星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
<   2006年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧
WBC壮行試合・感想
先日観戦したWBCの壮行試合、オイラなりにみた感じでの感想をチラホラ。
とりあえず試合としては3ー4での選抜チームに敗戦しましたが、
色々と課題やポイントが見えた気がします。もちろん、いい場面も。

まず、試合の決定打となったベイスターズ村田の3ラン。
これは松坂の調整不足とか、調子とかはあまり関係ないように見えました。
本人は言い訳にはしないと思いますが、一番の原因は投球数制限かと。
この回は60球が近くなり、明らかに“投げ急ぎ”の感が。
この辺り、逆に壮行試合でイッパツ食らって良かったのかな、とも。

65球に近付いた段階でも、いかに投げ急がず平常心で攻めの投球が出来るか。
日本代表のエース松坂、この日マスクを被った谷繁ともにいい予行演習になったのでは。
中継ぎ陣は安定感を見せ、きっちりと継投でしのぎました。

一方、打線の話です。
長打なく、短打でコツコツと3得点を積み上げました。
この日は注目のイチローのバットから快音は聞かれなかったんですが、
2番に据えた川崎が、見事2安打1盗塁と活躍を見せました。
これでいいと思うんですよ、イチローの後ろを打つ打者は、
やはり率を残せる選手じゃないと。
翌日のスタメンでは9番川崎・2番西岡で勝利し、
このカタチがほぼ確定のような記事がスポーツ紙で飛び交ってますが、
オイラは逆にした方がイチローにとってはいいような気もするんですよねぇ。
…もっとも、イチローの前に西岡が出た際は、
“積極的にスチールして良い”と言う場合は、ですが。
ランナー2塁でイチローを迎えるのは、やはり相手は嫌がるでしょうし。

主軸にイッパツは出ませんでしたが、4番の松中はキッチリ犠飛で2打点。
連打連打、一発という派手な試合も観たいですけど、
国際大会では全体的にロースコアになるケースが多いので、
こういう形での加点は大事デスね。
点の取れるところで1点でもしっかり重ねていく事が、まずは重要だと思うわけです。

ディフェンスに関しては特に言うことはないですね、
安定した守備をみんなこなしていました。
特に川崎が下がった後、ショートに宮本が入ったんですが、やはり別格。
痛烈な三遊間の打球をストップさせた横っ跳びに、スタジアム全体から拍手拍手!
日本一のショートストップの守備を目の前に、川崎にも非常に勉強になると思われます。

トータルでチームを見ると、完成度としては70%くらいかなぁ?
密かにしっかり見たかった岩村が出場しなかったのがココロ残りなんだけど^^;
もうすぐアジア予選が始まります。
最後の調整をきっちり仕上げて、ベストのコンディションで臨んで欲しいですね。
[PR]
by fivestar777jp | 2006-02-28 13:21
久々の唐戸寿司
どもー、月曜日の星伍です。
昨日は久しぶりに、彼女と下関の唐戸寿司へ行って来ました☆
いやー、ここはいつ行っても行列!行列!行列!(笑)
ホント人気店です。もちろん鮮度抜群で美味しいからなんだけど。

b0043326_22165037.jpg写真は大トロ。
めっちゃ脂が乗ってて濃厚。
他にタラの白子やアナゴ、
ふぐの唐揚げなど十分に堪能!
関門へ行かれた際はゼヒ☆
行列、待ちは覚悟で(笑)




さて、そんなオイラは今日から1ヶ月無職なわけですけど。
朝から大手システム会社の人と打ち合わせで会ったり、
チケットショップで開幕戦の外野指定を購入したりと、
何かとすることがありました。チケットは無事に確保☆
これで何の心配もなく3月25日が迎えられる(笑)
[PR]
by fivestar777jp | 2006-02-27 22:17 | 彼女
退社→休日→そしてWBC
どもども、日曜日の星伍デス☆
いやー、ブログご無沙汰でございました(笑)
この数日、タイトル通り色々と動きがありまして…^^;
とりあえずさかのぼりながら色々書いていきます〜。
ドームの模様はまた写真多数で(笑)

まず金曜日ですが、この日はこれまで勤務していた職場最後の日。
もー朝からあちこち挨拶周りで大変でした(汗)
あれって思いのほか神経遣うんですねぇ…どこ行っても同じこと聞かれるし(笑)
ま、ともあれ夕方までにはあちこち周り終わって、社長と最後のお話。
そこでビックリ退職金。予想を遥かに越える額を頂きまして☆
(と言っても、一般的な退職金に比べると少ないでしょうけど^^;)
大事に貯金&気分転換で使い分けないと!

b0043326_12144723.jpgんなわけで、会社のみんなとも別れ、
いったん家に帰って彼女を迎えに。
合流した後急遽宿泊先に決めたシーホーク☆
ツインズももちが満室だったため、
オイラが勝手に決めたけど喜んでくれた。
元々は質素なデートの予定だったけど、
いい方向へ変更になっちゃいました(笑)



b0043326_12151973.jpgシーホークに泊まったのも初めてだし、
30階以上の高い部屋に泊まったのも初めて!
今まで頑張った自分への
退職のお祝いも込めて^^
うむ、使うときは使って、
締めるときは締める。
こういうメリハリは大事ですな☆



土曜日は朝からお隣のドームへ。
この日は3月4月分公式戦の発売日で、確実にチケットを獲ることが出来た☆
ただ、開幕戦のチケットはまだ抑えられてないので、
これはチケットショップを狙って行く予定でございます(笑)

そして、先のホークス戦のチケットも穫って、
何とかこの日のWBC日本代表のチケットも購入することが出来ました☆

↓その模様
[PR]
by fivestar777jp | 2006-02-26 12:40 | 日々の暮らし
どっちも頑張れ
どもー、木曜日の星伍です。
予報では完全に晴れだったけど、朝は思ったよりも少し冷え込んでた。
ま、今日はぼちぼちいい感じの天気のようですねぇ。

さて、いよいよ大詰めのトリノ冬季五輪ですが。
みなさん注目の女子フィギュア、ショートプログラムが行われまして。
荒川3位、村主4位、安藤8位と日本勢頑張っております。
前の記事にも書いたけど、オイラの希望はメダル以上に悔いのナイ演技を。
そういう意味では荒川の「練習してきたものが出せた」というコメントは、
一番ほっとしたと言うか、ヨカッタと思えましたねぇ。
今日23日深夜(明日未明)にフリーが行われます。
持てる力を存分に発揮して、特別な舞台を楽しんで欲しいものです。

それと、忘れてならないのがサッカー日本代表のvsインドの試合。
3連覇のかかるアジアカップ予選の初戦、そしてW杯イヤーの初公式戦。
代表合宿を経て、色んな意味で大事な1戦のこの試合。結果はまずまずといったとこ。
前半は多少慎重になり過ぎている部分もあったが、攻めの姿勢を崩さず。
後半疲れの見えてきたインドに対し、一気にケリをつけた格好となりました。

今回は海外組は召集されず、国内組のみでのチーム編成だったわけだけど。
公式戦と言えども内容は完全にテストマッチ。
全体的に見て…うーん、本調子ではないだろうけど、やっぱり小野の存在が1人抜けてた。
色々言われるけど、何だかんだ言って国内組と海外組ではちょっと差がある。
ただ、中盤を安定させている福西は、ボランチとしては非常に安定感がありますね。

試合内容全体を見ると、満足出来たり完成度の高い試合ではなかった。
ミスも多かったし、どちらかと言うと“ぬるい試合”だった感じ。
まあ、それでもけが人もなく無難にやってのけたのはヨカッタかなぁ。
今後、徐々にエンジンがかかってくるだろうし。

今回、4-4-2のシステムで戦ったのは、
あくまで小野-中田英-中村俊を併用する為のチームの準備って感じなのかな?
極端な話、オイラは中田英を1.5列目のFWで起用して、
松井を使うのも面白いと思うんだけど。
それか、個人的には前線に走ってかき回す選手がいるのが好きなんで、
大久保あたりを使うのもいいんじゃないかなーなんて。

今後はまだまだ代表の試合が続くけど、
海外組が合流して、じっくりチームのカタチを作り上げていって欲しい。
本番に向けて、いよいよジーコジャパンの最終章が幕をあけやした☆
[PR]
by fivestar777jp | 2006-02-23 10:44 | スポーツ全般
セルフ派?サービス派?
どうでもいい話なんだけど。
この前彼女と何気なく話してて話題になった話。

とりあえず、オイラはガソリンスタンドのセルフが大嫌い。
「もうガソリン入れなきゃ〜」って時も、セルフのお店では絶対入れません(笑)
何かね、「ここにガソリン置いておくから、金払って自分で入れてけやー」って、
どーもそういう丸なげ営業っぽく感じてしまうわけですよ。
そりゃあその分人件費が浮いて、安いのは十分に分かるけど。。。
なんか釈然としないと言うか、納得出来ないと言うか。

例えば野菜だって、ただ陳列してあって「ここにお金入れてください」って箱のある、
いわゆる“無人販売所”で購入するよりも、
商店街の景気のイイ声の飛び交う中で、おっちゃんから買う方が気分がイイ。
そーいうもんなんですよ、元来の販売業ってのは。

このご時世だから“少しでも安く”ってのは分からないでもないし、
自分で入れても店員が入れても同じガソリンなんだからってのも分かるんだけど。
なんてのかな…「丸なげ営業」で儲けようってな商魂が気に食わん(笑)
何か接客時の威勢のいいかけ声とか、営業スマイルとか。
カタチだけでもそーいうのって仕事する上でかなり大事なんじゃないかなーと。
結局、金額を切り捨てるのと同時に、人と人との接触って減ってるんだよなぁ。

ま、かく言うオイラは服とか買いに行った時に、
店内を過剰に尾行してくる販売員には回し蹴り食らわせたくなりますが(笑)
ようはゼロでもダメ、オーバーなものもダメ。
“適度な接客と応対”が、買い物には必要って事なんですよねぇ。

とりあえずカテゴリ通り“どうでもいい話”ですが(笑)
多分これから先も、オイラがセルフで給油する事はないでしょうな。
[PR]
by fivestar777jp | 2006-02-21 19:51 | どうでもいい話
絶好のアピール場
ども、火曜日の星伍です。
今日は快晴、なかなか心地よい陽気でございます。
あ、もうちょっと暖かい方がいいかな?

さて、ホークスのキャンプは終盤に突入してますが、
WBC組と、王監督がキャンプを打ち上げ、代表合宿へ。
ホークスとしては、いよいよこの数日間が勝負所なわけですよ。

若手にとって「監督の居ない間にアピール出来るか」が大きなポイント。
最終的に監督へ選手をプッシュするのも各コーチの役割だし、
おそらくキャンプやオープン戦の報告も、監督へ行うでしょう。
居ない間の好調さってのは、若干話が大きく伝わる【尾ひれ】が付くし、
現場に居ない監督が、いかにコーチからたくさん“名前を聞かされるか”ってのは、
案外と頭に残るんじゃないかなーって思ってます。

A組は残り数日でキャンプを打ち上げ、オープン戦へ突入します。
もろもろスポーツ紙の情報を見てると、1番城所、4番松田で最初は序盤は行くようです。
ま、開幕スタメン本命の選手達はまだまだゲームは試運転だろうし、
まずは若手のキャンプの成果を見ようと言うことでしょう。

投手陣もここが絶好のアピールの場。
『先発4本柱』の2名、杉内と和田が居ない間は、当然投球機会が増えるわけで。
その分、コーチに対して積極的に“売り込み”をかけていく必要がある。
好不調の波や評判はあれど、今の所5人目6人目の先発枠は白紙。
ここにいかに入っていくかがポイントでしょうねぇ。
普段ならオープン戦で投げる2投手が居ないのは、予想以上にチャンスだと。

残りの練習、紅白戦を経て、オープン戦へ。
開幕一軍の登録で、コーチ陣が嬉しい悲鳴を上げるようなアピールを期待!
[PR]
by fivestar777jp | 2006-02-21 14:01 | 鷹雑記
美味ちゃんこ
どもども、月曜日の星伍です。
いやー、また月曜日始まっちゃいましたねぇ…
と言っても今週で仕事はひとまず終了。
あと数日、頑張って乗り切りましょうかね。

b0043326_151112.jpg週末は仕事の彼女を迎えに。
土日も出勤って大変だなぁと思って、
昨日はうまいモン食いに。
「美味しい鍋が食いたいのう」という、
オイラの要望が通って(笑)
彼女が以前行った事があって、
好評価だったちゃんこ 照清へ。
ここが大当たり☆


ちゃんこは以前行ったChanko Dining 若以来だったんだけど、
とりあえず1人前で十分2人分あったし、唐揚げもすごいボリュームでした☆
茶碗蒸し好きのオイラは今回も注文したけど、
柚子の風味が利いててなかなかのお味。銀杏が2個入ってたのもポイント高し!(笑)
最後の締めの雑炊でもうお腹いっぱいの大満足☆
やっぱ冬は鍋だなぁ…温まるし美味しかったっす。

彼女の土日出勤も今度の週末が最後みたいだし、オイラも今週で仕事終わりだし。
そうすればいよいよオープン戦が始まる季節☆
もうちょっとで2人ともひと山越えるって感じかなぁ。
それまで頑張らなければ。
[PR]
by fivestar777jp | 2006-02-20 01:10 | 彼女
ヤクルトリノ
どもども、金曜日の星伍です。
いやー、今週もやっとこさここまで来ましたねぇ。
月・火曜日が一番しんどかった…やっぱ水曜日病院に行って正解だった。
おまけにその日は、仕事終わったあと彼女とも会えてリラックス出来たし☆
残るは今日のみ。頑張りまっしょい!

今季からチームの名称が変更になった東京ヤクルトスワローズ。
キャンプのファンサービスの一環として新しい試みをしています。
いやあ、いいなぁこういう感じ(笑)
スワローズの『明るく楽しく』って感じのチームカラーが見て取れます。
ただ単に笑いじゃなく、どういう選手かってのもちゃんと折り込んでいってるだろうし。

ま、こういうサービスはどの球団にも合うってわけじゃなく、
例えばホークスのチームカラーにはそぐわないわけで。
ただ『ファンに楽しんでもらう』という意図を球団や選手が持ってくれるってのは、
ファンの側からしても嬉しい事ですよねぇ☆

…で。
話はがらっと変わって、今や毎日放送されてるにも関わらず、
オイラが一向に触れなかったトリノ冬季五輪の話なんですが。
各競技の日本代表選手、苦戦を強いられています。
日程も折り返していますが、今だ獲得のメダル数はゼロの状況です。

でね、オイラが見てて一番悔しいのが、
選手が「メダル取れなくてすいません」ってインタビューで言ってる姿なんですよ。
確かに五輪競技なわけで、選手達はメダル目指して戦ってるわけだけど、
個人的にはそれが全てじゃないと思うんですよねぇ。
自分の持てるパフォーマンスを最大限に発揮して、
その結果みたいなもんじゃないのかなぁー、メダルって。
選手に変にメダルに対しての使命感を持って欲しくないんですよね。
もちろん応援してる以上、ファンは上位成績を期待するのは当然なんですけど。
というか、メダル取ったら俺も嬉しいですけど(笑)
いいじゃん謝らなくたって、と思うわけです。
「思い通り出来なかった、悔しいから次頑張ります」でイイと思うんだけどなぁ。

ただね、こういう感じはやはり冬季五輪の日本における“知名度”とかも
少なからず影響してるのかな、とも思うわけですよ。

夏季五輪の場合、冬季に比べて日本ではメジャーです。
例えばSスケートの加藤条治が世界記録保持者なのは知らなくても、
柔道の谷(田村)亮子が金メダリストなのは知ってる、というくらいな話で。

日本のウィンタースポーツは、五輪以外で通常TV中継される機会も少なく、
企業スポンサーを探す事もなかなか容易ではないわけで。
海外遠征ともなると、自費で1回に数百万を自己負担してる競技もありますし、
ここでイッパツやらないと!みたいな4年に1度の機会。
そういう気負いってのも全くないとは言い切れないし。。

例えば海外だと金メダリストやワールドカップ覇者には多額の報奨金が動く。
数千万、選手や競技によっては億単位で動く事も。
これは単にお金の問題、と言うよりも『アスリートとしての活動資金』の面で考えると、
非常にアドバンテージがあるわけですよ、この時点で。

きちんとスポンサーもついて、選手が競技だけに専念出来る環境になれば、
もっともっと普及&浸透&レベルアップにもなるんだろうけど。
うーん、なかなか難しいですねぇ…。

ともあれ。
トリノ五輪日本代表選手には、メダルよりもまずは悔いのないように。
今の持てる力を存分に発揮して欲しいです☆
…あ、けどやっぱりメダル取って嬉しそうな選手の表情も見たいなぁ(笑)
[PR]
by fivestar777jp | 2006-02-17 12:44 | スポーツ全般
センター争い
どもども、雨の水曜日の星伍です。
もうね、一昨日→昨日と、ホントめまいと吐き気がひどくて…(汗)
昨日なんて一日中車酔いしてるような感覚だったなぁ。。
眼精疲労、なめちゃあいかんぜよ。今朝病院に行ってきまして、
以前使用してたものより、より効果のある目薬と飲み薬を処方してもらいました。
あとは睡眠時間を十分に…今の仕事だとそれは望めないなぁ(汗)
退社までもうちょっとだし。
それまでダマしダマしやっていくしかないなぁ、うむ。

さて、ホークスの春季キャンプも中盤を迎え、
徐々に仕上がってきているようにも思えます。
これこれといった記事も目にしますけど、
長期的な故障やリタイヤではないので、とりあえず安心かなぁと言ったとこ。
それにしてもカブレラの胃腸はデリケートだなぁ…(笑)

そんな中、こういった記事がありました。
城所、このキャンプでは非常にいいアピールをしてたみたいですけど、
やはり大村の壁は想像以上に高いもののようですねぇ。

おそらく打球が飛んで来てからのスタートから捕球までは、
大村に近いものを城所も持ってるような感じです。
ヨーイドン、で走ると勝負はわからないかもしれないですねぇ。

ただ、打者のスイングやファールを見て、事前に守備位置を微調整する経験などが、
センターのような広範囲を守るポジションともなれば非常に重要になります。
要は“目に見えないファインプレー”ってやつです。
それに加えて、球場の広さや打者の打球の性質なんかを
考慮したポジション取りを知るのももちろんなんですけどね。

ただね、こういう話は大いに大歓迎ですよ。
城所が成長するにあたり、大村と言う選手が立ちはだかるのは、
外野手としてはこの上ない先輩選手でしょうし。
切磋琢磨して欲しいものです☆
[PR]
by fivestar777jp | 2006-02-15 14:32 | 鷹雑記
飯で気分転換
どもー、月曜日の星伍です。
いやあ、この週末はすっかり更新が滞ってしまいました(汗)
というのも、金曜日にオイラの送別会なるものが開催されまして…。
飲めないオイラが飲まされ、もうフラフラしておりました^^;
土曜日は一日中、頭がグルグルしてたなぁ…(汗)

で、その土曜日。
彼女が今月は週末も仕事なので、終わる頃に迎えに行く事に。
いつもとは違う勤務地なので、地図で場所を調べて向かいます。
土日も仕事って大変だなぁ…(汗)
無事に合流した後は、晩飯を食いに小倉へ。
本屋でお互い1冊ずつ本を購入したあと、向かった先はゑびす堂
木造の柔らかい雰囲気と、照明の落ち着いたいいお店です☆
色々注文しましたけど、中でも『砂ずりとナムルの鉄板焼』(だったかな?)が絶品。
彼女とうまいうまいを連発しながら食べてました(笑)
ちなみに写真は、店内が暗かったので撮影を断念。。。

日曜も同じく夕方に彼女を迎えに。
この日はさっぱりしたものを、ということで麺処 和田やへうどんを食べに。
さっぱりと…という当初の主旨からは逸脱した、ガッツリのごぼう天がどっさり!(笑)
カットしてないごぼうが天ぷらになってるの、初めて見た^^;
歯ごたえ十分、ほんとごぼうの“ざくざく感”が味わえました☆
それといなりを2個頼んだんですが、想定外のでかさでマイッタ…(汗)モウクエネェ。
ちなみに写真は、あまりのごぼうのインパクトに心奪われ忘れる。。。
しかし、ここのお店のフロアを担当してるおじいちゃん、めちゃくちゃ感じがいい☆
彼女と2人で「ああいう接客気持ちいいよなぁ」って感心しきり。
「いらっしゃい」「またよろしく」…敬語じゃないけど、それがすごく心地よかった^^

土日とも短い時間だったけど、ご飯一緒に食べれてよかったなぁ。
それで少しでも気が休まってくれればオッケーだしね。

さぁて、今週はどーも仕事が忙しくなりそうだ。。。
来週会社辞めるわけで、トップの先輩とかは「そろそろ引継ぎせんとな」って
言ってくれてるこの時期、、、新規の仕事入れてくんなっての(泣)
[PR]
by fivestar777jp | 2006-02-13 13:28 | 彼女