星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
<   2005年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧
デビュー間近?
木曜日だっ!今日も雨降ってない(汗)
だけどかなり蒸し暑いんだよねぇ…
来週には(ってか7月は)雨が降るらしいけど、
今月も降る降るって言っててこれだからなぁ。。

ホークスはマリーンズの連戦に連勝!
ゲーム差2をつけての移動日になります。
いやー、昨日の試合はなかなか苦しかったみたいですね。
先日「この連戦は内容ではなく、結果」とブログに書いたけど、
そういう意味では最高の結果を残してくれました☆

予定では今日明日はお休み、土日はバファローズ戦。
この暑さの時期、休養が2日間あるのは選手にとって嬉しいでしょうねぇ。
交流戦で調子を上向きに上げてきたバファローズなだけに、
もう一度気持ちを引き締めて頑張って欲しいです。

で、週明けからは楽天戦があるわけですよ。
ついにと言いますか。いよいよと言いますか。何て言うんでしょう。
予定では『星伍@外野デビュー』の試合になるわけですよ。
おそらく彼女さん(鬼コーチ)の厳しいメガダン指導を受けつつ(笑)
(もしくはオイラそっちのけで応援に没頭するのかな?)
外野初体験なんで、実は楽しみだったりするんですけどね。

しかし、外野席からだと景色がずいぶん違うだろうな。
いつも内野の低い位置から見てるから、新鮮だと思われます。
内野から見える“メガホンの波”はキレイだもんなぁ。

まずはそれを励みに今週残りを乗り切りますか。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-06-30 10:06 | 鷹雑記+α
価値ある1勝
週の真ん中の水曜日。
今週もやっとこさ折り返しでございます。
ドーモ星伍です。

もう、あちこちのブログさまで書かれてるんだけど、
今日はもちろん、久々の首位に立ったホークスの話題で(笑)

約2ヶ月ぶりにリーグ表の最上位にホークスの名前が。
3月-4月の順位表は開幕直後で流動が激しいので、
あまり参考にならない。
ので、オイラはやっと今季『実質的な首位』に立ったと思ってます。

この日の勝利の意味はホントに大きい。
勢いに乗ってガンガン首位を走ってたマリーンズを捕まえたわけで。
マラソンで例えれば、前半の30kmを驚異的なペースで走ってた選手を、
視界に入れながら追走し、追い付き、やっと体ひとつ前に出た状態。
ここから一気に突き放すか、逆にマリーンズにピッタリマークされるかは、
ホークスの地力の見せ所と言ったとこでしょうか。

もうひとつは、単独首位奪回を千葉マリンで実現したこと。
熱いマリーンズファンの声援が飛ぶ中で、
しかも決して相性がいいとは言えない苦手な球場で、
大事な初戦を獲ったというのは価値があります。

まだまだリードは1ゲーム差ですが、
ここからがさらなる本領発揮といったところ。
今日は万全の体調で、エース斉藤が対マリーンズ今季初先発。
昨日の杉内の粘投を受けて、連勝といきたいとこですね。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-06-29 10:01 | 鷹雑記
大事な2試合
今日も蒸し暑い1日になりそうですねぇ。
星伍です。ドーモドーモ。

今日からマリーンズとの首位攻防戦。
ホークスは勝ち頭の杉内、マリーンズはエース清水。
非常に大事な1戦ですねぇ。
現在8連勝中のホークス。勢いで一気に飲み込んで欲しいものです。

で。ちょっと気になったので見てみたんですが。
6月28日現在のパ・リーグ順位表。

ホークスとマリーンズ、共に勝率7割近くと驚異的なんですが、
注目なのはそれぞれの対戦成績。

マリーンズ…(西)5-1 (日)4-3 (オ)4-2 (楽)6-2 (ホ)6-3
ホークス……(西)3-3 (日)7-1 (オ)8-1 (楽)7-1 (ロ)3-6

みなさまご存知の通り、マリーンズとライオンズには相性の悪いホークス。
一目瞭然で数字に現れています。
対するマリーンズは全球団に勝ち越し中。
唯一対戦成績が拮抗してるのは、ファイターズのようです。ハム頑張れ。

現在、直接対決でマリーンズに3つ差をあけられているホークスですが、
この連戦の先発予定は今日が杉内、明日が斉藤。
共にvsマリーンズ今季初登板です。
交流戦後、初顔合わせとなるこのカード。
直接対決での苦手意識を、2投手で吹き飛ばして欲しいですねぇ。

この2試合は内容より結果重視。
明日の夜、試合が終わった時には対戦成績が5勝6敗になってることに期待!
[PR]
by fivestar777jp | 2005-06-28 10:52 | 鷹雑記
回ってきました
あーこさんとこから、Musical Batonのご指名をいただきまして。
いやあ、もう個人的な趣味に走っちゃいますが(笑)

Musical Baton 〜星伍編〜

◎Total volume of music files on my computer
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

→わかりません(笑)もうお気に入りの曲はほとんど入れちゃってます。
 …と言ってもPCで聞くと音が悪いので、もっぱら車で聞きますが。

◎Song playing right now (今聞いている曲)

→とりあえず家に帰った時に、PCに入ってる曲をランダム再生してみた。
 …流れてきたのはDestiny's Childの『Say My Name』。
 ホークスファンなら「カブレラの打席に入る時の曲」で分かるかな?

◎The last CD I bought (最後に買ったCD)

→うーん…これが一番難しい質問かも。最後は何時だったかなぁ。。。
 もうかなり長い間買ってない気がする(汗)
 こいつかな??

◎Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

→・Joe Featuring Mystikal『Stutter』<単純にカッコイイと思う曲
 ・2PAC『California Love』<初めてHIP HOPでハマった曲
 ・Aaliyah『Try again』<哀悼の意を込めて
 ・BON JOVI『Livin' on a player』<初めて洋楽にハマった曲
 ・Boyz II Men『So Amazing』<初めて男性R&Bにハマった曲

◎Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

→5人て難しいなぁ…俺には音楽といえばこのお二方しか浮かばなかった(笑)
 スルーもOKです。お時間があればよろしくっ!

 ・PANDA☆OWNERさん
 ・ユウサクさん
[PR]
by fivestar777jp | 2005-06-28 10:00 | ネット関連
考え過ぎ…?
うーん、また1週間始まっちゃいましたね。
やっぱ月曜日は嫌だ。
しかも先週末は休みが日曜だけでしんどい。
…って、なんか毎週月曜の書き出しは似たり寄ったりだな。。

で。日曜日なんですが。
昼間に仕事の打ち合わせに呼び出されて行ったわけですよ(泣)
そいつはもうザックリ終わらせたわけですが、
何を思ったのか、その後夕方頃から一人で海に行ってきまして。

まあ、仕事やら何やらで、
こんなオイラでも色々と悩みは尽きないわけでして(笑)
時間にして1〜2時間くらい。
曇り空で夕日もへったくれもありませんでしたが、
陽が落ちるまでホントぼーっとしてました。暑かったけど。
ま、考えて結論が出る悩みではないんだけど。
…ってか、実際この時は出なかったんですけどね(汗)

結局家に帰って、ぼんやりTV観て。
プライドGP観ても気が晴れず。(桜庭、かなり厳しかったなぁ…)
昨日は12時過ぎには寝ようと横になったものの、
暑さで寝苦しかったってのも手伝って、なかなか寝付けず。。。
最後に時計を見たのはAM4:00頃だった気がする。
…うーん。
こりゃ月曜じゃなくてもキツイわなぁ(笑)

で、そんだけ悩んでグルグル考えた結果、
出た結論が『考えてもしゃーない』という単純なもの(笑)
いや、自分では納得出来るものじゃないけど、
そう思うことで若干スッキリした気もする(気のせい?)
ま、こういう時間も自分自身にとっては大事な時間なのかなぁと。
たまにあるんですよね、こういう時期。

さぁて。今週もボチボチ頑張りますか。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-06-27 11:25 | どうでもいい話
ゲーム差『1』
土曜日、仕事中の星伍です。
いやー…今日も今日で暑いですねぇ。
いい加減、ホント水不足が心配になってきました(汗)
また深夜に断水とかなったらどうしよう…

昨日のホークス、辛勝でしたねぇ。
連勝チーム同士の試合でしたので、
どちらが初戦を獲るか非常に注目してたんですが。
この前のイーグルス戦もそうでしたけど、
ちょっと終盤に追い上げられる傾向が出てきました。
中継ぎ陣も、かなり疲労が溜まってるかもですね(汗)

久々に松中に1発が出ました。
ホント長いトンネルだったのかなぁと思います。
いや、今までがあまりにも快調に飛ばしてたってのもあるけど。
ダイヤモンドを1周したあと、
ヘルメットを脱いで、王監督に一礼した姿は印象的でしたね。
休日返上して、監督付きっきりで特打した成果が出ました。

これでマリーンズとのゲーム差はわずか1。
もう完全に射程圏内に捉えましたね。
しかし、シーズンはまだまだありますので、
一歩ずつ追い付き、追い越していきたいところですね。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-06-25 12:59 | 鷹雑記
国際舞台
暑ち〜、暑ち〜。
そんな金曜日の星伍です。どーも。
何かジャンクSPORTSの“今日のテーマ”みたいなタイトルだけど(笑)

全米女子オープンが開幕しまして、
藍ちゃんこと宮里藍の活躍に期待が集まってます。
初日は1バーディー、3ボギーの2オーバーでプレーを終えたようですね。
暫定首位の選手は2アンダーですから、
当初から言われてるようにロースコアの大会になりそうです。

…というのもふまえて。
色々なスポーツが世界を舞台に戦ってるわけですよ。
昨日未明のサッカー日本代表のvsブラジル戦もそうですし、
女子バレーの2005ワールドグランプリも今日24日開幕ですし。

で、野球ですよ、野球。
来年3月に開幕予定の『ワールド・ベースボール・クラシック』
いよいよ野球も世界の舞台が出来上がろうとしてます。
実質的にクリアにしなきゃいけない部分はまだまだありますが、
(日程の話や、経営・運営の話も含めて)
ファンとしては是非見たい大会なわけですよ。

王監督が以前この件について「やるならベストメンバーで」と、
コメントを出していましたよね。
アテネ五輪の時は“1球団2選手”という枠組みがありました。
これを完全にとっぱらって、最強の日本代表を、ということで。

例えばの話ですが。
松坂が投げて城島が受け、サッカーで言う海外組として
イチローや松井秀や井口も加わったりするかもなんですよ。可能性としてね。
個人的にはこういうカタチでの代表って今まで有り得ませんでしたから、
ものすごく興味はあるんですよねぇ。

国際舞台への展開が、他のスポーツに比べて遅れている野球。
これをきっかけに、国内での野球人気再燃を目指して欲しいし、
国際的にもメジャースポーツへの起爆剤にして欲しいです。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-06-24 11:15 | スポーツ全般
vsブラジル戦
ドーモ、木曜日の星伍です。

今から7時間くらい前ですが、
コンフェデ杯のvsブラジル戦がドイツで行われました。
さすがにリアルタイムで観る元気はなかったので、
録画して朝早くに起きて見ることに。

とはいえ、どうにも早起き出来る自信がなかったので、
彼女さんに電話で起こしてもらいました(笑)
オイラの寝起きが悪かったのか、
「ガンバレー!」とか言われてた気がする…(汗)
おかげさまで観ることが出来ました。ありがとね。

で。…で!
試合の方ですが…すごい試合になってました。

開始4分、小笠原のスルーパスに飛び出した加地が、
ダイレクトでシュートを放ちネットを揺らすも、
判定はオフサイド。。。惜しかった!
しかし、このプレーでリズムを掴んだ日本は、
互角にブラジルとの試合を展開。

しかし、前半10分にロナウジーニョ-ロビーニョのラインで
先制点を許してしまう。
いやあ、この2人に前を向かせてしまうと、やっぱやられちゃいます。
その後もカカのシュートなど危ない場面もあったけど、
今日の日本代表はそれでもリズムを崩すことなく対応。

ブラジルのペースになりかけた前半27分。
FKを中田英が素早くリスタートし、福西を経由してボールは中村俊へ。
それを迷うことなく左足でミドルシュートを叩き込み、同点!
いやあ、ゴール自体も素晴らしいものだったんだけど、
このシュートまでの判断がすごく早かった。

同点に追い付かれていよいよ本気モードになったブラジル。
その5分後、今度はカカ-ロビーニョ-ロナウジーニョのラインで、
あっさりと追加点を上げる。
中央→左サイド→中央と、さすがと言う連係でした。

これ以降は膠着状態が続き、迎えた後半43分。
相手ゴール正面約25m、絶好の位置で日本のFK。
キッカー中村俊の蹴ったボールは壁の頭を越えてゴールへ。
惜しくもポストを叩くも、それを大黒がボレーで詰めて同点!
その後にも大黒の惜しいヘディングシュートがありましたが、決まらず。
結果2-2の引き分けで、日本代表、予選通過ならず。

この試合、得るものは非常に多かったと思うけど、
オイラが何が嬉しかったって、ドイツの観客ですよ。
後半同点に追い付いた後、スタジアムは“大ニッポンコール”ですよ。
声の主は日本人サポーターでなく、現地ドイツの観客。
「ひょっとして、こいつらやるんじゃねえか!?」と、
日本サッカーがドイツで認められた気がして、すごく熱い思いがしました。

ともあれ、この大会の日本は1勝1敗1分の勝ち点4でフィニッシュ。
惜しくも得失点差で予選リーグ通過はなりませんでしたが、
リーグ戦で大事なのは“勝ち点を得ること”です。
昨年の欧州王者のギリシャ、2002年W杯王者のブラジルから、
それぞれ勝ち点を奪えたことが何より大きな結果でしょう。

当然、選手やジーコさんはこの結果に満足してないでしょうが、
来年のドイツW杯に繋がる大きな大会だったと思われます。

いやー、今日は朝からいい試合見た!
おかげで眠い!(笑)
[PR]
by fivestar777jp | 2005-06-23 10:58 | スポーツ全般
何とか連勝
昨日のホークス、辛くも勝利。
6-8回にじわじわと追い上げられる、
最近のホークスとしては珍しい試合展開。

ちなみに。
昨日のブログで残塁10はマズイと書いたばっかりなのに、
昨日の試合はそれを上回る残塁11!(笑)
15安打を放って5点、ちょっと寂しい数字ですねぇ。

大村4安打、バティスタ3安打、カブレラ4安打と、
昨日の試合は15安打中11安打がこの3人。
特にここ2試合では大村がホント大当たりで、
一気に打率を3割近くまで上げています。
チームにも慣れてきて、いよいよ本領発揮といったところ。

全体を通してあまりいいゲームだったとは言えないですが、
それでも1勝は1勝。
マリーンズが敗れたために、
この2試合で一気にゲーム差を1.5と詰めました。

今日の移動日を挟んで、
週末はマリーンズに連勝したファイターズとのカードです。
交流戦では不調だったファイターズですが、
通常公式戦で復調の兆しを見せています。
もう一度仕切り直しのつもりで、勝ち越しを目指して欲しいものです。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-06-23 10:15 | 鷹雑記
幸先いい白星
水曜日、星伍です。やっと今週も半ばまできましたね。
…と言っても、今週は土曜日まで仕事なんですが(泣)

昨日のホークス、10-4でイーグルスに勝利。
通常公式戦のリスタートを白星で飾りました。
相変わらず試合を見る時間がないので、
スコアを見てからの感想になります(汗)

結果から言うと、打ちも打ったり15安打で10得点。
特に1・2番で7安打(川崎は盗塁1)と、
チームの攻撃に大きく貢献しています。
やはりこの2人が当たりだすとリズムがいいですね。

ズレータの満塁弾は、ちょうどリアルタイム速報が見れたんです。
満塁でカウント0-3の場面から、
ファール、ファール、ファールのあとのイッパツ。
もう、画面に出たホームランの表記にしびれました(笑)
ホント勝負強くなったです。

これで杉内はふた桁勝利一番乗りです。
それ以上に数字で光ってるのは佐藤じゃないでしょうか。
1回を打者3人、被安打0で1三振。わずか9球で抑えています。
よほどリズムが良かったんでしょう。

…しかし。
いいとこばかり言っても仕方ないっす。
勝って兜の緒を締めておきましょうか(笑)

どういう形でのものかは見てないから分からないけど、
初回に川崎に失策1が記録されています。。。
結果論だけど、次の打者の山崎が三振してるのを考えると、
初回の4失点はなかったものかもしれなかったわけでして(汗)
立ち上がりに味方のエラーというのは、
投手の投球リズムに与える影響大ですから。

それと…ホークスはこの試合、残塁10。
点差こそ開いてますが、ちょっと10は多過ぎですね(汗)
数字を見てて、非常に気になる部分です。

ですが、マリーンズが敗れて差が縮まってます。
幸先いいスタートではないでしょうか☆
今日もしっかり勝って、福岡へ帰って来て欲しいっす。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-06-22 10:05 | 鷹雑記