星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
<   2005年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
寒波襲来
いやあ、寒いねぇ(汗)
今日の朝は頑張って原付き通勤したんだけど、
もう顔中が寒さで痛くて…
雪次第では帰りは原付きで帰れるかどうかわかんないから、
会社の行き掛けに今日から引き換え出来る
“HAWKS 2004”のDVDを引き取ってきました(笑)
帰って見ないとね〜。

それにしてもこの大雪と言い、
この春予想される花粉の量の多さと言い、
ちょっと天候が数年前に比べると激変してる今日この頃。
昨年の新潟中越地震や、スマトラ島沖地震もそうだけど、
自然の猛威ってのかな、最近つくづく感じます。

考えてみると、昨年の今頃はめちゃめちゃ暖冬で、
冬の家電製品がかなり売れ行きが悪く、
冬野菜も値段が高騰して景気に影響出しましたし。
なかなか『例年並み』みたいな話は聞かないですねぇ。

こうも毎年季節が変わる毎に色々と問題が出てきたのは最近で、
それだけ自然に与える影響の大きなものが増えたってことか。
温暖化なんかがいい例だけど、
人にとって何かが便利になることは、
同時に目に見えないものを犠牲にしてる部分もあるってことで。
結局ツケは戻ってくるわけだね。

…そう思いつつも、便利なものは手放せない星伍でした。
(↑一番タチの悪いタイプ)
[PR]
by fivestar777jp | 2005-01-31 13:47 | 日々の暮らし
Sh号出航!
福岡ソフトバンクホークス誕生記念イベント
The First Reception 2005
〜ベースボール・レボリューションを福岡から…〜


球団の新ユニフォーム披露新応援歌の発表
オーナーの挨拶や監督の決意表明などにお披露目イベントが、
本日福岡ドームで開催されました。

俺はKBCテレビでの中継を見てたんですが、
球場に足を運ばれた方もたくさんいらっしゃったようです。
スタンドは超満員だったみたいですねぇ☆

で、新しく見た新ユニフォームの感想ですが。
いろいろと予想や憶測が流れていただけに、
あまり驚きがなかったのが正直なところです(笑)
腕の二本ラインは大方の予想通りでしたねぇ。
そでを一周する2本線、ちょっと交通整理とかの腕章みたいに見えてしまう…
また左胸に『FDH』のマークだった前ユニフォームとは違い、
胸全体に『SoftBank HAWKS』と印されてます。
バランス的には大き過ぎる気がするんだけど…そう思ったのは俺だけかな?
コレを見慣れるには時間がかかるだろうけど^^;
ビジターのユニフォームは一転して、胸の文字は『SoftBank』のみ。
逆にビジターは思いきって『FUKUOKA』にして欲しかったんですが。
ただ、選手は口を揃えて『素材が軽い』とコメントしてました。
見た目ではわからない機能性に長けたものなんでしょうねぇ☆

新外国人選手のインタビューもありましたね。
バティスタは陽気な感じで、カブレラはクールな職人という印象でした。
バティスタはズレータタイプ、カブレラはバルデスタイプって感じかな?
活躍を期待したいデス☆
(ちなみにフェリシアーノのインタビューは放送ではカット…笑)
大阪近鉄からFAでホークス入りした大村のインタビューもありましたねぇ。
広い福岡ドーム、彼の守備力はチームの大きな武器になりますし、期待!

ほんでもって新応援歌
“新”っていうか、“修正版”といった感じでした。
伴奏の音楽的には随分『軽く』なった印象が強いんですが…^^;
合の手の『ソフトバンクホークス!ソフトバンクホークス!』や、
『勝ちどきあげろ!ヤフードォーム!』ってのって、いらない気がしない?

こちらも慣れるのには時間がかかるかも(笑)

イベント的には他にも色々あったんだろうけど、
テレビ的にはそれくらいの内容の放送でした〜。
さて、俺としては次のイベントは3月のオープン戦。
キャンプでしっかりコンディションを作って、
いい状態でオープン戦へと望んで欲しいですねぇ。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-01-30 16:29 | 鷹雑記
川崎に学ぶ
昨日の深夜、月間ホークスが放送されてましたねぇ。
今回は自主トレの特集だったんですが、
各選手ともに、様々な姿勢・課題をもってトレーニングに望んでます。
そんな中、選手会長の松中でもなく、
チームの要である城島でもなく、
ある選手の発した一言が、非常に強く印象に残りました。

『野球の事を考えてストレスが溜まるようなら、プロじゃない』

これ、今やホークスに欠かせない存在となった、
川崎の言葉なんですけどね。

シーズン終盤、右肩を故障して秋季キャンプ不参加。
その遅れを取り戻す為に、オフを返上して12月に自主トレを開始。
その成果もあって、年明けからのトレーニングは非常に順調のようです。
一番の成長した部分は、以前小久保の自主トレに参加した時に身についた、
“上手な時間の使い方”だそう。

他の選手も様々なインタビューやトレーニングの様子が放送されてたけど、
なにより今回の放送でピカイチだったのは川崎でしたねぇ。

というのも、自分の生活に重ねて考えられる部分が多いからかも。

上に書いた『〜プロじゃない』の発言。
俺もちょっともう一度、初心思い出さないとなぁと思いました(笑)
今の仕事をしだした当初は、
自分のデザインしたものが世の中に出ていくだけで嬉しくて。
デザインしたものが印刷物として仕上がったのを見ただけでワクワクして。
それが今や、毎日の忙しさに追い立てられるような感じで、
そういう部分を感じる事が薄れてきてたんですよねぇ。

さらに言えば、仕事の事を考えるとストレスを感じてた部分もありますし。
プロ野球選手のように、万人に認められてるわけではないけど、
それでお金をもらっている以上プロフェッショナルの端くれなんですよね。
ちょっと、川崎に初心を思い出すキッカケをもらった気がします。

…なーんか、ちょっと今日はシンミリしちゃったかな?
んじゃ、最後はいつものペースで。

そんな、仕事に追われてる俺を癒してくれる、
優しい彼女募集中〜!
(笑)
(↑どんな締め方…汗)
[PR]
by fivestar777jp | 2005-01-29 12:45 | 鷹雑記+α
落としどころ、ある?
先日ブログで「週明けから雪」って書いたけど、
予想以上にひどくなりそうな感じですねぇ(汗)
週間天気予報を見ても、月曜日→木曜日まで全部雪マーク。
こりゃ通勤への影響はかなりのモンだな。。。
バス通勤かぁ…早起きしなきゃいけないのが億劫だなぁ(汗)

ホークスを自由契約になった井口内野手が、
正式に米メジャーリーグのホワイトソックスと、
2年契約で495万ドル(約5億1100万円)+出来高で契約を締結。
同席したWソックスGMは“2番・セカンド”での起用したいという意向を、
記者会見の場では明らかにしています。
井口→IGUCHIとして、メジャーの舞台で暴れてほしいですね。

中村紀もドジャースが濃厚。デニーも契約間近という中で、
日本球界では2選手が注目を集めています。
みなさまご存知でしょう、タイガースの井川とジャイアンツの上原。

両投手ともセ・リーグを代表する球団のエースなのは、
誰もが認めるところですよね。
この両投手、状況が非常に酷似してると思いませんか?

まず、今季の契約更改を未だに行ってない事。
春季キャンプは自費で参加する事。
球団への要求が「今季or来季メジャー移籍の確約」という事。
メジャー移籍が不可能な場合、他球団へのトレード要求という事。

さて。こんな状況ですが…
みなさんはどう見ます?(笑)
もちろん、両投手共に『わがままなのは分かってる』という、
半分開き直りのような姿勢ですが。

ただ、ジャイアンツのフロントが言ってる
「ジャイアンツは選手を売るようなマネはしない」って発言もどうかと思うけど。。。
“売る”ってのは、球団が先取の意志に関係なく「お前、行けよ」っていうのが、
売るようなマネって行為に該当すると思うし。
球団は選手に、そしてファンに愛情を持ってるんですよーってな、
アピール的要素の強い発言にしか聞こえないんですよねぇ。

確かに年に14〜15勝は計算できる投手なわけで、
球団としては絶対に手放せない程、重要な戦力なのは分かります。
いっその事、めちゃくちゃな条件出してもいいんじゃない?とも思うわけです。
例えば、2004年の年棒3億円の上原に対して、
「年棒5000万+出来高。出来高の内容は金銭ではなくメジャー手形。
出来高の達成ノルマは16勝以上」
…とかね。ありえないけど(笑)
結局、ポスティングを選手側がいくら主張してみても、
球団としてメリットのない話じゃあ交渉とは言えないわけですよ。

選手・球団ともに正論の部分もあれば、おかしな部分もある。
けどもし俺が球団フロントのトップだったら、
ほんと上に書いたようなメチャクチャな条件を提示しますよ。
それでも「年棒は現状維持で今季オフにメジャーへ」なんて言うなら、
もうそんな選手は必要ありません。
“国内他球団への移籍は禁止”という契約を結んだ上で、切り捨てます。

逆に俺が選手だったら、上に出されたメチャクチャな条件、飲みますよ。
本当にメジャー移籍したいんだったら、の話ですが。

さて。
どういうカタチで落ち着くのか、注目したいですねぇ。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-01-28 11:04 | スポーツ全般
地元ネタだす。
どうも、星伍だす。
久しぶりにCDが欲しい今日この頃だすよ。
『ザ・ファイネスト』
『フリースタイル〜nakata.net セレクション〜』
の2枚。ファイネストはHIP HOPのコンピ、
フリースタイルはR&Bのコンピだす。

ま、それはさて置いて。

福岡市内の交通網が充実しますね。
2月2日に天神地下街が南に広がりオープン。
んでもって、2月3日には地下鉄七隈線が開通。
これで市内の渋滞が少しは緩和されるかな?

俺の住んでるとこは地下鉄が開通しても、
全然恩恵は受けないんだけど(笑)
それでも便利になる人はかなり多いんじゃないかな?
特に朝のラッシュはひどいみたいだからねぇ。。。
おまけに週末の天神の渋滞もひどいし…

こういう新路線が出来ると、
そっちの方にウロウロしたくなりますよねぇ。
やっぱみんな1日乗車券とか買って、
今まで行った事ない場所とかを散策するのかな?
俺も時間があればしてみたいけど(笑)

都市高速も環状線工事が着々と進んでるし、
こういった交通渋滞の緩和に繋がるのは嬉しいですねぇ。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-01-27 11:37 | 日々の暮らし
2つも入れちゃうの?
さてさて、1月ももうすぐ終わりそうな今日この頃、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。星伍です。

今日もあいにくの天気で、ちょいと気分↓。
んで、いつ天気良くなるのかな〜?と思って調べたら…
もうガッカリ!こちら
うそー…来週の月曜からめちゃめちゃ寒いじゃん!(汗)
今年はこのまま雪が降らずに春を迎えるのを期待してたのに…


覚えましょう 新しい名前

初めてトラックバックにチャレンジします(笑)
福岡ドームの正式名称が、今季より変更になります。
その名も“福岡Yahoo!JAPANドーム”
プロ野球実行委員会で了承されましたが、
ライオンズの本拠地西武ドームが「インボイス西武ドーム」
イーグルスの本拠地県営宮城球場が「フルキャストスタジアム宮城」に。
実に3球場が、ネーミングライツを売却しているわけです。

実際、俺や周りの人は“福岡”は呼ばずに「ドーム」と呼んでるので、
普段の会話にはまったく影響はないんだけどね(笑)

ホークスに関しては、球団のオーナーがソフトバンクに変わり、
関連会社であるヤフー・ジャパンがネーミングライツを取得検討。
うん、これは予想できる話ですよね。
イーグルスは、今季から参入の新球団で、
県営宮城球場はもともとプロ球団の本拠地ではなかったわけです。
ここに新規として企業がネーミングライツを取得。
うん、これも流れとしては全く問題無し。

で。ライオンズの「インボイス西武ドーム」ってのが、
いまいちスッキリしないんですよねぇ…。

単純にインボイスドームならわかる。
けど、『西武』と付くのがなんとも微妙な感じなんですよね。
球場に企業名を付ける事は珍しい事じゃないけど、
2つの企業名が入るってのはすごく稀なんじゃないかな?
極端な例を挙げるなら、
これが“福岡Yahoo!JAPAN・日本テレコムドーム”でもいいわけで。
もしくは“フルキャスト・楽天スタジアム宮城”でもいいわけで。
…ね?考えたらおかしいでしょ?

『セイブ』という字数が少ないから気にならなかったのか、
“西武球場前駅”があるために西武は外せないのかはわかんないけど(笑)

ちょっと違和感がある名前のような気がするのは…俺だけでしょうか?


−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

開幕2連戦のチケット販売情報が出ましたねー。

『2005年 公式戦開幕ペアチケット』発売のご案内
S指定席ペア引換券で10,000円(税込)【通常価格S指定席2枚:10,600円】

…なぜペアなんだ!?俺への嫌がらせか〜!?(泣)
3月27日(日)の北海道日本ハムファイターズ戦には行こうと思ってるんで、
こいつは一般で頑張ってチケット取らないと…(汗)
[PR]
by fivestar777jp | 2005-01-26 11:49 | スポーツ全般
行きます☆オープン戦
今日はあいにくの雨模様…
気分も下降気味の火曜日ですが、
張り切っていきましょう〜!

というのも。
オープン戦のチケット販売が今日25日から開始されました。
んで、昼休み早々にローソンへ。
販売開始から2時間以上経過してたんで、
大丈夫かな−と内心冷や冷やしながら(笑)
で、無事にチケット購入〜。

3月5日(土) 福岡ソフトバンクホークスvs読売ジャイアンツ
内野指定S席 ¥5,000


やっぱ外野の方が先に売れちゃうのかな?
変な焦りは取り越し苦労でした(笑)
んで、自分の席がどの辺りか、
早速ドームの座席表を調べるサイトで検索。
…おお!バッチリバックネット裏一塁側寄りじゃ☆
ジャイアンツ主催試合なので、ホークスは3塁側に陣取るはず。
…ってことで、ベンチワークも見れるハズ!
まあ、オープン戦だから派手な動きはないだろうけど(笑)

とりあえず、俺はこの日か6日の日曜しか観戦に行けそうにないから、
チケット取れた事でかなりハッピーな感じです〜。
ドーム観戦はホント何年ぶりかな?
今から心踊る感じです。

この勢いのまま、公式戦も最初の試合は一番いい席を取ろう。
その後は成り行きで色々と席を変えながらってことで(笑)
[PR]
by fivestar777jp | 2005-01-25 12:52 | 鷹雑記
嬉しい記事
さて、また1週間の始まり。
既に日曜日の休みが恋しい星伍です。
最近寝ても寝ても寝足りない感じで…(汗)

ふと目にとまった記事があります。こちら

いやあ、嬉しいじゃないですか!
ホークスは九州の球団と認知されてる中で、
こういった話を聞くとメチャメチャ嬉しいです☆
地域密着型の球団づくりが重要視されてる球界ですが、
全国各地に応援してくれる人がいると、ホント心強いですよね。

しかも何が嬉しいって、口コミでこの話題が始まった事
加えて一個人の呼び掛けで会が発足したという点です。
こういう広がりが、ホークスだけでなく各球団でも始まれば、
まだまだ日本プロ野球界のファン層は広がっていくような気がします。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-01-24 10:18 | 鷹雑記
山本合格!
今日は一日微妙な天気でした〜。
せっかくの休み、カラッと晴れて欲しいんだけどねぇ。

今日はホークスとはうって変わって別球団の話題。
“欽ちゃん”こと萩本欽一氏が監督を務める社会人野球チームに、
お笑い界から極楽とんぼ山本圭壱が入団テストに参加し、
見事合格したという話。

いやあ、記事見たときはちょっと信じられなかったんですよ。
山本の野球好きはかなり有名な話なんだけど、
実際に社会人チームに入団するなんて思ってなかったし(笑)

守備ではファーストを守ってノックを受け、
フリー打撃では17スイング中3本がヒット性の当たりだったとか。
決して目を見張るほどの結果ではないけど、
何より相方の加藤や周辺の友人にも受験の事を伝えずに、
ガチンコで入団テストに望んだ姿勢から、本気度が伺えますね。

何が嬉しいかって…このゴールデンゴールズの誕生で、
社会人野球へのスポットが当たりだしてきたこと。
…いや、俺自身社会人野球は全然知らないんだけど、
今までシダックス…というより野村監督のみが注目されていたわけで、
メディアへの露出はほとんどないと言ってもいいくらいだったわけ。
欽ちゃん球団の誕生で、一気に注目されるようになってきた。

プロ野球人気の低下が顕著にみられる現状で、
日本球界全体を考えると、社会人野球の活性化というのは、
実はすごく重要なツールなんじゃないかな?とも思うようになったわけです。
五輪代表をプロ選手のみで占めるようになり、
アマチュア選手が目指していた夢の舞台は奪われた形になっています。
中には「プロの舞台より五輪に出たいから」社会人野球を選択した人もいるでしょう。
長嶋JAPANが注目される裏で、涙を流している人達もいるわけですね。

昨年の合併以降「球界を良くしよう」という声は良く聞きますが、
これはあくまでプロ野球界へ向けられた話
今回のゴールデンゴールズの誕生。
四国独立リーグも誕生します。
ひょっとしたら、球界という言葉はプロだけを指すものじゃなく、
高校野球大学野球もひっくるめた『日本野球界』のくくりで、
構造改革を考えないといけない時期なのかもしれませんねぇ。

今の子供の野球離れは、ホント深刻ですし。。。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-01-23 18:19 | スポーツ全般
オープン戦行く?
どーも。今日を乗り切ればまた明日休みの星伍です。
世間では週末の連休でしょう。
みなさまよい週末をお過ごしくださいな。

さて、気になるオープン戦のチケット販売情報出ましたね。
25日〜発売開始だそうで。
今年はオープン戦も行かないとナ。

んで、日程表を見てたんですが…
とりあえず狙いは3月5日の対ジャイアンツ戦
もちろんですが、内野指定を狙っていこうかな。
こりゃ頑張ってチケット取らないとね〜。
ジャイアンツ主宰ゲームってのが気に入らないけど(笑)
時期的にはまだまだ主力組は出ないかもだけど、
新しい選手をじっくりと見れるいい機会だしね。
なおさら内野でゆっくり見ないと。

そうそう、話は変わるけど。
俺ってホント欲しいって思ったものは、
手に入れないと気が済まない性格
なんだな〜と実感した(笑)
というのも、この前DVD買ったってブログに書いた、
ダウンタウンの15周年のパート3のやつ。
勢いに任せてパート1、2も買っちゃいました☆

パート1は「24時間体育館で鬼ごっこ」
パート2は「松本・1泊2日廃旅館の旅」

いやあ、パート3同様に山ほど笑わせていただきました(笑)
笑い的には“絶対に笑ってはいけないシリーズ”より落ちるけど、
それでも十分すぎるほどの面白さ!
一気に見てしまいました(笑)

…いかんなぁ、一気に出費増えたな(汗)
b0043326_1161032.jpg

[PR]
by fivestar777jp | 2005-01-22 11:05 | 鷹雑記+α