星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
<   2005年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
勝ったものの
いやー、昨日の試合は何とも言えない感じでした。
最終的に勝ったのでよかったものの、
すんなりいけない部分に、チーム状態が完全でないのが伺えます。

試合前半は1点を争う試合展開。
6回に1-1に同点とされるものの、
その裏に3点、さらに7回に2点を挙げ、6-1のリード。
そのまますんなり行くと思いきや…8回表に一挙6点を奪われ、
試合をひっくり返されてしまいました(笑)
最終的に8・9回に1点ずつ挙げたホークスがサヨナラ勝ち。
しかし、完全にマリーンズを叩くには至らず。

スコアしか見てないんで結果論でしか話せないんだけど、
試合を見た人、どんな感じでした?
やっぱ昨日の苦しんだのは継投策の部分でしょーか?
8回の頭からリリーフ陣に託してれば…みたいな。

夏の暑さと疲労で苦しい季節、
先発は7回を投げてくれれば十分なわけですよ。
シーズン序盤はまだしも、プレーオフ、日本シリーズを見据えた上では、
必ずしも先発完投がイイと言うわけではないですし。

もちろん中継ぎ陣の疲労もあるわけで、
そこは層の厚さでカバーしていかなきゃいけないんだけどね。
個人的には“勝利の方程式”はそろそろホークスには要らないんじゃないかと。
あくまで理想だけど『どの投手にも任せられる』状態が最高なわけで。

先日雨で流れた為に、この後9連戦っちゅうのがあるわけですよ。
いかに投手をやりくりしていくか、課題なわけですよね。

さぁて。
今日は無敗のエース斉藤が登板です。対するはマリーンズのエース清水。
相手にとって不足なし!
エース対決を制して、再びアドバンテージの5ゲーム差をつけるべし!
[PR]
by fivestar777jp | 2005-08-31 12:54 | 鷹雑記
大事な連戦
どーも、火曜日の星伍です。
今日はまた、なんとも微妙な天気ですねぇ。
曇りっぽい晴れ、と言った感じ。
ふー、まだ火曜日か。週末の休みまで長いなぁ(泣)

さあ、今日からマリーンズ2連戦です。
先週末にファイターズにしてやられてしまったので、
ここで仕切り直し、直接対決で再び水を開けておきたいところ。

今日の先発は和田、でもって明日が斉藤。
もちろん狙うのは2連勝しかないでしょう!
城島は復帰後初のドームスタメンマスクだし、
いいリズムを生み出して欲しいですねぇ。

なにより大事な今日の試合。
連戦の頭でガツンと叩いて、明日への流れまで作って欲しいもんです。
その為にも、必要なのは連打。イッパツより連打だと思うわけです。
ひと振りで試合を決める醍醐味もアリなんだけど、
相手中継ぎ陣も含め、打ち崩していきたいですよね。

うしっ。
気合い入れて、リアルタイム速報観戦すっか!(←地味)
[PR]
by fivestar777jp | 2005-08-30 16:06 | 鷹雑記
歌×カレー×ハリー
土曜日は会社でのイベントがあって、
業務が終わったのが実に深夜0時。
うーむ、アレやコレやと忙しいイベントであった(汗)

で、今日は朝から彼女さんを迎えに。
前々から話してた予定で、カラオケにGO!
いやあ、ホントカラオケは久しぶりだったけど気分良く歌えたなぁ☆
約3時間、キッチリ歌ってきました!

で、ちょっと遅めの昼ご飯は、
彼女さんが行ってみたいと言ってたカレー屋さんへ。
店内はアットホームなんだけどオシャレな感じ。
午後2時半に到着したオイラ達はカウンターに座れたけど、
その直後には待ちの列が!(汗)
午後2時半で行列…人気店なんだなぁと、料理に期待が高まる!

b0043326_1362191.jpg


で、出てきたのはこちら。うーん、美味そう!
とりあえず辛いものが苦手なオイラ。
クリームソースでマイルドな味わいでござんした。
ちなみにカニとマッシュルームのカレーだったです。

その後、イオン香椎浜にハリーホークが来るってことで。
とりあえず見物に行ってまいりました。
あれだけ身近でハリーを見ることは初めてやったですよ(笑)

いやあ、なかなか充実した休日だった〜。
さあて。今週の平日も乗り切って、
また来週末遊ぶかね☆
[PR]
by fivestar777jp | 2005-08-29 01:36 | 彼女
続けて欲しかった
さてさて、土曜日です。
今日は涼しくてなかなか過ごしやすい天気です。
ドーモ、星伍です。
はあ、今日も仕事かぁ…しんどいのぅ。

けど、ホント一時期にくらべると涼しくなりましたねぇ。
いよいよ夏→秋へとうつろい始めてる感じ。

…と言っても、オイラの仕事は季節先取りなんですよね。
要は、夏には秋もののデザインをしてるわけです。
秋には冬もののデザイン。で、冬には春ものを。
色遣いやパターン、あしらいや処理なんかも含めて。
校正やら印刷やらを含めると、そうなっちゃうわけで。
季節を先取り出来るものの、
四季を感じるのが仕事で…ってのがちと悲しいけど(笑)

それはそうと、個人的にはあまり嬉しくない記事が。

『来季よりマンデーパ・リーグ廃止』

うーむ。。
どうやら交流戦実現に伴い、その責務を果たしたとのこと。
当初の目的は“観客動員数upのため”だったわけだけど、
交流戦が始まったからってこれは無くして欲しくなかったな。

球界全体を考えても、「毎日プロ野球が見れる」という状態を、
セ・パ通じて形が出来たと思ってたんですよね。
もちろん、ご贔屓球団の試合がなければ興味は薄いですが、
スポーツニュースで毎日プロ野球が報道されるのはいいことだと。
また、以前のように『野球のない日』が出来ちゃうんですねぇ。。

…やっぱ残念です(汗)
[PR]
by fivestar777jp | 2005-08-27 09:44 | スポーツ全般
タフなエース
くわー、雨の木曜日。星伍です。
今週は土曜日まで…むう。

昨日は結局休み取れました!
ま、朝から仕事の打ち合わせは1本あったんだけど(笑)
打ち合わせの前に天神で携帯見たり、
仕事でのPC関係・OA機器の相場とかを調べたり。
午前中は何かとウロウロ&バタバタしておりまして。

んで、夕方頃に彼女さんを職場へ迎えに。
買い物したりしてて、ホークス戦のラジオを聞き出したのは、
確か6回終了時点くらいからだったかな?
ちょうど聞き出してすぐ、1-1の均衡を破るパナマ運河弾!
試合はそのまま斉藤が最少失点でしのぎ、見事完投勝利!
もう最後の打者を抑えた時は車内2人大拍手&ハイタッチですわ(笑)

さっきスコアを見たんだけど、ホークス5安打、マリーンズ4安打。
斉藤、渡辺俊ともに素晴らしいピッチングだったようで。
どちらかと言うと、斉藤の方が苦しい投球だったんでしょうか?
球数は渡辺俊109に対して、斉藤は133。
四死球は渡辺俊は0に対して、斉藤は4。
それでも後続を断つ粘りの投球は、斉藤の真骨頂でもあります。
精神的なタフさがうかがえますね。

先日の杉内×西口でも、2-1で見事勝利しましたし、
左右の柱で、苦手2球団の勝ち頭を叩いた意味は非常に大きい。
さあ、投手がこれだけ頑張ってんだ。
そろそろ打線が投手陣に楽な試合をプレゼントしてやんないと!
[PR]
by fivestar777jp | 2005-08-25 10:41 | 鷹雑記+α
明日は休みなはず
ふぅー、雨の火曜日でございます。
車出勤は楽だけど、やっぱ朝はどこも混むなぁ。。。
ども、星伍です。

さて、予定としては明日は月いちの平日休み。
…と言っても、朝から打ち合わせが1本入ってるんだけどね(汗)
ま、先を見据えた今後の事を考えたらねぇ。
おそらく1時間ちょっとで終わるはずだし、
ちゃんとやっとかないといけない打ち合わせだしね。

で、夕方からは彼女さんを迎えに行って、
ホークス戦をラジオ観戦する予定。
大事なカードだし、今日は残念ながら見られないけど、
明日はしかと耳で試合を聴き届けなければっ!

そうそう。
先週の話では今日から城島がスタメンマスクに復帰だったけど、
まだ状態が100%ではないようで、的場での流れも悪くはないので、
引き続き城島は治療優先、スタメンは的場だとか。
うん、確かに大事な試合だけど無理はして欲しくないですねぇ。
勝負どころで「代打・城島!」のアナウンスが聞きたいぞ!

とりあえず今日の仕事を片付けよう。
そんなに面倒な仕事は今日はないはずだっ!
[PR]
by fivestar777jp | 2005-08-23 10:30 | 日々の暮らし
大台到達
週末観戦のみなさん、お疲れさまでした〜。
月曜日、新しい週になりました。星伍です。

土曜日に引き続き、
鷹の道さんが観戦に行かれた日曜日のホークス戦。
冷や汗ものの試合展開だったようで…(汗)
序盤から中盤にかけて、着実に加点していくホークスに対し、
終盤に追い上げを見せるライオンズ。
辛くも1点差で逃げ切る勝利となりました。

試合内容を見るとあまりいい勝ち方ではないのかもしれませんが、
オイラは意外に嬉しかったりもするんですよね。

…というのも。
オイラの持ってる試合全体の流れのイメージだと、
こういう試合、今までは立場が逆だった印象が強いんですよ。
序盤にライオンズが点を挙げ、
ホークスが追い上げるものの、一歩及ばず…みたいな。
「くわー、あと1本出てれば!」…みたいな。
『完敗』よりもそういう“あと1歩”の試合が積み重なった結果、
どうしてもライオンズへの苦手意識が消えなかったって感じで。

ある意味、苦しんでも冷や汗モノでも、
最後には勝利で締められるようになったんだなぁ、と。
その結果が、現在の対戦成績で勝ち越してる部分に表れてるのかも。

ともあれ、これで貯金は大台も大台の40となりました!
順位の「3位以内確定」は目標ではありませんので、
あくまで通過点としておめでとうと言う感じです。
さあ、明日から大事なマリーンズ3連戦。
シーズンの目標である5ゲーム差以上での1位通過を目指す上で、
ここが最重要の直接対決になります。
目指す気持ちは、あくまで3連勝!応援しまっせ!

…あ、そうそう。ちょっと言いたいお話。
昨日の試合はRKBラジオで聞いてたんだけど、
実況の方、試合中「唯一貯金のない投手・新垣!」っていう、
後ろ向きな肩書きを選手に付けて呼ぶのはヤメテクレ!(笑)


PS:土曜に観戦されたみなさん
みなさんの記事へトラバを飛ばそうと試みてますが、
ドーモうまくいきません(汗)
申し訳ないです、ご了承くださいませ〜。。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-08-22 11:29 | 鷹雑記
白星☆降臨
『白星降臨・鷹のぼせinヤフードーム』と銘打たれた今回の合同観戦。
彼女さん、チケットの手配やお店の予約、お疲れさまでした〜!
そしてみなさん、お会い出来て良かったデス、ありがとうございました!

この日の対戦相手は西武ライオンズ。
負け越しているだけに観戦にも気持ちが入るわけですよ。
また、先発はホークス杉内、ライオンズ西口と、
試合前は15勝でリーグ最多勝投手のぶつかり合いになるわけで。
そう言った意味でも、是非とも相手チームの勝ち頭を叩いて欲しかったんですよねぇ。

前回の外野初観戦でメガダン初デビューを飾った(?)オイラですが、
今回はユニフォーム着用初デビューでございます。
バイザー、メガホン、そして黒ユニ。これで外野の応援にも溶け込めるはず!(笑)

で、試合は両チームの勝ち頭が投げ合う試合に相応しく、
5回までホークス3安打、ライオンズ1安打。
スコアボードにどんどん0が刻まれていくわけですよ。

それまででも、3塁手の深過ぎる守備位置を見逃さなかった、
川崎のサードスチール。
痛烈な3塁線の打球を好守強肩で刺したバティスタのファインプレー。
見どころはなかなかにあったわけです☆

それにしても今日の主審は、左打者に対しての杉内の外角低めの直球を取ってくれない。
…と、早い段階から思っていたわけです。
オイラが見た感じで「入ってるんじゃないの?」と思ったのは、3度。
けーたんさんも同じことを思われてたみたいで。


それが、2ー1でリードした最終回、2アウト。
最後の打者、ライオンズGG佐藤に対して投げた最後のストレート。
今まで散々ボールと判定されてきたコースに飛び込んだ際、ついに主審の手が上がる!
その瞬間、白星降臨!「やっと取ってくれた!」と鳥肌ものの歓喜でした(笑)
みんなで見る勝利の花火は、これまた格別☆

2次会のお店は、さすがホークス応援店だけあって、
それぞれの部屋に「秋山」「小久保」「尾花の間」「王の間」などの名前が!
ちなみにうちらの過ごした「小久保」の部屋には、
2000年リーグ優勝の時の大きな写真が飾ってありました☆
オイラはいつものごとく、ウーロン茶で先発完投(笑)

お昼から夜まで、観戦&移動も含めまして、みなさんお疲れさまでした〜!
[PR]
by fivestar777jp | 2005-08-21 20:32 | 鷹雑記
切り替えよう
金曜日、あと半日もすれば今週の仕事も終了!
あー早く解放されたい星伍です、どもども。

昨日の試合、何とも言えない敗戦だったようですねぇ。
彼女さんから「すごい早い試合展開」ってメールもらって、
慌ててリアルタイム速報チェックしたら4回。
…星野、ノーヒットに抑えてるやん!すごいやん!
逆球がいい感じにズバズバキテるのかな〜?なんて思いつつ。

そしたらその後急に崩れて、あれよあれよと点を取られていく。
終わってみたら完敗の結果でした(汗)
後で記事を読んだら、
崩れたキッカケはズレータのフィルダースチョイス。
むう、ミスから始まる失点は痛いなぁ。

ま、ものは考えよう。
一昨日のロングゲーム、昨日の敗戦で、
もう悪い部分は出尽くしたでしょー。
今日の休みでリフレッシュして、
明日のライオンズ戦、仕切り直しで頑張って欲しいです。
うむ、オイラは約1ヶ月半ぶりのドーム観戦だしね。

明日一緒に観戦されるみなさん、よろしくですー。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-08-19 11:52 | 鷹雑記
消耗戦
さあ、木曜日です。今週はあと2日!
昨日は21時半〜23時過ぎまで打ち合わせで、
かなりゲンナリしてしまった星伍です。どーも。

そんなダラーっとした長ーい打ち合わせと同様に、
昨日のホークスの試合も長ーいゲームだったようで。
終わって延長12回引き分け。むぅ。

先制されるも、5回に3連打で同点、
尚も無死満塁のチャンスがあったみたいですけど…
ここで一気に崩せなかったのが後々響きましたねぇ。
次の6回にカブレラの2ランで逆転するものの、
8回に同点に追い付かれ、延長へ。
その後両チームとも得点を挙げることが出来ず、そのままドロー。
実に両チーム合わせて20残塁、13人の投手が投げ合う試合でした。
うーん、個人的には点が入ろうが入るまいが、
好きじゃない試合展開…。もっとテンポいい試合がいいね。

一番気になるのは、延長10回以降のホークスの攻撃。
10〜12回で、実に5三振。ヒットは1本のみ。
粘りと言うか、四球でも出塁するってのが欲しいですよね。
もちろん、ひと振りで試合を決めることも出来るけど、
こういう消耗戦はまず球数を投げさせることが大事になってくるし。

昨日の試合の鬱憤、
今日の試合でしっかり晴らして欲しいっス。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-08-18 10:08 | 鷹雑記