星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
<   2005年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧
懐かしいもの発見
昼飯にラーメンを食べに行って、その帰りに何気なく某コンビニに入る。
レジで買い物の支払いをしてると、
レジカウンターにズラリと並んだものを発見、思わず1個購入(笑)

いやあ、久しぶりにこの色使いのものを、ドーム以外で目にしました。
斉藤、杉内、和田、柴原、川崎、新垣、寺原、井口などの名前の中、
何気なく城島を選んでしまいました。
b0043326_1644213.jpg

ただ、新品として販売されてたはずなのに、
明らかにライターを巻いてるラベルシールが色褪せてる。。。
年代を感じさせるなぁ。

気が向いたら集めちゃいそう…(汗)
[PR]
by fivestar777jp | 2005-07-31 16:44 | 日々の暮らし
次いってみよー
ふう、まだ木曜日。
明日明後日も仕事でしんどいなぁ…
星伍です。どもー。

昨日のホークス、見事にJPに抑えられちゃいました。
確か昨年の序盤だったかな?
マリーンズの清水に完璧に抑えられた試合後の王監督のコメントで、
「長いシーズン、手も足も出ない試合がいくつかある。」
って言ってたのを思い出しちゃいました。

いやね、和田も素晴らしいピッチングしてたと思うんです。
ただこういう試合は、大抵がミスした方が負け。
和田自らの悪送球で招いたピンチを、仰木監督が見逃さなかったわけで。
2失点目のスクイズが効いたなぁ…まさかの初球(汗)
1点差だったら、どこからでも1発のあるホークス打線、
ソロで同点なわけだからJPにかかるプレッシャーも違ってくるしね。

ただ、相手にあれだけの投球をされれば仕方がない。うん。
次に対戦する時にビシッとお返ししてもらいましょう。

とりあえず2位のマリーンズも敗れたためにゲーム差変わらず。
今週末は直接対決、ゲーム差を広げる為にも負けられない連戦になります。
うーん、後半戦開幕の週、一気に突き放して欲しいところ。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぐはー、今日は会議&打ち合わせの連続!
頭の中で仕事の整理するのでグルグルまわってる(汗)
あー、早く仕事終わらんかいな…
[PR]
by fivestar777jp | 2005-07-28 13:53 | 鷹雑記
平日の休日は充実(韻)
ドーモ星伍です。今日も暑〜い1日でございます。
あー、休日明けってほんとダルイ…。
昨日はホークス見事白星を挙げまして、
後半戦もこの調子で貯金先行の試合を続けて欲しいものです。
それにしても斉藤負けないなぁ、素晴らしい☆

で。
昨日はオイラは休日だったわけで、
彼女さんの仕事が終わるのを迎えに行ったわけですよ。
合流してオススメのうどん屋さんへ。
とりあえず「ワカメがすごい」「ごぼうがウマイ」とのことで。
危うくワカメうどんに指定されるところを何とかかわし、
“ごぼう丸天うどん”を注文。
厚切りのごぼう天ウマ!スープもだしが効いててウマ!
…でもって、なぜかワカメ大量!麺が見えないくらいに!(汗)
「わ〜かめ好き好き〜」の石立鉄男もびっくり。
もしワカメうどんを注文してたら…あ、危ねぇ…(鬼汗)

その後シュークリームのお店では品切れで、
山頂から夜景を見に行こうとしたらガードマンの人に
「夜10時以降じゃないと通れません」って止められて断念したり。
けど、そういうトラブルもなかなかオモロかったりする(笑)
「次は絶対行ったる!」ってなるしね。

ラジオでホークス戦を聞いたり、ブラブラ買い物で歩いたり。
なかなか、平日にこうやって会うのも新鮮でございました☆
[PR]
by fivestar777jp | 2005-07-27 16:41 | 彼女
後半戦スタート
今日は平日での休日、でございます。
星伍です、ドーモドーモ。
いやあ…2度寝ってホントいいですね(はるおちゃん風味)

今日からホークスは後半戦が始まります。
頭でつまづかないように、しっかりと白星で飾ってほしいです。
開幕前から王監督が言い続けているように、
目標はあくまで『5ゲーム差以上での1位通過』で、
アドバンテージを持ってプレーオフに臨んでほしいですよ。
まずは今日の1勝。
もっと言えば、今日の初回の攻防。
出だしでチームを乗せるプレーが大事になってきます。

………………
…………
……
実は今は外出中で、珍しくネットカフェからの更新なんです。
うーん、やっぱあんまり落ち着かないな(笑)
きっと1時間くらいで出るだろうけど。

さて、もう少ししたら待ち合わせに向かいますか☆
[PR]
by fivestar777jp | 2005-07-26 14:43 | 鷹雑記+α
あっという間
7月も最後の週を迎えました。
いやあ、8月はまだまだ暑くなりそうです。。
土曜日に関東で地震があり、今度は台風が来ています。
うーむ、星伍です。

土曜日は早上がりで仕事を終わらせて彼女さんと合流。
車を走らせて彼女さんオススメの居酒屋へ。
渋滞に引っ掛かり、予約していた時間を変更してもらう(汗)
向かってる途中、球宴をラジオで聞いてましたが、
城島が工藤から打った一発で拍手拍手(笑)
後でスポーツニュースで見たけど、
工藤に対して笑顔でガッツポーズする城島、ホント子供みたいだった。

で、居酒屋に到着。もうね、相当ウマイお店でした!
四川風から揚げとカニあんかけ茶碗蒸し(←大好物)が特に。
あと生春巻きも美味かったなぁ…また行きて。

で、一泊して翌朝、チエックアウト後に朝のコーヒーを買いにリバーウォークのスタバへ。
そこで岡本さん&斉藤ふみ&武内さん発見!(←超地元ネタ)
どうやらドォーモのロケの待ちのようだったみたい。
暑い中、しかも日曜日にお疲れさんです!って感じ。
昼飯に以前行った生パスタの店にもまた行けたし、ご満悦。
実に楽しい時間盛り沢山でござった。
ホント時間が過ぎるのが早いねぇ…仕事もこれくらい早く過ぎてくれれば(汗)

さぁて、明日休めるように今日の仕事をさくっと終わらせますかぁ。
相変わらず月曜は気持ち的にしんどいけど(汗)
再来週は『ぐるり阿蘇・菊池の旅』の予定。楽しみだのう☆
[PR]
by fivestar777jp | 2005-07-25 16:18 | 彼女
第1戦のホークス選手
ふう〜、やっとこさ土曜日ですよ。
今週も長かったなぁ…月曜は祝日だったはずなのに。。
ま、あと半日で仕事終わりの星伍です。ども。

昨日のオールスター。
ホークス選手の成績を残しておきましょう。

・松中信彦/3打数1安打1打点1得点
      一ゴロ/右3塁打/四球/三ゴロ
・ズレータ/3打数0安打
      左飛/一邪飛/三ゴロ
・宮地克彦/2打数0安打
      右飛/右飛/四球
・川崎宗則/4打数2安打1盗塁2得点(優秀選手賞
      右3塁打中安打/三振/左飛
・城島健司/1打数0安打
      一飛

昨日の試合、ホークスの選手は野手のみの出場だったようで。
代打の城島以外はみな3打席以上立っているので、
かなり長いイニング出場していたようですね。
中でも川崎は立派な数字を残しています。
ズレータと宮地は初出場の固さがあったのかな?

城島はライオンズの伊東監督の配慮でマスクは被りませんでしたね。
本人はスタメンマスクを強く希望してたようですが(笑)
個人的には城島には、肩の完治を最優先させて欲しいので、
代打での出場は一応ひと安心なんですが…。
ただ…もうひとつ別の本音は、松坂と清水は五輪で一緒だったからいいんだけど、
後半戦のためにも西口と渡辺俊の活きた球を城島に受けて欲しかった(笑)

さて、今日は杉内と吉武が登板するでしょうから、
セ・リーグ打線をビシッと抑えて欲しいところです。
杉内、高校時代にノーヒットノーランを記録したマウンドですしね。


++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日の16時30分過ぎに、関東で大きな地震があったようです。
東京都足立区で震度5強を観測したとのことですが…。
福岡西方沖地震を経験してるだけに、大きな地震が起こると心配です。
お住まいの方、勤務地の方、大丈夫でしょうか?
余震もあることと思いますので、十分にご注意ください。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-07-23 11:24 | スポーツ全般
オールスター
やっと金曜日!
明日も仕事ではあるんだけど、早上がりで実質的な仕事は今日まで。
かく言う今日もそこまで忙しくはないので、
ボチボチ頑張ってる星伍です。ドーモ。

さてさて、今日と明日、
プロ野球の2005サンヨーオールスターが開催されますね。
ファン投票で選ばれた選手+監督推薦で選ばれたセ・パ選手による、
晴れの舞台なわけですよ。
昨年は新庄がホームスチールで魅せてくれました。

今年の出場メンバーを見て、まず見てみたい対戦が
・クルーン(ベイスターズ)vs松中(ホークス)
・川上(ドラゴンズ)vs城島(ホークス)
・松坂(ライオンズ)vs金本(タイガース)
・杉内(ホークス)vs古田(スワローズ)
あたりなんですよね。
個人的にはクルーンvs松中が一番見ごたえがありそうな感じ。
今年は盛り上がるかな?交流戦があったからどうなんでしょ?

ホークスからは松中、城島、杉内の他に、
宮地、ズレータ、川崎、吉武が出場。
ズレータ…全国中継で『パナマウンガー』なるか!?

と言いつつ、今日も明日も仕事で観られまへん(泣)
今日はリアルタイム速報、明日はラジオで楽しむことにしまっす。
もちろんスポーツニュースもチェックしないと!

ホークスの選手の活躍に期待!
[PR]
by fivestar777jp | 2005-07-22 15:52 | スポーツ全般
暑いね
くそー、暑いなオイっ。
ここ最近、ホント暑い日が続いてますねぇ。
週間天気予報でも、向こう一週間30度越え連発だし…。
とりあえず『帰宅したらまずクーラー』が信条の星伍です。
ドーモドーモ。

仕事で自分のやるべきポジションが変わって約2ヶ月。
ようやく立ち回り方やペースが掴めてきた感じ。
慣れちゃうと結構ラクな部分もあるわけで。
まあ、ボチボチ仕事をこなしていけてます、はい。
来年になったら、もっとやることが変わるんだろうなぁ。
…というより、自分で変えなきゃな、うん。

しっかし。そんな暑さのせいか、
なかなか疲れの取れにくい時期でもあるわけで。
夜はなかなか根付けないし、逆に明け方には暑くて目が覚めるし。

うーむ、悪循環だのう。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-07-21 13:35 | 日々の暮らし
前半戦総括
昨日のホークス、vsイーグルス戦で連敗を止めました。
前半戦最後の試合を白星で飾り、
球宴でシーズンは中休みと言った感じです。
前半戦のホークスをここでまとめておきたいと思います。

【投手陣】
現在のホークス先発陣、非常に勝ち星が多いです。
杉内13勝、斉藤9勝、和田9勝、星野8勝という感じ。
もう杉内に関しては言うことないですね。
さらに斉藤は敗けがゼロ。序盤の出遅れを感じさせない数字です。
故障で戦線離脱していた新垣も戻ってきました。
今後6連戦というのが今のところありませんので、
5人でローテを回して行ける感じですね。

中継ぎで大活躍しているのが、吉武とフェリシアーノ。
この左右のセットアッパーが苦しい場面で何度もしのいでくれています。
最近調子が下降気味ですが、序盤の神内の活躍も大きなものがあります。
中継ぎでは吉武に次ぐ投球回数の多さです。
そして、シュートのキレが戻ってきた佐藤。
長いイニングは投げてないですが、要所要所を抑えてますね。
この4投手がみな防御率2点台ですから、やはり安定してます。

抑えは、序盤は三瀬、最近では馬原という役回りになっています。
三瀬は調子が上がりきれていないですが、
今のチームの成績に非常に大きく貢献してくれていますよね。
三瀬の調子が落ちた時に、チームの嫌なムードを吹き飛ばしたのが馬原。
150kmのストレートが出るようになり、新守護神に名乗りを上げました。
チームが苦しい状況で、ゲームを締める活躍をしてくれましたね。


【野手陣】
相変わらず強力な打線は今季も健在。
大村・川崎・カブレラ・宮地がチャンスを作り、広げる。
城島・松中の前後をバティスタとズレータが固め、打線の中軸を担う。

松中は現在、本塁打と打点でリーグ2冠を走っています。
ズレータがそれを追うように続き、さらにハイアベレージもキープしています。
城島・宮地・カブレラは3割を越えていて、
バティスタはここ最近、本塁打が多く出始めましたね。
序盤に離脱していた川崎が戻ってからは、1・2番が固定され、
相手投手に与える打線でのプレッシャーが増した感じです。

他にも鳥越・井手・井出・本間・荒金なども、
チームに貢献するプレーを見せてくれています。
特に鳥越は大事な場面での活躍もあり、ベンチの期待に応えています。
さらに稲嶺・大道・出口・柴原なども控えていることを考えると、
いかにチームの選手層が充実しているかがわかります。


【総評】
前半戦を終わって、62勝29敗1分。勝率は実に.681という数字です。
2位のマリーンズに大きく5ゲーム差をつけて首位なわけですが、
実はマリーンズの方がチームの得点数は上、失点数は少ないというのが現状です。
勝敗を見る限り文句のつけようのない数字なわけで、非常に成熟したチームですが、
さらに上を目指すなら『あと1本が欲しい』『これ以上点をやれない』場面で、
勝負強さをさらにつけて欲しいと言ったところです。

もうひとつ。対戦成績にムラがあり過ぎるのも気掛かりなんですよね。
ファイターズ、バファローズ、イーグルスの3球団との対戦では、
実に30勝4敗という非常に高い数字に対し、
ライオンズ、マリーンズとの対戦では、9勝13敗と負け越しています。
プレーオフの短期決戦を視野に入れるなら、
この2チームに対しては特別な意識を持って残りのシーズンに望んで欲しいです。

ともあれ、見事な成績で首位ターンを決めたホークス。
後半戦もさらなるチームの活躍に期待したいところです。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-07-20 10:39 | 鷹雑記
連休は
いやあ、ドーモドーモ星伍です。
3連休はほとんどパソコン触らない日々でした(汗)
決してホークスが3連敗したからというわけでは…(以下略)
と言っても、土曜と月曜はかなりドラクエ三昧だったわけで。
もー一気に進んじゃいましたね。
だもんで、その2日に関してはほとんど書くことなし!(笑)

日曜に彼女さんと遊びに行ったんですよ。
オイラの誕生日にプレゼントもらいっぱなしだったんで、
お返しを買いに行ったりしたわけですわ(今さらかよ!なんてのナシで)
喜んでもらえてヨカッタヨカッタ。
ただねぇ、オイラがオススメの蕎麦屋が無くなってたのは残念…(泣)

んでネットカフェに行ったんですよ。
ホークス戦見てて、「今日は勝ちだ!」と思ってたら…
終わってみたら逆転負け!がっくし。。。
ただあれだね、普通に会話とか出来ないから、
点が入った時に声も出せないし拍手もできない感じ。
ネットカフェは野球のTV観戦には落ち着かないかも(笑)

帰りに以前行った百道のカフェで中国茶飲んで、
敗戦のショックをやわらげまして。
それにしても、相変わらずホークス戦後の百道はすごいな…
どこもかしこも渋滞、渋滞。
完全に勝ち試合の流れだったから、お客さんみんな残ってたんだろうなぁ。

むう、休日が楽しいと余計に仕事がしんどく感じますねぇ。。。
と言っても、今日は連休明けにしてみたら落ち着いてる方だけど(笑)
さて、今週は土曜日まで仕事。頑張りますか。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-07-19 16:32 | 彼女