星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
<   2004年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
時事ネタですが
ソフトの大会から帰りました。
結果は、あまりにも個人的なので明日アップするという事で…

自己責任という問題は確かにあります。
誰もが『なぜこの時期その場へ行った?』と首を傾げるのも分かります。
俺もそういう一般的な意見には同感ですし、
政府に責任は“今回に関しては”ほとんどないと思われます。

それでも。

ご冥福を
心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by fivestar777jp | 2004-10-31 20:15 | 時事ネタ
ここらが潮時。
どうも。
星伍27歳@プライベート枯れ気味です。
そろそろ仕事人間を卒業して、
このブログの『色恋沙汰』の項目にも書きたいのですが(笑)
決して松坂の婚約会見にあてられたわけではございません。
あ、ちなみに明日のソフトボール大会ですが。
天気は曇りのち雨だそうです。
…また風邪引くかな、俺(泣)


そうそう。
今日のスポーツニュースで報じられてますが、
井口のメジャー移籍がほぼ確実になりましたね。
ここまできてまだ慰留うんぬん言ってるフロントに対して、
往生際が悪過ぎると半ば呆れ気味^^;

そこで報じられているのが、
『自由契約によるメジャー移籍』の可能性があるってこと。
もうね、何考えてるかわかんないんだよー。
これじゃあ小久保をジャイアンツに無償で差し出した時と同じように、
球団に何の見返りもないままにスター選手を放出する事になるっての!

一番ベストなのはポスティングによるメジャー移籍。
その契約の際に『日本球界へ復帰の際はホークスへ』という
条項を取り入れる事。
もうこれで快く送り出してあげればいいじゃない。
井口本人が『日本に戻る時はホークスで』と言ってくれてるうちに!
さらに、井口本人が自由契約じゃなくてポスティングでもOKと
言ってくれてるうちに!

それとメジャー行きが揺るぎないものなら、
ホントに早く方向性を出してあげて、
井口の向こうでの生活の準備期間を少しでも多く確保してあげるべき。
ホントに井口をホークスにとって大切な選手だと思うならね。
これまで頑張ってきた井口に対しての最後の親心だと思ってさぁ。

まあ、ずっとホークスを支えてきた人気選手だけに、
あまり簡単に手放すとファンからも選手からも色々言われちゃうだろうけど。
逆に引っ張り過ぎてごねてると逆効果にもなっちゃうし。
ここらが潮時、次のステップに進んで欲しい。
来年城島がFA取得を控えてるだけに、ね。
『選手の事考えてくれてる球団じゃん』というイメージが必要。。。
いまさら簡単に不信感は消えないだろうけどね(汗)
[PR]
by fivestar777jp | 2004-10-30 10:51 | 鷹雑記
ハッスル星伍
さて、段々と気温も下がってきまして、
秋が深まってきてる今日この頃ですが。

秋と言えば芸術の秋!食欲の秋!八代亜紀!あき竹城!
…そんな風に巷で秋は形容されますが。
何と言ってもスポーツの秋でございます。

今週の日曜日、ソフトボール大会があるんですよね。
参加チームは全部で9チーム。
午前中に予選リーグ、午後から決勝リーグという形で、
1日に4試合消化しなければなりませぬ(汗)
一応スポーツ好きとしては、
全打席の成績を日記に残そうと思いまして(笑)
月曜日の日記に結果報告として記載しておこう。。。

…いや。
ただ結果報告じゃあ面白味がないんで、
ここで先に打率、打点、本塁打の目標を立てておいて、
それをクリア出来るかどうかの結果にしてみようかな〜。
ちょいと厳しめに目標設定する方がやりがいがあるからねっ。
4試合…だいたい15打席前後だなぁ…微妙なライン。。。

しかし。朝五時半起きなんだよね、日曜日は…。
めっちゃ楽しみなんだけど、この点だけは凹みます。
クラブに踊りに行ってたら、帰ってくる時間だって〜の!(笑)
…って、嘆いても仕方ないですが^^;

とにもかくにも1年に1度の大きな大会。
怪我のないように思いきりハッスルしてきます(笑)

■4試合での全打席の目標
・打率……4割5分以上
・打点……6以上
・本塁打…2本以上

…こんなもんでいかがでしょ?
『まだまだ甘い!』というコメント、お待ちしてます〜。
もしくは『クリア出来る、出来ない』をコメントで
予想してもらっても嬉しいかも(笑)


それはそうと。
ライオンズの松坂が日テレの柴田アナと、
4年半の交際を経て結婚が決まったそうな。
球界公認での交際だっただけに、やっとといった印象ですね。
…これで地盤は固まるわけで、いよいよ松坂は
メジャーを視野に入れてきたのかな?
それにしても柴田アナ。
福岡出身だって初めて知ったよ(汗)

スポーツニッポンにこの結婚に対して、
東尾のコメントが載ってました。
『オレも年上の女房だけど、年上はいいぞ。
いいピッチャー、いい選手はみんな年上の女房をもらってる。
故障もあるだろうし、選手としてこれからが大変なんだ。
その時に苦労を知っている年上の女房が
そばにいてくれたら頼りになる。』

…そうか。
俺も次の彼女は年上にしよう。
労ってもらおう!(笑)
[PR]
by fivestar777jp | 2004-10-29 10:15 | 日々の暮らし
ストーブリーグ開始!
球界の動きが一気に活発化してきました!
様々な意味で揺れ動くシーズン後のストーブリーグ。
非常に注目ですねー。

まず昨日現在でFAを宣言した選手。
タイガース…
スワローズ…稲葉、鈴木、真中
ジャイアンツ…仁志、清水
バファローズ…大村

いやあ、スワローズ厳しいですね〜…
来年の戦力図がどうなっちゃうか、
若松監督も頭の痛い所でしょう。
薮と仁志はメジャー思考が強く、
清水はジャイアンツを基本としながらも、
「望まれている環境で」と移籍も示唆。
大村に関しては完全に他球団でと考えているようです。

一方、カープの高橋、浅井と、ライオンズの西口は、
FAを行使せずに球団へ残留する事が決まりました。
今後注目されているのは、タイガースの野口。
まだ参入が決まっていませんが、FA宣言するとなれば、
楽天が獲得に乗り出すようです。
たとえ予定はしてても、報道陣へ表沙汰にするには気が早いっ!
…と言いたいですが。。。

あくまで個人的なんだけど。
ホークスに外野手が一名欲しいです。
シーズン通してレギュラーで成績を残せる選手が。
欲を言えばバルデス並の成績を(笑)
選手のトータルの能力としては、
スワローズの稲葉が俺の中では非常に好評価なんですけどね。
打撃だけならGの清水。守備力走力を考えればBuの大村かな。
それだけバルデスの抜けた穴は大きいって話。

次に合併球団の話。
『プロテクトは会社のやる行為』と、
合併球団入りに難色を示している岩隈、磯辺に対して、
本人の意志に関わらずプロテクト枠へ入れる方針だとか。
ここは大荒れ必至の様相を呈してきましたね。
そりゃあ、選手からしたら『働く気にならない』のは当然。
都合のいい時だけ“会社の問題”と言われてもねぇ…
選手は自分の生活の為に野球(仕事)してるわけだし。


さてさて、やっとここからは我がホークスの話。

みなさん一番心配されている事と言えば、
井口のメジャー移籍の話ではないでしょうか?
…残念な事に、今日の新聞(…どこだったかな?)に載ってたんですけどね。
球団する慰留と、移籍への意志が固い井口の話は平行線のまま、
交渉はバッサリ決裂だそうです(汗)

あのねぇ…日本1(だと思う)の二塁手だから慰留したい気はわかる。
「あなたの代わりなんていないのよ〜っ!」って言いたいのもわかる。
そりゃ誰でも引きとどめたいさー。
けどさ、交渉事なんだから『ダメの一点張り』じゃあねぇ。。。。
ましてや何年も井口の意志を二の次に、ホークスに留まらせてたんだし。
『メジャー移籍は認める。が、帰国後はホークスへ必ず戻る』という
契約でいいんじゃないかな、もう。
気分良く行かせてあげようよ。
最悪の結末を迎える前に、なんとか話をまとめて欲しいですねぇ。

暗い話の後は明るい話題。
今年の年間MVPに、松中が選ばれました(パチパチ)
ベストナインには松中をはじめ、城島、井口、川崎の、
1チームからリーグ最多4名が受賞。
さらに新人王には最優秀救援投手の三瀬がパ・リーグ最高齢記録で受賞。
優勝は逃したけど、タイトルラッシュのホークス。
惜しむらくは、正力松太郎賞も松中だと思ってたんだけどね…(汗)

みんなおめでとさーん。
[PR]
by fivestar777jp | 2004-10-28 13:31 | スポーツ全般
知ぃ〜らな〜いまぁ〜ちぃを…
くそー。。。
よくもまあ次から次へと仕事仕事仕事……
「このご時世、仕事があるだけありがたいと思わなきゃ」
って台詞、よく聞くんだけど。
当事者にしてみたら『仕事の量が増えても給料変わらんわい!』と
言いたい気持ちがやまやまやま。
ふう…休みが待ち遠しい(泣)

最近はずいぶんと1人での時間の過ごし方が充実して来た(笑)
例えば、飯。
前に彼女と付き合ってると、どうしてもご飯を食べにいくトコが
どっちかの希望だったり、折衷案になったりしますよね。
何の気兼ねもなく自分好みの店に行けたり、
気が向いた時に新規の店を開拓してみたり。
好き勝手に自分の時間を満喫出来る。

一時期はホント休みの日は『休息』にあててたんだけど、
ちょっとずつ余裕が出て来たかな?
っていうより、急に忙しくなった時期が少し前にあって、
そのリズムに慣れて来たと言う方が正しいかも。

そんな余裕が出来ると、
どうしてもしたくなってくるのが旅行。
1泊2日でもいいんだよね。しかも近場でも。
ちょっとどこかに行きたい気がしてきてる。

うむ、ちょいと計画してみよう!
目標年内!
[PR]
by fivestar777jp | 2004-10-27 16:01 | 日々の暮らし
来年こそは
西武ライオンズ、日本一おめでとう!

最終戦までもつれた2004日本シリーズ。
パ・リーグ代表が日本一を勝ち取ってくれたのは、
やはり同リーグのホークスファンとしては一安心だね。
プレーオフ第1ステージからの連戦での勝利は、ホント見事。
考えたら、第1・第2ステージ・日本シリーズと、
全部最終戦まで戦って勝ってるんだよね〜。
この勝負どころでしっかりと勝ちを収めるのは、やはりさすが。
来年は挑戦者として、獅子に立ち向かっていかねばなりません。

“パ・リーグ2強の時代”と呼ばれてますが、
その2チームが御家騒動で大揺れで、
来年は果たしてどんなシーズンになるのやら…。
…といってもプレーオフでファイターズの勢いは素晴らしかったし、
ホークスは最後までマリーンズには苦しめられました。
合併球団は戦力の見通しが立っていないのでさておき、
新規参入球団の話もありますので、
来年も『メジャーでもない、セ・リーグでもない』
パ・リーグは注目でございます。

…そして最後に、来季こそ鷹が制覇させていただきますっ。

んでもって。
結局今年『も』一度も福岡ドームに足を運べなかった(泣)
ホント、こういう部分だけは自分の仕事が嫌になるねぇ…
ま、仕方ないけど。
たとえ年に1度も球場に行けなくても、
球団創設以来ファンクラブを更新してる自分が大好きさっ(笑)
[PR]
by fivestar777jp | 2004-10-26 11:12 | 鷹雑記
鷹ネタ近況あれこれ
今日は長いですよ〜。
鷹ネタだす(笑)

毎年オフには売却問題が浮上しているホークス。
日本シリーズ・秋季キャンプが終われば、
本格的なストーブリーグが待ってる。
ファンとしては、こちらも十分に注目していきたいですよね〜。

とりあえず今話題に出ているものとしては、

・ダイエーの産業再生機構入りによる、球団売却の有無。
・井口のメジャー挑戦の意志表明と、球団側の引き止め。
・和田、左腕に違和感。秋季キャンプはノースロー。
・秋山新2軍監督就任。
・城島、来季にもFA権取得。
・川崎、疲労蓄積により秋季キャンプ不参加

…このあたりでしょうか?

球団に関しては、正直ダイエーの手を離れて欲しいという感じです。
ダイエーにとっては、ホークス無しでは営業面で非常に苦しいとは思うけど…
選手やファンに毎年不安を与えてる状況を考えたら、ちょっとねぇ…って。
もちろん、再生機構はお国の機関だから、球団保有は基本的に無理なんだろうけど。
しかし。
以前の日記にも書いたけど、今の球団応援歌は変えたらアカン。
何とか『ダイエー』の部分をうまく変えて乗り切るようにしてくれ〜!(笑)

井口に関してはね、行かせてあげたいんですよ。
いや…井口フリークのファンの人には怒られちゃうだろうけど…(汗)
もう何年も『メジャー思考』を明言しては、毎年球団に慰留されてたわけで。
そんな中本人も、今年がラストチャンスだとハッキリ言ってるわけ。
更に『数年後ホークスに戻れたら嬉しい』とまで言ってくれてる。
昨年も今年も、十分頑張ってくれたじゃない。
気分良く行かせてあげて欲しいと思うんだけどねぇ。
もちろん、非常に戦力的には痛手ですが…。
大きな経験をして、数年後にカムバックして欲しいってのが率直な意見。

和田に関しては、アテネ以降ホントおかしかった。
彼本来の投球があまり見られなかったように思えます。
投げ急ぎ、逆球、ボールが高めに抜ける。
ホント和田らしからぬマウンドが続きましたよねぇ。
報道によると、ひじに水が溜まってるのかな?炎症起こしてるのかな?
ちょっとリフレッシュして欲しいですね。
彼の事だから、ノースローの間は走りまくるだろうけど^^;

秋山新2軍監督。待ってました!
なんだろう…ほんと『おかえりー』って表現がしっくり来ますね。
選手時代から『背中で引っ張る』タイプで選手の信頼も厚いだけに、
若手にしっかりとした指導を期待したいです。
特に、技術面よりも精神面ですね。
ホークスの若手は、有望な選手が多い割には、1軍をなかなか脅かせてません。
1軍と2軍の実力差が非常に大きいわけです。
さらに言ってしまえば1軍レギュラーと1軍控えもそうなんだけど…
ようは、選手層が薄いわけです。
これは技術面もそうなんですけど、精神面が非常に大きなものと思うんですよ。
若手に“今のレギュラー選手を蹴落とす”気にさせるのも、立派な指導者の役目。
来季は秋山新2軍監督が送り込んでくる若手選手にも要注目だね。

さて、城島。
…これは何とも言えません。
一部では非常にメジャー思考が強いとも言われています。
ファンとしては、ずっとホークスのホームベースを守って欲しい。
それだけですね。

川崎は、ホント今シーズンは頑張りました!おつかれさん!
女性ファンから絶大な人気を誇ってる彼ですが、
自他ともに認める程の練習の虫。
コレを気に(といっても変だけど)、しっかりと休養して欲しいね。
まだ若いんだから。これから何年もホークスを引っ張っていってもらわなきゃ。
無理はイカン。

とまあ、駆け足だけど鷹の近況ネタ。
また何かあったら書きましょうかね(笑)
[PR]
by fivestar777jp | 2004-10-25 00:54 | 鷹雑記
のんびり休日は恵まれてる
何か久々にゆっくりしたなーという休日。
昼過ぎに起きて、スポーツ用品店をハシゴしてました。
来週、ソフトボールの大会があるんだよねぇ。
楽しみなんだけど、朝の5時半には起きないといけないから
その部分だけちょっと憂鬱…
しかも1日4試合だから、結構ハードなんだよね(汗)
ま、年に一度の大会だからハッスルハッスルしてきます。ハイ。

それにしても、スポーツ用品店を3店ハシゴしたんだけど。
野球のコーナーってムチャクチャ狭くなってる(汗)
いや、野球のコーナーは変わってないんだけど、
取り揃えてる用品のスペースに、
メジャーリーグのグッズがズラリと並んでるわけ。
つまり、やってる人より見てる人向けになっちゃってるんだよね。
ホント、世間の“野球離れ”を見せ付けられたと言うか。。。
ちなみに、日本プロ野球のグッズは皆無でした(汗)

そうそう。話は変わって、昨日の話なんですけどね。
夕方に仕事で東京の人の携帯に電話したんだけど、
『ただいま地震で回線が混み合ってます。復旧には相当時間かかります』
…って、NTTのガイダンスが言うじゃなーい。(ギター侍風味)
地震が起こってるって知らなくてこれをまず聞いたものだから、
慌ててネットで見てみたら、ビックリでした(汗)

そんなこんなで、新潟を中心とした地震。
今年は大型の台風が立て続けに上陸したし、
天変地異と言うか…自然災害の多い都市になってますね。
ライフラインも完全にアウトになっちゃってるし、
今後1週間は余震のおそれがあるそうで。。。
ホント、明日から月曜日だけど、
会社やら学校やら行ける状況じゃないんですよねぇ。

被災地の方、お近くの方の安全を願います。
[PR]
by fivestar777jp | 2004-10-24 19:58 | 日々の暮らし
日本プロ野球ノ今後ヲ想フ
ちょっとねぇ…、せっかく日本一を決めてる真っ最中だってのに、
球界がまた慌ただしくなって来ました。
明大の一場くんへの裏金問題、ジャイアンツだけでなく
ベイスターズとタイガースもそれぞれ渡していた、とのこと。

正直言うとこれ、たまたま明るみになったのが一場くんであって、
球界では日常茶飯事に行われてる事なんですよねぇ。
…逆指名制度が出来た時点から。
よく『逆指名(自由獲得枠)とFAが両方あるのが問題』と言われますが、
全く持ってその通りなわけ。
結局資金力のある球団、人気のある球団が有望な選手を裏金で買う。
これが暗黙の了解になってしまってるわけです。
報道ではジャイアンツ200万、ベイスターズ60万、タイガース25万。
“資金力”…お分かりですね(笑)

『完全ウェバーにすると、有望選手が行きたい球団に行けなくなる』
『それは選手の職業選択の自由を奪う事になる』
と言う人もいるみたいですが…正直、バカちんと言いたい。

行きたい球団に行ける選手ってのは、自由獲得枠の選手前提の話。
最大で毎年24名なわけ。
それ以外の大半のドラフト選手は、選択の自由はないわけです。
さらに、“職業選択”というのもおかしな話で、
職業はどの球団に行こうが『プロ野球選手』なわけで。
ようは、完全ウェバーにすると欲しい選手が取れなくなる球団が、
色々と理由を付けているだけの話。

逆指名(自由獲得枠)は廃止し、FA取得の期間を短縮する事で、
選手はある一定の期間で意中の球団へ行く選択権を得る事ができるわけだから、
ここでチーム選択の自由は確保できるわけだしね。

例えば、小学校・中学校は公立だと近くの学校へ通うって決まってるでしょう?
これが完全ウェバー制だとする。
その後、小学校卒業→中学校卒業と段階を踏んだ後に、
高校や大学受験の時に自分で行きたい学校を選んで受験するでしょう?
これがFA制度になるわけ。
…ね?感覚としては別に違和感ないでしょ?(笑)
この例えで行くと今のプロ野球は、
各小学校の校長が有望な子供に『おもちゃ代』と称して金で買ってるのと同じ。

球団合併や1リーグ制の諸問題、さらに裏金問題で、
何かと球界には悪いイメージが付いた2004年。
…付いたと言うより、明るみになったと言った方が正しいのかな。

抜本的に構造を1から見直して、改革を進めていかないと、
本当に日本の野球離れは加速していく一方だね。
今年がいい教訓となり、転機となって欲しいものです。
[PR]
by fivestar777jp | 2004-10-23 13:22 | スポーツ全般
俺の味噌汁を…
結婚の話です、結婚の。

いやね、全然考えてないわけじゃないんですよ。
ただ毎日毎日仕事で出会いがないだけで(笑)
もちろん具体的な相手も居ない事だし、
現実的にはすごく弱い話題なんだけどねぇ…
今年で27歳になったわけだし。
次に付き合う人とは、当然将来を見据えた付き合いになるだろうな。

それぞれ一番相手に求める部分ってのは違うと思うけど、
俺の場合は『空気』でございます。
居心地のよさってのはこれ以上ない程重要だと。
もちろん、そこには気配りしてくれるとか、
優しさを感じたりとか、機転がきくとか色々含まれるけど。
一緒にいて違和感を感じない人がいいわけです。

年齢は年上であろうが年下であろうが関係ないですねぇ。
ハードな仕事なんで、その辺を理解してくれれば。
やっぱ家が一番落ち着けるってのが理想。あくまで理想ね。

自分の性格上、恋愛においては『目には目を…』的な部分があるんですよ。
あんまりいい事ではないんですが(汗)
優しさや愛情をもらえれば、それ以上のものを返そうと頑張ります。
が、その反対であればこっちも相手にしなくなっちゃったり…
だから『私は私』と自立心の強い女性は合わないみたいです。
こう、なんて言うのかな…
は〜い注目ー。え〜…人と言う字は…(以下略)
「二人で頑張ろう」みたいな。
「あなたが居ないとダメなの」みたいな。
頼られたがりなんですかねぇ?
それぞれが目標を持つよりも二人三脚。
そんな感じかなーなんて。

ま、いずれにせよ。
いい出会いがないとそういう話も現実味を帯びないわけで。
現実味がないからこそ、好き勝手理想が言えるわけですが(笑)

…まったく、いつ実現する事やら。。。
[PR]
by fivestar777jp | 2004-10-22 10:31 | どうでもいい話