星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
<   2004年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧
大晦日2004
はい、みなさん今年も最終日です〜。
いかがお過ごしでしょうか?

さて、今年を振り返って見ると色々とありましたが、
ホークスやスポーツの話を書くとラチがあかないんで、
個人的な話だけ。

今年一年を振り返ると…、
仕事仕事仕事仕事仕事遊び仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事
仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事遊び仕事仕事仕事
仕事遊び仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事
仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事遊び仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事
↑こんな感じ(泣)
来年は半分くらい遊びで埋まるような年になればいいなぁ…

今年はこのブログを始めて、
以前から交流のあった人、新しく交流の出来た人、
非常に嬉しいことです☆みなさんありがとう〜!
ホークスの話、地元の話、仕事の話など、様々ですが、
2005年もなにとぞ星伍をよろしくお願いいたします〜m(__)m

2005年はとり年あらため鷹年で☆

ちなみに。
生まれて初めて買った年末ジャンボ宝くじ。
30枚で当たりが300円一枚(泣)
世の中甘くないってことねぇ。。。
さて、来年も地道に働きますかぁ!

彼女探しはその次ってことで(笑)
[PR]
by fivestar777jp | 2004-12-31 15:56 | 日々の暮らし
今年もあとわずか
どーも、一日中ダラダラしてた星伍です。
いやー、することがないってホント素敵ですねぇ(笑)
こんなにのんびりしたのはいつ以来?ってなくらい、
完全に油断モードに入ってます。
とりあえず明日まではこの調子で、
年明けからは初売りや何やらで動きだそうかな。

とりあえず明日は大晦日ってことで、
前々からPRIDEは楽しみにしてたんだよね。
けど…ココにきて対戦カードを見てると、
どーもK-1の方がオモロそうな気がする(笑)
…ってなわけで、PRIDEを見ながら、
K-1を録画することにしよう〜。

明日は一年間の締めくくりの日。
…と言っても、普段と変わらず過ごそうかな。
それ以前に、ネット用に年賀状画像の準備しなきゃ!
すっかり忘れてた(笑)

来年は彼女作って一緒に年越し出来ますよーに☆
…いや、そろそろイイ出会いないとヤバいって(汗)
[PR]
by fivestar777jp | 2004-12-30 23:52 | 日々の暮らし
2004年勤務終了!
どーも、星伍です。
昨日で2004年の勤務が無事終了しました〜!
今年は去年よりもさらに早く終わった一年だったなぁ…

今日から4日まで、のんびり過ごす予定☆
特に大きな予定も入れて無いんで、
気が向いたときに初売りに行ったり、ブラブラしたり、
その日連絡があった人と会ったり遊んだりして、
とにかくダラダラした時一週間を味わおう〜。

今日は昼イチに年賀状も出してきたんで、
とりあえず一番大きな仕事は終わらせたし(笑)

みなさんの年末年始はどんな感じですか〜?
のんびりする人も、予定ぎっしりの人も、
充実した年の瀬&年始めを過ごせるといいですねぇ☆
[PR]
by fivestar777jp | 2004-12-29 14:50 | 日々の暮らし
早く落ち着きたい〜
さて、新しい1週間の始まりです。
…と言っても会社は火曜日までで、
なおかつ火曜は大掃除なので、
実質の業務は今日が今年の最終日。
いやあ、今年もあっという間で終わっちゃったなぁ。

まだまだ年賀状の印刷も終わってなければ、
いとこのお年玉のぽち袋のデザインも終わってない…
もうしばらくはバタバタしそうだな(汗)

年賀状、忘年会、大掃除etc...
のんびり出来そうなのは、
おそらく30日以降かなぁ…
早くゆっくりしたい(泣)
[PR]
by fivestar777jp | 2004-12-27 10:30 | 日々の暮らし
新たな船出
ふう・・・。
とりあえず昨日は日付けが変わる前には帰れた(笑)
まあ、仕事だから仕方ないけど、
そう考えたら仕事始めてからというもの、
彼女が居ても満足にXmas過ごした事無いなぁ。。。
個人的には所詮『365日のうちの1日』という感覚なんだけど(笑)
(↑結構冷めた部分あり)
まだ相手の誕生日の方が大事な気がするんだよね〜。
…ま、それはそれでいいとして。

12月24日のプロ野球オーナー会議で、
正式にダイエーよりソフトバンクにホークス球団譲渡が承認されました。
チーム名は『福岡ソフトバンクホークス』。
マスコットキャラや応援歌はそのままに、
あと残すところは新ユニフォームのお披露目って感じ。

最終的にチーム名は一番オーソドックスな部分で落ち着いたわけで、
これはよかったんじゃないかなーと思う。
ちょっと名前が“長い”と思ってしまうくらいで(笑)
新しいロゴのデザインも見たけど、黄色はいい色だね。
ロゴのマスコットキャラがかぶってた帽子が黒×黄だったから、
ユニフォームの基調もその2色がベースの配色になるのかな?

ただ、今回の譲渡の問題で考えさせられたのは、
ホントファンは身勝手だなぁという事。
当然、俺もその中の1人だったわけだけど(笑)

様々な諸問題で球団が揺れている時は
「早くダイエーは撤退して球団を売れ〜!」と一斉に言い出して、
いざ買い手が現れた途端に手の平返して
「ダイエー時代のものは変えないで〜!」と言ってしまう。
これは俺も考え直さないといけないなーと思ってしまった。

俺としてはやっぱり、
特定の選手のファンなわけでもなく、
単に外野席でメガホンダンス踊りたいわけでもなく、
チーム自体を応援したいわけなんですよね。
いい試合が見たい、これぞプロというプレーが見たい。
そう考え直してみると、球団名やユニフォームというのは、
あまり大きな意味を持たなくなっちゃったんだよね。

チームは変わらずに今まで通り福岡に、九州に居てくれる。
ドームで観客を沸せてくれる。
それで十分じゃないかなーと思うわけで。
ビジネスライクな目線で見ても、全てのツールをリニューアルした方が、
全てのグッズの売り上げに好影響だろうし。

今までのユニフォーム、球団名、応援歌やグッズなどは、
ダイエーがホークスにもたらしてくれた産物なわけで、
そういう部分では福岡にホークス球団を連れて来てくれたダイエーに感謝。
「ダイエー不要」を声高に唱えていたファンが、
ツールだけは残せと言うのは単なるエゴに過ぎないんだよね^^;
もし自分が孫さんの立場でビジネスに徹するなら、
ダイエー時代の産物は一切残さないようにするかもしれないし。。。
「ホークス」「応援歌」「マスコットキャラ」を残してくれただけでも、
十分感謝に値すべき温情じゃないかなーと思うんだよね。

福岡ダイエーホークスから福岡ソフトバンクホークスへ。
新たな船出を迎えたホークス球団を、
今後も今まで以上に応援していきたいと思ってます。
もちろん、ファンのみなさんにはそれぞれ色んな意見があると思うけど、
チーム自体は変わらないので、ファンの声援も変わらないと思ってますし。

ダイエー今までありがとう。
今度ダイエーで何か買うよ(笑)
[PR]
by fivestar777jp | 2004-12-25 10:43 | 鷹雑記
今日はクリスマスイヴ
今日は年に一度のクリスマスイヴ〜。
恋人達がラブラブ、街はイルミでキラキラ。

…なのに。

なんだこの忙しさは〜!(泣)

日付けが変わるまでに帰れるのかな…

とりあえず『福岡ソフトバンクホークス』が決定した、
鷹ネタは明日ゆっくり書くことにしよう。。。
[PR]
by fivestar777jp | 2004-12-24 17:03 | 日々の暮らし
1球の重み
驚きのニュースが入ってきたので、
今日はホークスの和田投手の話を。

先日、1500万円upで契約更改を完了した和田投手。
来季のシーズン、マウンドで1球投げるごとに、
アジア、アフリカの子供達へ、
ポリオ等の伝染病ワクチンを送るという話。

キッカケはテレビのドキュメンタリー番組らしいんだけど、
三振数がいくつとかじゃなく、1球ってのがすごい。
もちろんシーズンで、意識して多く球数を投げる事はない。
けど、ストライクでも、ボールでも、敬遠の1球でも、
投げる事で救われるものがある。
これはすごく意味のある事だと思うんですよねぇ。

1球あたり何本のワクチンを寄付するかはわかりませんが、
今年の和田投手のシーズン球数は約2200球だとか。
前半の出遅れやアテネ五輪があったので、
1年目に比べたらかなり少ない球数だったですが、
来季はフル回転してくれる事を期待しています。

プロスポーツ選手はプレーと同時に、
様々な場面で社会貢献をしています。
こういう報道を聞くと、ホークス選手に限らずとも、
尊敬の念を抱いてしまうものですね。
[PR]
by fivestar777jp | 2004-12-22 11:33 | 鷹雑記
国際化
昨日はホントに忙しかった〜。
仕事が終わったのがAM3:00。
…つい数時間前にはまだ仕事中だったと言う事です(泣)
年末で忙しいって言っても、限度があるって〜のっ。
まあ、23日は祝日だからいいんだけど…

日本プロ野球組織が昨日の実行委員会で、
日本、韓国、台湾、中国の各王者で行われる
“アジアチャンピオンズカップ(仮)”を開催する案を固めたみたい。
予定では11月10〜13日みたい。

世界的に見たら、野球はまだまだマイナースポーツ。
こういうプロによる国際大会がいままで行われなかったのが、
やっと第一歩を踏み出した感じだねぇ☆
やはりその年優勝したチームで行われると言うのが、
毎回顔ぶれが変わるんでなんとも素晴らしい。

ただ気になる部分はあるんです。
“開催されるのは東京ドームで”という点。
日本で開催されるという案が決定したのなら、
そのチームのホームタウンで行われるのが基本じゃないかー?
ホークスが日本一なら福岡D。
ドラゴンズが日本一なら名古屋D。
ファイターズが日本一なら札幌D、
タイガースなら甲子園。
各国から選手を集めるわけだから、
東京が交通の便がいいのは確かに分かるけど…
地域に根付いた野球界にしていこうって話はどこいった〜?

どのチームのファンも自分の応援してる地元のチームが優勝したら、
地元のホームタウンで国際大会を見たいと思うんだけどねぇ…。
まあ、その辺はいずれ改正されていく部分だろうけど、
その辺りまで各地域のファンの楽しみを考えて欲しかったなー。

けど、野球界にとっては非常に大きな転機となる1年の締めくくりは、
国際大会の発足案という大きな一歩で幕を閉じる事になりそう。
揺れに揺れた1年だけに、嬉しいニュースです☆
[PR]
by fivestar777jp | 2004-12-21 11:34 | スポーツ全般
久々にゲーム購入
今年も残すところあと12日!
仕事は残すところあと1週間!
いよいよ年末年始の大型連休へカウントダウン!
そんな月曜日の星伍です、どうもー。

俺ってば普段あまりゲームをしないんですが、
近いうちに買いそうなものを発見。
購入する数少ないゲームは、決まってシリーズもの。
買ってるシリーズものってのは、
『三国・戦国無双シリーズ』
『鬼武者シリーズ』
『決戦シリーズ』

んで、近日発売されるのが決戦3
戦国時代好きとしては欲しい1作ですね〜。
だんだんと操作が複雑になってきて、
慣れるまでかなり時間がかかりそうな雰囲気なんだけど…
とりあえず年末年始はヒマしなくて済みそうだ(笑)
ドラクエ買おうかとも思ったんだけど、
止まらなくなりそうなんで自粛…

そうそう。この前の土曜日なんだけど、
夕方暗くなった頃の時間帯にキャナルシティに行ったんだよね。
HMVにWWEのDVD買いに。
そしたらもう、周辺がメチャクチャ渋滞しててね(汗)
俺って渋滞とか恐ろしく嫌いなもので…
歩いて数分の距離を20〜30分くらいかけてたり。
クリスマス前の週末で、エライ目に合いました。

お目当てのDVDがたまたまあったのが救いで、
もう気分的には最高潮にイライラモードでした(泣)
もうこの時期は2度と行かないと固く心に誓いました。

ふん、俺にとってイルミネーションは関係ないけど、
一応…とったどー!(←ハマグチェ風)

b0043326_1042144.jpg

[PR]
by fivestar777jp | 2004-12-20 10:47 | 日々の暮らし
最強1・2番コンビ誕生
今日を乗り切れば今週も終わり!
この週末は2連休なんで、ゆっくり骨休めしたいところ。
ここ数日は仕事で午前様の連続だったからなぁ…

元バファローズの大村外野手の入団が決定して、
記者会見が行われましたね。
会見中の言葉の端々から、
自分の役目、期待されてる部分をよく理解してる。
さすが、その辺りは来季プロ12年目のベテラン。

注目は何と言っても、大村と川崎の新1・2番コンビ
以前は村松-川崎でリーグ1の1・2番コンビと思ってたけど、
この大村-川崎というのも、現状ではリーグ1だと思います。
他球団を見渡しても、今現在で対抗出来る1・2番が見当たりません(笑)
唯一あり得るなら、1番赤星-2番今岡にした場合のタイガースでしょうか。

何と言っても今季のリーグ盗塁数1位2位だし、
両者とも打率3割以上をマーク。
さらに得点(本塁に生還した数)は川崎が6位、大村が13位と、
かなり上位に位置してます。
いかに両者が塁に出ているかの証拠ですね。
(ちなみに今季リーグ得点は1位松中、2位井口、3位城島で独占)

9番に柴原or宮地を据える事で、
さらにこの1・2番が生きてくるでしょうし、
それが中軸に繋がると言うまさに『打線』になるわけで。
大村のホークス入団と言うのは、
“俊足・好守の広いディフェンス力が投手陣に与える安心感”など、
あらゆる面で「単に3割打者が入る」のとは意味合いが違います。
…もちろん“線”にするには、
まだ未定の3番打者が不可欠だけど(汗)

その3番。
ウワサでは今季エクスポズで4番も務めたバティスタを、
王監督が熱望してるとか。
ただこの段階では外国人選手の場合、憶測の情報が飛び交うから、
まだ色々と書くのは控えておこう…(笑)

ともあれ。
来季のホークスは新1・2番で牽引していって欲しいところです。
[PR]
by fivestar777jp | 2004-12-17 10:55 | 鷹雑記