星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
シーズン順位は確定した
どもども、火曜日の星伍です。
さて、ホークスは最後の最後の望みをかけた試合に敗れ、
残り2試合の時点でリーグ戦3位が確定しました。
悔しい、本当に悔しいっす。

しかし勝つのも野球、負けるのも野球。
最後のこういうせめぎ合いの続く中で4連敗というチームの成績が、
この順位の結果をよく現していると思います。
選手達は最後までシーズン1位通過を目指して頑張ってきたと思いますし、
オイラ達ホークスファンもそれを願って応援を続けてきました。
まだ2試合残してますが、順位が決まった以上、まずは「お疲れ様」と言いたい。
1位通過が至上命題の中、重圧を抱えて戦ってきたことだろうし、
残りの2試合は、そのプレッシャーから開き直ってプレーを楽しんで欲しい。

…………なんて物分かりいい体裁で大人しく言えるかいっ!!!

第1ステージであろうが第2ステージであろうが、
ホークスはプレーオフを制して『パ・リーグ』に対して倍返しするんじゃあっ。
そうなると必ずファイターズとまた対戦する。
それを見据えて明日の試合、死に物狂いで勝ちにいけいっ!
博多ののぼせもんの意地、ここから存分に見せたらんかい!
…というのがオイラの率直な意見。

リーグ3位というのは粛々と受け止めます。
今シーズン、苦しみながら思考錯誤しながら戦ってきたリーグ戦。
ここ数年の中で一番戦力的には苦しい1年を過ごしてきたわけだけど、
順位が確定した今、開き直って最後の大一番に臨まなければならんです。
1位通過を逃した悔しさは、3位通過から破竹の強さでプレーオフを駆け上がる。
そういうシナリオもなかなかいいもんじゃ。

ココ最近負けグセがついている選手達、今日の敗戦は悔しかったでしょう。
…思い出したか?思い出したか?この2年間の悔しさを!
プレーオフではその悔しさを、全部スリッとまるっとゴリッと倍返しじゃあっ!!
1位通過がライオンズになるかファイターズになるかなんてカンケーないっす。
立ち塞がる敵は蹴散らし、日本シリーズ、アジアシリーズへは鷹が進むんだっ!
[PR]
by fivestar777jp | 2006-09-27 00:26 | 鷹雑記
他所の庭を荒らす輩
…とりあえず大嶺、社会人か大学に進んで成長した後に、
3〜4年後福岡で待ってるぞ!九共大イキナサイ!(笑)
そしてマスコミもノーマークだった福田、日本一練習するチームへようこそ!
将来の鷹を背負って立つ選手へ成長するよう期待しとるばい☆

仕事中にれいこからドラフトの状況を教えてもらい、
もーハラワタ煮えくりまくりですよ。言い方は悪いですが、今回は言わせてくれい。
『シーズンで倍返し食らった仕返しがこれかいな!?』

…いや、ドラフトの指名の自由は認められてますから理屈ではわかりますが、
ドーモ自分らのテリトリーを荒らされた気がしまして…(汗)
もともと競合が予想される選手にチャレンジするならまだしも、
これだけ前々から相思相愛が報道されてどこも手を出さなかったってのにねぇ。。
長崎日大の野原も虎に持っていかれちまうし…。

注目の田中はイーグルスが指名。これはパ・リーグとしては嬉しいっす!
将来強敵になるかもですが、名勝負がパで生まれるならそれもヨシ☆
まだ18歳の学生達が人生を左右する選択を迫られる高校生ドラフト。
今回のホークスとしては、横やりが入って希望通りとはいきませんでしたが、
これもプロ野球の『ドラマ』と言ってしまえばそれまで。

くそー…しかしそれでも納得できんですばい。。
今日の記事は言葉遣いが荒く申し訳ない。
[PR]
by fivestar777jp | 2006-09-26 00:56 | 鷹雑記
続・負けてはならぬ試合
何だ何だ、もうここまで来ると逆に一歩引いてしまいます(笑)
1試合も負けられない状況で今日も敗戦、これでバファローズに2連敗。
しかも昨日も今日も『勝つ可能性の十分にある』敗戦です。
うーん…今シーズンは常にこういう状況が付きまとっていますね。
その悪い流れの露払いを常に斉藤に頼っているという感じ。

新垣は確かに6回までは完璧な投球を続けていました。
ここ最近では珍しく軸も安定し、真っ直ぐとスライダーもキレていました。
ケーブルの解説・若菜も言ってましたが、これだけ球が走ってる新垣には、
外角一辺倒の的場のリードで十分との話。
しかし、7回リズムがおかしくなってから同じこと続けても難しい…。
最終的に塩崎に打たれたイッパツも外角高めでした。

残り3試合の状況ですが、チームはプレーオフも見据えて状況を考えなければ。
これはオイラの独断と勝手な意見ですが、
まず田上を今後も3番スタメンで起用するのは厳しいようです。
どうしても使うと言うのであれば、6〜7番あたりでもう少し気楽なあたりで。
じゃあ3番はというと…やっぱり今のメンバーではカブレラかなぁ。
もしくは思い切って代えるなら“3番川崎”と言うのもアリかもしれないですねぇ。
その時は1番大村、2番本多なんて使い方はどうでしょ??

もうひとつは、前々から言ってますけど8番に捕手を据えて欲しいですね。
やっぱり9番に野手を置いて、上位に少しでも繋げられる状況が欲しいですね。
理想は7番出塁→8番捕手が送る→9番〜勝負ってカタチですけど(笑)

とにかく今は野手陣に元気がない上に、
松中&ズレータは徹底マークでフラストレーションが非常に溜まってる状態。
起爆剤になるような元気な選手が欲しいのがオイラの見解です。
松田、江川あたりの右の若手、もう一度呼んでみるのも手かもしれないっす!

投手陣は、状態はそんなに悪くないと思います。
問題はベンチでの継投のタイミングですね、今は非常に後手の状態デス。
誰に白星がつくかなんて、今は関係ない状態。ダメと思えば誰でもすぐに降ろすべし。
正直今の投手陣で『本人に任せる』と太鼓判が押せるのは、斉藤だけですよ。
とにかく負けられない試合で、継投のタイミングを逸するのは致命傷です。
王監督が居れば決断が早かったものが、今は監督代行とコーチの相談での決断なので、
どうしてもワンクッションテンポが遅いような気がする。これが後手の原因かも。
ここまで来たんだし、森脇代行には勇気を持って指揮をとって欲しいっす!

今日、ファイターズもライオンズも負けたおかげで、3位確定は免れました。
まだ直接対決があるだけに、数字上の可能性は残されています。
残りのファイターズ2連戦、苦手意識を払拭するためにも2連勝を!
[PR]
by fivestar777jp | 2006-09-24 21:39 | 鷹雑記
負けてはならぬ試合
いやー、久しぶりの更新でございます。星伍です。
18日以来、実に中5日の更新っす(笑)

昨日のホークスvsバファローズの試合、最後の望みを持って観戦に。
しかし結果はみなさんご存知のように4-5の敗戦。
試合の流れを見ていると、負ける試合ではなかったんですが…。

まず先発の杉内。
ガルシアの一発もそうだし、下山に打たれたのもド真ん中の球。
今季は昨年のように、試合中の集中力が持続しないのか余りに不用意な1球が多い。
今の状態ではある意味「5・6回まで投げてくれれば」な感じなんかな??

勝ってた後に追い付かれるとベンチも焦るのか、ちょい采配に疑問が残ります。
あくまでオイラの“絶対に勝ちに行くつもりなら”という独断ですが、
柳瀬×吉田×藤岡という中盤→終盤リリーフの流れ、本来なら吉武×篠原×藤岡。
どういう意図かは分かりませんが、篠原を使わず9回に藤岡だった昨日。

本当に勝ちに行くんだったら、同点の場面で9回は頭から馬原投入でしょう!
仮に最終回に馬原を使わずに温存するのであれば、
先頭打者がガルシアだったのでそこで篠原をワンポイント、その後は藤岡。
吉田続投という選択肢はオイラ的には『あり得ない』選択だったんですが…(汗)
ちょっと、ここに来て王監督不在の影響が一番出てるんじゃないかな。

打線は一気にイケル場面でなかなか突き放して行けないなぁ。
昨日はズレータがブレーキ状態でした。
松中がまともに勝負されていない状態なので、ズレータにかかる重圧は大きい。
そんな中で、もう少し効果的な攻撃が出来るような気もするけど…^^;
うーん、点が取れる時に取っておかないとこういう結果になるっちゅう話ですな(汗)

敗戦の重い気持ちに追い討ちをかけるよう、昨日の試合後の渋滞はすごかった!(泣)
百道エリアを抜けるのに1時間以上かかりました…なんじゃあ。
その気分を一掃すべく、しんさんもご一緒にれいこと3人で餃子 李へ晩飯を食べに☆
久々に食べたけど、相変わらず焼き餃子はボリューム満点で美味でした^^
3人でお腹イッパイ食べて6000円ちょっと、値段もリーズナブルだし良かったっす。
個人的にはここの小龍包が初めて食べられて満足!
れんげの上で割ると、中のスープが溢れて美味しかったですよ〜!
[PR]
by fivestar777jp | 2006-09-24 16:16 | 鷹雑記
勝って勝って勝ちまくれ!
どもども、月曜日の星伍でございます。
みなさま、台風の影響はいかがだったでしょうか?
幸いうちは無事でしたが、大きな被害を受けてらっしゃる方もいます。
被害ゼロが一番なんですが…。
天災は予想以上の怖さをもたらすもの、注意警戒を今後も心がけましょう。

さて、日曜はせっかくの試合、しかもオイラの親父ルートでスーパーボックス観戦!
…だったんですが台風により中止(泣)
れいこも残念がってましたが、この状況では仕方なかったですねぇ。
オイラも楽しみにしてたんですが、残念な結果になってしまいました(汗)
振り替えの試合日がいつになるかは気になるところデス^^;

で、今日のライオンズとの天王山第1戦、見事勝利!
何とか明日に望みを繋げました☆
エース斉藤が貫禄の投球、打線はズレータが大当たりでした。
そして、この最後の大事な時期、
オイラがキーマンと睨んでる投手が杉内、野手は本多。
その本多が今日はよく頑張ってくれてました^^

とりあえずホークスは負けられない試合が続きます。
ライオンズに連勝しても、その後も勝ち続けなければいけません。
明日は松坂、プレーオフも含めて“打たねばならぬ相手”です。
他力本願なんて考えとらんデス、勝って勝って勝ちまくりましょう!
[PR]
by fivestar777jp | 2006-09-18 21:29 | 鷹雑記
面白くなってきた☆
どーも、木曜日の星伍です☆
いやあ、パ・リーグが熱く熱く盛り上がってますけれど、
セ・リーグも今日タイガースが勝った為に面白くなってきました!
これで首位ドラゴンズに4ゲーム差。あれだけ広がっていたのに、
一気に詰めて来ましたね☆両リーグが最後まで面白いのは、
ファンとしては大歓迎でございます^^

ホークスファンとしては、やはり 2003年の鷹vs虎の日本シリーズの記憶が、
鮮明に蘇ってくるところであります。あの再戦をまたやりたい!
当時はホークスが日本一になりましたが、まさに互角の“勝負”でした。
タイガースは明日から首位ドラゴンズと3連戦。
3タテで1ゲーム差なんてならないかなぁと密かに期待しております(笑)

さて、パ・リーグに話を戻しましょう。
昨日のライオンズとファイターズの試合、正直ファイターズに勝って欲しかった^^;
残り試合数がライオンズが一番多いだけに、負け数増やして欲しかったけどなぁ。。。
まあこの2チームが1勝1敗の痛み分けだったわけだけど、
ホークスとしては、試合数が1番少ないだけに、もう勝って勝って勝つしかないっす!

で、当事者以外で順位のキーとなるチームは、
ライオンズにとってはバファローズ、ファイターズにとってはマリーンズでしょうね。
バファローズは、実はライオンズに対してはかなり頑張って勝ってます。
勝敗数で言えば、ホークスと同じ8勝9敗なんですよね。
マリーンズは、ファイターズとは実に5試合も試合を残してます。
ホークスとは試合がないし、昨年の覇者の意地をここから見せて欲しい(←都合ヨシ)

明日もホークスは試合がなく、上のキーになるチームの試合があるわけです。
ここはじっくり高(鷹)見の見物といきましょう☆
[PR]
by fivestar777jp | 2006-09-14 22:49 | 鷹雑記
いよいよ佳境!
どもども、月曜日の星伍でございます。
さて、いよいよパ・リーグは大混戦のまま佳境に入ってきました!
試合のない今日、現状を整理してみましょう。

L(残12)  H(残9)   F(残11)
10-2(.627)
9-3(.619) 9-0(.621) 11-0(.625)
8-4(.612) 8-1(.614) 10-1(.618)
7-5(.604) 7-2(.606) 9-2(.610)
6-6(.597) 6-3(.598) 8-3(.603)
5-7(.590) 5-4(.591) 7-4(.596)
4-8(.582) 4-5(.583) 6-5(.588)
3-9(.575) 3-6(.576) 5-6(.581)

うーん、残り試合が少ないだけに厳しいのは厳しいっす。
ただ、裏を返せば試合間隔が他よりも空くだけに、
信頼できる投手をガンガン使えるってわけですよ。
もう、ここまできたら斉藤に残り3試合は投げて欲しいところです!

相手チームも信頼できる投手を立ててくるでしょうから、
これからの試合は、もう投手陣の我慢比べ。
打線はいかに粘り強く1点を狙って奪って行くか、のギリギリの試合になるはず。
ミスが命取りになるだけに、集中力をキープして試合に望んで欲しいッス☆

数字で見れば難しくはありますが、
上記の数字で行くと、ホークスは残り試合を7-2で行って欲しい。
最悪でも6-3かなぁという感じに思うんですね。
ライオンズもファイターズも好調ですが、最後の三つ巴のカードがあります。
ホークスはライオンズ2試合+ファイターズ2試合の計4試合ですので、
この4試合を3勝1敗で乗り切って欲しい。
…もちろん、理想は残り9戦全勝でゴールイン!なんですけど(笑)

うしっ、とりあえずまずは明日!
明日が終われば3日試合がないので、
もう総力戦で明日の1勝をもぎ取りに行って欲しいっす!
[PR]
by fivestar777jp | 2006-09-11 22:16 | 鷹雑記
もう何も言うことはない
b0043326_2335034.jpgエース斉藤和巳、此処に在り!
昨日の勝利を活かす為にも、
絶対に負けられない一戦で、
今季最高とも言える投球を披露☆
もう、何も言うことはないっす!
今日は花火の写真も倍返し完了(笑)

今日はライオンズが破れた為、
ゲーム差は1.5に。しかも次回カードは
ライオンズとファイターズが
直接対戦のため、
ググッと追い付くチャンスであります。
来週もガッツリ応援していきましょう☆






今日は試合後、れいこと久々に大漁奉市へ。祝勝会☆
いやー、久しぶりにここの海鮮丼が食べられて大満足!
しんさんにもドームで会えたし、花火も見られていい一日でした^^

ちなみに先日の草野球の結果ですが…。
体調不良にてオイラ試合に出場できず^^;しかも試合途中で降雨中止。
こちらは残念な結果に終わってしまいました(汗)
[PR]
by fivestar777jp | 2006-09-10 23:36 | 鷹雑記
完封!
どもども、水曜日の星伍デス。
今日の絶対負けられない試合、和田の完封で見事勝利!
1点を守り切ったことは、もう文句ナシに素晴らしい!
しかもチームがこういう状況で、昨日はああいう敗戦で…。
ものすごく価値のある1勝になったっす、今日は。

ホークス先発和田が被安打2、ファイターズ八木が被安打3。
結果としてすごい投手戦だったわけですが、
実は和田が130球投げて与四死球が2に対し、
八木の方は投球数が87球で、与四死球はゼロ。敵ながらお見事だなぁ。
…というか、八木が苦手なのは今シーズンずっと継続中なホークス。
何とか効果的な対策を見い出して欲しいとこですな。

個人的には今日の大村のヒットが象徴してるように、
力まず逆方向へ合わせていける打者が3番にいた方が、八木攻略は早い気がする。
ある意味一番適任なのは『3番大道』なんか行ける気がするんだけどなぁ。。
あのスライダーを呼び込んで渋くライト前…なんて目に浮かぶんだけど(笑)

とりあえず明日は神内が先発。
れいこも書いているように、5・6回まで試合を壊さず頑張って欲しいっす!
明日は打線が奮起してラクな試合をしてやらんとですね。

あ、そうそう。話は全然変わるけど、
今日は久々に原付きで転倒してしまいました(笑)
幸いかすり傷程度だったんですが、出勤中路面が濡れてたのに油断してまして。
とりあえず昔取った杵柄と言いますか…部活してたので怪我には慣れっこ。
自分で洗浄して治療して、って感じだったんですが。
いやはや、朝からドタバタでした^^;
朝オープン前にも関わらず治療道具を売ってくれたマツキヨの店員のあんちゃん、
ほんとサンキューでした、非常に助かりました☆
いやー、今後は悪天候の日の原付きは控えようと思います^^;
[PR]
by fivestar777jp | 2006-09-07 00:08 | 鷹雑記+α
久々に野球道具を購入
どもども、日曜日の星伍です。
昨日はれいこと“初ビストロkaiのランチ”へ☆
オイラが頼んだハンバーグ、ビックリするくらい美味しかった!
オードブル・スープ・メイン・ライスorパン・デザート・ドリンクで、
あの金額は正直ビックリなランチで大満足でした☆
シェフ&みゆきさん、ごちそう様でしたっ!

b0043326_1422441.jpgその後は郊外の大型スポーツ店で、
オイラの野球道具を購入。
近いうちに会社の野球の試合があって、
前の会社でソフトはキャプテンしてたけど、
実に野球は中学生以来の試合っす(笑)
なので、必要なものをモロモロ買いました。
ちなみにバットは就職祝いってことで、
れいこからのプレゼント。サンキュー!


購入した後はその足で、早速試打を兼ねてバッティングセンターへ。
3ゲームなんで約90球くらい打ったけど、バットの重さ・長さ・バランスの感触、
なかなかいい具合で馴染む感じでした☆
ただブランクが長い分、自分のスイングスピードを忘れてる感じです^^;
平日の夜にでも素振りしておこうかなって考えてます(笑)
…と言いつつ、今日(日曜)も朝から近所のバッティングセンター行ったけど(笑)

いやー、久々に自分の買い物をしたっちゅう感じで大満足でした!
[PR]
by fivestar777jp | 2006-09-03 14:23 | 彼女