星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
<   2006年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧
80'sプロ野球ヒーローズ
b0043326_23541389.jpgどもども、木曜日の星伍デス。
今日はふとコンビニに立ち寄ったら、
ジョージアのコーヒーに←がオマケでした。
『80'sプロ野球ヒーローズフィギュア』
かなり男前?(失礼)な出来ですが、
懐かしのカズ山本でございます☆
ホークスの選手は彼一人だったので、
集めることはなさそうな感じですけど^^;


カズ山本と言えば、もうこんなに逸話の多い野球選手も珍しいくらい、
波瀾万丈のプロ野球人生を送った一人ですな。
投手で近鉄に入団するも、野手に転向して活躍出来ず解雇され、
バッティングセンターでバイトしながら球界復帰を果たしたのは有名な話。
その後オールスターに出場したりして、ダイエーホークスで2億円プレーヤーに。
しかしまた突然の解雇に逢い、一度クビになった近鉄に再入団…。
引退試合では劇的なホームランを放つなど、とにかく印象深い選手の一人。
うーん、これだけ書いただけでもすごい経歴ですな(笑)

ただ、オイラは平和台時代からドラさんは応援してました^^
一時期は『バントをしない2番打者』として、超攻撃的な布陣の一翼を担い、
ファンのみんなからの人気も非常に高い選手でした。
正直、試合相手でも近鉄ではカズ山本だけは特別応援してましたし(笑)
懐かしかったので、見つけて即買いしてしまいました。
別にコーヒー飲みたい気分じゃなかったんですが^^;
ちなみに容器に『これには□□選手が入ってます』と記載してありますので、
欲しい選手が買えるのがグッドでした☆

他にはバース&岡田&掛布、衣笠、高木豊、谷沢、福本、ブライアントなど全15選手。
投手が村田兆1人だけだったのが残念ですけど、懐かしの名前が並んでます☆
[PR]
by fivestar777jp | 2006-08-31 23:55 | 日々の暮らし
孝行息子達
どもども、火曜日の星伍でございます。
今日の福岡はカミナリや急な土砂降りで変な天気でしたねぇ。。
通勤・帰宅時間は影響なかったので助かりました(笑)

さてさて、嫌な負け方をした日曜を受けて、今日のマリーンズ戦。
病床の王監督がチームを激励したおかげか、怒濤の快勝!
いやー…ホント孝行息子達ばかりですな☆
試合内容は見れてないので数字でしか分かりませんが、
今日の試合は、今までのタイムリー欠乏症はどこ吹く風、
得点は全て2アウトからという何とも勝負強いこと。
これもやっぱり王監督の“激”の効果ですな☆

もうね、監督が居てくれるだけでこんなにも選手に力が漲るとは。
やはり王監督の存在の大きさ、改めて知りました。
きっと選手宿舎までの道のりも非常にきつかったでしょうけど、
その心意気をしっかりとプレーと結果で選手達は応えました。
いやあ、ほんといいチームだ、うん。

使いまくられてる言葉だから、ホントは表現したくはないんだけど。
選手達は紛れもなく『王チルドレン』ですな。
オイラ達も“監督の為に”改めてしっかりと声援を送っていくだけっす!
[PR]
by fivestar777jp | 2006-08-29 22:58 | 鷹雑記
のぼせ達の観戦
どもども、月曜日の星伍です。
いやー、週末のライオンズとの連戦、残念ながら1勝1敗。
シーズン1位通過を睨んだチームとしてはこの上なく痛いっす。
土曜日はいい形で勝ったんですけどね、日曜は逆にヤラレタ。

b0043326_22264689.jpgまず土曜は、以前やられた湧井から先制、
追い付かれてもすぐ突き放したいい展開。
ただ試合序盤調子が「良過ぎた」斉藤が、
悪い予感通りに中盤で捕まってしまう^^;
それでも、土曜はさらに突き放す粘りが、
チームにはありましたね。
久々の観戦、久々の花火は格別でした☆



そのいい流れのままイケルと思っていた日曜日。
先発は前日の試合中、予告先発発表で球場がどよめいた寺原(笑)
うーん…オイラはてっきり杉内先発で、寺原リリーフスタンバイだとばかり
思ってたんですけど…相性かな?それともライオンズにいい右打者が多いから?
とりあえず中継ぎでも杉内は投げたんですが、どーもチグハグな試合のリズム。
あまりに相手に走られ過ぎていたのもありますしね。

柳瀬が投げられて良かったというのと、イチオシ本多がいいバッティングしていたのは、
個人的にはヨシって感じですけど、やっぱ敗戦は残念です(泣)
とにかく残り試合数も少ないし、ライオンズとの直接対決は残り2しかないっす。
先週末の2連戦を含め、正直4試合で3勝1敗じゃないとイカン状況だと思うので、
ある意味後がなくなったとオイラは認識しています。
ここまで来たら、もーガツガツ行くしかないっしょ!
相手もきっと苦しい部分もあるはず、あとは気持ちが強い方が最後に上に立つ!
2年分の悔しさ、きっと糧にしてくれるハズ。

そしてこの2試合は、鷹の道さんしんさんけーたんさん、marukoさん、れいこと観戦!
鷹の道さんは大阪から、しんさんは宮崎からはるばる来福していただき、
非常に楽しい観戦となりました☆ありがとうございました!
そして日曜のチケットを手配してくださったけーたんさん、ありがとうございました!
marukoさんとも久々にお会いで来て嬉しかったっす☆
いやー、お宝ホークスグッズであんなに盛り上がれるのはみなさんとだけっす!(笑)
深夜に準備して持った行った甲斐がありました^^
試合見て騒いで、そのまま晩飯でも鷹談義、翌日も観戦。
いいのぼせっぷりでしたな、みなさん☆(笑)

次回は、話の中でも出てましたが、観戦以外のイベントも企画したいとこですな☆
[PR]
by fivestar777jp | 2006-08-28 22:25 | 鷹雑記
気合い入れて行くべ!
どもども、金曜日の星伍デス。
今週もやっとこさ終わりました!ということは明日からドーム☆
いよいよ大事な首位決戦となる連戦でございます!

現在2ゲーム差の2位となっているホークス。
加えて1.5ゲーム差で3位のファイターズが追って来てます。
ここは何としても連勝が欲しいものですねぇ。
エース斉藤、復調の兆しが見える杉内、頑張ってもらいましょう!
そして彼らを援護すべく、打線の奮起に期待!

うしっ、明日からの準備も出来たし、
あとは遅刻しないように起きるだけじゃぁ(笑)
しっかり2回花火が見られるよう、気合い入れて応援しますかっ☆
[PR]
by fivestar777jp | 2006-08-25 23:28 | 鷹雑記
このまま突っ走れ!
どもども、水曜日の星伍です。今日も暑い一日だったですねぇ^^;
新しい職場での仕事も、気が付けば2週間を過ぎまして。
徐々に生活のリズムも確立されてきた感じっす。
朝、出社時間よりちょい早めに天神に出て、コーヒー飲んでから出社してます。
あー、オイラに似合わぬ朝の過ごし方だ(笑)
実は今の会社の面接に行った時に、時間潰す為に寄ったのがきっかけ。
いやー、生活習慣ってそういうとこからも生れるもんですな(笑)
とりあえず今週の業務はあと2日、頑張っていきまっしょい。

さて、今日のホークスは、試合結果を見れば完勝!
ヒーローインタビューは仲澤だったようで、不思議な光景でした^^;(失礼)
しかし、初回と柴原のイッパツ以外は、走者を出しながらも無得点。
うーん…やっぱり連打で中押し点が欲しいとこですねぇ。

ただ、ライオンズも負けない今は、内容よりも結果重視。
白星はなによりチームにとって自信の基となりますね^^
昨日がああいった感じの苦しい試合をモノにした効果か、
今日は優位にゲームを進めていってたみたいですね☆
打線が先制パンチで投手陣をラクにし、それに応える鷹投陣。
うむ、リズムとしては非常にいい感じでございました。

明日もバファローズとの試合を経て、週末は再びライオンズとの首位決戦!
いい形で長いロードを締めくくってもらって、
週末までその勢いを継続して欲しいところですねぇ☆
明日は神内かな?頼んだぞっ!
[PR]
by fivestar777jp | 2006-08-23 22:17 | 鷹雑記
完封リレー!
どもども、火曜日の星伍デス。
今日は仕事が終わってラジオを聴いたら、すでに試合は9回。
しかも田上の犠牲フライでようやく1点を挙げた直後の場面でした(笑)
その後、晩飯を食おうとラーメン屋に寄ってチャチャッと平らげ、
お店を出た時に再びラジオを聴いたら何と馬原ピンチじゃないっすか(汗)
1死1・2塁のピンチも、後続を三振と右飛に切ってとり、
最後の最後にもぎ取った虎の子の1点を、馬原が何とか凌いで完封リレー!
うーん…今日はよく勝ったなぁ。

ただ、こういう勝ちをしっかりモノにするのが、後々効いてくるハズ。
ライオンズも今日勝ってるし、突き離されないようキッチリ着いていかないとね。
ホークスにせよライオンズにせよ、直接対決は残り僅か。
下位チームで取りこぼした方が負けじゃ。

さて、先日1500本安打を記録した鷹のリードオフマン大村ですが、
西スポにこんな感じの記事が載ってましたね。
このペースで行けば4年後には2000本安打の予定。実現させて欲しいですねぇ。
そう。大村がホークスに来てからは、日本一になってないんですよね。
実は静かに、松中や他の選手以上に、大村が日本一を目指して闘志を燃やしてるのかも。
『40歳くらいまで、生涯ホークス』…こう言ってもらえると、
ファンとしては嬉しいですね^^

ベテランも、若手も、生え抜きも、移籍組もカンケーなし。
目指すはチャンピオンフラッグ!
残り僅かのペナントですが、1勝ちでも多く白星をっ!
[PR]
by fivestar777jp | 2006-08-22 22:46 | 鷹雑記
負けた分は取り返せ!
どもども、日曜日の星伍です。
いやー、今日の夏の甲子園決勝、凄まじい試合でしたねぇ!
延長15回引き分けで、明日再試合。うーん…王監督の遠い後輩達、頑張ってるな。
明日の再試合、両チームとも悔いの残らぬよう全力で戦って欲しいっす!

…ホークスの話ですか(汗)
うーん…このライオンズ3連戦は、結局1勝2敗。
どーしても今日は負けられない1戦だったんですけどねぇ…。
リードした直後に追い付かれ、追い付いた直後に突き離される。
何とも言えない感じでした…ってか今日もTV中継ナシかい!!(怒)
主催チーム、そういうとこちゃんとせーよ。。。首位攻防カードなんだし。

もーええです、とりあえず今回は負けたった。
けど来週はまらライオンズとの連戦ありますので、そこで勝ってもらいましょう!
この借りはきっちりと、ホームの試合で取り返して欲しいっす。

さらに今日は大村が2安打で、区切りの1500本安打を達成!おめでとう!
それと、松中に待望の1発が出ましたね☆
長い間ノーアーチだったですが、ココ最近はいい感じのスイングが出来てました。
やっと打球にいい角度が付いてくれましたね☆
オイラ達ファンも嬉しいですが、何より本人が一番ひと安心でしょう^^
これを機に、徐々にでいいんでペースと調子をさらに上げて欲しいっす!
もちろん、調子のピークはプレーオフに照準を合わせてくれぃっ。
[PR]
by fivestar777jp | 2006-08-20 22:02 | 鷹雑記
ホルベルト大爆発!
相手にもカブレラがいるので、あえてタイトルはこう書きました(笑)
今日はうちのカブレラが大爆発、3安打6打点!
エース斉藤を立てながらもライオンズにリードを許す苦しい展開の中、
よくぞ打線がゲームをひっくり返し、そして突き放してくれました☆
最近は追い付くも勝ち越せず…な展開が多かったので、スッキリしました(笑)

大事な首位攻防戦の初戦、打線が2ケタ安打2ケタ得点で勝利!
今日はカブレラと大村が猛打賞、しっかり打ってくれましたね^^
この3連戦は、何としても勝ち越さねばなりませぬ。
とにかく何が何でも欲しかった初戦の白星が獲れて良かった!

しかーし!
何でこういう試合に限ってケーブルで放送がないんじゃー!(怒)
昨日や一昨日は、濃霧を延々と放送してたってのに…。
こういう試合は見れたら気分いいんだろうけどなぁ、放送ナシで残念っ(汗)

明日の先発は寺原か。
一気に勝ち越し決めるためにも、好投に期待しましょう!
相手は湧井、いい投手だけど打てない相手じゃないっ!
とりあえず今日よく打ってるだけに、大振りに注意してくれぃ(皆の衆)。
[PR]
by fivestar777jp | 2006-08-18 22:05 | 鷹雑記
2夜連続の追撃ならず
どもども、木曜日も星伍デス。
今日は昨日の再現となったのは霧の中断くらいでしたね^^;
ライオンズが試合のない今日、勝っておきたかったんですけど…
ってか、昨日ああやって追い付いた勢いを活かしたかったんですけどね(汗)

神内は何とか凌いでいた投球内容だったようですが、
6回に4失点でひっくり返されちゃいました。
うーん…四球の後にイッパツ、失点パターンですな^^;
それでも、6回101球は多すぎ。四死球4も多すぎ(笑)

ただ、ズレータの悪送球は余計だったようです。やっぱミスした方が苦しいですね。
終盤戦はそういうプレーが命取りになりかねません。
明日からは気持ちを入れ直して、シカッと守っていきまっしょい!

神内の後を受けた吉武は、2回をパーフェクトに抑えるナイスピッチでしたが、
鷹打線もイーグルスの小刻みな継投の前に封じ込められてしまいました。
うーん、8回は1番から始まる攻撃だっただけに、3者凡退はツライですね^^;
7回以降は全て3者凡退、走者すら出せなかったわけですし、残念でした。
ま、負けてしまったもんはしゃーない、切り替えて明日からの首位決戦、
エース斉藤でビシッと勝っていただきましょう☆

しかし、中断の間にホークスのベンチが映されてたんだけど、
カブレラと的場がじゃんけんしてジャレてた場面は何か不思議だった(笑)
仲いいのか??的場はバシバシ頭叩かれてたし…^^;
[PR]
by fivestar777jp | 2006-08-17 21:59 | 鷹雑記
霧立ち込める球場で
どもども、水曜日の星伍です。
いやー、今日の試合はまたまた長時間の総力戦になりましたねぇ。
結果は天候不良のために中断もありながらの引き分けに終わりましたが、
もともとは6点差…最後は3点ビハインドを最終回で追い付いたわけですし。
チームの粘りを考えれば、今日の試合はよく戦った一戦だった!
先発が崩れた試合を負けなかっただけで結果オーライでございます。

チームから「負けん!」という雰囲気がビンビン感じられるようになりました。
勝ちが無くなった最終回裏の田上のダイビングキャッチなんか見てたら、
しかもそのあと馬原と軽く手を叩き合うシーンなんか見てたらタマランですよ。
最後の仲澤(いつも槍玉に挙げてスマンけど^^;)の守備も見事だった!
苦しみながら勝ってきた今シーズン、選手はホントに強くなってきた。

今日の試合をドローに持ち込んだ立て役者は、何と言っても大村。
9回に同点タイムリーを放ったのはもちろんですが、
試合を通して2安打2四球の4出塁と2打点。
やはり先頭打者が塁に出ると、相手にプレッシャーかけられますしね。
同点の場面で打てたのは、試合中のそういう積み重ねがあったからかも。

オイラが仕事から帰って、ちょうど最終回の攻撃が始まったんですが、
いやあ…何か分からないですけど追い付ける雰囲気がしてました(笑)
一場のままだったら、正直しんどかったかもしんないです。

惜しむらくは、10回の攻撃かなぁと思います。
カブレラが好走塁でツーベースを放ち、本間が送って1死3塁のチャンス。
ここで、オイラとしてはまず代走に辻を送って欲しかったなぁ。。
直線のダッシュ力は秀でている辻を置いたうえで、
本多にはセーフティスクイズなんかで奇襲して欲しかったッス^^;
スピードを持ってる選手がベンチに居たわけだし、
打者もスピードがウリ、これを活かさない手はないと思ったんだけど。。。

投手陣は、先発は別にして(笑)
竹岡ー三瀬ー篠原ー藤岡ー吉武ー馬原とよく投げましたよ。
三瀬から藤岡までは完璧なピッチングだったと思うんですが、
特に竹岡がよく投げたと思います。実は今季防御率1点台、いい仕事してますよね。
馬原も苦しいマウンドが続きましたが、最後の最後は渾身の投球で凌ぎました。
勝てる試合でもあったけど、もともと敗戦濃厚の状況で、得たものは大きいハズ!

明日以降、まだまだシーズンの大詰めが待ってます。
こういう『負けんバイ!!』という気持ちを持って、試合に臨んで欲しいっす!
[PR]
by fivestar777jp | 2006-08-16 23:22 | 鷹雑記