星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
<   2005年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧
いろいろ動いてますね
今季のプロ野球オフシーズン、
最大の注目点はホークスの城島の動向だと思うんですが、
本日FA宣言を正式に申請したようです。

城島が常々口にしていた「FA宣言はメジャーと交渉の場を設けるもの」
ということですので、これでメジャー球団との席を正式に持つことが出来ます。
球団残留の道はゼロではありませんが、
複数の球団が興味を示し、獲得に乗り出すことが予想される中ですので、
移籍の可能性が高くなってきてるのは事実。
ファンとしては交渉の報道を気にしながらも、結果を待ちたいところ。

さて、他球団に目を向けますと、
ドラゴンズの左腕・野口がFA宣言を行使、移籍を希望してるようです。
これにはジャイアンツ、タイガースが興味を示してるとのこと。
オリックス谷は、FA宣言を行使せずに残留が決定。
来季以降への持ち越しとなった形。
ジャイアンツの清原はオリックスとの再度交渉に臨む様子です。
来季よりパ・リーグ復帰なるか、注目しています。

選手情報とは別に、1つ気になるニュースが。こちら
ヤフードーム、今オフに大幅改修が実施されるようです。
ネットの透明化は賛成ですね。やはり視界と安全の確保が両立出来るのが一番。
個人的にはホークスビジョンを新しく改修するよりも、
バックネット上部のビジョンをもっと大きく(もしくはカラー?)した方が
いいんじゃないかなーと。
しかし、現在のファールグラウンドに新設されるシートは、
1度観戦してみたいかも☆
[PR]
by fivestar777jp | 2005-10-31 16:40 | 日本プロ野球
ぐるり休日
b0043326_1154870.jpg昨日の日曜日は、朝早めに彼女と合流。
そのまま雁の巣へと向かったんだけど、
予想以上の人(車)の多さに、
ちとビックリ!
朝10時過ぎに着いたんだけど、
もう駐車場はビッシリ、
球場の観客席も人が多いこと。



守備練習→打撃練習を見てたわけですが、
痛感したのはやっぱ1軍選手と2軍選手との差かなぁ。
内野ではやっぱ川崎、稲嶺の2人が若手で群を抜いて安定してた。
鳥越や本間は守備練習は参加してなかったから見れなかったけど。
キャッチャーではやはり的場でしたねぇ。
捕球からスローイングまでのスピードが他選手と違う。

打撃練習になって柴原、宮地、大村、鳥越らを見ることが出来ました。
鋭い打球を次々と飛ばしてたんだけど、
ちょっと鳥越、大村が「遠くへ飛ばそう」と打ってるのが気になっちゃったかな。
どちらかと言うと“強いゴロ”を打って欲しい選手なんだけど(笑)
ま、長いシーズン終えたばかりで、逆に気持ち良くバットを振るのがいいのかもね。

b0043326_1162297.jpgお昼に雁の巣を後にして、昼食へ。
前から彼女との話で気になってた
『筥崎とろろ』へ。
(グルメカテゴリ参照)
落ち着いた店内、そして美味しい自然食。
なかなかお気に入りの1店になりました☆
次回は晩ご飯ですき焼き食いたいッス!



b0043326_1165119.jpgおなかもいっぱいになったトコで、次はちと移動。
前にも行きましたが、
秋月へとやってきました。
まだまだ一部だけでしたが、
紅葉を先取り!(笑)
以前来た時よりも人が多かったなぁ。
やっぱり行楽シーズンってことかな。


そして、これまた前回にも来たんだけど、
美味しいパン屋さん(グルメカテゴリ参照)に立ち寄って購入。
いやあ、ここはホントうまい!
この日も3時半というのにも関わらず、行列が出来ておりました。
近所に欲しいお店ですねぇ。


b0043326_1171275.jpgそのまま今度は、桂川・飯塚方面へ抜けて、
篠栗若杉山の温泉に疲れをとりに。
以前行った時満員で入れなかったくらい、
お客さんが多いんですよねぇ。
いつも駐車場が満車な印象です。
半露天でサッパリ、リフレッシュ☆





b0043326_1173469.jpgで、晩ご飯を食べに福岡へ戻りまして。
何度も行ってるお店で
(グルメカテゴリ参照)
晩ご飯を食べることに。
オイラは晩飯、彼女はお酒って感じで(笑)
美味しく頂きました☆




結構盛り沢山なプチ旅行だったけど、
イイ感じでぐるり周れたので、時間的なロスもなくヨカッタです。
紅葉の見ごろは、大体11月の中旬〜下旬かな?
その頃はちょうど、夏から予定してた旅行の時期なので、
綺麗な紅葉の写真が撮れたらいいなぁ☆
[PR]
by fivestar777jp | 2005-10-31 11:07 | 彼女
とりあえず
今日は朝からぐるっとプチ旅行気分で遊んできました☆
本日の移動箇所としては、
雁の巣→箱崎(昼飯)→秋月→篠栗→福岡市(晩飯)ってな感じ(笑)

ちょっと内容盛り沢山なんで、
写真を交えて明日じっくり更新します〜。
グルメカテゴリに3店鋪追加予定!(笑)
[PR]
by fivestar777jp | 2005-10-30 23:51 | 彼女
秋季練習
ふいー、やっとこさ土曜日ですよ。
第5土曜は出勤なんでしんどいですけど(汗)
ドーモ星伍です。

今季の悔しさを胸に秋季キャンプが始まったようですが、
オイラとしてはひとつ嬉しいニュースが。こちら

一時期は「先発復帰も」という話の出ていた馬原ですが、
来季もストッパーとしてゲームを締めてくれるようです。
春キャンプまで「先発?抑え?どっちだ?」なんて状況にならなくて、
早い段階で固まってくれて嬉しいッス。
オイラ的には尾花さんの最大の置き土産は“守護神・馬原”だと思ってますので、
来季もガンガンとセーブを挙げて欲しいですねぇ。

それとこちらも。
注目の新外国人の陽<ヤン>投手が来日初ブルペンだったようです。
王監督は郭泰源(元ライオンズ)や郭源治(元ドラゴンズ)の名前を挙げ、
それに通じるしなやかさがあると絶賛だったとか。
これまた懐かしい名前が出て来ました(笑)

来日初で緊張してる選手相手ですから多少のリップサービスはあるでしょうけど、
その2投手をずっと見てきた王監督なだけに、期待も大きいんでしょう☆
紅白戦にも投げさせてみるようですので、楽しみですねぇ。

さて、明日は実際に自分の目で選手の動きを見て来ましょうかね。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-10-29 10:35 | 鷹雑記
明暗を分けたもの
2005年の日本シリーズは、
大方の予想を大きく裏切る形での幕切れとなったわけだけど。
当然、オイラの予想も戦力的には互角…
いや、むしろタイガースの方が上回っていると見てました。
このシリーズを左右した要因は何だったんだろう、という話。

まずは何と言っても、日程的な問題が非常に大きい。
これはプレーオフ第2Sにも言えることで、
ウチのブログでも再三書いてることなんですけど。
タイガースの苦しさが、ホークスとダブって見えて心苦しかったですが。

選手は半年間、長いシーズンを戦ってきてるわけで、
毎日が勝負、勝負、勝負。気が休まる時期がほとんどないわけです。
それが、シーズンが終わるとぽっかりエアポケットの時間が出来てしまう。
長期間緊張の連続だった環境から解放されるわけですから、
当然の事ながら精神的に緩む。
「プロだから」と言うは易し行うは難し。選手も人間ですから。
オイラはずっとスポーツやってましたんで良く分かるんですが、
この精神的な緩みを立て直すのは、ホント数日じゃ難しい。
“試合勘の欠如”というのは、簡単には片付けられない重要なポイント。

逆にずっと試合を行っていて、シーズン通りのコンディションを
維持していたマリーンズですが、単に日程だけの問題ではないよう。
バレンタイン監督は「量を減らしても、集中力を切らさないよう」という
練習の方針でずっとやってきている監督。
以前、練習量を求めるフロントとの対立で退団した経緯もありますし。
来季より指揮をとる広島カープのブラウン新監督もそういう方針のよう。
日本人の「1に練習、2に練習」というスタイルとは対照的な位置にあります。
これがチームとしての集中打、勝負どころの集中力に現れてるんじゃないかと。

最後に、タイガース側が予告先発を受け入れたのもミスだと。
この時点で『いつものスタイル』でマリーンズが戦える環境が整ったわけで。
データ分析を重要視するバレンタイン監督ですし、
“投手を崩すのに効果的な打線を組む”手助けになったんじゃないかな。
最終的に岡田監督の言う「予告先発はウチにもメリットがある」のが何だったのか、
明確には見えて来なかったようにも思えます。
何らかのメリットがあったにせよ、それ以上の大きなデメリットがあったわけで。

『普段通り』の野球が出来たマリーンズと、
それが出来ずに苦しい試合展開となったタイガース。
明暗を分けた部分はチームの戦力以外の要素だった気がします。

両チームとも強いいいチームなわけですし、
願わくば、ともに同じ条件下、最高のコンディションで、
日本一を賭けて戦って欲しかったというのが率直な感想ですね。
ともあれ、マリーンズ自体は決められた制度の中で戦っているだけなので、
来季以降のプロ野球機構の大きな大きな宿題でしょう。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-10-27 11:09 | 日本プロ野球
照準は定まった
まずは。
千葉ロッテマリーンズ31年ぶりの日本一、おめでとうございます。
監督、コーチ、選手以下、そしてファンの方々。
喜んでいらっしゃることと思います。

タイガースとしては苦しいシリーズ展開で、
第4戦は、ホント“背水の継投策”でしたが。。

…しかし!
オイラとしては、これである程度気持ちに区切りが付いたと言うか。
先日彼女とドームに行って、プレーオフの悔しさは吹っ切れました。
そして今日、しかと目標が定まったと言うか。
2006シーズン『打倒千葉ロッテマリーンズ!』ですよ。

来季ホークスが、今シーズンプレーオフの悔しさも、
日本シリーズでのタイガースの悔しさも全部引っ括めて、
キッチリとお返しさせていただきます!
そうなるよう、頑張って応援する決意でございます☆

むう、見ておれ!
[PR]
by fivestar777jp | 2005-10-26 22:13 | 日本プロ野球
複雑な心境
今年の日本シリーズですが、
現在3戦終了時点で、3勝0敗でマリーンズが王手。
早ければ今日、日本一が決定するという状況です。

むむむ、複雑な心境になってしまいました。
というのも、このままだとプレーオフ第1Sから日本シリーズまで含めて、
“唯一マリーンズに勝ってるチームがホークスだけ”という
微妙な事態になってしまうんですよね。。。

どちらを応援するわけでもありませんでしたが、
タイガースに意地を見せて欲しいっす。
2連敗・9回まで追い詰められた状態から五分に戻したホークス。
チーム状態や勢いはこの際度外視してタイガースの戦力を考えると、
やってやれない戦力ではないはず!

ホークスファンではなく、いちプロ野球ファンとしては、
やはりこのまま終わって欲しくはないですねぇ。
怒濤の虎の逆襲劇、期待します。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-10-26 13:35 | 日本プロ野球
コスモス見てきた
今日はお休み。
朝から髪を切りに行って、そのまま野暮用で筑豊の方へ。
その足でグルッとまわって仕事終わりの彼女を迎えに。
早めに仕事を切り上げてくれたおかげで、
合流後に美味しいロールケーキ屋・マキマキ屋(グルメカテゴリ参照)に案内してもらう。
いい雰囲気のお店で、目移りしちゃいそうな品揃え。
オイラはオーソドックスなやつ、彼女はブルーベリーのタルトをチョイス。

b0043326_14345.jpgそのまま彼女が行った
コスモスの場所へと
案内してもらいました。
もう一面広がるコスモスに、
結構圧倒されちゃいました!





b0043326_133474.jpgこういう植物や自然で
四季を感じるってのはいい。
満開時期は逃したものの、
まだまだたくさん咲いてました。
白×薄ピンク×濃ピンクのバランスも、
いい感じだったしね☆
紅葉は見に行きたいなぁ。



その後、これまた美味しいサンドイッチ屋のOCM(グルメカテゴリ参照)で、
晩ご飯を購入。
のんびり日本シリーズ見て、2人で悪態(?)つきながら、
ロールケーキと併せて満足の晩ご飯でございました☆

週末はまた楽しみな予定も決まったし、
今週残りの仕事、頑張って乗り切ろうかねぇ。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-10-26 01:08 | 彼女
ホークス応援サイト
とりあえずちまちま作ってるわけだけれど。
どうしようかな?とりあえずサイトTOPと掲示板で、
仮スタートしてみるかねぇ。
追々細かいとこに修正加えたり、コンテンツ増やしたりするって方向で。
あんま延ばし延ばしにはしたくないしね^^;

とりあえず実験的な仮スタート出来るようになったら開けます☆
[PR]
by fivestar777jp | 2005-10-24 13:58 | ネット関連
来季の誓い
土曜日は予定以上に仕事が早く終わった!終わり次第彼女を迎えに。
(平均22:30くらいだけど、珍しく18:00過ぎに終わった!)

b0043326_23291167.jpg早々に予約していたツインズももちに
チェックインした後、晩ご飯を食べに。
もし俺の仕事が終わるのが遅かったら、
晩飯はコンビニになりそうだったから…
よかったよかった(笑)





で、コンビニで買い物して戻った後、
ダラダラ踊る大捜査線見たりしながらのんびり過ごす。
こうやってゆっくり過ごすの久しぶりだねぇなんて。

ゆっくりというか熱く(?)過ごした翌日曜日は、朝から行動的に。
この週末の彼女との目的は、ズバリ“来季の誓い”であります。
まずドームに行ってバックステージツアーの申し込み。
スペシャルコース@松中ルームにて。
バックステージツアーの模様は、
近日立ち上げるホークスサイト内にて公開予定(笑)

b0043326_2331022.jpgグラウンドに降りて、ベンチ側から
外野の観客席を見つめる。
悔しさからか、隣で感極まって涙する彼女。
その頭をクシャクシャっとし、ポンポンと
撫でる。それで十分な空気だった。
オイラも彼女も口には出さなかったが、
来季の誓いを胸に強く刻んできました。



決意を新たにドームを後にし、
ホークスタウンのなんでやねん(グルメカテゴリ参照)で昼飯を取った後、
雁の巣にキャッチボールをしに行って来ました☆
むう、しばらく間があいてて投げ方を忘れてた彼女でしたが、
最後には感覚を取り戻してた☆今回も左右にゴロを振るどS発揮なオイラ(笑)
その後、近いしオイラは行ったことなかったので西戸崎へも行く事に。

b0043326_1502457.jpg中に入ることはしませんでしたが、
グラウンドから海を挟んで
百道・ドームが見える。
選手はこの光景を見ながら
『いつか俺もあそこで!』と
汗を流してるんだろうなぁ。
若鷹達よ、ドーム目指して
大きく羽ばたくのだぞ!


ちなみにそのとき丁度、練習を終えた岡本投手が車で施設から出てきまして。
(オイラと彼女は施設の入り口付近にいた)
オイラが普通に会釈したもんだから、岡本もペコリしてくれました。いい人だ!
おまけに「サインくださーい!」なんて駆け寄らないオイラもいいファンだ(笑)

で、最後は帰りにイオン香椎浜でもんじゃ江戸門で晩飯(グルメカテゴリ参照)。
昼飯・晩飯とジャンル似ちゃったけど^^;ウマカッタっす。
オイラはもんじゃ初体験だったし☆

ってなわけで、来季も今季以上の大きな声援を誓った週末でございました。
待ってろよドーム&ホークス!今季は“短期決戦限定@勝利の髭男爵”だったが、
来季はガッツリ応援するからなぁ☆
[PR]
by fivestar777jp | 2005-10-23 23:28 | 彼女