイアングルの写真が撮れたので、よし。
こいつをどうレイアウトするか…考えねば。

おまけに今日はお給料日ではないですか。
湯布院でたっぷり使っちゃったので、この日が待ち遠しかった(笑)
財布も潤ったことだし、今日は彼女の仕事が終わったとに買い物&晩飯!
上に羽織るジャケットとかタートルとか欲しいんだよねぇ。
どっちも安物でいいんだけど(←服にお金は掛けないタイプ)
んで晩飯は行きたかった鍋を食いに行ってくるです☆
ホントは7時に予約したかったんだけど、満席で9時以降しか席が空いてないそう。
それだけ人気店だってことだよなぁ。もうめっちゃ楽しみ!

ってなわけで、平日の休日を満喫。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-11-25 12:57 | 日々の暮らし
どれもいいなぁ
ふう、やっと金曜日の星伍です。
くわー、今週は長かったなぁ…昨日は雨に濡れて帰ったし(汗)
また最近、一段と冷え込みきつくなりましたよねぇ。
みなさんも風邪にはご注意を。

そうそう、まだまだ全然先の話なんですけどね。
次に買う車ってどんなんがいいかなーとか思うわけですよ。
んで、色々と見てたら欲しい感じになってきちゃって(笑)
いかんいかん。まだ今の車全然動くのに。
けどこんなんとか、こんなんとかあるわけですよ。
と考えてたらこんなんが出たりして。
うーん、色々とありますなぁ。
どーも普通のセダンってガラじゃないんだよね、オイラ。
実際に買う事になったらすんごく迷うんだろうなぁ。。。
ま、それこそ2・3年先の話ですが(笑)
こうやって書いておけば、その時になって「この車で迷ってたのか」って、
先々参考になるかもしれないしね。

さてさて、話は変わって明日からちと旅行に行ってきます。
前々から行こうと計画していた場所なので、もう楽しみッス。
これだけ冷え込むと紅葉も最後の見ごろって感じかな?
満喫してこなければ☆

とりあえず今日は早く寝よう!
[PR]
by fivestar777jp | 2005-11-18 13:25 | 日々の暮らし
大きく前進
や、どーもどーも。星伍です。
今日の福岡は快晴、なかなか心地ようございます。
…明け方の地震で目を覚まさなければね(泣)
震度2だったようですが、午前5時40分頃。
むう、久々だったなぁ。

さてさて。
以前から「仕事で大きな転機があるかも」と言ってましたが、
ちょっと昨日大きな動きがあったわけですよ。
今まではちょっと身動きがとれない状況ではあったんですが、
どうやらそれも近いうちに解消される運びとなりまして。
で、昨日の夜社長と1時間ばかり2人で話をしたわけですよ。
正直、話す前は2通りの話の切り出し方を考えてたんだけど、
彼女のアドバイスもあって非常に実のある話し合いが出来ました。
彼女には感謝感謝☆

で、まあどんな話かと言いますと。
簡単に言えば“引き抜き”を受けてるんですよね。
(ブログで明記するのは初めてだよね?笑)
といっても同じデザインプロダクションの会社ではなく、
全く異業種のとこなんですけど。
「うちの会社でのCI・VI・企画・広告・広報の責任者に」って感じで。
それを非常に悩んでたわけです。今年の3月くらいから(笑)

そこは小さな会社なんですが、
会社のロゴマークからコーポレートカラーから、一切任せる、と。
ひとつの会社のゼロからのブランディングなわけですから、
そりゃ燃えますよねぇ。
野心家のオイラとしても、1クリエイターのオイラとしても。

今すぐ決めてどうこうって事はないけど、
その先に見据える目標に向かっての扉が見えたかなぁ、って感じ。
とりあえず今の会社の社長には「よく考えて結論を」と言ってもらった。
もう一度色んな要素を踏まえて考えて、
それでもやっぱり挑戦したい気持ちが強かったら進んでみよう。
次に社長と1対1で話をする時は、結論を報告する場になるだろうなぁ。

…って、何かに似てると思ったら城島の境遇に近いのかっ!(笑)
[PR]
by fivestar777jp | 2005-11-12 12:00 | 日々の暮らし