星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
<   2005年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧
ひまつぶし
今日は火曜日っ!
あと3回だ、3回起きれば週末だっ!
…長ぇ(泣)

昨日はボチボチ仕事が終わるのが早くて、
(家に帰り着いたのが22:30)
録画しておいた『3日後の殺意1・2』を編集。
…っていっても、CM部分をカットしただけなんだけど(笑)

よーし。あとはこいつをDVDに焼くだけだ。
オリジナルジャケットのデザインなんかしちゃおうかなぁ。
そういう凝り性な部分はほんとB型だなぁと(笑)
実はPSXを買って以来、
未だにDVDに落としたことはないんですよ。
今回が処女作になるわけで、そりゃ凝るっちゅう話。

好きな曲を集めたCDのジャケットデザインしてきたけど、
まだまだ片手間でやってきたからなぁ。。。今回、ちょい本気(笑)
こういうのはすごく楽しいんだけどね。
仕事となると結構ゲンナリしちゃったりする(汗)

ま、楽しんでやりますか☆
[PR]
by fivestar777jp | 2005-05-31 10:00 | 日々の暮らし
決戦は金曜日
くわ−、もう月曜日だね。
やっぱ日曜の夜は気が重い感じだった星伍です。
長ーい1週間の始まり始まり。

さあ、いよいよ今週末。
W杯アジア最終予選のvsバーレーン戦(AWAY)がありますね。
最終予選の前半を2勝1敗のグループ2位で折り返した日本。
いよいよ正念場を迎えるわけです。

前回はホームにバーレーン代表を迎えて、
相手のオウンゴールでの辛勝でした。
今回はAWAYですので、ますます厳しい試合になるわけで。

出場停止だった小野が帰ってくることで、
日本代表のスタメンに非常に注目が集まりますね。
もちろん、中田英の起用方法について、です。

これはオイラの持論ですが、
中田英は90分ピッチに立たせないといけない。
彼のフィジカルの強さとゲームの支配力は不可欠だと。
個人的には“ボランチ中田英”がベストだと考えます。

世間ではカウンターにやられてると言われてますが、
キリンカップの2失点は、
いずれもカウンターでの失点ではありませんでした。
中盤でのスペースを有効に使われ、
前線への抜ける1本のパスについていけなかったというミス。
それを防ぐために、中盤の底を中田英に支配してもらう。
ようは、中田英に守備に徹してもらうということです。
彼には1発の“キラーパス”もあるので、
ボランチからでも決定機を創ることが出来ますし。

そうなると、個人的には
『攻撃的ボランチに小野、守備的ボランチに中田英』
の中盤の底でいいんじゃないかとも思うんです。
で、その前にトップ下で中村俊。
…どうかな?甘いかな?(笑)

もし前半0ー0で折り返したりすると、
ホームのバーレーンは後半に勝ちに攻めてくるでしょう。
高温の過酷な環境ですので、
福西や遠藤のようなディフェンシブなカードは後半に取っておきたいし。
同様に攻めの切り札には大黒や本山といったタイプの選手が有効でしょうし。

バーレーン戦は引き分けならバーレーンとの勝ち点差は縮まらないので、
勝つにこしたことはないけど、まずは負けないことが肝要。

どんな形でもいいので、1対1の局面で負けないこと。
もっとガツガツ削って、当たって、泥臭くてもいいと思うし、
その辺りのハングリーさが勝敗をわけそうな気がする。
[PR]
by FIVESTAR777JP | 2005-05-30 12:11 | スポーツ全般
そんな日曜日
いやー、昨日のスペシャル(再放送)また見ちゃいました(笑)
実は1は見たものの録画してなかったので、
昨日のスペシャルはありがたかったなー。バッチリ録画。
もー、3はないだろうな(笑)
1と2をうまく編集してDVDつくろっかな。

今日はやっとこさの休み。
うーん…やっぱ日曜だけの休みの週はしんどいね。
来週は土日が休みだから、今からすでに待ち遠しいんだけど(笑)

今日は朝から友達のメールで起こされた。
友達っていうかオイラの恋愛の師匠(笑)
あ、師匠って言っても年下の女の子なんだけどね。
すんごい恋愛経歴の持ち主で、学生時代からの友達だから、
かれこれ7年くらいの長い間友達やってる人。

とりあえずヒマだったんで昼飯だけ一緒に食うことに。
まー、彼女から色んな愚痴が出るわ出るわ(笑)
今もまた壮絶な恋愛をしてる師匠の状況にかなり驚き。。。
そんな話聞いちゃうと、オイラの悩みなんてちっぽけだなぁ(汗)

昼飯食って師匠とサイナラしたあとは、
家に帰ってホークス戦の中継をのんびりTV観戦。
…って言っても終盤からしか見れてないけど。
いやー、チャンスはあったんだけどねぇ…残念!非常に残念!
ちょいと竹岡を引っ張り過ぎちゃってたかな?
延長10回の攻撃ものノーアウト1・2塁で「イケルかな?」の期待虚しく…
みんな!バント練習してくれ!ホンキで頼みます(汗)

さぁて。明日からまた一週間が始まりますわい。
5回起きたらまた週末ってのを励みに頑張りますかー。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-05-29 17:21 | 日々の暮らし
お返ししよう
やっと土曜日!やっと土曜日!
くわー、今週も1週間長かったぁ…

そんなこんなで今週も一週間終わったけど、
少しずつ。ホーント少しずつだけど、
仕事の新しい役割に慣れてきたかな?って感じ。
まだまだストレスはてんこ盛りに抱えてるんだけどね(笑)

昨日のホークス戦は、もうしゃあないっす。
どのチームもそうだけど、勝ちにいく継投策で打たれたら、
これは仕方ないでしょう。
特に三瀬は、今や絶対的な守護神なわけだし、
彼以上のクローザーはいませんので(笑)
うん、打ったウッズを認めるっきゃない。
んで、次はビシッと抑えてお返しすればいいだけのこっちゃ。

んで、今日も昼飯食ってる時にスポーツ新聞見てたけど、
松中の成績やっぱすごいなぁ。
まだ5月なんだけど、本塁打19、打点50だべ(汗)
打率も3割を越えてきたしね〜。
怪我で何試合か出てないのを考えると…やっぱ頼りになる四番だなぁ。

今日明日と続くドラゴンズ戦、頑張って勝ち越してもらいましょう!
[PR]
by fivestar777jp | 2005-05-28 14:53 | 鷹雑記
うーん…
なんか色々書きたいことはあるんだけど、
うまく表現出来ないな…
ちょっと色んなことに頭を使い過ぎてる星伍です。

っつーことで、今日は久々にネタナシ。


−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

ネタナシだけど。
以前ブログで結構取り上げたドォーモの『3日後の殺意』。
この前2が放送されたけど、
明日土曜日の深夜、1の2時間スペシャルが放送されるそうです☆

しかし土曜の夜。
急な予定が入るとか、何が起こるかわからないんで。
もう知った瞬間に録画予約(笑)

未公開シーンもあるようで、今から楽しみ〜!
[PR]
by fivestar777jp | 2005-05-27 11:59 | どうでもいい話
ヒヤヒヤ勝利
昨日もしっかり午前さまで、
またもやホークス情報はおいてけぼりです(泣)
とりあえず昨日の成績を見ただけでの感想になってしまいますが…

昨日の試合、どうももつれた接戦だったようですね。
それもヒヤヒヤものだったようで…(汗)
まあ、そういう試合でも白星を重ねるのは大事でしょうけど。

まず注目なのは大村でしょう。
ずっと不振に悩んでたようですが、昨日は3安打、1四球。
加えて2得点と、先頭打者の役割をきっちりこなしてるようです。
ヒットも重要ですが、出塁→生還がやはり大事ですね。
川崎も2犠打と、2番の役割を果たしてるようです。うんうん。

バティスタとズレータがそれぞれ1発出てますが、
仲良くエラーも1個ずつ記録してます(笑)
状況は分かりませんが、失点に繋がったのかな?
今年は投手陣が粘っているだけに、やはりエラーは避けたいところ。

最終的に昨日は5失点だったけど、
昨日投げた投手は全員、防御率1点台。
なんとかしのぎ切ったって感じの試合だったのかな?
マリーンズも相変わらず負けないし、
ホークスも競り負けられないですね☆
[PR]
by fivestar777jp | 2005-05-26 12:35 | 鷹雑記
だいじなじかん
どーもどーも。星伍です。
やっとこさ木曜日…あと金・土かぁ…
というか、ここ最近ずっと曜日のカウントダウンしてる(汗)

そうそう。気付いたんだけど、
また“色恋沙汰”のカテゴリがほったらかしになってる(笑)
どうも前回書いたのがちょうど1ヶ月前…
なんだなんだ、月イチペースで書くのが俺のサイクルなのか!?
ってことで、何か書いておきましょう。
(↑くどいようだが、決して“カテゴリ埋め”の義務感ではない)

前は何を書いたっけ…あ、そうそう。
北村弁護士の「泣きながら撤退」とかだったよね。
んじゃあそれとは違う話を。

“恋愛で大事にする時間や空間”ってあります?
こういう場所で過ごすのが好きとか、
こういう時間を共有したいとか。
「好きだからいつどこでも一緒にいれればいい」って考えもあるけど、
その中でも『特にこういう場所』みたいなのは誰でもアルと思うんです。
あ、一応“一緒に寝てる”時間は抜きにして(笑)

んで、俺にとってそれってのが“車に乗ってる時間”なんですね。
プライベートでの移動手段が車なんで、俺には結構重要。
一緒に乗ってて楽しいかどうかってのは、かなりポイントです。

けどねー。これがまた文章にするのが難しい(笑)
なんて言うのかな…バランスが^^;
ズ−ッと喋りまくられてもしんどいし、
かと言ってその逆でズ−ッと黙られてもしんどい。
『適度に話し、適度に沈黙』の絶妙なハーモニー(笑)
これが俺には一番快適なんですよねぇ。

沈黙を嫌う人も多かったりするかもしれませんが、
手ぇ繋いだり、腕組んだり、寄り添ったりするのは嬉しいですよね(笑)
結構そういう状態だと、沈黙もいいもんです。
車内の時間って、ようは『移動の時間』なわけですから、
目的地に着くまで心地いいかどうかってのは大事な気がしますねぇ。

さて。みなさんはどうでしょ?
[PR]
by fivestar777jp | 2005-05-26 10:12 | どうでもいい話
7勝目
今日は水曜日!
週の真ん中…ではない(汗)
今週は土曜まで仕事だからなぁ…まだ遠いなぁ…

昨日はホークスは勝ったみたいだねぇ。
もうネットのリアルタイム速報もなにも見れてなくて、
仕事も忙しいし、イライラしてるってのもあるし…。
完全にほったらかしの状態。。。いかんなぁ。

それにしても杉内は今季は絶好調みたいで。
一番いいのは安定感が増したようです。
調子の悪い時は悪いなりに試合を作るバランスが、
今の結果になってるんでしょう。
前は崩れだしたら止まらない感じだったですからねぇ(汗)
マリーンズの渡辺もそうですけど、この時期で7勝目。
うん、こりゃすごい。
他の投手陣との相乗効果も期待してまっせ。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-05-25 12:42 | 鷹雑記+α
ペット
火曜日の星伍です。ドーモ。
ってかまだ火曜日か〜…今週も長いなぁ(汗)

今日は特に書くことないんで、どうでもいい話を。

裏のブログにですね、念願のブログペットを設置したんですよ。
んで、あれってブログに書いてる言葉を覚えて、
クリックすると何か喋ってくれるわけですよ。
つまり、ユーザーのブログでの言葉が繁栄されまくるわけですよ。

んで、まだ裏ブログを作って日が浅いわけですが。
ほとんどブログペットのヤツは単語しか話してくれません。。。

「仕事…」
「残業…」

なんだなんだ、暗いじゃんか!(笑)
…かと思えば、突然、

「気合いー!!」

とか言い出すし。たまらん。おもろい。
…というか、ブログペットに癒される28歳♂ってどうなんだろう…
[PR]
by fivestar777jp | 2005-05-24 12:15 | ネット関連
折り返しに向けて
また一週間が始まってしまいました。
月曜日の星伍です。どうも。

さて。
セパ交流戦も15試合を消化しまして、
ホークスは交流戦成績は8勝6敗1分の現在5位。
個人的にはまだまだOKな位置につけてると思います。

ここ2試合のタイガース戦で失点が多いですが、
交流戦のチーム防御率は2.71で、12球団中第2位です。
決して悪い数字じゃない…ってかむしろいい数字。
しかし、交流戦が始まる前に考えてたようには勝ててないですよね。
原因は何なのかな、と。

タイガース3連戦は、中継ぎ投手陣が失点を重ねるケースが多く、
勝った初戦も終盤にズルズル失点する後味の悪いものでした。
どうも自滅の感が強いんですよね。
…しかし、それ以上に気になるのが打撃陣です。

特に敗戦した土日は、打ち負けた気はしないんですよね。
土曜日はタイガース16安打に対し、ホークスは11安打。
日曜日はタイガース12安打に対し、ホークスは10安打。
死四球も2日でタイガースが9、ホークスが8と変わりません。
しかし、結果は土曜日2-9、日曜日4-8なわけです。
2日で6安打の差ですが、得点差は11差。
いかに『最後に攻め切れない』状況が深刻なのかがわかります。

個人的には相手先発の左右を気にし過ぎな気もするんです。
ちょっと日替わりでの打線を組み換えが目立ちます。
ただでさえ初対戦が続く交流戦、投手有利な状況ですから、
出たり出なかったりするとリズムが掴めないでしょう。
ひとまわり対戦が終わるまでは『慣れの期間』くらいと考えて、
多少攻め切れないとしても、
どっしりオーダーを動かさなくてもいいんじゃないかなぁと。

あとはどんなカタチでも1点を取りにいくことが大事ですね。
本塁打もスクイズも同じ1点。
この2戦のように“ランナーを出しても点が入らない”というのは、
投げてる投手に対しても必要以上のプレッシャーを与えてしまいます。
結果、先発や中継ぎの投手陣もリズムに乗れず…といった感じ。
どちらも悪影響を与え合ってる状態ですね。

明日からのベイスターズ3連戦で、交流戦はひとまわりします。
交流戦が始まる前から
「ひとまわりは勝率5割、ふたまわり目で貯金を」と期待してました。
今週6試合の戦いぶりは、チーム状態を立て直す重要な連戦になりますね。
首脳陣の采配に非常に注目しています。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-05-23 11:20 | 鷹雑記