星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:どうでもいい話( 37 )
セルフ派?サービス派?
どうでもいい話なんだけど。
この前彼女と何気なく話してて話題になった話。

とりあえず、オイラはガソリンスタンドのセルフが大嫌い。
「もうガソリン入れなきゃ〜」って時も、セルフのお店では絶対入れません(笑)
何かね、「ここにガソリン置いておくから、金払って自分で入れてけやー」って、
どーもそういう丸なげ営業っぽく感じてしまうわけですよ。
そりゃあその分人件費が浮いて、安いのは十分に分かるけど。。。
なんか釈然としないと言うか、納得出来ないと言うか。

例えば野菜だって、ただ陳列してあって「ここにお金入れてください」って箱のある、
いわゆる“無人販売所”で購入するよりも、
商店街の景気のイイ声の飛び交う中で、おっちゃんから買う方が気分がイイ。
そーいうもんなんですよ、元来の販売業ってのは。

このご時世だから“少しでも安く”ってのは分からないでもないし、
自分で入れても店員が入れても同じガソリンなんだからってのも分かるんだけど。
なんてのかな…「丸なげ営業」で儲けようってな商魂が気に食わん(笑)
何か接客時の威勢のいいかけ声とか、営業スマイルとか。
カタチだけでもそーいうのって仕事する上でかなり大事なんじゃないかなーと。
結局、金額を切り捨てるのと同時に、人と人との接触って減ってるんだよなぁ。

ま、かく言うオイラは服とか買いに行った時に、
店内を過剰に尾行してくる販売員には回し蹴り食らわせたくなりますが(笑)
ようはゼロでもダメ、オーバーなものもダメ。
“適度な接客と応対”が、買い物には必要って事なんですよねぇ。

とりあえずカテゴリ通り“どうでもいい話”ですが(笑)
多分これから先も、オイラがセルフで給油する事はないでしょうな。
[PR]
by fivestar777jp | 2006-02-21 19:51 | どうでもいい話
1周年
どもども、金曜日の星伍です。
多少冷え込んでますが、想定の範囲内での寒さでございます。
さあ、仕事を終えたら一路鷹軍団の待つ宮崎へ!

さて、今日はローカルネタでお届けです。
節分の今日2月3日なんだけど、
昨年の今日、福岡で新たに地下鉄3号線(七隈線)が開業した日です。
あれから1年経ちましたが、非常に利用率の悪いようです。
建設当初予定していた収益の4割程度だとか。

それもそのはず、の結果なわけですよ。
これはオイラも含め、計画が発表された時点で誰もが予想出来た結果で、
結局どこまで路線を伸ばそうが一緒だったわけです。
一番の原因は“博多駅と直結ではなかった”こと。
JR利用客との連動を見越した仕組み作りが必須だったわけで。

福岡の人って、どちらかというと『歩かない』方だとオイラは思うんです。
極力、乗り換えのスムーズさや手軽さと言うのを求めるんじゃないかな。
そういう意味で、オイラは公共の交通機関は嫌いなんだけれども(笑)

で、地下鉄3号線。
西の方に路線は伸びていい事なんだけれども、
中心の終着駅は天神南なわけですよ。
そこで、従来の地下鉄まで歩いて乗り継がなければいけない状況。
距離にしてだいたい500mくらいかな?
その間も2回改札を抜けなければいけない手間を考えたら、
そりゃあユーザーはワンアクセスで博多駅まで行くバスを選ぶってもんだ。

建設当初に問題があったのか、コスト面で頓挫したのか分からないけど、
今の現状だと“1往復するたびに10数万円の赤字”を生み出してる地下鉄3号線。
初期費用が大きく膨らんだとしても、長い年月をかけて回収出来ればそれはOK。
結局、建設を決めた人達がなぜこの路線で決定したのかはなはだ疑問です。
『これくらい歩くだろ』と楽観的な見通しを立ててたのかなぁ?
消費者はそんなに甘くない。

とりあえず1周年と言う事で書いてみたけど(笑)
さてさて、露骨な赤字路線を生み出してしまった福岡市の行政。
これからどういう対処をするんだろうなぁ。
[PR]
by fivestar777jp | 2006-02-03 10:29 | どうでもいい話
苛々
金曜日!明日明後日は連休でございます☆
星伍でございます。どもどもー。
いやあ、昨日久々に本気でイライラする事がありまして(笑)

仕事帰りに車を走らせていたわけですよ。
でもって、前方の信号が赤だったもんで、止まろうとしてたわけです。
そしたら横断歩道を渡っていた酔っ払い(推定40歳:サラリーマン)が、
道路のど真ん中をフラフラこっちに向かって歩いてくるわけ。
赤信号で停車したオイラに気付いたそのリーマン、
ヘラヘラしながらこっちに向かって手ぇ振ったりして。
「何だコイツ」みたいな目で見てたら、それが気に食わなかったらしく。
オイラに向かって何かギャアギャア喚いてる様子。

もともと短気なB型のオイラ。カチーン。

メガネを外して(仕事の時はコンタクトじゃなくてメガネ)、コート脱いで。
車を降りようとしてたら…酔っ払いの同僚達が慌てて飛んで来て、
必死にこっち向かって頭下げてる。。。。出ていけなくなっちまいました。
結局酔っ払いは同僚達に取り押さえられて引きずられていきましたが…

酒に酔うのはいい。連れに迷惑かけるのも許容範囲。
けど、関係のない第三者に迷惑かける飲み方はいただけない。
ああいう類いの人は一度痛い目見ないとわかんないんですよねぇ。。
せっかくオイラのよく知ってる場所での出来事だったのに…。
路地裏いくらでも知ってたのになぁ(笑)

家に帰ったら帰ったで、たまたま見たTVで余計に苛々したりして。
あー、昨日はよろしくない一日だった。
今日で今週も終わりだし、気持ちを切り替えていこうかねぇ。

そうそう、世間では明日からセンター試験かな?
また寒波が来てるので、試験会場まで雪で行けないとかないよう、
天気も良くなって欲しいもんだけど…。


−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・

あまり苛々してもいけないので、スッキリしたスキンを編集!
さいごの5色目は“白”にしました☆
スッキリスッキリ(笑)
[PR]
by fivestar777jp | 2006-01-20 17:08 | どうでもいい話
悩?
むー、最近悩んでること。
…ってか、悩みっちゅう悩みでもないんだけど(笑)

オイラ極端に好き嫌いが激しいんですよ。
食べ物とか飲み物もそうだし、物事や人に対しても。
おそらく大人になりきれてない部分なんだけどねぇ。

好きな物事や人に対しては、努力もなにも惜しまないわけで、
それが努力とも苦労とも全く感じないわけですわ。
ただ、嫌いな物事や人に対しては一切妥協せず、
排除の姿勢をとっちゃうんですよねぇ。。。
よっぽどの事がない限りその姿勢は変わらず、
むしろ色んな方面で引っ掛かってくるんですよねぇ。
これがね、直るようで全っ然直らないわけで(笑)

いつまでもこんな感じじゃいかんのだけどなぁ。
特に来年からはそうなんだけど…。

ま、それはそれで仕方ない部分でいいんかなぁ(-ω-)ウーン
[PR]
by fivestar777jp | 2005-11-01 20:59 | どうでもいい話
やってみたい
木曜日の星伍です。徐々に朝の気温が下がって来てますねぇ。
昼と朝晩の気温差が大きくなってきたので、
みなさん風邪にはご注意くださいませ。

まだまだショックを引きずっていないわけじゃないんですが、
なんかね、思考がどんどん変な方向に変わって来てます(笑)
職業柄と言うか、職業病というか。

例えば、来季のホークスのポスターのデザインを考えたり。
スタメン発表の前の映像を組み立ててみたり。
そういう事が頭ン中グルグルしてるんだけど、
もうねぇ…超クールなやつが出来上がってるんですよ。
正直、今年のスタメン発表前の映像とかは好きじゃないんで…(汗)

ポスターだけでもコンペとかあれば参加してみたいんだけどね。
孫さん、オイラに仕事くれないかな?(笑)
[PR]
by fivestar777jp | 2005-10-20 17:18 | どうでもいい話
なんだかなぁ
ドーモドーモ、星伍です。
いやぁ、まだ火曜日ですか…週末まで長いなぁ(汗)

ちなみにタイトルなんですが。仕事、の話です。
もーねぇ。。「なんだかなぁ」なんですよ。
クライアントの担当や、
さらに上に居る決裁権を持ってるお偉いさんが、
“どうしてそういう感覚?”って人だと、非常に困るわけですよ。
そんなこんなで結構かき回されてたりします。

デザインを組んで、先方のクライアントに出しますよね。
で、それに「こんな風にして」って訂正をもらいますよね。
その訂正が『うえええええっ』ってやつなんです。
うーむ、一気に崩されちゃってる感があるなぁ。。。

ま、好みの部分もあるんで、
なかなか思い通りにはいかないんですけどねぇ。
今日1件、『うえええええっ』ってやつがあったんで、
とりあえず書いてみました(笑)
[PR]
by fivestar777jp | 2005-10-04 21:24 | どうでもいい話
サクサク派
やっとこさ金曜日ですねぇ。
いやあ、今週はえらい長く感じた。。
火曜日は休みだったのに、水・木がやけに長くね(汗)
ドーモドーモ、星伍です。

今日はちょいと愚痴入っちゃいます。
仕事の事なんですけどね。

オイラはデザイン業を生業にしておりまして、
仕事で接するクライアントや代理店の担当も、
当然その方面に携わってきてる人ばかりなわけですよ。

しかし、最近あまりにもひど過ぎる(笑)

いやね、オイラが特別仕事が出来るわけじゃないんですよ。
もういたってフツー。標準なわけです。

そんな俺から見ても、ここ最近はホントひどい。
『スケジュール管理が出来てない』『計画性がない』
部分が、特におかしなことになってるわけです。

商業デザインなので、印刷物に関わってるわけ。
なんで、当然印刷の行程など“時間”に対する意識が高くないと、
もう進まないわけですよ、仕事が。
すぐ出来る仕事を後回しにして、結局処理しきれず丸投げする人が多い。
デザインの決済権を持ってる人がこういう感じだから、尚タチが悪い。
結局しわ寄せが来るのは、外部ブレーンなんだよね。うーむ。。。

ってな感じでね、悶々としてるわけですよ。
まあ、その悩みもそんなに長くは続かないように、
オイラはオイラで色々と計画は立ててるんだけどね、むふふ。

『それが仕事だ』と言われれば確かにそうだけど、
仕事だからこそ効率良くサクサクやれるのが理想ですねぇ。

ホークスの試合がないから愚痴かい!と思ったアナタ…………
…………
…………
…………正解!(みの@ミリオネア風)
[PR]
by fivestar777jp | 2005-07-08 14:34 | どうでもいい話
また買った
というわけで、また買ってしまいました。これ
いやあ、昨年末の特番では見たんだけど。HDにも録画してたんだけど。
思わず買っちゃいました…未公開シーンも収録されてたし。

しっかし、相変わらず『笑ってはいけない』シリーズはオモロイ。
今年もやらないのかな?かなり期待してるんだけどね。
個人的には“ダウンタウンの2人”が、
1泊2日の罰ゲームを受けるとこが見てみたいんだけど(笑)

単純に『笑ってはいけない』シリーズの面白さに加えて、
ダウンタウン2人だけの旅行で、
「どんな会話するんかいな?」とか「どんな空気なんかいな?」とかの
付加価値の面白さもあると思うんだけどねぇ…ありえないかな?
本人達はすっごく嫌がりそうだけど(笑)

次のDVDはこれ
買うかどうか迷うなぁ…。確かこれにもマイトさん出てるんだよなぁ…。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-07-04 16:30 | どうでもいい話
考え過ぎ…?
うーん、また1週間始まっちゃいましたね。
やっぱ月曜日は嫌だ。
しかも先週末は休みが日曜だけでしんどい。
…って、なんか毎週月曜の書き出しは似たり寄ったりだな。。

で。日曜日なんですが。
昼間に仕事の打ち合わせに呼び出されて行ったわけですよ(泣)
そいつはもうザックリ終わらせたわけですが、
何を思ったのか、その後夕方頃から一人で海に行ってきまして。

まあ、仕事やら何やらで、
こんなオイラでも色々と悩みは尽きないわけでして(笑)
時間にして1〜2時間くらい。
曇り空で夕日もへったくれもありませんでしたが、
陽が落ちるまでホントぼーっとしてました。暑かったけど。
ま、考えて結論が出る悩みではないんだけど。
…ってか、実際この時は出なかったんですけどね(汗)

結局家に帰って、ぼんやりTV観て。
プライドGP観ても気が晴れず。(桜庭、かなり厳しかったなぁ…)
昨日は12時過ぎには寝ようと横になったものの、
暑さで寝苦しかったってのも手伝って、なかなか寝付けず。。。
最後に時計を見たのはAM4:00頃だった気がする。
…うーん。
こりゃ月曜じゃなくてもキツイわなぁ(笑)

で、そんだけ悩んでグルグル考えた結果、
出た結論が『考えてもしゃーない』という単純なもの(笑)
いや、自分では納得出来るものじゃないけど、
そう思うことで若干スッキリした気もする(気のせい?)
ま、こういう時間も自分自身にとっては大事な時間なのかなぁと。
たまにあるんですよね、こういう時期。

さぁて。今週もボチボチ頑張りますか。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-06-27 11:25 | どうでもいい話
ツイてる!
いや、ホントびっくりですよ。
サントリーウーロン茶キャンペーン当たりました☆
iPod miniですよ。
しかも色はシルバー。ピンクとか当たったらどうしようと思ってたし(汗)
当選から順次発送ということで、1ヶ月以内に送ってくるよう。
うむ、嬉しいのう。今週頑張ったオカゲだ。

………それだけなんですけどね。
カテゴリ通り『どうでもいい話』でした。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-06-17 16:28 | どうでもいい話