星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
<   2005年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧
いよいよ調整段階
また一週間始まってしまいましたね(泣)
なんでこうも休みの日が終わるのは早いんだろう…
本気で3ヶ月くらい休暇が欲しい星伍です。

さてさて、今週末の土曜日に、
ホークスのオープン戦に行ってきます☆
チケットを買った時には「まだまだ先だなぁ」と思ってたら、
もうあっちゅう間でした(笑)

スポーツ新聞情報なんでどこまで信憑性があるかは不明ですが、
確か3/5の先発予想は斉藤だったです。
う〜ん、こりゃ楽しみ☆

おまけに、実際に今の所どうなるかはわかんないけど、
可能であれば3/8にも休みを取りたいと思ってるんですよね。
そうなるとその日はデーゲームでvs楽天がありますんで、
その日も行けたらいいなぁ、と。
直前(前日の夜)になるまでわからないんだけど(汗)
平日だし、デーゲームだし、オープン戦だし、
チケット余ってることに期待!(もちろん内野S指定)

昨日の日曜日は、
ホークスの2005年最初のオープン戦がありました。
この時期から主力がどんどん出てくるってのは、
それだけ“飛ばないボール”への対応のためかな?
どのチームも例年になくレギュラーメンバーが多いですね。
ホークスのスタメンなんて、ほぼレギュラーの顔ぶれだし(笑)

詳細は他ブログさまが詳しく書かれてますんで割愛しますが、
この時期はまだまだ課題が山積みの方がいいですね。
キャンプで個々の問題点を洗い出し、修正を加えて、
オープン戦でチームとしての問題点を洗い出す。
今の状況ではまだまだ勝ち負けは二の次といったとこかな?

川崎と大村が衝突するアクシデントが大きく取り上げられてますが、
これは声を出すってことは当たり前の事なんだけど、
内野陣が大村の守備範囲の広さを把握することが必要ですねぇ。
感覚としては村松と同等と考えてればいいんでしょうけど、
村松がセンターを守ってる時は、川崎はサードでしたしね。

個人的には内野に新外国人が2選手入ったことで、
投内連係や守備陣型、サインプレーの確認の方が、
デリケートに意志の疎通をはかる時間が必要だろうと思ってます。
言葉の問題があるだけに、慎重に確認していかないとね。

とにかくオープン戦はキャンプで鍛えた個人の能力を、
チームとしてカタチにしていく作業として重要なもの。
しっかりとシーズン戦える調整をおこなって欲しいですね☆

あ、おまけですが。
今日と明日はWWE日本公演の放送日です。
お昼にJスポーツ3で放送されるRAWはバッチリ予約済み☆
見逃した方はぜひ再放送をチェック!
[PR]
by fivestar777jp | 2005-02-28 10:45 | 鷹雑記
寒いですねぃ
なんですかなんですか。
今日はまたえらい寒い1日ですねぇ。
午前中は雪もチラホラ降ってたし…(汗)

昨日の仕事帰りに買ったんですよね、真・三国無双4。
なかなか長時間画面を見るのはゲームでもつらいんで、
まだほとんどやってないんだけど(笑)
ま、ボチボチ時間見つけてしようかなぁと思ってる次第だす。

とりあえず明日は休み。
のんびり過ごさないとねぇ。。。
最近寝ても寝ても寝足りんのは、
やっぱこれも眼精疲労の影響かなぁ。

来週の土曜日のオープン戦観戦まであと1週間!
それまで何とか乗り切らないとっ☆
[PR]
by fivestar777jp | 2005-02-26 18:25 | 日々の暮らし
青天井を望む?
目眩&吐き気止めの薬が切れたので、
今日は朝から再び病院へ〜。
頻繁にも行けないんで、ちょっと多めに出してもらいました。

先生とも話したけど、
やっぱりこういった症状は普段のケアが重要で、
この仕事をしてる限り起こりうる話だそう。
うーん、やっぱ仕事で10時間以上パソコン見るって、
改めてしんどいよなぁと思う今日この頃。。。

久々にホークスの話題。
…と言うか、今日は批判になるんですが(笑)

ソフトバンクホークスの角田代表は、
3月1日に行われるプロ野球実行委員会で、
ドラフトでの契約金上限撤廃案を提案する考えを明らかにしました。
同代表はドラフトでの契約金について、
「コミッショナー管轄にし、契約金を届け出て公表すれば良い」
という球団の意見を発表されました。

現行の制度では“契約金1億円+出来高5000万円”が上限。
これを撤廃し、上限をなくそうと言う話です。
完全ウェバー制が叫ばれる中で、
まさに世論に逆行するような意見ですねぇ。

この球団の姿勢の目的は大きく言って2つ。
1つはドラフトに競争原理を残すこと。
もう1つは有望な選手のメジャー流出を阻止すること。

ただひとつ、ここでちょいと考えものなのは、
競争原理の必要性を主張するのは強者だけなんですよねー。
ここで言う強者ってのは、ようは金持ってるとこって話なんですが(笑)
同代表はコメントで、
「選手もお金のある球団に全員行くかと言えば、そうではないはず」
という表現をしてますが、これこそ金持ってる人間の発想かな?
10人中7〜8人行けば、全員と言わずともそういう流れと考えられるでしょ。
プロフェッショナルである以上お金の話も重要な要素のひとつ。
高く評価してくれるところに心が動くのも、
選手心理としては当たり前っちゃあ当たり前ですよ。

ダイエーホークスからソフトバンクホークスへと、
球団を買収して救世主的な扱いをされているソフトバンクですが、
大事なのはむしろ保有した後の球団の方針。
どうも今回のこの方針は、
金のない企業はいい選手は取れないようにするといった、
『弱者を振るいにかけて落とす』ように見える。
もっと突っ込んで言えば『金のないとこはさっさと球団を手放せ』と聞こえる。

極端な話、契約金は1位○○円、2位○○円、3位○○円…って感じで、
全球団一律の金額でいいんじゃないかな−と思うわけですよ。
んで逆に、プロの世界で結果を残した時の年棒アップ率を、
もっとグーンと延ばしてあげていいんじゃないかな、と。

球団のいう「企業努力をして競争原理を維持する」という考え。
企業努力は契約金ではなく選手年棒やファンサービスに反映させて欲しいものですねぇ。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-02-25 10:39 | 鷹雑記
欲しいもの続々と
昨日は休みだったので、
極力パソコンの画面を見ないような生活を心掛けた星伍です。
効果があったかどうかはまだわかりませんが、
今日1日仕事してみての体調で判断できるかな?
デザインやレイアウトの新しい本が買いたくて、
昨日の昼間は天神をウロウロしてました。

そうそう。そう言った体調なんで、
ここ1週間くらいテレビもあまり見ない生活をしてたんだけど、
昨日CM見て初めて知ったんですよ。
真・三国無双4が今月24日に発売なんだってねぇ。
数少ない買ってるゲームのシリーズだから、
きっとこれも買うんだろうなぁ…(汗)

それとCMで思い出した!
これはまだもう少し先の話なんだろうけど、
俺のハンドルネームの由来にもなってるROB VAN DAMのDVDが出るみたい。
あっちで発売のプロモーションがあってるって事は、
日本で発売になるのは4月5月の話かな?
やっと発売されるか!という待に待ったこの1本。
これも間違いなく買いだなぁ。

…イカン、目に悪いものばかりだ(汗)
けどパソコンとは違ってTVはある程度画面まで距離があるから、
けっこう見てても平気なんだよなぁ…。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-02-23 10:21 | 日々の暮らし
ふう
明日(22日)は休めそうだ☆
目に優しい生活をしないと、目に…
[PR]
by fivestar777jp | 2005-02-21 22:37 | 日々の暮らし
新戦力キラリ
昨日今日と、福岡はかなり寒いです〜。
夜にチラホラ雪が降ってて「こりゃ積もるかな?」と思ってたんだけど、
とりあえず朝は雪もなく晴れてたんで良かった良かった。
月曜の朝が雪だと渋滞がひどいしね(汗)

眼精疲労による症状【IT眼症(VDT症候群)】は、
ほんと少しずつだけど良くなってます。
薬を飲めばすぐに治るかな?と思ってたんだけど、
完全復活までは地道にケアして行くしかなさそう…
ひょっとして俺が最近「彼女欲しい」的な発言が多いのは、
この症状の中の“憂鬱感”から来てるのか!?(笑)

昨日はCATVの『G+』で放送されていた、
“福岡ソフトバンクホークスvs読売ジャイアンツ”の練習試合を、
夜にゆっくり見ることが出来ました☆
まだまだ主力が出る時期ではないんですが、
ホークスは川崎、大村、柴原、吉本あたりが出場。
途中から宮地、荒金なども。
投手も寺原、高橋秀、馬原らが投げてましたね。

打では川崎、投では高橋秀が順調な仕上がりを見せてました。
特に良かったのが投の高橋秀
サイドスローから伸びのあるストレートは140kmオーバー。
左打者も苦にせず、力でグイグイ押していってましたね。
本格派の多いホークス投手陣の中で、
彼のような投手は非常に貴重な存在になるんじゃないかな?
斉藤、新垣、和田、杉内の4本柱に続く先発候補として、
新たな名前が首脳陣には記録されたことでしょう☆

あー、早く来週の土曜日にならないかなぁ。
オープン戦が楽しみで仕方ないっ☆
[PR]
by fivestar777jp | 2005-02-21 10:19 | 鷹雑記+α
星伍って…
ふう、やっとのことで金曜日です。
今週はホントしんどかったなぁ…
体調が良ければどうってことないんだろうけど、
万全じゃない状態での午前様続きはちょっとキツイね。
昨日10時半ごろに会社を出れたのが、
実は今週初めて日付けが変わる前に帰れたってのがなんとも…
ま、それも今日でひと段落ってわけだけど(笑)

そうそう、最近ふと思うんですよ。
今ブログ書いてる人ってすごく多いじゃないですか。
んで、自分のブログをよくよく考えてみると、
あまり自分の事ってさらけだして書いてないなぁ、と。

いやね、みなさん色々と本音で書かれてる方が多くて。
逆に俺ってすごく“外向け”の内容や書き方になっちゃってるわけ。
めちゃくちゃ表面的な話だけになっちゃってるなぁ、と。
ネットでの俺って確かに自分の中の一部なんだけど、
本質的な部分かと言えばそうでもない気がするし…(汗)

仕事の愚痴や文句ももっとストレートに表現したり、
過去の彼女や女性関係の話やら突っ込んだエロ系な話やら、
趣味や思うことなんかはもっと本音さらけだしてもいいのかな?と。
何か自分のネットでのスタイルって、人間味に欠けるような…
(確かにドライな部分ってあるんだけど…笑)

何かネットでの“星伍”ってどんなイメージかなぁと考えたら、
「真面目」「スポーツ好き」「小スケベ」な好青年(?)なわけですよ。
けど、実は見せてない部分の方がもっと大きいんじゃないかなぁ。
最近、ネットでの自分の在り方にちょいと悩み中。

う〜ん。
…仕事で頭が回ってないぶん、余計なこと考えてるんかな?(笑)
[PR]
by fivestar777jp | 2005-02-18 11:39 | どうでもいい話
年棒抑制どうなった?
昨日も午前様の星伍でございます。
帰りはふらふらになってて、しんどいです〜。
(最近「仕事がきつい」か「彼女が欲しい」しか言ってないような…汗)
今週は残すところあと2日、頑張って乗り切ろう!

北米アイスホッケーリーグ(NHL)が、
2004-05シーズンの全日程の中止を決定したそうです。
原因は年棒抑制策をめぐっての、
リーグ&オーナー側と選手会側の交渉が決裂したため。
アメリカの4大スポーツのひとつであるNHLが全日程の中止。
ファン離れもそうですが、スポーツ界に与える影響が心配です。

というのも、日本プロ野球界がちょうど改革元年を迎えているから。
昨年の一連の騒動で、球界初のストに踏み切ったプロ野球選手会。
交渉の場において、選手の年棒の削減に協力するという話がありましたね。
昨年末の契約更改ではあまりその影響はなかったように思えます。
つまり、本格的に年棒抑制に取り組むのは今季オフからの話。
ここで経営陣と選手会の折り合いがつくかどうか。

ホークスは親会社がソフトバンクになり、
今までになかった豊富な資金力を手に入れたわけですが、
果たして1球団ばかりが大盤振舞の状態になっていいものかどうか。
昨年のホークスの査定はダイエー主導でしたので、
今季オフからのソフトバンク査定がどのようなものになるか注目です。
本音を言えば、昨日のブログに書いた選手の活躍をポイント化するシステム、
全球団に採用して数値化して欲しいってのが本音ですねぇ。

ただそれ以上に望むのは、
オーナー会社の入替えがもっと活性化すること。
選手の年棒を抱えきれない親会社は、
次々と球団を次の会社へと売却して行くことですね。
もちろんその時は、球団のフランチャイズはそのままで。
チーム名から企業名を外し、ユニフォームや応援歌も変更無し。
完全に地域密着のスタイルが出来上がらない限り難しいけど(笑)
もっと親会社の入替えも頻繁にあってもいいんじゃないかな−と思う今日この頃です。

すんません、頭まわってないんで
今日はなぐり書きっぽくまとまってないですね(笑)
[PR]
by fivestar777jp | 2005-02-17 11:43 | スポーツ全般
目に見えない評価
あいにくの天気が続きますねぇ、
どうも、星伍です。

確か年末だったかな?
極度の眼精疲労でPCの画面を見てると、
ひどい吐き気が治まらなくなる症状が出たのは…。
あれがね、また昨日急にきたんですよ(汗)
晩飯を食べる気にもならずに、
吐いては休憩して仕事を続けたんですけどね(笑)
今朝、病院に行って吐き気止めと目薬をもらってきました〜。
あー、早く週末の休みにならないかなぁ…
画面を見なくていい時間が欲しい!
ついでにその疲れを癒してくれる彼女も欲しい(笑)


昨日のYAHOO!のトピックスでちょいと見たんだけど、
どこかのベンチャー企業が、プロ野球の選手の成績を
ポイント制で数値化するシステムを開発したと載ってました。

記事によるとこのシステムは、
“勝利への貢献度”を重要視したものになっていて、
例えば10-0で負けているチームの選手が打つ本塁打と、
逆転勝利打点となる本塁打ではポイントに大きな差が出るという。
こういった項目はゆうに200以上にのぼり、
そのポイントを数値化して、活躍した選手をデータベース化するというもの。
逆に言えば“給料泥棒”が一目瞭然でわかるってことですねぇ(笑)

んでこのポイントの数値ですが。
株価のように毎日変化する数値をグラフ化していって、
例えば全球団の一軍上位5選手は無料でネット上で公開、
全選手は年間1000〜2000円で閲覧出来る
ようにするかも、という話。

このシステムには複数の球団が興味を示していると言われ、
毎年何かと話題になる契約更改に取り入れようという動きもあるとか。

こういう目に見えない活躍を数値化してくれるってのは、
野球好きにとってはたまらなくワクワクしませんか?
俺としては非常に楽しみな話題のひとつでした☆
[PR]
by fivestar777jp | 2005-02-16 10:52 | スポーツ全般
旅行熱
どうも、雨模様の福岡から、
星伍がお送り致します。

見てないと思うけどチョコをくれた方々、
バレンタインのグリーティングカードを送ってくださった方々、
この場を借りてお礼します。ありがとー。

とりあえず旅行後の仕事(昨日は終わったのが深夜1時過ぎ…)、
1日終えてみたら「やっぱ旅行っていいよねー」と思ってしまう。
旅行って行く前は楽しみで浮かれちゃうけど、
終わった後って『またどこか行きたい』って引きずらない?
今その状態なんですよねー。

また、都合がイイと言うか何と言うか。
来月に3連休なるものがあるんですよねぇ(笑)
これは…どっか行けってことなのか!?
う〜む、財布がどこまで耐えられるかはわからんが。
ちょっと軽く近場に旅行に行くことも考えてみようかなぁ。
一人で行くか、誰か一緒に行く相手を見つけるかも考えなきゃ。。
それまでに彼女ができるとはとても思えないしっ!
・・・
すいません、取り乱してしまいました(←上島風味)

近場で行くとなるとどこかなぁ…
やっぱ温泉かな?もしくは熊本城見に行ったりかな?
ちょいと北部九州内で探してみよう。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-02-15 10:25 | 日々の暮らし