星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
<   2006年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
やはり打たないとね
今日はここ最近のホークスの『打てない打線』という、
勝ってて見え辛かった課題が出てしまった試合でしたねぇ(汗)

7月17日 ● vsライオンズ…8安打(10安打)
7月18日 ○ vsライオンズ…11安打(8安打)
7月19日 ● vsライオンズ…9安打(12安打)
7月25日 ○ vsマリーンズ…6安打(6安打)
7月26日 ○ vsマリーンズ…4安打(4安打)
7月27日 ○ vsマリーンズ…6安打(5安打)
7月29日 ○ vsファイターズ…8安打(13安打)
7月30日 ● vsファイターズ…3安打(10安打) (  )は相手安打数


成績としては8試合で5勝3敗、貯金を2作ってるのでいいんですが、
この期間でチームが2桁安打を記録しているのは僅かに1試合。
『打ててなくても白星なら結果て気にはOK』という考え方も、
あまりにその傾向が続くと非常にチーム状態は厳しいものになってきます。
今月は投手陣が良く頑張っているということになりますが、
今日の杉内のように崩れてしまうと修正は難しくなってきますね^^;

その杉内、相手が非常に効果的な攻撃になるように失点してしまいました(汗)
個人的には今日はあそこで交代ではなく、あと2回は投げさせて欲しかったなぁ。
実戦から離れていた杉内の肩と感覚を作るためにってのと、
来週以降はちょっと試合が詰まってるので、無駄に中継ぎを使わないってことで。
ただ、新庄に打たれたイッパツは甘い球で余計だったかな^^;

守備では斉藤のタッチプレーがマズかった。
ああやってタッチはランナーを追っていっちゃあかんです。
ベースの上でグラブ置いて待ち構えてれば、ランナーが向かってくるんだから。
オイラは元々ショート守ってたんで、あれは思い切りダメ出しですな。
せっかくの松中の好返球だったしね(笑)

今日の試合の収穫は…あえて言うなら星野が投げられたってことかな?
ヒットは打たれ、四球もあったけどゼロに抑えました。
まずは1軍で投げられたことで良しとしよう、おかえりなっせ!

明日はまた移動日で、火曜日から好調のイーグルスと2連戦。
柴原が急性胃腸炎ってことでチームとしても苦しいけど、
この2試合はちょっと落とすことが出来ないですねぇ。
[PR]
by fivestar777jp | 2006-07-30 21:14 | 鷹雑記
ぶらりグルメ旅
どもども、日曜日の星伍です。
いやー、梅雨明け以降…今日もめっちゃ暑いですねぇ(汗)
BOXの越本、残念な敗戦で王座防衛ならず、引退するそうです。
福岡から誕生した世界王者だっただけに残念だけど、お疲れさまでした。

さて、昨日はれいこと一緒に、もう車で大移動の旅でした(笑)
…と言っても半分は、オイラの仕事の都合で
急遽予定変更になった分が加算されてるんだけど^^;
車内はもちろんホークス戦の中継で☆

午前中に待ち合わせして、向かったのは豊前の大平楽って施設。
ここは温泉とか、野菜の直売所とかが集合してる施設なんだけど、
この直売所内で販売されてるパンがすごく美味しくて有名と言うことで、
ブーンと車を飛ばして行って来ました!で、食べたら非常にウマイ☆
それと、自家製のソーセージやハムを作ってるとこもあるんだけど、
そこのハンバーガーならぬ『ハムバーガー』が、シンプルなのに美味!
こりゃあ、もう一回ゆっくり行かねばならぬ。うむ。

その後はオイラの都合で一旦福岡に戻って用事を済ませ、
れいこの発案で、この日天神にオープンしたキルフェボンへ。
もうね、タルトだからってナメてましたよ…(汗)
持ち帰りなのにも関わらず、待ち時間20分以上!^^;
オイラは渋滞や待ちが大嫌いなので、店内でイライラ…なだめるれいこ(笑)
いやー、ホントに半端なく混雑してましたよ。
ただね、オイラが食べたのはチーズのタルトでしたが、濃厚で最高の味でした☆
これでオイラの機嫌も直ったってのは言うまでもなし(笑)

b0043326_1794134.jpgで、最後はれいこを送って行って、
そのまま晩ご飯。
考えたら昨日は、
移動と食べることのくり返しだ^^;
晩ご飯は『まごころ酒膳 彩』で☆
お店の雰囲気も非常によくて、
焼き鳥も美味しかったですよ〜!
また行ってみたい店候補入り^^



この日はうまいもんばかりだった☆長旅だったけど収穫の多かったっす^^
あ、ホークスもファイターズに勝ったようで何よりっ!
[PR]
by fivestar777jp | 2006-07-30 17:09 | 彼女
また一歩前進?
先日こんな記事を書いたばかりですが、
今日仕事が終わって帰宅途中に不意に携帯が鳴りまして。
『なんだよ、原付きで帰ってるのに〜…』と思いながら、
バイクを歩道に停めて電話に出てみると…何と大本命の会社からの面接通知!(笑)

いやー、正直募集職種とオイラの業種って違うから、
完全に“ダメもと”で応募したんですけどね^^;出してよかった。
…って、まあ本命=いい会社とは限らないわけだし、
それ以上に面接で×って可能性の方が基本的に高いだろうし(笑)

ここは冷静に、来週面接に臨んでこようかな、うむ。
とりあえず来週は面接ウィークじゃい☆
[PR]
by fivestar777jp | 2006-07-28 21:41 | 日々の暮らし
8倍返し完了!
チョップ・チョップ・パナマ運河!よかろーもん!
会心の当たりは、一瞬にしてレフトスタンドへ一直線☆
ズレータのサヨナラ2ランで苦しい苦しい試合をものにしました。
これでマリーンズに3連勝、2夜連続のサヨナラ勝ち。
一丸となって勝ちを目指すいい野球が出来ていますね☆

悔しい完封負け…という空気でした、まじで。
特に一番のポイントはやっぱ7回裏の攻撃かな。
先頭の松中が四球で出塁した後、2者倒れて辻が四球。
2死1・2塁の同点のチャンスで、代打に田上を起用。
…おいおいっ!田上で勝負かけるんだったら、
当然2塁走者の松中に代走・城所だろー!?と思って見てたんですが…。
松中の必死の本塁スライディングも相手に阻まれ、得点ならず(汗)
松中を2塁走者に残すなら、あそこは走らせたらアカン。
逆に安打で本塁狙わせるなら、最初から代走出しとくべきだった。

先発の斉藤は、1失点するもののよく粘った。
完全に相手のペースに持っていかれそうなのを、ギリギリで食い止めてた。
バトンを受けた藤岡もきっちりと引き継ぎ、ズレータの1発を生んだわけです。
ぶっちゃけ見てて、早く小野からリリーフ陣にスイッチして欲しかった(笑)
藤田に変われば、自動的に最終回は小林雅が出てくることになるし。
去年の10.15を球場で見て以来、小林雅に対しては妙な自信があるんですよ^^;
むしろ小野に最後まで行かれてた方が嫌な感じでした。

いずれにせよ、こういう形で白星で終われたことは、
斉藤の粘投も松中の痛みをおしてのスライディングも報われるっつーもんです。
とりあえず火曜日から通算して、8倍返し完了!!
[PR]
by fivestar777jp | 2006-07-27 21:18 | 鷹雑記
うおっ!
気がつけばアクセス数が20000を大きく超えて23000hitに(汗)
日頃からここを見てくださってるみなさん、ありがとーございます☆
やっぱり見てくれてる人がいるってのは嬉しいですね、ありがたいです。
これからも『深すぎない野球の話』なんかで、ボチボチ頑張っていきます(笑)
よろしゅうお付き合いお願いいたしまする。

来月(8月)は会社も辞めて、転職活動期間に入りますので、
ちょっと環境が変わる分、書く記事の感じも少しは変わるかな??
『転職日記』なんてカテゴリ作ったりして(笑)

それと…れいこが参加してるのを見て(むう…抜け駆けは許さぬぞっ!)、
オイラも『Hawks Ranking』に参加してみました!
…と言っても、とりあえず右にバナー引っ付けてるだけですが(笑)
バナー下の『ランキング』っちゅうところを押すと、
アクセス数の多い順に参加者の方が出てきます。
おお、お見かけしたことのある方のお名前もちらほら…って感じです^^

…それはそうと、ブログ名変えるかもって言ってた話はどこ行った!?(笑)
[PR]
by fivestar777jp | 2006-07-27 17:01 | ネット関連
こういう試合は大事
どもども、木曜日の星伍です。………………暑ぃ(笑)
今日めちゃくちゃ暑くないですか?もー朝からしんどいです。
梅雨が長引いた分、今年は残暑がかなり厳しいとか言われてますけど…。
程々がいいですよ、何でも。

昨日の試合は、非常に両先発の凌ぎ合いになりましたね。
ホークス和田、マリーンズ小林宏の投手戦。
終わってみれば両チームとも安打は4本ずつですし。
和田の8回の失点は勿体無かったですねぇ^^;
それまでストレート、スライダーと外角でうまく勝負してたんだけど、
大塚に打たれたストレートは内角。うーん、逆球だった??
ヒーローインタビューで和田が『あそこは山崎のサインに首を振って打たれた』
と言ってました。うむ、自分の責任ならしゃーないですな。

打線は…辻の一発は値千金の決勝本塁打になるはずだったんだけど、
まだまだこれからお立ち台のチャンスはあるさっ。
昨日は小林宏もいい投球をしていましたし、
誰が良かった悪かったの判断は難しいところです。
が、松中が出た!あんな擦った打球があそこまで飛ぶとはサスガ!
正直やはり出場して欲しくはなかったけど^^;
ただ、松中が代打コールされた時は正直シビレましたね(笑)

もいっこ、注目したのが6回の田上です。
先頭の大村が出塁、川崎が送って1死2塁と追加点のチャンス。
ここで田上が粘り強くボールに食らい付いて行ってました。
全部で何球かな?10球投げさせたんだったかな?
結果的にショートゴロでランナーも進められなかったわけですが、
投手が中盤から終盤にかけて苦しくなる場面で、非常に良い仕事だったと思います。
理想としては、次のズレータがビシッと決めて欲しかったけど^^;

昨日はサヨナラ勝ちでマリーンズに連勝、
一昨日勝って倍返し、昨日勝って4倍返しです!
今日の先発はエース斉藤、また勝って8倍返しといきましょう(笑)


あ、山崎のブログに例の件の記事、アップしてる(笑)
[PR]
by fivestar777jp | 2006-07-27 10:09 | 鷹雑記
しれ〜っと就職活動
ええ、ちゃんとやってますよ、就職活動。
…まだ現在の会社に在籍中なので、多分必死さは足りませんが^^;

今のところ、1社面接受けて返事待ち。
今日の午後、そことは別の会社から『面接を』って連絡受けまして、
来週に行ってきます。突然電話があるからビックリします(笑)

ということで、現在の状況はというと、
3社に履歴書などを送付して2社面接という流れになってますが…。
これってどうなんでしょう??
たいがい応募した人って面接までは進むんでしょうか?
実はオイラ、全くもって“面接慣れ”しとらんのですよ。

前の事務所は、面接行ったその場で『いつから来れる?』になって、
内定っていうよりその場で入社決定、みたいな感じでしたし。
今の事務所は引き抜きなので、なーんにも就職活動しなかったですし^^;

とりあえず面接のテクとかノウハウみたいなのは無知に近いので、
どうせなら誠実に素の状態でぶつかっていった方がいいのかなぁという感じ。
もちろん、最低限の社会人マナーは守ってですが(笑)

はてさて、どうなることやら…です。
[PR]
by fivestar777jp | 2006-07-26 17:49 | 日々の暮らし
まずは白星で
いやー…何とも言えない試合でしたね、昨日は。
勝ったから良かったものの、得点直後に失点するケースは、
一気に持っていかれる可能性もあるので注意しないと。
あ、水曜日の星伍です。どもども。
福岡、やっと梅雨明けですな。いやー、よかったよかった。

先発の新垣はかなり苦しい投球が続いてました。
結果2失点で済みましたが、6回を投げて106球、四死球が5。
もうひとつ安定感が欲しいですな^^;
篠原&馬原は完璧でした。2人で2回を投げて奪三振『6』!
いやー、パーフェクトですわ(笑)

打線はと言うと、昨日は『田上劇場』でしたねぇ☆
4打数3安打5打点、ひとり勝ちのお見事な成績です。
数字以上に高評価なのは、苦手と言われていた右投手から打ったこと。
左にはめっぽう強い、というイメージでしたが、
元々パンチ力があるので、無理せず叩いた打球は右方向へよく伸びました。
こういう逆らわないバッティングを続けていれば、
試合を重ねるごとにどんどん成長していってくれると思います☆

それにしても山崎のアレは痛そうだった…(汗)
スローで何回も再生(せんでもいいのに…笑)してるのを見て、
余りに無防備なところに突き上げるように!突き上げるように!
うーん…捕手は大変だ。
このことをネタにするか、山崎のブログに注目ですな(笑)

昨日も当然のように松中は終始ベンチに居て、チームを鼓舞。
すいさんの情報では、おそらく金曜に抹消して治療に専念とのことで、
そうすると8月2週のファイターズ→バファローズ6連戦には戻って来れる。

ただね、復帰直後に6連戦というのはかなりハードなのと、
治療&休養は1日でも長い方がシーズン終盤以降にはいいことを考えると、
本音はすぐにでも登録抹消して治療に専念して欲しいわけですわ。

松中は昨日の試合前に『ベンチにいるだけで相手を悩ませられるから』と、
ベンチ入りを『無言のプレッシャー』と説明していたけど。。。
残念ながら相手はオールスターの指揮をとったバレンタイン監督。
松中の状態が“出られるものではない”ことは百も承知してるだろうし(汗)
そういう意味でも早めに治療に入って、
1軍にはカブレラなり本多なりを上げて、試合で切れるカードを増やして欲しい。

むう…松中の責任感の強さゆえに、回復速度が落ちてるのが現状のような気がする^^;
[PR]
by fivestar777jp | 2006-07-26 11:03 | 鷹雑記
祭典帽子が気に入られ…
継続使用決定だそうです、黄色×黒のキャップ。
なーんか…どう見ても昔のタイガースの帽子がダブる^^;
まあ選手も気に入って使用を続けたいって話みたいだからいいか(笑)

気になるニュースはやっぱり松中。
マリーンズ戦は欠場するものの、ベンチ入りはする予定のようです。
うーん…座ってるだけでも痛みを伴うようですし、
思い切って今週いっぱいは治療のみ、という思い切りが欲しいっす。

というか、どうせ思い切るなら、
一旦、一軍の選手登録を抹消してもいいくらいじゃないかな。
今休んでしまえば、回復すれば8月上旬には戻ってこられるだろうし、
これからの試合、特に最後の30試合っていうのは厳しい試合が続くはず。

ビシッと区切りをつけて休むのも、ある意味勇気のいる行為じゃないかな。
きっと黙ってたら絶対に松中は『休む』と自分からは言わないはず。
文字通り“英断”が必要なのかもしれないですね。
でもって、それを松中にきちんと話せるのは王監督だけのような気がする。

その王監督、7月中にも退院という情報が…早すぎない?(汗)
そのあとは自宅療養という話だけど…絶対じっとしてないはず^^;
無理にでもあと1週間は病院に居てもらって、
もう万全の体調に回復した上での退院をして欲しいですよ。

松中も、王監督も、頑張り過ぎじゃい。
[PR]
by fivestar777jp | 2006-07-25 10:10 | 鷹雑記
久々の映画
b0043326_9474874.jpgどもども、月曜日の星伍です。
昨日は久々に映画に行ってきました。
昼前にれいこと待ち合わせして、
まずは天神の『郷家』で昼飯。
中華そばが美味しいお店で、
もともとは南区寺塚が本店。
今は天神と春日に支店があるけど、
寺塚だけの時からのファン(笑)


スープは魚と野菜から取るダシで、アッサリしててホントにうまい☆
いつも早めに売り切れる地鶏のおにぎりも相変わらずうまかった!
圧倒的なとんこつ派のオイラも、ここは別格って感じ。

で、その後はホークスタウンのユナイテッドシネマにて、
『Pirates of the Caribbean 2 -Dead Man's Chest-』を観てきました。
実は…前作を観ていないオイラ。分からないことが山盛りでした(笑)
何とか内容を理解しながらも、映像の凄さはサスガ超話題作って感じでした。
まさか終わりがあんな感じだとは…(自粛)
オイラは『TRICK劇場版2』を観たかったけど、こっち観てよかった(笑)
こりゃあ、前作はきちんとDVDで復習しないといかんなぁ、うむ。

れいこは「そうでもない」って言ってたけど、
オイラはオーランドブルーム、ルーク・ペリーに似てるって思って見てました。
あ、ドラマ『ビバリーヒルズ高校白書』のディラン役の人ね。
パイレーツ〜公式サイトの、ギャラリー10枚目の写真なんてメッチャ似てる!
…と思うのはオイラだけかいな??
[PR]
by fivestar777jp | 2006-07-24 09:45 | 彼女