星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
<   2005年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
少しでも早く
彼女さんのもとに行ってあげたい。
あと2〜3時間位でキリがつく。

すぐに行くからな。待ってろ。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-09-30 18:13 | 彼女
展望
どーもどーも、金曜日の星伍です。
さあ、今日も1日頑張って乗り切りましょうかね。

セ・リーグは阪神タイガースの優勝が決定しました。
…ということは。
今年の日本シリーズのホークスの相手(←気が早い)が、
決定したってわけなんですよね。
シリーズのチケット予約は、
10月2日(日)20時〜ということで、また当てねば!

まだプレーオフも終わってませんが、
ホークスvsタイガースと仮定して、
日本シリーズの先発投手なんか予想しちゃったり。

     ホークス       タイガース
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第1戦  斉藤(16勝1敗)   井川(13勝8敗)
第2戦  杉内(18勝4敗)   下柳(14勝3敗)
第3戦  和田(12勝8敗)   福原(08勝14敗)
第4戦  新垣(10勝6敗)   能見(04勝1敗)
第5戦  星野(08勝5敗)   安藤(10勝5敗)
第6戦  斉藤(16勝1敗)   井川(13勝8敗)
第7戦  杉内(18勝4敗)   下柳(14勝3敗)

第1・2・6・7戦…ヤフードーム
第3・4・5戦………甲子園球場

タイガース側の先発に関しては、
今季どういう経緯でローテ組んでるのか分かりませんので、
ご容赦くださいませ^^;

で、ホークスの5戦目にオイラなら星野持ってきます。
他に田之上、高橋秀と言った先発候補もいるんですが、あえて。
甲子園での最終戦になりますし、すごい雰囲気になると思うんですよね。
そんな中で淡々と。もう淡々と投げて欲しいッス(笑)

とまあ、タイガース優勝が決まったので先走って書いちゃいましたが(汗)
まずはプレーオフでキッチリ昨年の雪辱を晴らさなければなりません。
ちなみに主なホークス先発投手の対戦成績は以下の通り。

斉藤(vsマリーンズ/2勝0敗 防3.67)(vsライオンズ/3勝0敗 防2.78)
杉内(vsマリーンズ/2勝0敗 防1.32)(vsライオンズ/2勝1敗 防2.42)
和田(vsマリーンズ/1勝3敗 防5.82)(vsライオンズ/1勝3敗 防5.35)
新垣(vsマリーンズ/1勝2敗 防7.43)(vsライオンズ/3勝1敗 防3.24)

ってな感じですね。
うーむ。。。頑張れ、和田&新垣!
[PR]
by fivestar777jp | 2005-09-30 11:32 | 鷹雑記
休日
今日(時間的には昨日)は休日でした。
ので、彼女さんの仕事が終わるころに迎えに。
いい景色が見える場所があるってことで、
行って来ました☆
b0043326_126123.jpg

ちょうど時間としては夕陽の時刻だったので、壮観な景色でした!
こういう景色は近所では見られないので、
なかなか貴重な写真を押さえることが出来ました。あんがと☆

で、恒例のヤマダ電機デートを挟んで(笑)
晩ご飯を前から行こうと言ってた洋食屋でとることに。
b0043326_1304931.jpg

ちょっと写真を合わせただけだけど、こんな感じ。
今回も美味しい食事となりました☆

さあて、明日(時間的には今日)1日仕事を終わらせれば、
明後日はまた予定ぎっしりで遊びに行く予定。
週末はたくさん写真を撮らないとっ!(笑)
[PR]
by fivestar777jp | 2005-09-30 01:33 | 彼女
個人タイトル
パ・リーグは昨日の最終戦で全日程が終了。
各部門の個人タイトルが確定しました。

【打撃部門】
・首位打者………和田(西武ライオンズ).322
・最多本塁打……松中(福岡ソフトバンクホークス)46本
・最多打点………松中(福岡ソフトバンクホークス)121打点
・最多盗塁………西岡(千葉ロッテマリーンズ)41盗塁
・最多安打………和田(西武ライオンズ)153本

【投手部門】
・最多勝…………杉内(福岡ソフトバンクホークス)18勝
・最優秀防御率…杉内(福岡ソフトバンクホークス)2.11
・最高勝率………斉藤(福岡ソフトバンクホークス).941
・最多奪三振……松坂(西武ライオンズ)226
・最多セーブ……小林雅(千葉ロッテマリーンズ)31SP
・最多ホールド…菊池原(オリックスバファローズ)33ホールド

昨シーズン三冠王の松中は、今季も堂々の二冠王に輝きました。
しかも、3年連続120打点越えは、日本プロ野球史上初!!
タイトルではありませんが、塁打数はダントツのトップなんですよね。
ホークスの4番は、名実共に球界ナンバーワンの4番へ成長しました☆

また、名前が出てませんが、ズレータも本塁打・打率・打点で2位!
これもお見事!今季は彼に何度も苦しい場面に救われましたしね。
来季はゼヒ、今年以上に松中とチームメイトでタイトルを争って欲しい。

杉内はこれまたお見事。去年の分もよく頑張った!(笑)
勝ち星も防御率も立派すぎるくらい。
けど、オイラが一番評価してる部分ってのが『与死球ゼロ』ってこと。
シーズン通して死球を与えずにこの数字。ホントすごい。
斉藤は出遅れはしたものの、それを補って余りある数字を残しました。

調べてみればまだまだ面白い数字が出てきそうですけど、
それはまた次回ということで(笑)
ホークスのタイトルを獲った選手、届かなかった選手。
全員ひっくるめて、シーズン第1位のチームだぞ☆
胸張って、プレーオフを制しにいくのだっ。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-09-29 10:56 | 鷹雑記
最後も白星で
彼女さんも。けーたんさんも。marukoさんも。
みんな最終戦を見に行ってるってのに…オイラは仕事(泣)
あーいいさいいさ。プレーオフには行ったる!(笑)
ってなわけで、最終戦もリアルタイム速報からこんばんは。星伍です。

前置きは置いておいて。
注目の首位打者に手が届きそうなズレータ。
今のところですが、4打数2安打1本塁打!
しかし、本日も欠場のライオンズ和田には一歩及ばず…
惜しかった!よくやったぞー!
この悔しさはプレーオフ、
さらには来年のシーズンで晴らして欲しいですねぇ。

しかし、松中にも1発が飛び出し、
ズレータと共に自身の本塁打記録をさらに伸ばしました☆
この2人は、ホント今シーズンもよく打ってくれましたね。
チーム内で本塁打王を争う、何とも心強い選手です。

…って、そうこうしてるうちに試合が終わったみたい。
新垣で危うい時間帯もあったみたいだけど、
最後も見事に白星で飾れたみたいですねぇ☆
今頃セレモニーがあってる頃かな?

いや、何だかんだ言ってもやっぱ勝利が一番。
さあ、プレーオフに照準をシフトしなきゃ!
[PR]
by fivestar777jp | 2005-09-28 21:38 | 鷹雑記
いよいよ大詰め
ドーモ、水曜日の星伍です。
まだ今週も折り返しかぁ…週末まで頑張らねば。

昨日のホークス、最終カードの1戦目を獲りました☆
何と言っても昨日の立役者は、
各ブログさまでも書かれてるよう、ズレータでしょう。
チーム7安打6得点3本塁打のうち、
実に半分の3安打3打点2本塁打とまさに大活躍!
打率も.317まで上げ、僅かですが首位打者の可能性も。

他の選手に目を向けると、本間が1発打ってます。
的場もタイムリーを打ってますね。
この後迎えるプレーオフ、下位打線の重要性は周知の事。
このまま調子を上げていって欲しいですねぇ。

川崎&柴原の1・2番コンビもヒットこそなかったものの、
2人で3四球+1犠打と、役割はこなしてますね。うんうん。
三冠王に手が届く可能性のあった松中は、ちょいと力んでたのかな。
もう縛られることはないんで、
今日は気持ち的にリフレッシュして打ってくれることでしょ(笑)

さて、投手陣では和田が何とか12勝目を挙げたみたいですね。
実際の投球は見ていないんで何とも言え無いですが、
数字だけ見ると、球数が5回で96球と多過ぎるのが気掛かり。
吉武も同様に3回で48球。これもちと多過ぎですねぇ。。
馬原は1安打されてるものの、1回を8球。お見事!

本音を言えばですね。
吉武と馬原の間で篠原を挟めなかったのかな?
使う場面が特になかったのかな?
投げて投げて乗るタイプだし、実戦感覚の事もあるし、
出来ればプレーオフ前はもっと投げて欲しいんですけどねぇ。

ともあれ、今日が今季のレギュラーシーズン最終戦!
勝って気分良くプレーオフを迎えたいものですね☆
[PR]
by fivestar777jp | 2005-09-28 11:44 | 鷹雑記
さてさて
さてさて、順位ももろもろ決まったことですし。
一時期リフレッシュでイエロー版のデザインにしてましたが、
もう落ち着いて戻してもいいっしょ(笑)
ってなわけで、プレーオフの展望を書いておきたくなりました。

今季パ・リーグのシーズン順位は以下の通り。
(9/26現在 ※印は順位未定)

1.福岡ソフトバンクホークス※
2.千葉ロッテマリーンズ
3.西武ライオンズ
−−−−−−−−−−−−−−−−プレーオフライン
4.オリックスバファローズ※
5.北海道日本ハムファイターズ※
6東北楽天ゴールデンイーグルス

◎状況
現在のとこですが、ホークスとマリーンズのゲーム差は3。
残り試合の結果次第では、最大5ゲーム差まで開きます。
そうなると、もし第1Sでマリーンズが勝ち上がった場合、
ホークスにアドバンテージ1勝が与えられます。
また第1Sでライオンズが勝ち上がった場合、5ゲーム差以上差があるので、
これまたホークスにアドバンテージ1勝が与えられます。
マリーンズとの差が5ゲーム差以内で第1Sを勝ち上がった場合は、
アドバンテージなしでの第2Sとなります。

◎対戦成績
マリーンズとの今季の対戦成績は10勝10敗。
しかも、ホームで5勝5敗、ビジターで5勝5敗と完全に五分。
どうしても千葉マリンは苦手意識が強いように感じますが、互角なんですね。
ライオンズに対しての今季対戦成績は11勝9敗。
ホームで5勝5敗、ビジターで6勝4敗という成績。
こちらもマリーンズと同じようにほぼ五分の成績です。

◎投手陣
個人的には、圧倒的にライオンズの方が与し易いかと。
やはり短期決戦で一番大きな勝敗を左右するのは先発投手。
清水・渡辺俊・小林・セラフィニと固定ローテを持つマリーンズに対し、
松坂・西口に頼る傾向のライオンズ。
しかも、最終カードで松坂・西口から白星を挙げているホークスとしては、
尚更なわけですよ。
ただ昨年の経験を考えて、短期決戦でのライオンズの集中力は要注意。

◎打撃陣
ホークスは城島、マリーンズはベニー、ライオンズはカブレラ。
各チームともポイントゲッターを欠く状況です。
マリーンズは連打・集中打のチーム、
ライオンズは要所で1点を取りに来るチームだと。
ホークスの投手陣のクセを考えると、マリーンズの方が嫌ですが、
それぞれ特徴は違えど同じくらい怖い打線ではあります。

◎総評
ホークスにとってはアドバンテージを考えると、
第1Sはライオンズが勝ち上がってきてくれた方が断然優位な状況です。
ただ、マリーンズとライオンズのシーズン対戦成績では、
マリーンズの12勝8敗と、やや優位な感じ。試合は千葉でありますしね。
イッパツ勝負の短期決戦。余計な気合いで入れ込み状態になることなく、
ホークスらしく戦ってくれれば日本シリーズへ駒を進めることが出来ると信じてます。

簡単に言ってしまえば…
鴎でも獅子でも……出てこいやぁー!(←高田延彦調)
[PR]
by fivestar777jp | 2005-09-26 19:12 | 鷹雑記
買いました
ぐわー、月曜日はしんどいっす。
早く土曜日にならんかなぁとすでに思ってる星伍です。
ドーモドーモ。

b0043326_11351795.jpg先日ブログで書いたんだけど、
買っちゃいました、ファイテン(笑)
昨日スポーツ店を2店回ったんだけど、
黄色のやつが見つからなくてですね…。
だもんでビジターカラーの黒を購入!
今日は手首に巻いて出勤してみました(笑)




とりあえず今週あと5日。
平日に1日休みが取れれば(←これは仕事の動きにより未定)あと4日。
ふいー、しんどいけど頑張りましょーかね。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-09-26 11:34 | 日々の暮らし
池田商店
今日は朝から彼女さんと待ち合わせっ。
朝からまずはドームへ行って来ました〜。
…オイラがホークスのサイトを作る為の、
TOPで使用するメインビジュアルの撮影で(笑)
天気も良かったし、なかなか使える写真が撮れました☆

その後天神へ移動して、プレーオフのチケット引き換え!
無事に日曜のチケットをゲットして参りました☆
ちなみに今日は一般発売の日でもあったわけで。
朝からローソンチケットに電話しても一向に繋がらず…恐るべしホークス人気。

昼ご飯を天神のひょうたん寿司で済ませた後、
(うまかった!ネタに甘味があって厚くてね☆)
TVでホークス戦観戦!今日はエース斉藤で松坂から見事勝利!!
松中が4番の意地を見せ、大爆発やったですねぇ☆
これで単独1位通過が確定だす。いざ、プレーオフへ!

…で、やっと表題の池田商店です(笑)
晩ご飯に彼女さんを連れていったんですが、
ここのお店のウリはなんと言っても『炊き餃子』。
b0043326_23562872.jpg

美味しいスープ(おそらく鶏ガラ)で炊き混んだ餃子なんですけど、
タネには地鶏も使ってるんだろうなぁ、あの味は。
もう絶品なんですよ。まじで。


同時に看板商品なのが『竹豆腐』。
b0043326_2357499.jpg

こちらはごま豆腐っぽい食感なんだけど、大好きですねぇ。
しょうゆにちょこっとショウガを入れて食べると最高ッス!

彼女さんも大満足だったようで、ヨカッタヨカッタ☆
[PR]
by fivestar777jp | 2005-09-25 23:56 | 彼女
悔しいが、状況は前進
今日は土曜日、出勤日です(泣)
ドーモドーモ、星伍です。

さあ、M2で迎えたライオンズ戦!
今日ホークスが勝利し、マリーンズが破れれば1位確定☆
気合入れて頼むぞ〜と、リアルタイム速報をチェックしてました。

3-0とリードした後に追い付かれ、先発の新垣降番。
うーん。。昨年の今頃の勢いを取り戻すにはまだ時間がかかりそう。
彼女さんから試合経過のメールが来るものの、
追い付かれてちょっぴり不安そうな文面。
「あの投手が出て来るまで同点なら勝てる!」と返信するオイラ。
…するとお見事、予言適中(笑)
昨日に引き続き大道がガッツリ打ってくれました☆

さあ!このまま白星だっ!…と思ってたんですが。。
おーまいがっ。なんと見事にサヨナラ負けを喫してしまいました(汗)
なかなかすんなり終われないのがしんどいですねぇ。。
これでライオンズの3位が確定しちゃったですよ。

しかーし!
本日マリーンズが敗れた為、ホークスの1位は確定いたしました☆
(1位って言っても同率1位確定ね。とりあえずの確定ね。)
明日の試合、彼女さんとTV観戦する予定。
気を引き締め直して“単独1位確定”を決めて欲しいっ!
[PR]
by fivestar777jp | 2005-09-24 17:53 | 鷹雑記