星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
<   2005年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧
打線の組替えを
だー、暑い暑い!
もうイライラがさらに加速してます。
ダルイなぁ、ムシャクシャするなぁ…。
あ、どうも僕です。

久々に鷹日記でも書きましょうかね。

昨日の試合、首位マリーンズと0.5ゲーム差で迎えたわけですが、
開幕投手の和田を立てて、惜敗。
最終回に1点差まで追い上げたのは良かったんだけど、
ラジオやテレビで見た感じだと、どうも昨日は力負けしてた気がします。
ズレータの3ランは素晴らしかったけど、あれで仕切り直されちゃいましたね。

打たれた和田についてですが。
和田の最大の強みと言うのは、右打者の胸元や膝元のストレート&スライダーと、
外角へのチェンジアップの組み立て。
ストライクゾーンを左右一杯に使うことで、打者を翻弄することにあります。
昨日の試合、どうも逆球で打たれてしまったようで、
その良さが活きてなかったようですねぇ。
球威で空振りを奪うタイプではないので、こうなると苦しいです。
6回途中で球数124というのも、コントロールに苦しんだ結果でしょう。

で、打線の方なんですが。
相手がエース清水ということもあるんだけど、
連打が9回の攻撃だけというのじゃ、やっぱ苦しくなります。
特に昨日は1〜3番でヒットはおろか、出塁なしです。
正直バティスタ3番に限界があるのは、みなさんもお気付きでしょうし、
この際バティには7番くらいで気楽に打ってもらって、
カブレラにつなぎの役を任せてもいいんじゃないかと思うわけですよ。
もしくは川崎が戻るまでは、1〜3番を大村-宮地-柴原で乗り切るとか。
松中を含め左が4枚並びますが、今より打線は繋がるでしょうし。

ホークス打線の強みは「上位が出塁→松中・城島で返す→ズレータ以降でダメ押し」
が理想型なわけですから、1〜3番の出塁率は非常に重要になるわけで。
(ま、これはどの球団も同じことなんだろうけど)
松中・城島を“ランナーなし”の状態で立たせないために、
そういった組合せでオーダーを組むかって話ですよね。

交流戦に入ると、9番に投手が打席に立ちます。
ますます1〜3番の出塁が重要になってくるわけですよ。
セ・リーグの投手はパに比べ、
もっと丁寧に、ち密な組み立てをしてきます。
交流戦に『3番バティスタ』はちょっと怖いですねぇ…

ともあれ、まずは交流戦前にマリーンズに離されるわけにはいかないっす。
というか…この前登板したとはいえ、エース斉藤を欠き、川崎を欠いた状態で、
30試合終わって20勝10敗は素晴らしい数字なんですけどね(笑)
今日、明日の試合で昨日の負けを帳消しにして欲しいものです。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-04-30 11:30 | 鷹雑記
買い物三昧・前編
どーも。星伍です。
明日はオイラは仕事ですが…世間の連休中のみなさま、
いかがお過ごしでしょうか。

さてさて、タイトル通り今日は『買い物三昧・前編』の一日でございました。
いやー、買った買った。久しぶりに色々と買ったよ(汗)

とりあえず朝から天神行って、まずメガネ屋さんへ。
この前下見して気に入ったやつが…ない!売り切れてる!(泣)
店員さんに聞いて見たところ、昨日売れちゃったとか…在庫もないとか…。
うわー、テンション下がるなぁ…
それでも他に気に入るヤツがあったんでよかったんだけど。
MASAKI MATSUSHIMAのやつだったかな?
フチなしの、シンプルかつクールかつエレガンスかつビューティフ…(略)

んで眼科で視力検査とかして、お買い上げ決定。
今まで通勤&家でしか使わなかったメガネくん、さらば。

その足で今度はスーツ専門店に。ここはジャケットの数は少ないけど、
靴や鞄はリーズナブルなのになかなかいいデザインしてるって教えてもらって。
うんうん、確かに安いけどシンプルでイイネ〜と見てたんだけど…
「ジャケットなどの服に合わせて買わなきゃ」なんて事にいまさら気付きまして(汗)

で。ここは今度また来ようってことで、ジャケット買いに別の店に。
とりあえず買う品数が多いので、予算で収めるには流通品も我慢して着なきゃ。
ってことで安〜いジャケット×2、シャツ×2、パンツ×2をご購入。

とりあえずこれだけ購入したので、後はくつ×2、かばん、腕時計ダナ。
それとジャケットは1枚くらいしっかりしたやつも買おう。
中に着るシャツもあと2枚くらいは必要かも。
…もともと自分にはあまりお金をかけない俺としては、今回は使ってるなぁ〜(汗)

家に帰る途中に髪も切ったし、今日は色々と大変だっただす。

で、この『買い物三昧・後編』は1日の日曜日に続くとさ。
あー、もう。イライラする。
明日は仕事終わってクラブで久々に踊って暴れて来よう。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-04-29 23:29 | 日々の暮らし
いよいよ
みなさん、こにゃにゃちは。星伍です。
いよいよ大型連休が明日から始まりますよー。
世間では10連休なんてふざけた方もいらっしゃるようで(笑)
オイラは1日〜5日の5連休です。半分です。
10連休の人が5日間ずっと寝てても、残りオイラと同じです。
くぅー、世の中不公平だらけだ!(泣)
ま、そんな愚痴こぼしても仕方ないんだけど。

とりあえず連休の前半は買い物三昧は決定してるんで、
天神をずーっとウロウロしてるはず。明日から。
あとは会社の先輩とヤケ酒(俺はヤケウーロン茶)に行くくらいか。
ま、ウダウダと過ごすことになりそう。

今の段階での週間天気予報を見てみると、
1日は雨みたいだけどそれ以外は何か晴れマークが多いぞ。
どんたくの季節にしちゃ珍しい!
あ、福岡以外の人はご存知ないだろうけど、
博多のお祭り「どんたく」の時は雨が降るんです。いつも。

それにしても、今年もどんたくの観光客予想はすごく多いみたい。
正直、オイラには何が面白いのかイマイチぴんとこないんですが…(汗)
まだ「博多祇園山笠」の方が全然迫力があって面白い。
翌日が仕事の時は行かないんけどね(ってか行けない)
リアルタイムで見に行ったのは、過去に一度だけだなー。。。
見る方としては休日の明け方にやって欲しいんだけど^^;

ま、連休通して天気は良さそうなので、
出かける人にとってはいい休日が過ごせることでしょう。

みなさん、よい休日をお過ごしください〜。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-04-28 10:13 | どうでもいい話
負けてられん。
ども。星伍・オブ・ジョイトイです。
またまたローカルネタで申し訳ないんですが。

昨日『も』ボチボチ遅くまで仕事してまして。
家に帰ってテレビを付けたら、またドォーモがあってるわけですよ。
で、昨日の放送の“見えない生活”。
目の見えない生活はどんなものなのか、という内容で、
ちょっと前から放送されてるシリーズなんだけど。

番組に出てた俺と同い齢の女の子。
全盲に近い弱視+震眼(眼球が左右に震える)の子なんです。
レポーターのコンバット満もしきりに驚いてたけど、
普通に「ホント見えてないの?」と思ってしまうくらい、
色んなことをしてるわけです。びっくりですよ。

例えば、お客さんが来たら玄関まで迎えに出る。
コーヒーを入れる、買い物に行く、料理をする。
部屋もきれいに片付いてたし、服もオシャレに気を遣ってる。
自分達が当たり前にしてる日常の事を、
全て“視界がほとんどない状態”でこなしてるわけですよ。
どんなにすごいことか、
実際に『目をつぶって部屋から出る』ことを試みましたが、
もう大変。かなり時間がかかるし、何より見えないことの怖さが。
すごい。ホントすごい。

それでも一番印象的だったのが、メチャクチャ笑顔が多いこと。
そして話の中で感じたのが、すごく強い人。
もちろん、昨日テレビで見たような生活ができるようになるまで、
色んな努力をしてきたんだろうなぁと思うわけですよ。
日常生活の中でも「どこに何がある」とか「ここの階段は何段」とか、
全部把握していないといけないわけで。
福岡市の信号は盲人用ではないので、車の音だけが頼りだったり。
それでも負けない強さを持った人だなぁ、と。

ちょっとね、自分がしてる努力とか、悩みとか。
まだまだだなぁなんて思っちゃったわけです。
もちろん悩みやつらさの度合いは人それぞれの感覚だけど、
彼女は明らかに俺より頑張ってる。努力してる。

負けてられないね。頑張ろう。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-04-27 11:34 | 日々の暮らし
携帯×コンビニ=浮気?
まだ火曜日かよ〜。な、星伍です。
昨日は出勤時は天気悪かったけど、今日は快晴だね。
原付きが気持ちいい季節になってきた。

昨日のブログで北村弁護士の「泣きながら撤退」という名言を書いたけど、
ついでなんで“浮気”について書いてみようかと。

というのも、土曜日の『恋のから騒ぎ』であった発言が。
「男は浮気する生き物。コンビニに携帯持って買い物行ったら浮気してる」
なんて話をしてたわけですよ。
ようは彼女と一緒にいて、「ちょっとコンビニ行ってくるわ」って出る時、
携帯を持って行ったら浮気をしてると考えるってな話。

いやいや、これはありえないっしょ〜(汗)
オイラはこのシチュエーションの時は、必ず携帯持っていきますよ。
んで、コンビニで彼女に「これいるか?」みたいな電話するわけですよ。
しません?そういうことしません?(必死)
それで浮気してると思われたらかなんなー。なー。

そもそも“男は浮気する生き物”ってのが失礼だって(笑)
そりゃする人も多いだろうけど、
オレサマ(ジャイアン風味)のようにしたことない男もいるわけで。
実際、浮気するのは女も同じだろうしね。

ってのも、過去に浮気されて別れた経験があるんですわ、オイラ。
理由はオイラが仕事で忙しくて会えないからって事だったんだけど。
何より仕事を浮気の言い訳にされたのが頭に来てね。
まだ「冷めた」とか「飽きた」とストレートに言われた方が気分いいわけで。
そういうのを考えると、『男だから』『女だから』ってのは関係ないなぁ。
もう個人の問題でしょ〜。

で、よく聞く「どこからが浮気か」ってのは個人差があって正解はないから、
とりあえず書くことは割愛しますが(笑)

ま、結論は浮気はいかんですよ。
次の相手にはキレイサッパリ終わらせてから進みましょーって話。
それと、コンビニに携帯を持って行ってもいいじゃんか!って話。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-04-26 10:54 | どうでもいい話
北村弁護士の名言
ど〜もど〜も〜、星伍です(柳沢慎吾風味)
やっぱ月曜日はしんどいねぇ…もう帰りたいっす。

昨日の『行列のできる法律相談所』見た?
もうね、“冷静沈着”北村弁護士の名言、素敵過ぎたよ!
↓以下番組のやりとり『不倫について』の流れで。

島田紳助「北村先生は不倫はしませんか?」
北村先生「しません」
島田紳助「ごっつい好みの子に『一晩だけでいいから一緒にいて』と言われても?」
北村先生「…………泣きながら後ろにさがります。」
石田純一「え!ものすごい好みなんですよ!?」
北村先生「(強い口調で即答)だから泣くんじゃないですか!
島田紳助「みなさん、北村先生は“泣きながら撤退”するそうです!」


…どうですか、このやりとり。
“泣きながら撤退”ですよ。素晴らしいじゃないですか!
みなさん、想像してみてくださいよ。
自分に彼氏や彼女、奥さんや旦那さんがいるとして、
めちゃめちゃタイプの相手や、大好きな有名人に、
『一晩だけでいいから一緒にいて』と言われるわけですよ。
別に抱くとか抱かれるかどうかはわからんわけですよ。
(一緒にいればそうなるんだろうけど。本人達にしかわからないしね)
一晩経てば、なにもなかったことになるかもしれんわけですよ。

それでも“泣きながら撤退”。

疑われる前に『疑わしい行動はしない』わけですよ。北村先生は。
だいたい、朝まで過ごしたあとで「何もなかった」と言われても、
誰が信用するかいっちゅう話じゃないですか。
納得するフリをしたところで、疑いが晴れることはまずないし。
そんな中でも千載一遇のチャンスなんですよ。バレない可能性もあるわけですよ。
一晩の想い出を胸にしまい込めばいいわけですよ。

それでも“泣きながら撤退”。

いくら好みの相手でも、いくら一晩限りの関係でも、泣いて断るわけです。
くぅー、カックイイネ。
好きな相手や恋人、家族を“裏切らない”んじゃなくて、
まず“疑われることをしない”わけ。
くぅー、カックイイヨ。
素晴らしいじゃないですか。漢(おとこ)じゃないですか。北村先生。

自慢じゃないが過去に浮気した経験がない星伍です。
浮気するくらいなら別れます。自由になって遊びます。
疑わしい行動はしないのが、自分のためでも相手のためでもあるわけだね。

北村弁護士、俺も泣きながら撤退するよ!
よし!北村弁護士を目指そう!

………やっぱ目指すのはいやだ。
笑顔は失いたくない(笑)
[PR]
by fivestar777jp | 2005-04-25 17:19 | どうでもいい話
よぉ〜く考えよ〜。お金は大事だよ〜。
今日は今週唯一の休日、とりあえず朝から選挙の投票へ。
(福岡のみなさん、ちゃんと行かれましたか?)
つつがなく投票を終わらせ、久々に天神へ。

…といっても、今日は買い物ではなく“買い物の下見”です(笑)
近いうちにちょっと色々と買い揃えなきゃいかんわけですよ。
えーとね…ジャケットでしょ、シャツとパンツでしょ、
靴にかばんに腕時計でしょ…おまけに仕事用のメガネも買い変えようかと。

んで、会社の先輩に教えてもらったスーツ屋さんにまずは潜入。
店員さんに『何の用だよ〜?』と冷たい視線ビームを頂きながら、
(そりゃダボ系+腕にジャラジャラ+ヒゲ男ですから場違いだな…)
まあ、ジャケットやら靴やらかばんを見てたわけですよ。
うん、大手流通のお店よりデザインがしっかりしててなかなかヨロシイ。
スーツのお店だけあって、ジャケットの数は少なかったけど(笑)

だいたいの値段を把握して、次はメガネ屋さんへ。
あ…オイラ通勤の時だけはメガネかけてるんです。
仕事中は裸眼だけど(笑)休日は家でメガネ、人と会うときはコンタクト。
で、使用頻度がそんなに多くないので、実は俺のメガネは7年選手なんですよ。
もういい加減引退してもらって、新しい選手に頑張ってもらおうと思って。

とりあえず色々とフレームとか見て、かけてみて、また見て。
『やっぱフチなしのフレームだよね』ってことでそれに絞ってまた見て。
ほんで2つばかり気に入ったやつを発見!うむ、目星はついたぞ。
ただ、上にも書いてたように使用頻度が低いオイラのメガネ。
もうギリギリの低予算で考えてたわけですよ。
オイラの気に入ったメガネは、その予算の2倍の価格。。。。う〜ん。。。買うか。
その分、靴のランクをいっこ落として、腕時計のランクをいっこ落として、
何とか総予算のちょうじり合わせないとな…。
というか、総予算の30%がメガネってヤバい気もするが(汗)

ま、いいか。

実際にドドドーンと購入するのは、おそらく今度の金曜の祝日か、日曜日。
メガネもその日に注文すれば、GW中には受け取れるよなぁ、うん。
あー、コレだけの金があれば原付き買い替えれるじゃん…GWに豪華な海外旅行行けるじゃん…
と思いながら、泣く泣く買い物の下見を終わらせた星伍でした。

ま、諸事情により、不本意な出費も起こりうるわけですよ。うわーん。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-04-24 22:57
PRIDEミドル級グランプリ開幕戦
PRIDEミドル級グランプリ開幕戦、TVにて観戦!
何故かリングアナに村上ショージが出てて爆笑するオイラ…
ショージ兄やん…いつの間に格闘界へ!?(前から?)

とりあえず放送された全試合のことを書いてたら大変なんで、
かいつまんで何試合か。

まず桜庭。
ランドセルを背負ってる事を実況で触れてたけど、
オイラの視線は被ってた野球帽(むかぁ〜しの阪神タイガースの帽子)に釘付け!
そうそう、あの帽子のつばが黄色いやつね。やるじゃん桜庭!(会場は大阪)
桜庭勝利に終わるものの、打撃での短時間決着に少々気が抜けちまったい。

クイントン“ランペイジ”ジャクソンとマウリシオ・ショーグンの試合は、
実力者同士の試合で期待してたんだけど。。。
早い段階でショーグンの膝がジャクソンのあばらを壊したらしく、
試合の中盤あたりからずっとジャクソンの様子がおかしかったよね。
案の定、最後はあばらを気にし過ぎてジャクソン戦意喪失。
…ああいうのって、セコンド気付かないんかいな?止められないんかいな?
う〜む…消化不良かも。

ほんでもってメインのヴァンダレイ・シウバと吉田の試合。
いやあ、強いなぁシウバ。圧倒的な強さだね。。。。
最後の最後まで諦めなかった吉田もさすがだったけど、
(最後のヒールホールド→フロントチョークは真骨頂だった)
判定は2-1だったんだけど、3-0でしょー。。。
全体的にもうシウバの横綱相撲だった印象が強いっす。
積み重ねてたシウバのローが効果的だったしね。

なかなかに見ごたえのある試合が多かったけど、
個人的にはアントニオ・ホジェリオ・ノゲイラとダン・ヘンダーソンの試合は、
ダイジェストじゃなくてしっかり見たかったなぁ…残念。


さて。
今日はこれから久々にクラブに踊りに行ってこう〜。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-04-23 23:16 | スポーツ全般
気になる!
むう…

例のDuomo(ドォーモ)のドラマ『3日後の殺意2』。
この前の木曜日でストーリーは完結したわけですが。

見てた人は知ってる通り“もうひとつの結末”があるわけですよ。
番組の放送中に視聴者からメール投票によって、
被害者も加害者も結末も変わっちゃうシステムなわけで。
んで、投票の結果、この前の最終回が放送されたわけです。

で、“もうひとつの結末”。
これはDuomoのサイトで翌日夕方からオンエアされてるわけですが。

されてるわけですが。

わけですが。

が。

Macじゃ見れねぇ!(泣)
いや、見れるのかもしれんが、俺のMacじゃ無理!

ということで、“もうひとつの結末”を知りません。
どなたか事細かに説明してください。
場合によっちゃ、会って身ぶり手ぶりの熱演で説明してください。
モノマネ挟みつつ、効果音付けつつ。
斉藤ふみばりのリアクションしますんで。しませんが。

うー、気になる。
ちょこっとの予告編では岡本社長が、
「これ以上、娘を傷つけるわけにはいかんのだ!」
と熱演しておりました。オッカーやるじゃないか!
君はやればできる子だ!

あー、気になる。

KBCさん、頼みますから『3日後の殺意1・2』を収録したDVD出してよ。
両方の結末&ディレクターズカットも満載で。¥2800くらいで。
いやほんと、予約しますって。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-04-23 14:05 | 日々の暮らし
松坂から1勝
どーも。土曜出勤の星伍です。
昨日は仕事を早く終わらせて、友達を“俺が知ってる数少ない飲めるお店”に
連れて行くはずだったわけですよ。
全くお酒を飲まないオイラが知ってる店なんて、すごい希少な情報なんですが(笑)
んで、行ってみたものの…そのお店が見当たらない!無い!
単に見落としただけなのかもしれないんだけど…モー大失態です。

さて、気を取り直して(早っ)その金曜の夜。

ライオンズ3連戦の初戦、開幕投手同士の投げ合いになりました。
前回の対戦はホークス和田がKOされ、松坂に軍配が上がりましたが、
今回の試合はホークスの勝利に終わりました。

少ないチャンスを点にして試合をものにしたのは非常に価値がありますね。
こういう勝ち、特に松坂からの勝利はどの球団もやはり難しく、
“完勝”や“KO”にこだわらず、まずは勝利という意識が大事なんでしょう。

…と言っても、松坂を攻略出来たわけではなく、
まだまだ“松坂に対する苦手意識”が払拭出来る内容とはいかなかったようで、
昨日はホントに投げ抜いた和田の勝利という感がありますね。
どうもライオンズに相性の悪かった和田が、
これで次回からも自信を持って投げられればと期待します☆

ひとつ気になるのは、ライオンズの和田一浩に2安打されてますね。
開幕以来調子の上がらないライオンズのキーマンです。
こういう『チームが打てない試合でひとり打つ』のは、
復調のきっかけによくなるわけですよ。
3連戦は今日明日とあと2試合続きますので、
しっかりと抑えにかからないと怖いことになっちゃうかもです。


その試合とは別に、注目のニュースがありますので。

今シーズンから導入されるセ・リーグとの交流戦ですが、
どうやら松中をレフトで起用する案があるようです。
これはもちろん、松中・ズレータ併用のためのシフトなんですが…
松中の肩は大丈夫なのかな?と心配になります。

というのも、5月といっても夜はまだまだ肌寒い日もあるわけですよ。
特にセ・リーグは広島・甲子園・神宮・横浜と屋外球場なわけでして。
守ってる間に肩が冷えるわけです。で、外野は遠投のプレーになるわけで、
この静→動の急な動きに故障した肩で対応するのは怖い気がするんです。

松中、ズレータの両選手の打力は確かにどちらも必要不可欠ですが、
長いシーズンですし、あまり松中に負担はかけさせたくない気もしますが…
いかがでしょ?
[PR]
by fivestar777jp | 2005-04-23 10:16 | 鷹雑記