星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
<   2006年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
「おっつけ」売ってませんか?
どもー、日曜日の星伍デス。
昨日今日といい天気ですねぇ…かなり暖かい週末です☆
世間では既にゴールデンウィークで、多い人は9連休?
オイラは暦通りなんで水曜から5連休デス。
れいこが体調崩してるのが心配だけど、少しずつ回復してるよう。
早よ治して遊びに行こうぜい〜!

さて、この週末はファイターズ3連戦。
2勝1敗で勝ち越したけど、またまた八木にヤラレタ。
うーん…右打者がどうにも打ててないですねぇ。
強引に引っ張りにいってるようで、翻弄されてる感じ。
センターから逆方向におっつけるバッティングが出来る打者、
本当に今欲しいですねぇ…大道。

松田、吉本、森本など。若さで思い切り振るのもいいけど、
右方向へも打てる柔軟さも身に着けてもらわないとだなぁ。
ライト方向へヒットってのもあるんだけど、
狙ってそこへ打ってるようなのがないんですよね。
オイラ達が大阪に行った時のカブレラがお手本なんだけどなぁ。
とりあえずホークスの対左投手の苦手さは深刻デス。
『おっつけ』がどこかで売ってれば、
孫さんにオトナ買いしてもらいたいくらいに深刻(笑)

ともあれ、今日からズレータが復帰して1安打。
今季川崎とズレータが揃って出場は今日が初めてなわけだし、
やっと打線が本来のカタチになってきたかなぁ。
(それでも今日も打ててないんだけど^^;)
後は宮地だ、早いとこ目覚めてくれぃ!
うん、まだチームとしては投手に負担があるとは言え、
こういうカタチでの白星を重ねることが大事なわけだし。
ともかく今日は杉内アッパレ☆

来週は火曜日から、やっと本来の調子を取り戻してきたマリーンズと、
どんたくシリーズでの3連戦ですな。
浮上してくる鴎は、早いうちに撃ち落とさなければなりませぬ。
きばってこー!
[PR]
by fivestar777jp | 2006-04-30 15:37 | 鷹雑記
乱入を許す
どもども、金曜日の星伍でございます。
いやー、昨日は仕事後にドームに駆け付けて当日券をゲット。
白ユニのネーム入れの発注を済ませ、いざ観戦!
…しかし、残念ながら悔しい敗戦となりました(汗)

うーん、期待してた高橋秀だったんですけど、どーもバラバラ。
確かに強気の球で三振は奪っていたものの、安定しないなぁ。
もちろん、フェルナンデスの打球を足に受けて、
精神的にも肉体的にもバランス悪くなった部分はあるんだろうけど…。
その辺はもう少しタフになって欲しいですねぇ。
とりあえず6人目の先発に求められるのは安定感かなぁ。
5回2〜3失点でまとめてくれる投手が欲しいですねぇ。
何かファームでDJカラスコが調子いいらしいのが微妙な気がしてますけど(汗)
田之上や星野などの経験ある投手にも頑張って上がってきて欲しいなぁ。

その後のロングリリーフだった神内は、オイラにはかなり弱気に見えました。
“かわそうかわそう”という投球に見えて、どーも気迫が感じられん。
あの展開では「長い回を投げる」のは目に見えていたけど、
それを意識し過ぎてか…省エネ投球を狙い過ぎて逆効果だったような。
フェルナンデスに際どい球を投げてすんごい睨まれて、
そのあと気合い負けでドカンと打たれてどーする^^;

打線はというと…愛敬に振り回されていましたね(汗)
敵ながら、あれだけうまく緩急をつけられるとは。
ちなみに昨日はS席で見ていて、投手と打者はちょうど真横から見えたんで、
内外角の出し入れはともかく、緩急はよく見て取れたんですよ。

大村・柴原はよく振れてるんだけど、昨日はカブレラが完全にストップ。
もう、見てて愛敬のようなタイプが苦手なのが見え見えだった^^;
松中は2安打2打点だったけど、ミスショットがやっぱ多いかなぁ。
バッティンググローブを引きちぎるように外して悔しがる姿をあらわにしてた。
あと、深刻なのはやっぱ宮地かなぁ。このままじゃ勝負所で使えない感じ。
正直昨日の代打の場面も、ちょっと振れてる感じがしなかったなぁ。

とりあえず、イーグルスでの敗戦はやっぱ残念。
オイラの観戦での勝率もダウンしてこれまた残念(笑)

そしてコイツの乱入を間近で目撃
[PR]
by fivestar777jp | 2006-04-28 09:46 | 鷹雑記
きっちり勝利
昨日はイーグルスとの試合をライスタで観戦。
いやー、17:15にはドームに着いてたのに、
駐車場が満車…ありえねぇ。。平日のこんな時間に。
シーホークに停めて球場に入ると、まだ席はガラガラ…。
なんだあの満車の表示と対応は!うーん、よく分からない。

試合は序盤に先制し、打線としてはよい流れ。
和田は相変わらず球数が多く、制球もイマイチな感じ。
しかし粘り強く投げてゲームを作っていきます。

8回に先頭の磯辺に3ベースを打たれて、和田はここで降番。
それを受けた藤岡は内野ゴロの間に1点を失うものの、
後続をきっちり断ちます。大事な場面を開幕から任され、
今やホークスの中継ぎには欠かせない存在ですねぇ、藤岡は。
最後の馬原は、先頭打者の初球を見て『打たれる気がしない』ほどの、
完璧なピッチングで6セーブ目をマーク。
うん、久々の勝利の花火は見てて気持ちよかったのう。

打線は大村が3安打、吉本と松田が2安打。
松中はやはり、ズレータが後ろにいない状態では、
まともな勝負をされてない感じでしたねぇ。
満塁以外ではランナーが居ても居なくても、四球ならオーケーな感じ。
そういう攻めしかされてない状態なので、
かなり焦れてるだろうけど今は我慢して欲しいですねぇ。

b0043326_9185273.jpgしかし…昨日もホークスは
2失策かぁ(汗)
失点に繋がらなかったからいいものの…
エラーなくならないなぁ。。
せめて今日はノーエラーで!





ちなみに。
昨日はめっちゃ大きな声で応援してきました。
うん、もう大丈夫。大坂で鍛えられてきたから(笑)
ただ、改めてドームのライトはみんな声を出してないのを実感。
半分以下の人数でも、関西の方がみんな声出してたしなぁ。。

けーたんさん&marukoさん、ご一緒に応援できて嬉しかったっす☆
これからもドームでお会いする時はよろしくです^^
れいこは仕事後で相当疲れてたけど大丈夫かいな??
[PR]
by fivestar777jp | 2006-04-27 09:30 | 鷹雑記
快勝!
どもー、水曜日の星伍です。
今日は仕事でお休みをいただきまして。Birthday休暇っちゅうやつ。
それでもちょいとデータ入稿とかで事務所には来てるんですが(笑)
この後はれいこを迎えに行って、いざドームへ向かいます。
大阪の応援がオモロかった分、大きな声出せるだろうか^^;

昨日はいい試合だったですねー。
序盤は接戦だったけど、一気に突き放して11-3で快勝!
終わってみれば実に16安打ですかぁ。
気になると言えば、5回以降はノーヒットってとこですな。
前半で決めてしまったとは言え、3者凡退×4ってのはちょいとなぁ。
まあ延々と攻め続けて、新垣のリズムに影響してもってのもあるけど^^;
4回までで16安打ってのもある意味すごいけど(笑)
とりあえずこの流れをそのまま福岡へ持ってきて欲しいですな。うん。

昨日は何と言っても吉本、本間。
点の欲しい場面でキッチリと仕事をしてくれましたね!
松田の第2号も良かったです。トドメになりました。
こういう若手の活躍に目を奪われがちですが、
実はカブレラがしっかり猛打賞なんですよね。
気がつけば打率.330まで上げてきました。
左の巧打者が多いチームにあって、中軸の右打者としてよく頑張ってます!
これも前の大村&川崎、後ろの松中に挟まれていい効果が出ています。
その流れのまま、松中の後ろの柴原もよく振れてますしね。
カブレラ&大村は今日現在でパ・リーグ打率トップ5に入ってますし、
若手とベテランのいい効果が現れてきてます。

投手陣は安定していて、打線の調子も上向き。
新垣は4月までで、実に昨年の半分を勝ってしまってます(笑)
これからは常に6連戦の頭になってくるだろうし、好調キープでよろしゅうです。
後はズレータの復帰を待つことと…ディフェンスの向上が課題だ(汗)
とりあえずエラーを減らしていかないと、勝てる試合を落としかねない。
昨日今日で解決する問題ではないけど、
接戦の試合になればなるほどカギになってくる部分でもあると思うんで。
昨日はノーエラーだったし、これを続けて欲しいなぁ。

うっし、今日もしっかり応援しますか!
[PR]
by fivestar777jp | 2006-04-26 13:00 | 鷹雑記
連戦開始!
どもども、火曜日の星伍です。
今日はいい天気ですねぇ☆かなりいい陽気です。

今日からホークスは怒濤の6連戦ウィークに突入。
実に8週間に渡り6連戦が続きます。
そこでチームは先発ローテを再編、新たな順番を決めたようです。
火曜日からの3連戦を新垣・和田・高橋秀。
金曜日からの3連戦を斉藤・寺原・杉内。うん、いいんじゃないでしょうか。
今季、チームで安定感1・2を争う新垣と斉藤がそれぞれアタマに入ることと、
個人的には後半の3戦目に杉内が入るのが心強いなぁと。

そうそう。記事で読んだんだけど、
交流戦では松中がレフト、カブレラがライトなんて構想があるようです。
うーん…正直『なんで?』とは思うんですけど。。。
もし記事が本当なら、カブレラが内野より外野の適性があるって判断かな。
それは別にいいんだけど、カブレラ以外の選手起用を考えたら…
どう考えてもカブレラはセカンド起用しておいて、
ライトは柴原や井手、宮地の方が打線として明らかにいいように思うんだけど。
ただでさえ投手が打席に入るわけで、打力は落ちるわけだからねぇ。
島田コーチは「レギュラーが決まってないライトを」なんて言ってるけど…。うーん。
[PR]
by fivestar777jp | 2006-04-25 14:24 | 鷹雑記
大坂遠征【本編】
b0043326_11215589.jpg朝から福岡空港→関西国際空港へ。
その後南海の特急ラピートβと、
JRの大阪環状線を乗り継いで大正駅へ。
鷹さんと合流し、いざ大阪ドームへ!
前日の神戸で嫌な負け方してただけに、
もう早く大阪へ駆け付けたかったですよ。




b0043326_11222632.jpgで、駅から歩くこと約10分。
ついに大阪ドームに到着!
おお〜、見たことあるフォルムだ。
開場前1時間にも関わらず、
すでに入場ゲートには行列が!(汗)
うーん、これが自由席なんだよなぁ。
ともあれ、無事に入場出来て良かった。



b0043326_1122465.jpg大阪のホークスの応援はそれこそ熱く、
みんなホントによく声を出していた。
また南海のフランチャイズだっただけに、
ファンの年齢層も福岡より若干高めかな。
それだけに野次も味のあるネタ?満載で、
非常にいい感じだったです☆(笑)
7回はジェット風船ありですし^^



b0043326_11232230.jpg試合は川崎効果なのか、打線が繋がる!
HRは記念すべき松田の公式戦第一号。
←応援団の方に撮らせて頂きました☆
もう、打った瞬間入るのが分かる弾道で、
オイラ達の横5m位に飛び込んできた。
いやあ、目の前での記念の一発、
観られてホントに感無量!




土曜の斉藤は、もう大量リードの中で貫禄の投球。
今季は打線の援護に恵まれてなかった分、「抑えても勝てない」嫌な空気だったし、
やっとやっとの嬉しい2勝目だったんじゃないかな。
日曜日の杉内は悪いなりにまとめていたけど、ソロ3本を浴びたのはやはり課題。
調子は上向きな雰囲気もあったけど、去年の安定感まではまだ遠いかなぁ。
…ただ、去年の投球をずっと続けろってのもちょいと酷だけどね^^;

しかしこの2試合、馬原を使わない状況で本当によかった。
『馬原が不調』なんて言われてるけど、オイラは単に登板過多だと思うんですよね。
ちょっとね、今季は30〜40球投げる機会が多すぎる。
金曜は打たれたものの、オイラの目にはそれなりにキレはあったと思うんですよ。
ただ、キレはあっても球威がなかった。
もちろん、それだけ馬原が投げてて勝ちを拾えない打線が問題なんだけど(汗)
そういう意味で、温存出来たことはホントいい休養になったと思う。
三瀬はいい仕事したなぁ。2枚看板の抑えが確立したら、ホント楽になるしね。

それと、何といっても川崎の効果は本当にチームにとって大きい。
今まで好調の大村とカブレラが1番・3番で分断され、松中はまともに勝負されず。
下位打線の弱さは仕方ないにせよ、どうしても2番の起用が最重要問題だったし。
ここに川崎が収まることで、繋がりと攻撃の幅、加えて相手へのプレッシャーと、
本当にこの2試合でガラリと攻撃面での変化がありましたね。
これで5番ズレータが復帰、宮地が復調して、松田がも少し慣れさえすれば。
かなり攻撃面では今よりもさらに破壊力を増すことになるだろうし。
…オイラの希望ではカブレラをセカンド起用した上で、
6番レフト宮地・9番ライト柴原でいって欲しいんだけどねぇ(笑)
日曜の試合、山崎が3犠打など、役割もきちんとこなせていたし、
いい流れってのは上位がいいと下位まで波及してくるのが面白いところ。
あとは…松田のエラー癖だなぁ(汗)

とにかく、この2試合は本当にチームの雰囲気が良かった!

土曜日はホテル阪神に宿泊。
残念ながら部屋からの夜景で大坂ドームは見えなかったですけど、
かなり上の階の部屋で、いい眺めでした☆もう試合の疲れでグッスリでした。

それとおまけで今回の晩飯
[PR]
by fivestar777jp | 2006-04-24 11:23 | 鷹雑記+α
大阪遠征【前書き】
b0043326_0565173.jpg

土日、れいこと行ってまいりました!ホークス応援大阪遠征☆
オイラはホークス戦を見るの、平和台・ドーム以外では初めて!
オマケに観戦で2連勝といいとこ尽くしでした^^
鷹の道さんに案内していただきまして…本当に感謝感謝です☆
土曜の朝は早く、朝の9時半には関空に到着してたオイラ達(笑)
日曜の試合を観てから帰福し、大満足の初遠征になりました!

試合は土曜日が13ー2、日曜日が6ー4での連勝。
詳細に関してはみなさんご存知でしょうから割愛します(笑)
とりあえず球場で感じたことや、大阪観戦の感想など。
ホークスの“野球”に関しては、明日ゆっくり書くようにします。

■ファンの声の大きさ
これはねぇ。オイラは今まで全然声を出して応援することがなかったんですよ。
唯一例外だったのが、昨年の10.15の試合をライスタ最前列で見た時くらいで。
しかし大阪観戦では、試合前から「声を枯らす」を密かに自分の課題にしてて(笑)
思い切り大きな声で応援して来たし、関西のファンの声はすごく大きかった!
きっとね、外野スタンドの人数って、福岡の3〜4割だと思うんですけど、
明らかに福岡の歓声よりも大阪の方が大きかったです。うん、すばらしい。
これからの福岡での応援、オイラもこれを機に声を出すようにしよう。
メガダンの歌はきっと歌わないだろうけど^^;
野次も笑いを取る感じの洒落が利いてて、クドくなかったですしねぇ。

■感心した「ボードサイズの制限」
入場の際、係員の人が言ってたんですけどね。
「ボードは60cm正方以内のサイズにしてください」とのアナウンス。
いやー、これまた素晴らしいと思いましたねぇ。
前々から、ドームでアホ見たいにでかいボード持ってきて、
前後左右の人が見にくくなるのもおかまいなしな輩が多いのが気になってて。
ちょいと前、偶然オイラの隣がそういうバカ者で、
(持ってたボードはA3を張り合わせてA2サイズの2つ折りだった)
高々と手を伸ばして掲げてたんで、きっとその人の後ろの人は全然見えなかったはず。
オイラの前では絶対にボードを広げるスペースは与えなかったから、
最初から最後まで半分しか開けなかっただろうけど(笑)
で、聞こえてきた話はホークスビジョンに映ったかどうかの話だけで、
試合の会話なんて一切してないような感じ…もう絶句。
こういう周囲への配慮のないボードは没収→破棄して欲しいくらいですねぇ。

■ホークスファンの多さ
これも上の「声の大きさ」同様、ビックリしました!
ヘタしたらバファローズファンよりも内野自由席とか多かったんじゃない?ってくらい。
レフト外野自由の1階席部分は当然満席だったしね^^
土曜も日曜も、開場前から行列&行列だったし…これは嬉しかったなぁ。
今では福岡は外野指定なので、久々に入場して席探しに走りました(笑)

■ありがとうございました
そして何より、今回は『鷹の道さんと大阪で観戦』でした!
いつもいつも福岡に来ていただいてまして、やっと大阪へ行けました☆
チケットの手配から、応援の手ほどきまで本当にありがとうございました^^
おかげで気持ち良く応援することが出来ましたし、
晩ご飯も時間が足らない程楽しく過ごすことが出来ました☆
次回福岡に来られる際は、オモテナシさせていただきます^^

とりあえず今日のところはここまで。
明日、ゆっくりと詳しく書きたいと思います☆
[PR]
by fivestar777jp | 2006-04-24 00:57 | 鷹雑記+α
下を向くな、前を向け
うしうし、寺原は今日もナイスピッチ!良かった!
いやあ…前回白星を挙げたとは言え、
今日の内容がすごく気になってたんですよ。
『復活』って言葉を使うには、第2戦目が勝負だと思ってて。
で、それに見事に応えてくれました☆

最後は無死で走者を出したところでの交代だったけど、
5本目の先発に十分過ぎる投球でした^^
個人的には、多少荒れてもダイナミックに投げる寺原が好きだった。
けど、今のスタイルで安定してくれるなら、それはそれで心強い(笑)
山崎のリードもしっかりしてた試合だと思います。

今日の試合のポイントとしては。
逆転打を放った柴原もアッパレ!
ピンチを凌いだ三瀬もアッパレ!なんだけど。
オイラは7回裏の大村の守備なんか良かったなぁと。
無死1塁で、5番北川のセンターへのライナー性の打球。
大村の横で落ちる難しいショートバウンドを滑り込みながらキャッチ。
見事に走者を1・2塁で食い止めましたねぇ。
もしアレが抜けてたり弾いたりしてたら、無死1・3塁の大ピンチ。
そうなると、また試合は違う結果になったかもしれなかった。

7回裏を無失点で抑えたことで、完全にホークスの流れか!?
…と思いきや、1・3塁のチャンスで的場の鋭い打球も、
バファローズの中村紀の好捕で阻まれます。
うーん…バファローズも簡単には流れをくれませんでした。
それでも8回、1死2塁のピンチも、
チーム防御率リーグ1位の投手陣が踏んばります。
吉武→馬原のリレーで1点差をガッツリ守ります!

しかし最終回の馬原、ピンチを招いて犠牲フライで同点に…。
うーん…その前の水口の打席はスイングしたように見えたけど…。
ま、審判が振ってないって言うならしゃーない(汗)
寺原に2勝目をマークして欲しかったけど、
2試合続けていい投球が出来て、自信を取り戻してくれたら嬉しい。
ある意味、投手の自信って1勝より価値があることもあるしね。

試合は、10回に大村のスリーベース→川崎のタイムリーで、
ホークスが勝ち越したものの、その裏鳥越&松田のエラーで再び同点に。
さらに満塁のピンチで北川に決められてしまいました。
ノーアウトで走者を出し、エラーが2度も続けば…残念な敗戦デス。

気になったのは、松田がエラーした後マウンドに内野陣が集まった際、
誰にも目を合わさずに下を向いていたこと。
大事な場面でのミス、悔しかろうが前を向かんかい。
下を向いても次に活かす前向きな姿勢がなければ成長はせんですバイ。
それと馬原。キレうんぬんより、球速自体が出てなかった。
見た感じ、平均して140km前後だったと。うーん…ちょい投げ過ぎかなぁ。
最後の馬原に頼り過ぎな傾向も気になる。。

ともあれ、まずは明日明後日、その悔しさを意地に変えて、
カード勝ち越しを目指して頑張って欲しいです。
[PR]
by fivestar777jp | 2006-04-21 22:03 | 鷹雑記
川崎合流!
どもども、金曜日の星伍です。
くわー、やっと週末かぁ…頑張って今日一日乗り切ろうかね。

いよいよ、今日からのバファローズ3連戦で川崎が復帰します。
報道ではすでに『2番遊撃』での出場が報じられていまして、
ホントに楽しみです。これで1→4番までの上位がやっと落ち着くかな。
とりあえず残りは出場停止のズレータ復帰と、
今季は開幕から調子を落としている宮地の復調が待たれますね。
うむ、少しずつではあるけど陣容が戻りつつあります。

今季のホークス、20試合終わった時点で10勝9敗1分。
開幕前から“5月までは勝率5割で”って思って見てきたんだけど、
川崎の離脱、ズレータの出場停止を考えると、予想以上の頑張りですよね。
それもこれも、チーム防御率1位の投手陣の頑張りによるものかな。
打線はチーム打率最下位、得点と本塁打は5位なだけに、
この川崎の復帰で、まずは上位打線の繋がりと盗塁数増を期待。

個人的にはもう一つの変更として、
好調の稲嶺をセカンド9番で起用して欲しいんだけど、
どうかな?王監督は今季9番は捕手って決めてるみたいだけど…。
今日の相手先発は右の吉井だし、ファーストに本間、ライトに柴原などを起用して、
まずは早い段階で先発を引きずり下ろす展開を目指して欲しいですねぇ。

とにもかくにも、今日から直接の上位となるバファローズ戦。
前回の福岡での3連戦では連敗を喫しているだけに、
同じようにビジターで借りを返して欲しいものです!

それと吉本が一軍に昇格、竹岡と仲澤が二軍へ降格となりました。
ホントは大道が欲しい所だけど、決まった以上は好調の吉本にも頑張って欲しい。
とにかく右の代打で怖い打者が居ないツラさは、十分味わってる状況だし^^;
先日は寺原が復帰で白星を挙げましたが、
同じように将来を期待されて入団した高校生ドラフトの選手ですし。
二軍での好調な勢いをそのままチームに持ってきて欲しいですねぇ。
[PR]
by fivestar777jp | 2006-04-21 09:45 | 鷹雑記
あと一歩だったなぁ…
むわー…エンジンのかかりが遅い試合でした(汗)
みなさんの予想通り、松中が2四球だったわけだけど、
それは全て2アウトからのもの。
塁上にランナーを置いたカタチで松中の打席に回して欲しいですな。
とりあえず、最終回のイッパツはお見事でした!

ただ、実に今日のホークスの併殺打は3。うーん。
8回の無死1・3塁のビッグチャンスでも、
併殺崩れの1点だけってのはやっぱり攻め切れてないよねぇ。。。

敗戦だったとは言え、光明は4点差あった9回に、
一打同点という場面まで追い上げた、粘りが見えたことと、
当たりのなかった松田の2安打(うちツーベース1本・打点1)だね。
負けていいとは言わないけど、9回だけ見れば次に繋がる敗戦。
しかも今季のライオンズの守護神、小野寺を引きずり降ろしたのは、
次回の対戦にも選手の自信になるかもしんない。
特に松田は『首位チームの守護神を打った』と自信を持ってくれぃ。

今日の先発和田は、初回からピリッとしない投球が続いてましたねぇ。
とにかく初回から球数が非常に多く、2死から中島ヒット→カブレラに一発。
その後もストレートのキレが悪く変化球に頼り、それを狙い打ちされる悪循環。
5回に平尾に打たれたタイムリーは高めのストレートを強引に。
うーん…走ってないストレートを高めに決め球で使っちゃいかんでしょう(汗)
結局和田は6回を投げ125球、被安打9四球4、5失点で降板でした。
前回は背中の張りからの登板回避だったけど、
次回登板はしっかり調整頼みまっせ!

とりあえずこれでライオンズ2連戦は1勝1敗の五分。
うーん…今のチーム状態を考えれば、十分合格な2試合だったとオイラは思う。
明日川崎が1軍合流のようで、やっとこさ明るい材料ですな☆
次は金曜日からバファローズ3連戦。
前回対戦はドームで2敗1分だっただけに、絶対に負けられん。
金曜は誰だ?寺原かいな??
今度の金曜に勝ってこそ復活だぞい、頑張ってくれぃ!
[PR]
by fivestar777jp | 2006-04-19 22:10 | 鷹雑記